私の兄弟の子どもが、小学校5年生で
チームに1人だけしかいない、左利きなんですけど 

軟式少年野球のチームの監督さんが何故か?2塁手を守らせています。

監督さんに、なぜ左利きなのに2塁手を守らせているんですかと聞いたら、
その質問は、不愉快だ答える必要はないと言われました。

ポジションをどうこう言うつもりはないんですけど・・・
普通に考えて左利きでは、2塁手はありえないと思うのですが

私の考えは間違っているのでしょうか?
野球に精通されているみなさんに、ご意見お伺いしたです。
左利きの2塁手はありですか?なしですか?

奈良の宇陀市の軟式少年野球チーム です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

内野手では、一塁手以外なら二塁手だと思います。



まず単純に、体より右側の二塁寄りの打球に、右手で対応できるからです。右利きなら左手を体の前でクロスして対応しないといけないですから。

難点があるとすれば、一二塁間のゴロに逆シングルで対応(右手を体の前でクロスして対応)しないといけないことですかね。

余談ですが、ソフトボールをやっている私は相手チームのショート(遊撃手)が左利きだったことがあります。思いっきり打って三遊間にいい当たりがいったのですが、そのショートのグラブをはめた右手で取られてしまいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duke3tyanさん 解説ありがとうございます

遊撃手の人はうまかったんですね

こどもは野球へたくそです  爆笑
子どもに聞いたら、2塁 手はやりにくいと言ってました 笑い
2塁の前は外野手だったので・・・むずかしいですね


お返事おくれまして申し訳ございません
ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/21 00:37

軟式の少年野球では、ゲッツープレーは無いのでしょうから、一般的には、左利きの二塁手は、勿論、ありです。



しかし、この場合、監督さんに尋ねるのではなく、直接、当人に尋ねるべきでしょうね。周囲から奇異な目で見られても、それが、精神的な負担になっていないのを確認し、または、違和感はあろうとも、レギュラーとして試合に出て打つことが楽しいのだとかいう話が聞けたならば、是非、温かく見守るべきでしょうね。そういう意味では、監督さんへのクレームはご法度です。クレームの積りはなくても、監督さんにはそう聞こえたのでしょうね。

因みに、私は、甲子園出場経験のある高校の野球部員で、一年生から「4」を背負ったレギュラーでした。しかし、中学生時代に尊敬していた先輩の名二塁手(本当に上手で小学生時代は大人の草野球でも駆り出されて、投手として立派な速球とカーブを投げていた)が不慮の事件に巻き込まれて他界したこともあって、二塁手が嫌で嫌で仕方ありませんでした。遊撃手の選手とも全く気が合わずに、大嫌いな人物に映っていました。

今から考えますと、自分も二塁手などをやっていると死ぬんじゃないかと思っていたんでしょうね。で、年度替りに、今後も二塁手を続けるべしということなら退部すると監督に申し入れました。まあ、二塁手の守備練習量は、他のポジションの二倍(対盗塁・併殺は二塁へ&送りバンドは一塁へ)ありまして、大好きな打つことに力が入りませんでしたから、それが、一番気に入らなかったのでしょうね。

監督は、ウーンと唸ってから、では、何処を守りたいのかと聞きますので、「一番下手な者が出来るレフトが良い、そして、三番を打ちたい」と言いまして、それが、聞き入れられてしまいました。翌シーズンから私の背番号は「7」となりましたが、練習試合では、6番を打たされ、公式戦のみ、3番でした。ですから、練習試合の方が圧倒的に多いわけで、元チームメートすら、私が正式にはクリーンアップを打っていたことを今では忘れています。いいところで、沢山打っていたという記憶が私にはあるのですが、そういうことも、他人様は覚えていてくれないものなんですね。私のヒットで勝った試合、少なくない筈なんですがね(笑)。

そんなわけで、近年では、単に、守備の下手な選手だったなあ、ということを言われ続けています。ちょっと、残念ですが、まあ、そういうことになるのだろうと納得しています。

まあ、私のように二塁手が大嫌いという訳でもないようですから、結構な事だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-jk49さん 解説ありがとうございます

