電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在かなり雨が降っているのですが
外ではウグイスが元気にホーホケキョと鳴いています
ウグイスってこの時期(5〜7月)や梅雨の時期に雨が降っていても御構い無しで鳴くんでしょうか

A 回答 (2件)

鳴きます。


確かに、ウグイスの別名は春告げ鳥なので、春にしか鳴かないと思っている人が多いですが、じつは夏の終わりごろまで鳴き続ける野鳥です。春に鳴き始めると標高の高い山地に移動する個体と、年中低い里山に生息しているものの両方いるようですが、最近は移動しない個体が増えているようです。鳥の鳴き方には、主にさえずりと地鳴きというふたつの鳴き方があります。さえずりは主に繁殖期の鳴き方で、地鳴きとは仲間との意思の伝達などに使われる鳴き方です。
なお、繁殖期が終わる秋頃から翌年の2月ごろまで、さえずりの「ホーホケキョ」とは鳴かず、地鳴き(ウグイスでは笹鳴きともいう)でまったく違う声の「チャッ、チャッ…」という風に鳴きます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

正直な話関係無い季節に鳴くので天気かなんかの異変なんじゃないかと思っていたんですよね(-_-;)

ありがとう御座いました(*^^*)

お礼日時:2018/07/05 06:50

昨日安達太良山登山道でウグイスがきれいな声で鳴いていました


通常は春メスを呼ぶためか鳴き声が上手く最高潮になり後はやぶの中で冴えない鳴き声をして来春を待つらしいのですがなにか異変が起きているのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います

お礼日時:2018/07/05 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!