アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は福山市の中心地の住宅地です。周囲1km範囲に山はありません。我が家の二話は4×5mと小さな庭で、大きな木はクロガネモチが1本あります。
 2008年、この小さな庭にメジロが2羽飛来しているのを見つけ、驚き喜びました。直ぐ餌台を作りミカンを置いてやりました。それ以来2021年の今日で14年目となります。毎年2羽でそれ以上は飛来しません。ネットで調べたところ、野鳥の寿命は5年ほどとありました。我が家に14年も来ている事をいかに解釈したらいいのか分からず、ご教授願いたくメール致しました。

「メジロの寿命について」の質問画像

A 回答 (2件)

野生のメジロの寿命は3〜5年らしいです

うちも毎年来るようになって15年位になります
必ずつがいです

来る度に違うつがいが来るのか数年おきに産まれた子の世代が来るのかも解りません

メジロ可愛いですね
    • 0
この回答へのお礼

増えもせず、他にメジロが来ませんので、そうとも考えましたが、はっきりせず、理解に苦しんでいます。
 ご回答有難うございました。

2羽しか見かけないと言うより、他のペアは邪魔されて近づかないのかも?

それが居ついたペアがいなくなり寄り付くようになったの繰り返しじゃないのかな?
と、自宅に来てた時感じましたね。
うちも14~18年位は見かけましたし、今でも近所ではよく鳴いてますよ。
ヒヨドリが邪魔に来るので寄り付かなくなったのかなぁ。

寿命についてはわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

小さな庭(4×5m)ですので、ヒヨドリとのニアミスは多く、餌台を上下に段の二所にしていますので、ヒヨドリと台の争奪戦を繰り広げています。
 毎日両者が家の傍に居るらしく、ミカンを交換すると直ぐメジロがやってきます。両者の飛来する時間が同じようで、ヒヨドリが来ると場所を譲りますが、場所が空くとメジロ達は直ぐ餌台に取り付いています。
 それを眺めて癒されております。
 お答え有難うございました。