ご自身の経験談をお話くださってありがとうございます
高校時代は甲子園にも出られたんんですね。
良い思い出があり、うらやましいですね。笑

こどもは、2塁はやりにくいなぁ~といっておりました 笑
2塁のまえは外野手だったので・・・

お返事おくれまして、申し訳ございませんでした
ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/21 00:28

有利、不利でいえば不利だと思いますが


そんな中、監督さんがセカンドで使うのであれば
それなりに理由があるからだと思います
(まぁ不愉快だから答えたくないという態度も横着だと思いますが)
不利な条件である中、セカンドで使うのであれば
それは甥っ子さんの野球に取り組む姿勢が真面目だからではないでしょうか?
セカンドは内野の中で一番仕事が多いです。
捕手からの投手への返球時のバックアップ
捕手から牽制球のサインを受け取り ファーストへのバックアップ
左方向へ打球が飛んだときは、内野ならファースト 外野ならセカンドベースカバー
状況や捕手のサイン一つで守備位置も変わってきます
(少年野球は変化球ないので ミット位置になりますが)
要は左利きでありながらセカンドで使うということは
機転が利く、細かいことに対応できるからではないでしょうか
内野の連係プレーの練習で一番大変なのもセカンドです
それに耐えうるだけのガッツも持ってるのではないでしょうか
甥っ子さんにお伝えください「セカンドはすごく奥が深いよ、頑張れ!」って

ただ他の方も書いてますが
6-4-3のダブルプレーのときベース入って捕球して送球ってときに大変ですけどね
でもこれ難なくプレーできたら、みんな驚きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

costello6969さん 解説ありがとうございます

こどもをほめて頂きまして、ありがとうございます

監督さんも考えがあるのだから、理由くらい言ってくれてもいいと思いますが 
言ってくれないから、あきらめました 笑い

子どもに聞いたら、2塁はやりにくいと言っておりました。
(2塁の前は、外野手だったので・・・)
こどもにがんばってたら・・・いいいことあるよと言っておきます

お返事遅れましてもうしわけございません
ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/21 00:17

ありだと思います。



確かに野球では投手、外野手、一塁手以外は一般的に左利きは不利です。
その考えは間違いではないのですが。
しかし、その理屈だとお子さんは左利きだという理由だけでポジションを限定されてしまうことになります。そちらのほうが理不尽なことではないでしょうか?

監督さんはメンバー9人の子供の能力(簡単にいうと守備のうまさ)を総合して考慮して適材適所にポジションを決定しているのだと思います。
なのでもし、左利きだから・・・という理由だけで質問をされたのなら、「不愉快だ答える必要はない」と言われた事も、もっともだと思います。


左利きのセカンドについては、ほかの回答者さんの意見にもあるように、確かに6or5-4-3のダブルプレイの際はかなり難しくなりますが、それ以外の点については、逆に有利な面もありますし,問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosuke3284さん 解説ありがとうございます

柔軟になって考えてみます

お返事おくれまして、申し訳ございません
ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/21 00:08

 二塁手ならありですね。

皆さん一つだけ忘れているのが、併殺プレーで逆方向に投げる可能性があるのが一塁手と二塁手です。
 右翼は一番下手が守るというのも近代野球を理解されていない。イチローが何故MLBで右翼を守るか、張本が左翼を守ったか、ラミレスが左翼を守っているのか。肩のいい選手を右翼に置くと走者一塁から右翼前の安打で一三塁になるのを防げるからというのが現在の常識です。
 左投げの二塁手はありでしょうね。遊撃手との兼ね合いにもよりますが、遊撃手が二遊間に強い選手だから一二塁間に飛んだ打球の処理をさせたいとか、逆に二遊間に弱い遊撃手であればグラブはそちらの方にありますからね。
 NPBでも左利きの二塁手は三人います。逆に三人しかいないという言い方もあるのでしょうが。

 お子さんのプレーを拝見したわけではないので、断定はできませんが内野手は外野手と比べてダッシュ力が必要です。プロ野球でも外野手から内野手に転向して成功したのは巨人にいた高田さんしか思い浮かびません。内野手よりも外野手の方が簡単なんです。ですから、お子様のプレーを見て、監督さんが外野手にするのは惜しいと考えたのかもしれません。
 逆に将来例えば投手にするのに、ダッシュ力を身に付けさせようと今は内野を守らせる。そういった育て方もありますからね。
 まだまだ5年生なんです。将来性の広い内野を守らせてもらっているんですからそこは監督に感謝した方が良いと私は思いますよ。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/dousaku/hidarikikinaiya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Baku7770さん 解説ありがとうございます

昔の歴史に、左利きの2塁手はおられるんですね 勉強になりました

こどもはうまくありません。へたくそです。笑い
2塁はやりにくいといっておりました。 笑

友達と遊んでる感覚で少年野球してると思っておきます 


余談ですが、
子どものチームの監督さんは
練習中、試合中問わず、ベンチのすぐ隣で煙草を吸うてますし・・・冷笑い

練習中も試合中も子どもが、ミスしたら怒鳴り散らしてます 笑い

ぼくが人間が出来てないせいだと思いますが・・・
こどもをあずかっていただいてるのはありがたいと思ってますが
感謝までは、至っておりません 笑・・・すいません

お返事遅れまして申し訳ございません
ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/21 00:02

リトルリーグの監督をしていますが私は賛成派です。


私はセンターラインをチーム作りの最重要視としますが下手な子ではできませんが逆に上手な子なら十分こなせます!セカンドゴロでのゲッツーなどは左利きのが逆にスムーズですしね!センターラインが固まれば次は一塁、三塁、外野手といった順に器用で上手な子から配置していくのが私の方針でもあります。外野手には慣れさえすればいつでも行く事はできます。賛否両論はあるにせよ投手としての下半身の使い方も内野手を経験させるのが一番の早道だとも思っています。ただ一番の野球の技術の向上には練習量を増やすよりも目的、目標を明確にしてやり理解させてやるとやる気が全く変わってくるので、それができない指導者は指導者失格なのでは?
私ならなぜそうするのかの必要性をしっかり説明しますし左利きの二塁手をこなせる子が欲しいとも思います。
一番、子供さんの気持ちを尊重してあげ野球を嫌いにならずに続けて欲しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eroheroさん 解説ありがとうございます


そうですね、eroheroさんみたいに必要性を
子どもに説明してくださったらいいのですが・・・
そうすれば、子どももやる気もでるかもしれませんね。

先日 子どもに聞いたら
2塁手は、やりにくいといっておりました 笑い

指導の目標を明確にして理解させるという事は大切ですね
どんなことにも共通して言えることですね (社会人にも言えますね)

余談ですが、
子どものチームの監督さんは
練習中、試合中問わずベンチのすぐ隣で煙草を吸うてますし・・・冷笑い

練習中も試合中も子どもが、ミスしたら怒鳴り散らしてます 笑い

わたしのこども以外の子ども達もポジションもころころ変更してます。
見ていて、何考えてるかよくわかりません。  笑い


お返事が遅れまして、申し訳ございませんでした
ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/20 23:42

それは本人のやる気次第、いちいち気にしていたんではなにもできなくなります。


投手に左と右投げがいるのと同じように野手にも場所を問わず左と右投げがいるのです。
守るスタイルや打つスタイルは本人の自由、送球も工夫すればちゃんと投げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagasaki2さん 解説ありがとうございます

こども本人は、2塁手はやりにくいいっておりました。笑い

ですが、どんなことにも考えて工夫をするように伝えます


お返事が遅れまして申し訳ございません

ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/20 23:21

お分かりの通り、左投げの内野手は一塁手以外は不利です。


一塁への送球がワンテンポ遅くなりますから。
ですから、左投げは投手、一塁手、外野手に限られてしまいます。
監督さんも、当たり前のことですので、理解されているはずですが、。
なぜ、これを認めて、適材ポジションに置かないのか、。
率先して投手や外野手をやってみるべきでしょう。
特に左投手は希少ですので、ぜひ一度はトライしてほしいです。

お子さんは必ず左打ちにされた方がいいでしょう。
せっかく希少な左利きに恵まれたわけですから。
守備面では不利な分、打撃は左が有利です。
一塁への到達時間が右打ちよりは断然早いです。

