電源モジュールとは、言ってみればタップと一緒ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

ご質問の電源モジュールはPAなどの音響装置に使われる製品のことですね。
私は電子パーツの電源モジュールだとばかり思っていました。

ご質問の意味でのこれは、いくつかの保護回路やフィルターを内蔵した交流電源用のコンセントというようなものですね。
これは私には効果のほどは??です。
私はPAの経験はありませんが、オーディオは長年やっています。

その経験では、コンセントや電源ケーブルの高価な製品には疑問を持っています。

大体アンプ等の電気製品は内部に基本的に保護回路やフィルターを持っています。
外部の交流電源のノイズがそのまま音となって聞こえるということはありません。

雷のような急激な変動には耐えられないとは思いますが、このような危険性がどの程度あるのかわかりません。野外のコンサートなどでは心配なのでしょうか。
そのようなときにこの保護回路は意味があるのかなという気はしますが。

結論としては単純な電源タップではないということはそのとおりです。
でも本当にこれがないといけないのかどうかは、これを使う環境次第なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそれは思います。まあオーディオ関係は「こだわったらきりがありません」からね。。電源モジュールで数十万とか。。。でも実際はそうとう違うようです。ノイズなど。部屋単位でなく、PAとか、現場の大音量になると結構な差が出るのかと・・。物によっては今何Vで何Aか液晶で見れますし、目で見れるというのはいいですよね。

お礼日時:2011/04/15 17:16

多くの電化製品は、直流電源を使っています。

その電圧もさまざまです。
また、プラスとマイナスの2電源を使う場合もあります。

一方家庭の電気は交流100Vですね。

このままでは電気回路には使えないので、内部で必要な電圧の直流に変換します。

以前はこの回路は製品ごとに独自の回路を組んでいたのですが、最近の製品の多くはこれを専用ユニットとして組んだものを外部から購入し使うようになりました。
この電源部分のユニットが電源モジュールです。

タップは単に電気の受け口の働きをするだけですから、まったく違いますね。

典型的なものがパソコンの電源ユニットで、電流の容量さえあっていればどこのメーカーの製品でも同じように使えます。半田ごてや工具はほとんど要らないで、コネクターをつなぐだけで使えるようになっています。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラボのコネクタ(出力 S端子やコンポジット)の用途とは?

RCA端子の黄色(映像)やS端子が付いているビデオカードがあると思うのですが、あれはどのように使うものなのでしょうか?
映像系であることは間違いないのですが、使い道が良くわかりません。
よく使われるであろう用途を具体的に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

PCで録画した映像をDVDに焼いたりしないで
直接TVに映すのにも使えますよー

PC側でデュアルディスプレーの設定をする必要はありますが、
いちいちDVDに焼く必要が無いのでらくだと思います。

画質は意外とみれるなー って程度ですが^^;
一度ためしてみてください

Q電源タップと電源ケーブル等,,,,,,,,,

この度ピュアオーディオをはじめたいと思いアンプ、スピーカーと揃え、
今はそれにふさわしい電源ケーブルと電源タップ等を購入しようと考えてます。
自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど何を買っていいのか分からなくり困り果てています。
初めて買うものですので今後の基準になるように色付けの無くバランスの取れた物を購入したいと考えてます。
あるサイトでベルデン製のシールド重鉄タップ六個口というのを見つけ、説明文を読めば読むほど欲しくなったのですが、
それを買おうかなと考えていると、他のサイトではそのタップを批判するような声(そちらのタップの理論を真っ向から否定する)も見つかりました。
自分で色々買ってみれば良い話なのですが、そこまでするお金の余裕もありませんし、
かといってスピーカーやアンプなどと違い店頭視聴なども難しく思います。
どなたか詳しい方、おすすめの電源タップ、電源ケーブルなどあればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(LeisureシリーズやMoonは聴いたことがありますが)、V8iは日本でいえばハイエンドクラスの製品ですから(ご存じかも知れませんが、米国の某メーカーのOEM製品で、そちらは実に7,000USD=80万JPYもします)、ケーブルもこだわるべきでしょう。

