アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、純正エアクリナーボックスを外しK&N剥き出しタイプに交換しました。

しばらくするとエンジン警告灯が点灯 そのまま診断機で点検をしてもらったところ規定値より空気を吸って点灯した可能性があると言われました。

リセットしてもらい警告灯は消えましたが、再び点灯し、しばらく乗っていると発進から時速60キロまでアクセルを全開に踏んでも加速が雪道発進のような加速です。

なにか制御が働いているようです。60キロを越えたあとやエンジンをリスタートするとブーストが掛かり加速は戻りますがしばらくすると加速しなくなります。

どなたか解決策をご教授お願いします。

A 回答 (2件)

エアクリーナー交換の典型的な症状っすね。

まさに過吸気でセーフモードに入ってるっすね。

それを解決するにはふたつの道しかねえっす。
ひとつはECUのリプログラミングっす。。。いわゆるECUチューンっすね。ECUのプログラムをK&Nのスポーツクリーナーの吸気に合わせたプログラムに書き換えるんっすよ。ただSAAB自体がマイノリティに入るクルマだから(とってもイイクルマなんだけどね)、ECUチューンに対応してくれる店が少ねえっす。「SAAB ECUチューン」で検索すればそこそこ出てくるっすけど、問題はその料金で、とあるチューナーに依頼すると9-3で109.800円~(http://www.vjpn.com/wetterauer/#saab)だから、決して安い買い物とは言えねえっす。当然ディーラーの整備には、バレたら引っかかって拒否される場合があるっす。
派生の案として、ECUのチップチューニングやコネクターの間に別配線を噛ませるチューニング方法があるっすけど、コレもSAABでどこまで対応してるかまでは知らないっす。それにこのパーツだけで2~5万円は見とく必要があって、どこかで頼めばやっぱ10万円コース。おまけにバレるとディーラーの入庫拒否(改造車に該当するっすから)になっちゃう。
もうひとつは純正に戻してECUリセット(バッテリー端子を外して1時間ほど放置、で再接続)、なんっすよ。元々K&N程の吸気効率の高まったスポーツクリーナーは、特にコーンヘッドの奴はECUチューン前提で装着するモノっすから、ECUのプログラムがいじれないなら交換しちゃダメ、なんっすよ。

K&Nなら純正交換タイプが、出る時は出ちゃうけど、ECUチューンなしでギリでイケるんっすよ。でも個人的には。。。スポーツクリーナー自体あんまり勧めねえっす。

っつーのも実際にはかなりエアクリーニングが雑で繊維の網アミが雑なんっすよ。だから埃や塵が燃焼室まで入ってエアマスやアイドル制御バルブそれにイグニッションが汚れやすくなるから。言い替えればこの3つのパーツがすぐご臨終になっちゃう。放置しとくとスロットルや燃焼室の内壁もやっちゃいかねねえっすから、ね。
この3つのパーツをいつでも替えられますっつー整備環境と取り寄せられる体制と予算がない限り、どの欧州車でもお勧めしてねえっす。もちろん質問者様の趣向の範疇だからやるというなら止めねえっすけど、欧州車は純正でも意外と効率が良いんだよ、とだけ言っとくっす。国産車なら、替えたほうがイイんっすよねぇ。。。なにしろ国産の純正品は「管直人かよ」っつー位効率が悪すぎて1個も使えねえっすから。
    • 0

なぜエアクリを交換されたかわかりませんが、元に戻せば解決します。

エンジンは空気と燃料の比率が微妙なバランスで保たれているので、どこかを替えるとすべて調整し直さなければならなくなって、大変なことになります。サーブ9-3ならノーマルでも充分お洒落に乗れると思いますよ。
    • 0