ですから、野球は右投げ左打ちが有利です。
イチロー選手、松井選手、他、右投げ左打ちのプロ選手は多いです。
近年は、右利きでも、左打ちにを選択する選手が多くなっているようです。
わたしも右利きですが、野球は敢えて左打ちにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ohminohotoriさん 解説ありがとうございます

チームで左利きが、1人なので投手で時々投げてます。ノーコンですが 笑い

2塁手する前は 、外野手をしておりました

2塁は守りにくいと言っておりました。笑

お返事遅れまして申し訳ございませんでした
ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/20 23:16

監督の答え方から察すると、タブーな事は十分わかって守らしているとうことでしょう。


僕も小学生時代、相手のチームに左利きのサードかショートがいた気がします。
その子は普段は投手で野手に回る時に内野につくのがそこだった記憶があります。
軟式の小学生なら左でも問題ないと思います。なぜなら小学生のレベルだと内野ゴロが普通にさばけて一塁への送球が安定していることが一番大事だからです。一試合で内野ゴロのダブルプレーは3回まずないし、きわどいあたりの間一髪アウトとかあまりないです。多いのが後逸、暴投が圧倒的です。
確かに理論的にも実戦的にセカンド、サード、ショートは左は不利です、ただ個人的な見解として左の捕手はありかなと思います。相手チームのバッターが5人左バッターが入れば理論上は右捕手より左捕手の方が2塁への送球がしやすいということになります。
つまり、常識にとらわれすぎず、少年野球を見て下さいと言いたいです。
僕は相手チームに左利きのセカンドがいたら、ここの監督面白い人だなーと興味がわきます。
打撃優先で組んだのか、守らすとこがなかったのか、その子が抜群に上手いのかなーと、色々想像がわきます。監督に直接聞くのも悪いとはいいませんが、そのチームの全体的な流れを見れば、おのずと、その子が二塁をやっているかわかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROVOVOROさん 解説ありがとうございます

それから、子どもをほめて頂きましてありがとうございます。

こどもは、へたくそです
2塁はやりにくいと言っておりました 笑 


お返事遅れまして申し訳ございません
ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/20 23:08

一般論なら少年野球程度なら「あり」(左でも右でもいい)だと思います。


ただ監督さんのリアクションから推するに、「たかだか少年野球、左でもいいじゃん」って考えでは無さそうですね。
左、右、以上に小回り、俊敏性などのセカンド適性を重視したとか…。
そこに右のファーストの子の打力と二塁手適性、レギュラー当落線上の子の打力など考えると、真剣に強いチームを作ろうとすれば悩むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walktkdさん 解説ありがとうございます



お返事遅れまして申し訳ございません

ご意見参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/04/20 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの方,教えて下さい(マウスの使い方)

私には5歳になる左利きの娘がいます.
最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます.
彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが.
左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか?
私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

私も左利きですが、マウスは右手で操作します。

娘さんが右手で操作しているのであれば、そのまま見守ってあげれば良いと思います。
それとも何か左手で操作させた方がメリットがあるのでしょうか。

マウスを左手で操作することに慣れてしまうと、デメリットのほうが多いと思います。

 ・会社でコンピュータを他の人と共有する際に、いちちマウスの位置を変えなければならない。
 ・一般的なパソコンは、本体の右側にマウスの接続口がある。
 ・一般的なパソコンデスクは、マウスを右手で操作するのを想定して設計されている。(マウステーブルの位置)


それでも左手でマウスを使わせたいのであれば、Windowsであれば、コントロールパネルの中の「マウス」のプロパティーを変えることによって、左右のボタンの機能が入れ替えられます。

Q牽制時の一塁手・三塁手の守備位置について

 高校の時に、一塁を守っててベースをまたいで守るとベースを隠すことになるので走塁妨害になるからまたいではいけないと、指摘を受けそういうものだと思って来ました。先日、自分が一塁ランナーで牽制球をもらい、帰塁するとベースの前に足があり頭から帰ったので、危ない思いもしました。アピールしましたが、特に審判からは何も無しでした。このケースは走塁妨害にあたるのでしょうか?ルールに詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のとおりです。