ただ、メーカー製品の安い電源ケーブルは、たいていろくなものがありません。ハイクラスのアンプなどでは、特にそれが明らかになります。2万円のケーブルで比較的マシなのはPS Audio XPD Mk2(http://www.kanjitsu.com/ps_audio/xpd18mk2.php)あたりだと思いますが、やはりイマイチな感は拭えません(付属の電線よりは良いところもある、というくらいでしょうか。他に、SAECのものが気になっていますが、私は自作しているので聴いたことがありません)。タップに関しては、2万円前後だとテクニカのものくらいしかないのではないかと思います。完実電気扱いのBELDENのタップ(http://www.kanjitsu.com/belden/ps1850.php)もありますが、正直、う~ん...という感じです。

スピーカーケーブルとラインケーブルは替えた方が良いかも知れません。カナレは、安くて信頼できるケーブルですが、あくまで「現場用」です。踏んでも切れない、安いといったことが最優先で、音質面で絶対的に優位とは思いません。どうせなら、ケーブルも超マイナーなものにしても良いのではないでしょうか。たとえば、SINE(http://www.sineworld.com/)やXindak(http://www.xindak.com/english/)など。SINEはいちばん安いラインケーブル(Junior)を持っていますが、コストパフォーマンスは良いと思います。

>> オーディオグレードという物はそんなにあてにならないものでしょうか、、、 //

たとえば、電源関係でいえば、Wattagateなどはオーディオグレードを自称していますが、信頼できる音だと思います。他にも、オーディオグレードを名乗る製品は多数ありますが、信頼できるものもたくさんあります。ただ、基本的には売る側の好みの音を商品化しているわけですから、それなりに癖はあると思って良いでしょう。その意味で、汎用品の方が無難であるとはいえます。他方、自分の好みにはまれば、得難い良さがあるでしょう。

ところで、アンプにしろスピーカーにしろ、「どこそこのメーカーの音」というものがあります。つまり、「売る側の好みの音を商品化している」ということです。

ひるがえって、1つのメーカーで「いろいろな音」を売っているとすれば、それは「メーカーの思う良い音」を売っているのではなくて、単に「音が変わるのが面白い=ただのお遊び」というだけの話です。そのような製品を使って最高の満足が得られるとは思えません。

ということで、「下手に癖のついているものより汎用品の方が良い場合もある」、「ポリシーのないメーカーのオーディオグレードは当てにならない」という2つの意味で、「オーディオグレードにこだわらない方が良い」という結論になります。

V8iにMusic Goddessですか。本当にマイナーですね(失礼)。

くだんのサイトに関しては、(思っているところが一致しているなら)以下のQ&Aが参考になると思います。
http://okwave.jp/qa3518011.html

>> 一度オーディオテクニカの電源ケーブル(型番はわすれました)定価2万円くらいの電源ケーブルを買ったのですが自分の理想の音と逆にかけ離れてしまい次の日に売りました。 //

そういうことなら、テクニカは肌に合わないかも知れません。Music Goddessは聴いたことがありませんが(Leisureシリーズ...続きを読む

QNASとは?その利用、用途、セキュリティ

NASのことを調べるのですが、もう少し分かりません。

分かっていることは自宅において共有サーバを構築するようなもので、
無線LANがあれば、アンドロイド携帯、MAC、ウインドウズなどのパソコンから
無線LANを介して外付けHDディスクとして利用することができるといった漠然とした認識です。

