地植えの沈丁花の葉が全部落ちてしまいました。
一月に雪に埋もれて以来葉が黄ばんでいたのですが、先月からほぼ丸坊主で今は花だけが咲いています(花房も触れるとすぐ落ちてしまいます)
木は他の植木共々二年前の春に住宅会社が植えたそうです(二年前の九月に引っ越してきた時もう植わっていた)。去年は青々していたのですが…一月に油粕と骨粉の混合肥料を周りに埋めたのがいけなかったのでしょうか?
虫がついている様子は無いので、病気なのでしょうか。回復させる方法をご存知の方お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一体何が起きているのでしょうね。

肥料を施された時期は基本通りです
から、時期としては問題はにように思えます。もしかしたら施した肥料
が生育を妨げているのかも知れません。基本としては油粕と骨粉を同量
で混ぜ合わせ、軽く1~2握り程度を幹の中心より離れた位置にバラ撒
いて、表面の土を軽く混ぜ合わせます。油粕は土中に埋めて水分を含む
と醗酵熱や醗酵ガスが発生します。この熱やガスが樹木の根を痛めてし
まう原因になるので、これらを考えて根に障害が出ないように施す距離
を考えます。もしかしたら微量でも醗酵熱や醗酵ガスの影響を受けたた
め、葉に障害が出たのかも知れません。とりあえずは開花しているよう
ですから、根は生きていて枯れてはいないように思えます。ただ根枯れ
はしていなくても、根が傷んでいる可能性はあると思います。

引越しをされた当時と比べて、沈丁花の周辺の環境や土質は変わってい
ませんか。沈丁花は極端な日陰や日照時間が長過ぎる場所を嫌い、また
水はけが悪かったり乾燥しやすい土壌を嫌う性質があります。
周囲の樹木が生い茂ったため、洗濯物の乾きが悪いため剪定を行ったた
め、沈丁花に当たる光線の日照時間が長くなった事はありませんか。
周囲が殺風景だから、引越してか沈丁花の周辺に樹木を植えられた事は
ありませんか。2年前に植栽した時に、植栽方法が不適切だったため、
今頃になって障害が発生したとも考えられます。

開花していますから、もしかしたら先程に説明した施肥の不手際か、ま
たは知識のない住宅会社が適当に植えたため今頃になって障害が出始め
たか、それらに当てはまらないのであれば一種の生理的障害を起こして
いるのかも知れません。ただ現状を見て居ないので何とも言えません。

どうしても原因が分からないのであれば、地域の造園屋さんや造園業の
方に現状を見て頂き、原因と改善方法を聞かれたらどうでしょう。
移植を嫌いますから、場所を変えると枯れる事もある樹木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご懇切な回答ありがとうございます。一番道に面した位置なので、日照は元々長すぎる位置(やや離れたアオキは日焼けで枯れました)かもしれません。後ろに庭石があり、周囲の木は時々刈っているので通風は変化ないかと… 肥料の熱効果は、ウッドチップの下に浅く埋めたので起きてしまったかと思います。仰有る通り移植は難しそうなので、このまま葉が出なければ業者さんに頼もうと思います。

お礼日時:2011/04/18 05:11

沈丁花は訳のわからぬまま


突然枯れる事で有名です。

そう言う場合は
急いで枝を切って
片っ端から挿し芽して下さい。

いくらかは再び育てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきなり枯れてしまうものなのですか(涙)…花がまだあるので終わったら小枝を切って挿し芽もやってみます。

お礼日時:2011/04/18 05:13

沈丁花の栽培は難しいですよ。


私も一度実家から貰ってきた沈丁花を枯らしてしまった事があります。
土地が変ったり余分な栄養を与えるとすぐに枯れてしまいます。
一月に与えた肥料が悪かったのかもしれません。
http://yasashi.info/shi_00009g.htm

樹木自身が生きていれば、落葉は生命維持のための自衛策であり再び芽が出て来ます。
樹勢を見て、適地へ移植または鉢植えをしてしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり肥料が強かったのかも…移植が自信無いので、花が終わって葉が出るかもう少し様子をみてみます。参考URLも助かりました。花がついてからずっと雨がなくて水をやり過ぎたかもとも気づきました。

お礼日時:2011/04/18 05:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安く買った沈丁花を大切に育てたい