意図的に足を置いてベースを隠そうとしているのであれば、守備妨害に該当すると思います。

ルールブックから抜き出します。


2・51 OBSTRUCTION「オブストラクション」(走塁妨害)--野手がボールを持たないときか、あるいはボールを処理する行為をしていないときに、走者の進塁を妨げる行為である。(7・06a、b)
【原注】本項でいう"野手がボールを処理する行為をしている"とは、野手がまさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接野手に向かってきており、しかも充分近くにきていて、野手がこれを受け止めるにふさわしい位置をしめなければならなくなった状態をいう。これは一に審判員の判断に基づくものである。


ちなみに、塁をまたぐために、片足がファール地域に出ていた場合、下の規則に抵触するおそれがあると思います。

4・03 試合開始のとき、または試合中ボールインプレイとなるときは、捕手を除くすべての野手はフェア地域にいなければならない。
【注】投手が打者に投球する前に、捕手以外の野手がファウル地域に位置を占めることは、本条で禁止されているが、これに違反した場合のペナルティはない。審判員がこのような事態を発見した場合には、速やかに警告してフェア地域にもどらせた上、競技を続行しなければならないが、もし警告の余裕がなく、そのままプレイが行なわれた場合でも、この反則行為があったからといってすべての行為を無効としないで、その反則行為によって守備側が利益を得たと認められたときだけ、そのプレイは無効とする。


あまりにも悪質の場合は、スポーツマンらしくないと判断され、退場をもさせれらる可能性があると思います。

(d) 審判員は、プレイヤー、コーチ、監督または補欠が裁定に異議を唱えたり、スポーツマンらしくない言動をとった場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ。

No.1の方のとおりです。

意図的に足を置いてベースを隠そうとしているのであれば、守備妨害に該当すると思います。

ルールブックから抜き出します。


2・51 OBSTRUCTION「オブストラクション」(走塁妨害)--野手がボールを持たないときか、あるいはボールを処理する行為をしていないときに、走者の進塁を妨げる行為である。(7・06a、b)
【原注】本項でいう"野手がボールを処理する行為をしている"とは、野手がまさに送球を捕ろうとしているか、送球が直接野手に向かってきており、しかも充分近くにき...続きを読む

Q左利きのマウスが欲しいのですが

使っていたマウスが、古くなってきたので 新しいのに買い換えようと思っています

私は、左利きなのでなるべく左利きのマウスが欲しいなと思っています

Logicool等といったゲーム用のマウスを作っている会社でも左利きの
マウスが無く、インターネットで探しても中々見つからないので
投稿しました。

ゲーム用で、左利きのマウスはありますでしょうか。

海外にはたくさんあると聞いたのですが、購入方法が無いので困っています

ご解答お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
補足
Logicool公式ページでマウスの説明で 「両手用」 というのが書いてあるのは左でも使用することが可能です。

PC内での設定について。
(1)コントロールパネルを開く
(2)プリンタとその他のハードウェアをクリック
(3)下にある マウス をクリック
(4)ボタンタブの 主と副のボタンを切り替える(S) をクリック

これで設定は完了です。

参考までに。

Q1塁手と1塁ランナーの会話

1塁手と1塁ランナーの会話

バッターがヒットを打って一塁ランナーとなった時、一塁手と会話する光景をよく見かけます。
どんな会話をしてるのでしょうか?

一塁手「ナイスヒット!」
ランナー「ありがとう」

みたいな感じでしょうか?

Aベストアンサー

1 「ボール球だったよ」「好きなコースだったからね」 

2 「昨夜あれからお持ち帰りした?」「うふふっ」

3 「おいおい、もう打たなくてもいいだろ?何点取るつもりだよ」「打てるときに打っておかないとね」

4 「あほ!」「あほ言うもんがあほや!」

 なんてことを話してると思いますよ(笑)

QWindows7で使える左利き用マウスポインタ

左利き用のマウスポインタ(カーソル)でWindows7で使えるものを教えてください。
シンプルなものでお願いします。
今使ってるのがXPまでしか対応しておらず、PC起動毎にマウスの設定で設定しなおさないと使えないので困ってます。

