交通事故を起こし相手から修理費求められています。事故は私が一時停止無視による車と車の追突事故なのですが私は保険に入ってないもので修理費がすぐには払え無いのです。
相手は一括で払ってくれと言っています、どうすれば良いか何か良い案が無いか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一時停止無視の事故でも、相手が走行中(動いて)であれば100:0ではないですよ。

(フロント部同士とかあなたのリアに相手のフロント部とかで異なりますが、90:10~70:30)
自車の分は諦めるしかないですが、相手への賠償額は減ります。

仮に相手の修理代が100万円であなたの修理代が50万円だと想定して、
90:10の場合、相手に90万円賠償し、相手から5万円賠償してもらう
結果、相手への支払いは90-5=85万円 ということになります。

自動車保険料を払えない人が、修理代を賠償出来るのか疑問が残りますが、
先方の修理工場の方に「月払い」の承認を取って払っていくしかないでしょう。

それが無理ならば車や私財を売却して現金を用意するか、
最悪「賠償が確定した後、自己破産」の方法も視野に入れる必要があるかと思います。

相手の人が入っている車両保険で修理した場合、
その保険会社に賠償(修理代)を支払うようになります。
    • 0

警察への届けや検分がなされて、過失割合は決まったのでしょうか。

事故も単なる物損事故としての処理なのでしょうか。
示談の途中での開いての要求に対して対応(お金を一括で直ぐに払う)出来ないので如何したら良いかという質問でしょうか。
補足していただかないと具体的にどんな案があるか誰も解りません。

この回答への補足

警察などの処理は物損で終わり。
相手の方にはお金さえ払ってくれれば良いと言っています。
ただ修理費は
必ず一括で払えと言われました。
親は自己破産申請中で、
自分も借金が有ります。
親戚にも両親が借りています。
サラ金はどうすれば借りられますか?何も知らず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0

1.誰か(どこか)に借金して、返す。

2.モッテルガクシカハラエネーと突っぱね、利息分を含めて返すつもりはあるけど、どうしても今すぐという話なら、裁判所に申し立てて、差し押さえでも何でもしてくれという。

3.ほかに借金がいっぱいあるなら、自己破産しましたという手もあるけど、そうでもないなら、あまりメリットはないかな。

4.海外へ逃亡

5.夜逃げして、闇の世界で暮らす。

6.今までになんか悪い事してたら、自首して刑務所に雲隠れ。

7.相手を無視して遠洋漁業の船などにさっさと乗ってしまう。

位しか思いつかないな。
    • 0

誰か、もしくは、どこかから借金してきて返す。

任意保険入ってないなんて信じられない
    • 0

親や友人に借りるしかない。

後はサラ金だね。

この回答への補足

サラ金はどう借りるのですか?

• 0