先週ガーデニングショップで沈丁花を購入してきました。
高さは40cmくらいで、380円でした。
安いので、何かよくない品質なのか、どうかはわかりませんが、何とかこの沈丁花を長く育てていきたいと思っています。

先日、庭の南東の位置に植えました。
庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが、深く掘り下げ、赤玉土と腐葉土を入れました。それとマグアンプも混ぜてみたり・・(これは無意味でしたでしょうか?)
何しろ素人なのでよくわからないままやってみました。土を少し高く盛って植えました。
日は良く当たる場所です。
現在、雨にあたって、なんだか寒そう・・。

今後、この沈丁花を大切に育てていきたく思っていますが、そのための何かアドバイスなどあれば、どうぞ教えてください。

沈丁花は、植替え禁物とききましたので、
もう場所的に変更することはできないと思いますので
この環境の中で、気をつけることなどあれば、教えてください。

今の時期、夏場、冬場それぞれの注意することや
肥料の与え方、
病気の対策など・・その他何でもいいので、お願いします

先週ガーデニングショップで沈丁花を購入してきました。
高さは40cmくらいで、380円でした。
安いので、何かよくない品質なのか、どうかはわかりませんが、何とかこの沈丁花を長く育てていきたいと思っています。

先日、庭の南東の位置に植えました。
庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが、深く掘り下げ、赤玉土と腐葉土を入れました。それとマグアンプも混ぜてみたり・・(これは無意味でしたでしょうか?)
何しろ素人なのでよくわからないままやってみました。土を少し高く盛って植えまし...続きを読む

Aベストアンサー

沈丁花は寒さにも比較的強く日陰にも強いため花の少ない北側に庭の彩りとして用いられることが多いですね。
そして風通しや水はけが良いところを選んだ方が良く本来植え付けの適期は8~9月ですので今の時期に植えつけたのは一寸気になりますが、土質は粘土質を嫌うので「庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが深く掘り下げ赤玉土と腐葉土を入れました」というのは大正解です。
それとマグアンプは元肥として必要です。
沈丁花が植替禁止というのは根が横に長く伸びていく根で長いので、植替えすると先の細根をどうしても切ってしまい枯れてしまうからで大きくなってからの植え替えは避けた方が無難です。
また挿し木も可能ですから挿し木をしたものを鉢植えにする場合は、用土を赤玉土に腐葉土を3~4割混ぜた物にします。
剪定などの管理は特に必要ありませんが、整姿の目的で剪定する場合は花の終わった直後に行います。
大々的な剪定をすると翌年の開花が少ないこともありますので程ほどに。
なお、沈丁花は雌雄異株で日本の殆どの株は雄株のため赤い果実にお目にかかることは滅多にないそうです。 
なお、下記サイトはベランダ菜園の土作りに関して私が回答したものですのでご参照下さい。
楽しいガーデニングを。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808178

沈丁花は寒さにも比較的強く日陰にも強いため花の少ない北側に庭の彩りとして用いられることが多いですね。
そして風通しや水はけが良いところを選んだ方が良く本来植え付けの適期は8~9月ですので今の時期に植えつけたのは一寸気になりますが、土質は粘土質を嫌うので「庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが深く掘り下げ赤玉土と腐葉土を入れました」というのは大正解です。
それとマグアンプは元肥として必要です。
沈丁花が植替禁止というのは根が横に長く伸びていく根で長いので、植替えすると先...続きを読む

Qクランベリーを1月に植えたのですが、葉が茶色くなり、今日触ったら落ちてしまいました。 枯れてしまった

クランベリーを1月に植えたのですが、葉が茶色くなり、今日触ったら落ちてしまいました。
枯れてしまったのでしょうか…
少し枝を除いて、土の中を洗うように水をじゃぶじゃぶあげてみましたが、復活しますか?
復活出来るのであれば、方法を教えてください

Aベストアンサー

クランベリー。
本来は「寒冷地」に育つ植物です。
なので、寒冷地以外での栽培は困難なようです。
私も栽培に失敗した一人だが、東北北部から北海道でないとダメらしい。
暑さに弱いので、夏ダメにする人がほとんどです。

Q沈丁花に似た花の名前が知りたい(関東地方)

東京在住なのですが、最近散歩していて、とても強くていい匂いのする花があり名前が知りたいです。

・庭木として植えられている
・花の匂いは強く甘い(沈丁花と同じ位)が、
 沈丁花とはちょっと感じが違う
・木の高さや花の形も沈丁花に似ている
・花の色は白、房が多い、小さい
・時期 5月初旬