Aベストアンサー

確認ですが、
その起動ごとに再設定する必要があるマウスポインタのファイルは、
どこに置いてありますか?
以前、WinVistaでダウンロードしたファイルを標準設定のまま、
ユーザーフォルダ内のDownloadフォルダ内に置いたまま設定したら、
再起動すると設定がリセットされてしまうということがありました。
もし、自分のユーザーフォルダ内にファイルを置いてあるのでしたら、
C直下に専用のフォルダを作ってそこに置くとか、
本来のポインタファイルの格納場所である
C:\Windows\Cursors にコピーして設定してみたらどうでしょうか。
すでに上記を設定してあってもリセットがかかるのでしたら、
私にはわからないです。

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Qマウスの設定を左利き用に出来ない。。。

マウスを左利き用に設定を変更したいのですが、
コンパネ⇒マウス⇒ボタンの構成⇒「主と副のボタンを切替える」のチェックボックスがオンに出来ません。
(グレーになっていて選択できず)

PCは2台(2台ともXP)あり、マウスも2個(2個とも秋葉で数百円の安物。種類は別)あるのですが、どの組み合わせでも同症状になります。

マウスを会社のPC(2000)で試したところ、変更できました。マウスが原因ではないということ(?)
そこで会社のマウスドライバをマイPCに入れてみたのですが、やはり症状は変わらず。

何が原因なのでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

左利き用にセットするのは、あなたが試みた方法で正しいと思います。
会社で使っているマウスを持ち出してつなげてみたら如何でしょう。
それで「主と副のボタンを切替える」が効くようなら、マイクロソフト製で一番安いマウスを購入、ダメならリカバリ。これが現実的な方法と思いますが。

Q1アウト1,2塁から2塁走者が飛び出してのランダウンプレー 1塁走者を優先?

先日、スカパーでプロ野球二軍の試合中継を見ていたのですが、
ちょっと不思議なプレーがありました。

1アウト1,2塁で、ピッチャーがセットポジション中に2塁ランナーが飛び出し、
ピッチャーはセットを外して3塁手に送球しました。
3塁手は、ボールを持ったまま、挟まれた2塁ランナーを追って行ったのですが、
一度も送球しないまま、2塁ランナーは2塁に帰塁しました。
2塁ランナーはかなり飛び出していたので、すぐに送球すれば容易に挟めたはずです。
その直後、3塁手は2塁ベース付近にいた2塁手に送球。
2塁付近まで来ていた1塁ランナーは、挟まれて1塁方向へ戻り、
それを少し追ってから1塁に送球した2塁手が暴投、
結局、一人も刺せずに1アウト2,3塁になった、というプレーだったのですが・・。

これは、3塁手が下手くそだったから、せっかく大きく飛び出した2塁ランナーを
深追いし過ぎて帰塁させてしまい、仕方なく1塁ランナーを刺しにいったに過ぎないのでしょうか?
それとも、このケースでは、2塁ランナーを戻して1塁ランナーを優先して刺すのが
セオリーなのでしょうか?

これも含めて、けっこう稚拙なプレーが多発したにも関わらず、
解説者はほとんど無言だったため、単に下手くそだったのか、素人目には簡単そうに見えて
実は難しく仕方のないプレーだったのか、どうも判断がつかなかったため、質問しました。

先日、スカパーでプロ野球二軍の試合中継を見ていたのですが、
ちょっと不思議なプレーがありました。

1アウト1,2塁で、ピッチャーがセットポジション中に2塁ランナーが飛び出し、
ピッチャーはセットを外して3塁手に送球しました。
3塁手は、ボールを持ったまま、挟まれた2塁ランナーを追って行ったのですが、
一度も送球しないまま、2塁ランナーは2塁に帰塁しました。
2塁ランナーはかなり飛び出していたので、すぐに送球すれば容易に挟めたはずです。
その直後、3塁手は2塁ベース付近にいた2塁手に送...続きを読む

Aベストアンサー

「ベースの占有権は先のランナーにある」と言うのがあります。

このケースでは三塁手は二塁ランナーを二塁ベース直前まで追い詰め、そこで殺し、願わくば二塁ベース手前まで来ている一塁ランナーも殺す、というのが理想的な追い詰め方。

で、「なぜすぐに送球し、二三塁間で挟殺プレーにしなかったのか」と言うのは、
すぐに二塁に送球し一度の送球で、しかも二塁ベース付近で二塁ランナーを殺すことができれば、前述の方法で一塁ランナーを殺せる可能性はあるが、
もし、二塁手が三塁に向かって再度追いかける事になってしまうと、一塁ランナーを同時に殺すことは難しくなる。
(正確にはその場合も再度二塁ランナーを二塁ベースまで追い込めば、占有権は二塁ランナーにあるわけですから、二塁ベースに到達している一塁ランナーにタッチアウトにできるのですが、少なくともダブルプレーは難しくなる)

と言った理由で、三塁手のプレーはセオリー通りで、
願わくばダブルプレー、最悪でも1塁ランナーだけを殺す、事を狙ったプレーです。

QLINUX 左利きマウス

左利きです。マウスが使いにくくて困っています。
OSは、SLACKWAREです。
どなたか、設定方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------------------
1 Left Button      Button 1
2 Wheel Button      Button 2
3 Right Button      Button 3
4 Side Button 1      Button 4
5 Side Button 2      Button 5
6 Wheel Negative Move   Button 6
7 Wheel Positive Move   Button 7

README.mouse というドキュメントに書いてありました。 (ただし、英語です)

手元の XFree86 4.1.0 では
xmodmap -e "pointer = 3 2 1 4 5"
とすることで、ボタンの左右が逆になりました。

コンソール画面ではこれと事情が異なるため、上記のコマンドは機能しません。
こっちは詳しくないので、パスさせてください。

参考に、JF のドキュメントを上げておきます。
途中に左きき用の設定の話が出てきます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/3-Button-Mouse-12.html

slackware 使いではないので、具体的な話は出来ないのですが、ちょっとだけ。
X の画面では
xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5"
のようなコマンドが使えるようです。
1 2 3 ... は、マウスの種類によって違うようですが、各ボタンとホイールの前と後ろへの移動に割り当てられるようです。 ボタンの多いマウスだと 6 とか 7 とかになっている時もあるようです。
試行錯誤して探してみてもいいかもしれません。

以下は IntelliMouse Explorer の例:
ボタン名        番号
------------------------...続きを読む

Q三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

私は日本ハムファンなんですけど、最近は金子誠も年のせいなのか故障の不安が大きくなってきて、来年にでも新たな正遊撃手をコンバートでもして作らないといけないかな?と勝手に思っています。
個人的に候補はセカンドの田中賢介だと思うんですが、ふと思いついたのはサードの小谷野をコンバートしてもいいような気がしました。

小谷野はサードの守備は一級品です。フットワークもいいし、スローイングもいい。
三塁線の当たりを逆シングルで取って、踏ん張って、一塁送球アウト!見たいな場面も何度も見たし、ショートの動きにも十分対応できると思うんです。


で、ここで本題の質問なんですが、過去にサードからショートにコンバートされたプロ野球選手っていましたっけ?
セカンドからのコンバートはたくさんいますけど、サードからのコンバートはあまり記憶にありませんので。

やはり技術的に難しいんでしょうか?
「セカンドからショートは動きが逆になるから難しい」とよく聞きますが、サードからショートなら動きは同じですよね。
ということはもっといてもいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

私は日本ハムファンなんですけど、最近は金子誠も年のせいなのか故障の不安が大きくなってきて、来年にでも新たな正遊撃手をコンバートでもして作らないといけないかな?と勝手に思っています。
個人的に候補はセカンドの田中賢介だと思うんですが、ふと思いついたのはサードの小谷野をコンバートしてもいいような気がしました。

小谷野はサードの守備は一級品です。フットワークもいいし、スローイングもいい。
三塁線の当たりを逆シングルで取って、踏ん張って、...続きを読む

Aベストアンサー

 難しいでしょうね。
 
 三塁手は左右の動きだけで守ることが可能ですが、遊撃手には更に後への動きが要求されます。よく三塁線にフラフラっと上がったファウルフライを遊撃手が追いかけるシーンを目にされるでしょうが、左翼から中堅の内野と外野の間の殆どが遊撃手の守備範囲です。
 また、左翼と中堅からの中継プレーも遊撃手の役割です。
 
 これらを総合して、足が速くてかなりの強肩であることが要求されます。三塁が出来ても遊撃が出来ない選手は多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報