アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りに外見は全く違いますが、行動パターンなどが共通している苦手な方が2人がいます。
2人共同じ環境にいるわけではなく、別々の知り合いです。
同じような方は身近にいますか?

その人たちとは・・
一番私の中で、気になってしまうのが、みんなでおしゃべりをしている時に、誰かがまだ話している途中でも最後まで話しを聞かずに割って入ってきて、結果自分の話になってしまい自分だけ盛り上がっています。
とても早口なので、周りも圧倒されてしまい、ついつい話を譲ってしまいがちなのですが、私としては、聞きたい話、したい話が途中でうち切られてしまった気分でとてもストレスです。

2つ目に、知識や情報を持っているよな雰囲気で話ますが、自分の経験上の話は少なく、頭でっかちと言いますか・・
身内などから聞いた話でたまにその情報が誤っている。

3つ目にお世話好きなのかしれませんが、おせっかいなので、ありがた迷惑に感じることがある。
逆に、こうして欲しい!と思うときやお願い事をした時に、頼んでいない違う事をしている。
空気を読もうとしているのでしょうが、結果読めていない感じです・・

この3つの内のどれか一つ似ているならわかりますが、身近な人であり、ほぼ一緒なのでびっくりです。

特にものすごく害がある訳ではないのに、何だかどうしても苦手・・・
近くにいるとついつい拒絶してしまいます。
気持ちの中では先入観持たずに歩み寄ろうかと思いますが、でもやっぱりついつい避けてしまい・・

結構こういう人っているものですか?

A 回答 (3件)

一瞬「自分はどうだろう」と考えさせられました

覚えはありませんが「そうそう、いるいる」
と同意する前に、自分を振り返る機会を与えてもらった気がします

まあ、いますよ、普通に
話を最後まで気かない人は特にね

避けてもいいと思いますが、出来れば
「ココが我慢できない」と言って良いです
というより言ってあげて下さい

本人絶対無意識ですから、言われないと分かりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私もこの方々と知り合ってから、自分を振り返りました。。
彼女達は本当に無意識です。無意識に人を不快にさせてるって、何とも痛ましいですよね。
なので、彼女達の様な行動はしないように気をつけています。
伝えられる状況があったら、ちゃんと伝えてみようと思います!

いますよね

そういう人はそれが人柄として見てます
私も苦手というよりはむしろ嫌いです
空気が読めないのだから
あえて気を遣うこともなくその人からは離れていたらいいと思います
側にいるだけでストレスの元だから
どうせこっちで嫌がって離れているのもわからないんでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
やっぱり結構いるんですね。
私は、この2人とはつい最近知り合ったばかりで、最初はすごく衝撃的でした!!
しかも全くちがう環境で知り合って、さらにどちらも身近な存在・・
どれか一つ当てはまるならともかく、すべての行動パターンが同じなので、本当にびっくりです。
彼女たちが、話し始めるとうんざりしてしまい、「そんな話より私の話のほうがいい話」と言わんばかりの乗っかりようなので、不愉快で仕方ないです。
こんなに周りを不快にさせてるのに、なんだか生き生きとした表情で話しているのが、またイラッとします(笑)

こんにちわ。

読ませて頂きました。
>結構こういう人っているものですか?

って訊かれておられますが、いますね。自分が“中心”でないと気か済まない、というか、言うなればやはり“自己中”でしょうね。

相手の話を最後まで聞かない、とした行為は“大人”とは言えませんね。(常識を知らない幼稚者なんですよ。)
>特にものすごく害がある訳ではないのに、何だかどうしても苦手・・・
近くにいるとついつい拒絶してしまいます。
気持ちの中では先入観持たずに歩み寄ろうかと思いますが、でもやっぱりついつい避けてしまい・・

そのお気持ち分かります。“会話”の“キャッチボール”が出来ない人とでは不愉快な思いをするだけですよね・・・。それに貴女様があまりにも“人柄が良すぎる”せいもあるのでは・・・と思いますよ。
だからそれを良いことに“割って入ってくる”・・・それに対して、何も言えず(言わず)としているところに付け上がっているということも言えますよ。

今度、『・・・まだ話は終わってないんだけど・・・。』とか『・・・人の話は最後まで聞くものよ・・・。』って
(諭すように)言ってみたら如何でしょうか。

それでも変わらなかったら“おバカ”としか言い様がないで、放っときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

こういう方へははっきり伝えてあげないといけないと言う事ですね・・
子供に対して教えるのと一緒ですね。
なのに、すごくお姉さん意識が高いので困りものです。