この鳥の名前は何と言いますか?
札幌の百合が原公園の温室で、見かけました。
大きさは20センチ~30センチ位でしょうか…。
プックリとした感じで、顔が小さくクチバシも小さかったです。
モスグリーンの身体で、高音で綺麗な鳴き声でした。

「この鳥の名前は何でしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこにでもいるヒヨドリに見えます。


ただし、この鳥はモスグリーンの色ではなくグレー(灰色)です。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か身体は黒っぽいですね。あとから自分の文章をみて気付きました…。

お礼日時:2011/04/17 01:28

モスグリーンで体が大きいならなんだろう。

モスグリーンの体ならメジロか下記の

http://www.yachoo.org/Book/Show/353/aobato/ アオバト

http://homepage3.nifty.com/kohyuh4/soshityo.htm ソウシチョウ

くらいしか浮かばないです。
    • good
    • 0

画像補整してみましたが、ヒヨドリのように見えます。


ほっぺにエンジっぽいのが見えますし、翼たれてるし。

Yachooオンライン野鳥図鑑 ヒヨドリ
http://www.yachoo.org/Book/Show/462/hiyodori/
「この鳥の名前は何でしょうか?」の回答画像2
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のさえずりに地域的な違いはあるのですか?

人間には地域的な方言がありますが、たとえば鳥のさえずりにも方言?らしきものはあるのでしょうか? 
世界中にいる同種の鳥なら何処で聞いても、同じさえずりなのですか?

さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが、両親の真似でさえずりを覚えるとして、すり込みされたのが発声可能な他種の生き物だったら、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・・
>さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが

私はうぐいすを飼ったことがあります(合法的に)
初夏に深山で鳴いているうぐいすは子に聞かせるために鳴いています。
親が音痴?だと子も音痴になります。

地域的といえば谷の深い所ではメジロなどさえずる声が大きいですね
別種の鳴き声を聞かせてどうなるかは???

Qこの鳥の名前は何と言いますか?

先に質問したのですが、添付写真がわかりずらいので再度、質問します。

最近良く我が庭に来るのですが、何という鳥でしょうか?
一羽ではなく、大抵2羽で来ています。
見ていてとても癒されます。
是非名前が知りたいのでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

メジロですね。
ちなみに、メジロは捕獲・飼育が法律で禁止されていますので・・・間違っても捕獲しない様にして下さいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD

Qお早うございます。 日の出早くなりましたね、 朝の楽しみはなんですか? 私は煩いほどの鳥のさえずりで

お早うございます。
日の出早くなりましたね、
朝の楽しみはなんですか?
私は煩いほどの鳥のさえずりです(*´-`)

Aベストアンサー

おはようございます。(^^)

料理が何よりの娯楽の私は、目覚めるとすぐ、今日のブランチと夕飯は何作ろうかなぁ……(我が家は1日2食です)と、思いを巡らせている時が一番楽しいです。

でも、いくらレパートリーが有っても、大抵は互いが(夫婦二人暮し)好きで食べられる物しか作らないので、大まかなパターンは決まってしまいますけどね(^^;;

※こちら信州も、朝は天然の様々な鳥のさえずりで目覚められると言う利点が……。(^^)

Qこの鳥は何と言う鳥でしょうか?

画像の鳥が川沿いと田んぼの部分を100羽ほど編隊飛行してました。
何と言う名の鳥でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もハクチョウだと思います。

飛んでいる姿での首の長さ、ズングリした胴体に羽根のついている位置からシロサギでもないし川鵜でもない。
川鵜は編隊飛行しますが体は黒。シロサギは飛ぶときは首を縮めているし基本的に編隊飛行しませんからね。


お住まいの地域名とハクチョウをキーワードにしてネットを検索すれば写真がヒットするかもしれませんよ。

Q鳥のさえずりからアラームになる目覚まし時計 

今までシチズンの目覚まし時計を10年程使ってきました。

鳥のさえずりなのですが、段々と音が大きくなりそれでも起きないと最後には1番大きな音でアラームがなります。

アラーム音を聞きたくない一心で中2の息子は必ず起きていたのですが、先日私の不注意で落として壊してしまいました。
ネットで調べていますが、鳥のさえずりだけとか、アラームだけとか切り替え式の目覚ましはあるのですが、始めが鳥のさえずりで途中からアラームという時計を見つけることが出来ません。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rhythm.co.jp/clock/alarm.html

シチズンのめざまし時計を作っている会社です

今製品化されているモノが見ることができるようです


その中からみつけられない場合は、もう商品化されていない可能性が高いです


中古などを探しているようでしたら、まだ手元にあるようでしたら、写真をとって質問をされると良いと思います



ちなみに、時計の裏面や電池フタの裏側に、製品番号があると思いますので、その番号で検索すると楽です

Q鳥の名前 この鳥の名前もし分かったら教えて下さい。

鳥の名前

この鳥の名前もし分かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

シロハラのオスだと思います。
http://www.birdfan.net/2015/02/06/32726/
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-cbef.html

Qお早うございます。 鳥のさえずりで目がさめました。 以前プリモスというにわとりをかってました、メスな

お早うございます。
鳥のさえずりで目がさめました。
以前プリモスというにわとりをかってました、メスなのでコケコッコーとはなかなかったけど早寝早起きでした。
なにでおきますか?

Aベストアンサー

この時期になると朝日で目覚めます。
5時くらいだと明るいですね。散歩してもいいかなと思います。
今、座敷ニワトリ・鳩が鳥好きの間で話題です。禽舎ではなく、部屋で清潔にして飼うらしいです。

Q鳥の名前を決めてほしいです。飼ってる鳥の名前でもかまいません。よろしくお願いします。

鳥の名前を決めてほしいです。飼ってる鳥の名前でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちーちゃんがいいかな

Q鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機を探しています

鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機をさがしています。
メーカーわかる方教えてください。

あとは良い音色のおすすめのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FAXって大概鳥の鳴き声が入っていたような気もするけど
ちょっと古いけどウチで使ってるシャープのUX-F20CLは鳥の鳴き声がするね

See you ☆

Qこの鳥は何という名前でしょうか?

最近良く我が庭に来るのですが、何という鳥でしょうか?
一羽ではなく、大抵2羽で来ています。
見ていてとても癒されます。
是非名前が知りたいのでご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと写真がわかりづらいのですが・・中央あたりの黄緑色のが鳥ですか?
そうだとしたらメジロです。
冬はよく庭に来て、木の実を食べたり花の蜜を吸ったりしています。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/597/mejiro/


人気Q&Aランキング