珍しいものではないと思います。
(匂い自体は知ってる感じがするので)
思い当たる花の名前があれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

羽衣ジャスミンかな?
樹形が、ジンチョウゲとは違っているので、違うかも

参考URL:http://siyasinnokomiti.hp.infoseek.co.jp/hana0/jiyas1.html

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Q沈丁花について

今年の始めに購入した、沈丁花の葉が小さくて大きくなりません。新芽は出て来ているのですが、茶色い袋が被っていて、あまり元気もなさそうで、この儘だと枯れてしまうのではと、心配です。沈丁花に詳しいお方教えて下さい。

Aベストアンサー

露地栽培のものを出荷の際に鉢植えにして販売されたものだと思われます。根張りが少ないので弱っているのでしょう。屋外のあまり日当たりの強くない風通しの良い明るい場所で管理して様子を見てください。挿し木が簡単に出来ますので、いくつか予備に苗を作っておくといいですよ。
箱挿にすると移植の際根をいためますので、一つずつポットに挿してください。

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Q沈丁花がえらいことになってます。

毎年きれいな花を咲かせてくれる庭の沈丁花ですが、今年は何だか様子がおかしくて、昨日ふと見たら、こんな風になっています。病気でしょうか?
今まで何年も沈丁花を育ててきましたが、こんな状態は初めてです。どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

あらー、たしかにえらいことになってますね。
気になったので検索してみたら、こんなページがありました。

「よく帯化現象を起こし、イカダのような、平べったい奇妙な枝を伸ばす。病気ではなく生理現象なので、気にしない。」
http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/jinchou.html

生長点が極端にたくさんできてくっついたまま伸び、平べったい枝やびっしりとついた花枝などになるとのこと。画像を見ると葉の根元が帯状になってしまったように見えます。
帯化(石化)の原因はよくわかっていないそうですが、温度や日照時間、昆虫による食害、肥料のバランスなどの関係でストレスをうけて起きるのかもしれないとのことです。
毎年がんばっていて、今年はたまたま少し疲れ気味だったのかも…。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mamechishiki/mame53taikagensho.html
http://home.interlink.or.jp/~hidebo/hamadaikonn-taika.html

来年は元気になって花を咲かせてくれるといいですね。

あらー、たしかにえらいことになってますね。
気になったので検索してみたら、こんなページがありました。

「よく帯化現象を起こし、イカダのような、平べったい奇妙な枝を伸ばす。病気ではなく生理現象なので、気にしない。」
http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/jinchou.html

生長点が極端にたくさんできてくっついたまま伸び、平べったい枝やびっしりとついた花枝などになるとのこと。画像を見ると葉の根元が帯状になってしまったように見えます。
帯化(石化)の原因はよくわかっていないそうですが、...続きを読む

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。

Q沈丁花が見られる場所

埼玉・東京周辺で沈丁花が見られる場所を探しています。

開花した時に写真を撮る予定です。

路地でも公園でもどこでもいいです。

場所を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

●浜離宮(の主な植物の項)→http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hamarikyu.html
●清澄庭園(の年間カレンダーの項に)→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/calendar033.html
にジンチョウゲ(沈丁花)との表記が見られますが・・・・

Qハマベブドウ(シーグレープ)の葉が落ちてしまいました。

水のやりすぎで、ハマベブドウの葉がかなり落ちてしまいました。
今水遣りに気をつけて、日当たりの一番いい場所に置いているのですが
新しい葉が結構出てきています。実も成りました。
ですが、落ちなかった葉のところにもう1枚増える、という感じで
落ちてしまったところには一向に生えません。
1枚も葉がない枝が2、3本あるので、バランスが悪いです。
普通、一度落ちたところからはもう生えないものなのでしょうか?
それとも生やす方法はありますか?
また、このまま生えないのであれば、葉のついていない枝を
切ってしまおうと思うのですが、やめた方が良いでしょうか?

何か良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枝分かれが多目の植物のようですので
もう少し様子を見たほうが良いですが
実をつけたと言うことはショックが強かった可能性があり
ダメージが大きかった表れかもしれません。
実の除去が必要かもしれませんが現物を見てみないと解りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング