業務用?ビデオカメラ(30万円程度)の購入を検討しています。

編集した後は、複数の人にDVDを配布する関係で、スタンダード画像しか必要ないのですが、市販のカメラのほとんどはハイビジョン映像対象機のようです。

かと言って、買わないわけには行かない事情があります。
ハイビジョン仕様のカメラから、画質を落とさずスタンダード画像を取り出す方法がありましたらお教え願います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HiVision (HD) も Standard (SD) も Digital Video ですので「ハイビジョン仕様のカメラから、画質を落とさずスタンダード画像を取り出す」とおっしゃる「取り出す」の意味が掴みかねます。



おそらくは某かの Adapter を介して DVD Recorder に直結すれば何とかなるのではないかと御考えなのではないかと推測するのですが、その手法は Analog Video 時代のものですので HD や SD といった Digital Video Data では通用しません。

HD は 1920×1080 画素、SD は 640×480 画素 ですので HD 画面から SD 画面分を「取り出す」と中央部分を切り抜くことになります。

また HD の縦横比は 9:16 であるのに対して SD は 3:4 ですので、HD 画面から画像が歪まないように縦横比 3:4 の画像を得ようとすると左右端を切り落として中央部を切り抜くことになります。

縦横比 9:16 の HiVision 対応 TV で SD 放送を画面一杯に広げて観るとと人や風景が横に引き延ばされ、逆に縦横比 3:4 の TV で HiVision 仕様やワイド・シネマ仕様の映像放送を画面一杯に広げて観ると人や風景が縦に引き延ばされてしまい、縦横比を正しくして観る時は画面の上下または左右に黒い帯が出るのを御存知かと思いますが、「(HD 画像から SD 画像を取り出す)=(HD 画像を SD 画像に変換する)」際には HD 画像の左右端を切り落とすか、SD 画像の上下に黒帯を入れるかのどちらかを選択することになります。

いずれにしても Digital 映像 Data の「編集 (Editing)」を行うものですので、HD Data を PC に転送して映像編集 Software で SD Data 編集、そのまま PC で DVD に保存するという手順を踏むことになります。

Apple Macintosh Series の PC であれば初めから添付されている Software で全て行えるのですが、Windows 系の PC は Maker によって添付される Software が千差万別ですので PDS (Public Domain Software) を含めて専用の映像編集 Software を別途入手する必用があるかと思います。

画質は・・・PC 内では全て Digital 処理ですので、DVD に保存する直前までは全く劣化しません。
配布用 DVD は MPEG2 という Digital 圧縮 Data にしなければなりませんので、Data 圧縮を行う分だけ画質劣化を起こしますが市販の DVD も同じ Process で作られているものですし、「劣化した」と判る審美眼を持つ人は滅多にいませんので気にする必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。にさせていただきます…ちょっと難しいけど。

お礼日時:2011/04/15 19:09

SDで撮影出来ます


そうすれば何ら問題は無いです
ハイビジョン撮影して画質落としたくないならブルーレイに焼くしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:08

>ハイビジョン仕様のカメラから、画質を落とさずスタンダード画像



これは無理な相談です。
SD画質にすれば、解像度(画質)は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング