アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、懸賞などの応募方法で「官製はがきに~」とかいてありますが、<官製はがき>って郵便局に売っている50円のはがきのことをいうのでしょうか?
それとも、絵葉書や手作りのはがきに50円切手をはったものなんかも含めて<官製はがき>と呼んでもよいのでしょうか?
長年ずっと疑問に思っていました。
私の周りでは意見が二分しているので正解がわかりません。

A 回答 (5件)

「官製はがき」と言うからには、「官」、つまり現在の郵政公社が発売している葉書のことでしょう。

葉書は、手製の葉書を作ることもできますが、そうではなく、郵政公社製造の葉書ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
読んで字のごとくだったんですね(^^;)

お礼日時:2003/09/29 13:40

「官製」は「国が作った」ということ。

(2003年4月に郵政省が日本郵政公社になったので、さしづめ今は「日本郵政公社発行のはがき」でしょうか。)つまり、一般的に売られている無地の官製はがきの他に、年賀はがき、かもめーる、エコーハガキなども「官製はがき」です。今まで一般的だった普通(ペンなどで書くタイプ)の他に、現在はインクジェットタイプ(インクジェットプリンタで印刷するためのもの)も販売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:40

官製はがきというのは郵政省(今は郵政公社?)が発行したはがきを言うんですよね(^-^)


まあ、読んで字のごとく官製=政府がつくったもの・・・ということでしょう。
でも、懸賞なんかは手作りのはがきでも大丈夫な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
念のため全部官製はがき使うことにします(⌒ー⌒)

お礼日時:2003/09/29 13:43

「官製はがき」とは郵政が発行している、切手のいらない


ハガキを指します。

郵便局で売っている、郵便はがきと書かれてるものは
全て官製はがきです。

エコーハガキや、絵入りハガキも郵便局のものは官製
ハガキです。

50円切手を別途貼ったものは私製はがきの扱いに
なります。(因みに他の国では日本とは違ったりします
ので海外文通とかしてると混乱すると思いますが)

日本では切手をわざわざ貼らないで済む。
郵便はがきを官製はがきと称します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:44

郵便局等で販売されている葉書を指します。



官製>役所が作ったもの(官=お上)
私製>手作り(官以外で作ったもの)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!