その用途手段において、外部(外出先から)から自宅のそのNASに向けてファイルを転送、保存(バックアップ)することは可能なのかということです。

外出先からは多分アンドロイド携帯のテザリングを利用してネットに繋がったパソコンのデータを自宅のNASに保存したいのですが可能でしょうか。
携帯からデータを保存できるならばそれを介したパソコンのデータも保存できるはず。
しかし先日、店頭でNASのことを聞いていると外出先からのネットを介しての保存はセキュリティ面で甘くなる(危険性が増す)とのことで気をつけることが必要(セキュリティソフト対策でしょうか)
上記の方法で自宅のNASを利用するならもっとセキュリティソフトなどの対策も必要なのでしょうか。
現在手持ちのアンドロイド携帯はセキュリティソフトらしきものは一切使用していないのが現状です。

よろしくおねがいします。

NASのことを調べるのですが、もう少し分かりません。

分かっていることは自宅において共有サーバを構築するようなもので、
無線LANがあれば、アンドロイド携帯、MAC、ウインドウズなどのパソコンから
無線LANを介して外付けHDディスクとして利用することができるといった漠然とした認識です。

その用途手段において、外部(外出先から)から自宅のそのNASに向けてファイルを転送、保存(バックアップ)することは可能なのかということです。

外出先からは多分アンドロイド携帯のテザリングを...続きを読む

Aベストアンサー

問題は、ネットワークのアプリケーション(機能,サービス)の種類の問題と
ネットワーク単位のセキュリティの問題と言えます。


一般家庭では、現在ではADSLモデムなどと統合された
ルーター装置を介してインターネット利用することが多いでしょう。
これは、中小企業でも同様ではないかと思います。

ルーターとは、複数のコンピューターの通信を
一つの別のネットワークと繋ぎ、通信を取捨選択する機能(一般的には機能であり装置)
で、別のネットワークとしてインターネットと繋がったりします。


個人向けのルーターは、出荷時設定で、異なるネットワークの間では
Windowsネットワーク(SMB,CIFS)のプロトコルを通さないようになっています。
これは、ファイアウォール機能であり、つまり意図せずLAN内のファイルが読み出されることを防ぎます。

また、ルーターの出荷時設定では、LAN側からのアクセスに対する返事としての通信でなければ
LAN内に入ってこないようになっています。
この基本ルールが無ければ、ワームのような悪意あるプログラムが
とてつもない猛威をふるうことになります。


NASへのアクセスは、この二つの障壁を、部分的に取り崩すことで実現します。
ただし、当然ながら、それだけセキュリティ上、いくらか弱くなります。


NAS製品は、外観は外付けHDDに近いものですが、実際には中身はパソコンと大差ありません。
たとえば、玄人志向の玄箱などはOSを入れ替える事例が多々あって、LS-XHLシリーズがありますが
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/
これのOSを入れ替えて、デスクトップOSとして動かせるようにしたという動画などもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=j6473_Nmwn0

低価格NASのほとんどは、内部的には、AndroidやWindowsRTなどと同系統のCPUが使われています。
たぶん、LS-XHLはWindows98の頃のパソコンと近い処理性能があると思います。

高性能志向のNAS製品では、C7やAtomなどの採用例もあり、Linux系OSのほか
Windows Storage Serverが組み込まれた製品などもあります。


ですから、これらのセキュリティは、限定的な環境では高いのですが…
外部からのアクセスをできるようにルーターの設定を変えることで
普通のデスクトップOSと同等の危険性が生まれることになります。

つまり、パソコンを乗っ取られてデータが漏洩したり
他のサイトへの攻撃に使われたりするというリスクは
NASの中にも存在するのです。まぁパソコンでできることはだいたいNASでもできるので…
(高度なクラッキングでは、NASの中に存在しないプログラムをインストールした上で攻撃できる可能性があります)

むしろ、常時セキュリティチェックをおこなえる体制が無いのであれば
留守中に稼働させるため、リスクはパソコンよりも大きくなる恐れがあります。


ですから、外部からアクセスできるメリットのほうが大きいデータと
外部からアクセスされるかもしれないリスクのほうが大きいデータがあるなら
前者だけを、クラウドサービスなどに置くほうが、堅実というか手軽です。

ようするに、鎖国しとくか?開港して税関できっちり取り締まるか?
前者のほうが、管理するほうは楽です。


私は、Linuxのほうが楽だから、デスクトップOSもファイルサーバーもLinuxですが
めんどうくさいから、公開のサーバーをつくったことは一度もありません(苦笑)

クラウドサービスが流行る前の時代には、自分のウェブサイト用に契約したサーバーに
FTPを使って、HTTPではアクセスできないところに、私用ファイルを置いたりしていましたけどね…

問題は、ネットワークのアプリケーション(機能,サービス)の種類の問題と
ネットワーク単位のセキュリティの問題と言えます。


一般家庭では、現在ではADSLモデムなどと統合された
ルーター装置を介してインターネット利用することが多いでしょう。
これは、中小企業でも同様ではないかと思います。

ルーターとは、複数のコンピューターの通信を
一つの別のネットワークと繋ぎ、通信を取捨選択する機能(一般的には機能であり装置)
で、別のネットワークとしてインターネットと繋がったりします。


個人向けのル...続きを読む

Q電源タップ OCB-1 SXの分解について

お世話になっております。

オヤイデのOCB-1という電源タップについてですが、これは、通常では、壁のコンセントにさす部分が3極になっております。ですが、家の壁のコンセントが2極のため、3極のうち、アース部を取り外して、使用しようとしています。(メーカーでも取り外し可能と言われた商品です。)

とりあえず、ネジを外して分解し、アース部を取り外すことはできました。
しかし、ケーブル自体はホット、コールド、アースの3本あるため、アース部のケーブルが宙ぶらりんな状態です。
アース部はこのまま、宙ぶらりんな状態にしておいて、問題ないでしょうか?最悪発火とかそういう状態にならないか不安です。また、タップやケーブルの自作などしたことなく、知識すらないまま分解してしまいましたが、単にネジを外す → アース部外す → 元通り組み立てる、といったことでよかったでしょうか?

どなかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気的には全然問題ありませんが、宙ぶらりんのままだとその他の端子にショートする可能性はあります。
アース端子を取り外した際、アース線の導体(銅線の部分)にビニールテープなどを巻き、ホットやコールドの端子に絶対に触れないようにしてください。
または、今後絶対にアースを使わないと分かっているなら、アース線を根本から切ってしまっても問題ありません。
(一般家庭ではアースを使わない方が良いです。ヘタにアースをするとノイズが出たりしますので)

ちなみに自分は、熱収縮チューブをかぶせて絶縁してあります。

Q特別用途表示とは?

どういう意味ですか?どういうことをいうんですか?詳しく教えてください!おねがいします!

Aベストアンサー

 特別用途食品とは、腎臓病など特定の成分を制限しなければならない患者さん向けに、日本健康栄養食品協会が定めた一定の基準に適合した食品に与えられる称号だそうです。
 詳しくは、下記のHPをご参考になさってください。

参考URL:http://www.health-station.com/jhnfa/tokubetu1.html

Qオーディオ電源とデジタル5V電源

現在、オーディオ回路はDC12Vで動作させています。またMP3ファイルプレーヤーがDC5Vですので、2電源でシステムを構築しています。DC12VはACアダプターからの電源を使用しています。MP3ファイルプレーヤーにはDC12Vから3端子レギュレータでDC5Vに降圧しています。7Vの差は負荷が300mAですから約2W近く熱消費します。放熱フィンを付けていますが、随分熱くなります。問題はその3端子レギュレータで作られたDC5VをMP3ファイルプレーヤーに供給し、音源をアンプ入力すると、やたらノイズが入ってきます。ちなみにMP3ファイルプレーヤーに単独にACアダプターでDC5V供給すると、音源はクリアな音です。3端子レギュレータ周辺回路が悪いのか、それとも3端子レギュレータ自体を使ってはいけないのか良く分かりませんが、手っ取り早くオンボード用のDCDCコンバータを使用した方が宜しいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

acha51補足です
1000uだとかなり大きいと思うのですが、何かメリットはあるのでしょうか?

スイッチング方式のアダプターの場合リップルが大きいが周波数が高いので
アンプの12Vに含まれるリップルを吸収し、きれいな直流にします
出力のICの電源とGNDピンに近く配置します
トランス式のアダプターの場合はノイズが電源ハムで関東50Hz,関西60HZと
周波数が低いので4700uFなどというものも有ります

ナログアースは魔物ですがこの克服が必須です
がんばってください

Q【宅建】 「用途地域」外とは?

用途地域は分かります。
では、用途地域外とは何のことでしょうか?
川とか海のことでしょうか?

Aベストアンサー

市街化区域は必ず定めます。市街化調整区域は原則用途地域を定めません。準都市計画地域や非線引区域は定めることができます。

当然市街化調整区域も普通に住宅街であったりするとこもありますから。海や川とかではありません。

用途地域外とは、用途地域が定められていない場所、としか言えません。具体的にどういう状態の場所なのかは関係ありません。

QPC電源を車用オーディオ機器電源として流用できますか?

PC電源を車用オーディオ機器電源として流用できますか?

もしできるのであれば、
PC電源線には、赤黒黒黄の電線、
オーディオ電源線には、赤黄黒他等の電線、
がありますが、
主としてPC用の何色線が、オーディオ用の何色線にそれぞれ合致しますか?

Aベストアンサー

カーオーディオを室内で使用するならホームセンターやカー用品等にAC-DC12Vコンバーターが2000円~販売されていますよ。出力は5アンペア(3000円前後)もあれば50Wオーディオ出力でも使用出来ますよ。コードの色判断はまず合わないと思ったほうが良いです(テスターで確認)

Q建築基準法において用途上不可分の関係とは?

建基法令第1条一の敷地に“用途上不可分の関係にある”と有りますが用途上不可分の関係とは具体的にどのような関係なのでしょうか?
例えばショッピングセンターなどで本体と別棟でファミレスが建っていたりというのは不可分の関係なのでしょうか。

Aベストアンサー

以下の敷地についての項ですね。

「1つの建築物」又は「用途上不可分の関係にある2以上の建築物」のある一団の土地

この場合の「用途上不可分の関係にある2以上の建築物」とは、例えば「母屋と子供部屋に使ってる離れ」など「他方が無くなると、もう一方の用途が失われる建築物」の事です。

母屋にとっては、離れが無くなると、子供の部屋が無くなってしまい困ります。

離れにとっては、母屋が無くなると、トイレも風呂も無くなってしまい困ります。

ショッピングセンターと別棟のファミレスでは、どちらかが無くなっても残った方の用途は失われない(客が来なくなって困る、と言うのは別の話)ので、用途上不可分の関係ではありません。

QACアダプタでの正負2電源(プラス/マイナス2電源)作成の件

市販(たとえば秋月電子など)のスイッチング方式のACアダプタ(例えば+12V)を2個直列接続で使用して+12V、-12Vの正負2電源は作成できますでしょうか?
次のように接続し、B点を接地すればA(+12V)、C(-12V)が得られるのでしょうか?
A(+12)---(0)B(+12)---C(0)
自分で試してみればいいのですが、実際に試したことがあるかたのアドバイスがあればお願いします。
特に、それは危険であるとか、問題がある、というアドバイスがあれば知りたいです。
なお、基板式のスイッチング方式電源では2個直列に接続して正負2電源を問題なく使用できています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A(+12)---(0)B(+12)---C(0)
└┤<├─┴┤<├─┘
のようにダイオードを繋いでください。
同時にON/OFFしなかったときに逆電圧がかかるのを防止するためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報