地デジチューナーの購入を考えていますが、各社の値段がピンキリです。どこが違うのでしょうか?又、VHSビデオを観たいのですが可能ですか?さらにVTRデッキを接続して録画再生はできますか?(ちょっと欲張りですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チューナーでビデオ再生はできません。

VHSを再生するのはあくまでもビデオデッキであり地デジ完全移行後も変わりません。地デジ対応TVでもビデオデッキをつないでビデオ再生視聴は可能です。
地デジ移行で使えなくなるのはアナログチューナーであり、ビデオデッキ内蔵のアナログチューナーもアナログ放送終了とともに受信不可になります。内蔵アナログチューナーの代わりに、外部入力で地デジチューナーをつなぐことで、地デジチャンネルの録画は可能です。
ただし、アナログ接続(赤白黄)ですから画質はアナログ相当であり、地デジ対応レコーダーで録画したほうが高画質録画可能です。なお、地デジ対応レコーダー録画の高画質録画でも、アナログTVのビデオ入力端子へ赤白黄のアナログ接続で視聴した場合の再生画質はアナログ相当です(いずれTVをHDMIデジタル接続対応のものに買い換えれば地デジレコーダー録画済映像も高画質再生可能になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。良く分かりました。

お礼日時:2011/04/21 09:56

こちらのサイトの詳細スペック比較という所が詳しいと思います。



http://dvdrecorder.web.infoseek.co.jp/

過去最安値も書いてありますし、参考になるのではないでしょうか?
まず、大きな値段の違いとしてあるのが、3D対応かそうでないかと言う所で出てきます。
あとは、HDDの容量の差で段階的に値段が変わってきます。

あとは、細かいレベルで、MPEG-4のAVCレートですとか、Blu-rayの書き込み速度ですとか、
CMカットなどの編集機能、DVD、Blu-ray、HDD間でのダビングの有無などが
値段の差に表れてきていると思います。

ちなみに、VTRデッキを接続して録画できるかは、
上記ページの比較表で、ビデオ映像入力と、アナログ音声入力に対応している機種に
なると思います。基本、VHSのビデオデッキは、コンポジット信号(黄、赤、白)の
ものが多いと思いますので、チューナー側に入力端子として、それらの色の
端子が備わっていれば録画、再生は可能かと思います。

ちなみに、質問者様には必要ないかもしれませんが、Victorからは、

http://www.jvc-victor.co.jp/bd/dr-bh250/index.html

VHSビデオデッキの録画、再生も可能なBlu-ray付きHDDレコーダーも出ています。
DVDへの録画、再生も可能なようです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/04/17 12:05

TVもビデオもアナログと言うことですよね。


でしたら、TVにチューナーをつなげば(ビデオ入力につなぎます)地デジが見られます。
すでに録画されている(市販の物含む)ビデオなら完全地デジ化されても問題なく見られます。
ただ、ビデオに地デジを録画しようとするとビデオにチューナーをつなぐ必要があります。
おそらくやりたいのはTVで日テレを見ながらビデオにフジテレビを録画する等がしたいのですよね。
それをするには、チューナーが2台いります。
いま、TVとビデオで別々に視聴できるのは、それぞれの機械にアナログチューナーが内蔵されているからです。つまり、2台のチューナーが内蔵されているからできるので、それを地デジでやるなら2台のデジタルチューナーがいると言うことです。
一台でやると、録画する番組とリアルタイムで見る番組が同じじゃないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。映画ビデオ(VHS)が観られる事が分かり安心しました。

お礼日時:2011/04/17 12:04

チューナーを変われるんですよね


今現在アナログTV アナログレコーダーなんですよね

今までのビデオを見ることはなんら変わりなく出来ます。
VTRデッキってのはVHSのことですかね? 再生はなんら問題なく出来ますが
問題は録画です
チューナーをTVにつなげた場合 いわゆる裏番組録画が出来ません 今TVで見ているものは録画できます

チューナーをビデオにつなげた場合 録画している番組しか見れません(TVはビデオチャンネル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。これで今まで買い貯めた映画ビデオを無駄にしなくて済みます。

お礼日時:2011/04/17 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビ

来年地上デジタル放送が始まりますよね??僕は寮生で寮はとても古くテレビもテレビの上にアンテナを置いてみんな見てるって感じです。テレポートってアンテナ??かな。そんなこんなで来年は地上デジタル放送が始まります。このままでは地上デジタルが見れないのは確定です!!よく地デジのチューナーを買おうか迷うんですけど、寮のそのシステムだと見れないと思うんですよね。どうしたら地上デジタル放送が見れるでしょうか?助けて下さい

Aベストアンサー

お使いの室内アンテナでも地デジ放送を受信できます。

デジタルチューナーまたは、チューナー内蔵機器(テレビやレコーダなど)を用意下さい。

なお、地デジ放送は、2006年に全国放送を開始しています。

Qビデオ編集(VHS→VHS or VHS→HDD→VHS)

先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。
で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、
(1)VHS→VHS
(2)VHS→HDD→VHS
と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか?
多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

Aベストアンサー

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています。

先の回答はテープに戻すことが前提でしたので、最高画質としました。DVDに焼くつもりで最高画質を使うと、再エンコードするレート変換ダビングになってしまい、焼き時間は2時間作品なら2時間まるまるかかってしまいます。

大切な事は画質と容量の関係、MPEG2での記録の特徴、最終的にどのメディアに残すのか、これをはっきりとさせ、理解することです。

解決の道は一つだけではありません。目的が違ってくれば、作業工程もおのずと変化します。臨機応変、一つの考えに固執することなく、柔軟な対処が必要です。だから今、この回答は前記した回答と矛盾する点があります。

これは目的が変わったからであることを理解してくださるとありがたいと思います。

ところで、Rディスクの両面タイプは3年前に発売されています。現在でも在庫がある店舗はあります。ラベル記入が出来ないので非常に不便でした。これは240分記録、となっていました。

現在発売している片面2層ディスクは8.5GBなので、SPモードで3時間半くらいの収録時間です。

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています...続きを読む

Q地上デジタル放送について。

タイトル通り地上デジタル放送についてです。
視聴と録画についてお尋ねします。
現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです
これで地上デジタル放送を見るには
地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。
これなら視聴+録画は問題なくできると思います。
ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として
地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。
この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は
地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか?


もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い
地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといった高画質用の入力端子はありませんので、最高でもS端子での接続となり、録画はできても画質は落ちます。

3、地デジチューナーを購入した場合でも録画状況は2と同じです。

つまり、2でも3でも、単に地デジ放送が見られるというだけで、ハイビジョン画質はもちろんDVD程度の画質での録画もできないということです。

さらに、お持ちのテレビが4;3のテレビだとすると、地デジ番組の多くは4;3画像の左右に黒帯を付けて16;9にして送信してきますから、これを4;3テレビで見る事で
(1)上下左右に黒帯が入る。つまり地アナよりも画面が小さくなる。
(2)左右が圧縮されて横方向につぶれた画像になる。
(3)左右が切り落とされた画像になる。
のいずれかになると思います(テレビの製造時期や仕様によります。3が一番古く、次いで2、1の順に古い)。

結局まともに視聴も録画もしたければ、地デジチューナー内蔵のレコーダーとハイビジョン対応テレビを購入するしかないということです。

なお、もちろんブルーレイレコーダーとHD DVDレコーダー以外ではハイビジョンのままディスクに保存することはできません。
ハイビジョン対応のHDDレコーダーではHDDに録画する時のみハイビジョンで録画できます(ただしこれをDVDに焼く際には画質を落とす必要があり、画質を変更する際に再生と同じだけの録画時間が必要になるので実用的とは言えませんが)。

1、テレビが旧来の物である限り、どうやって受信してもデジタルのきれいな画質では見る事はできません。

2、地デジチューナー内蔵TVの場合、テレビに映像と音声の出力があればビデオやHDDレコーダーに録画はできます(安い機種では出力がないものもあります)。
が、テレビの地デジチューナーが1つだけの場合は録画中テレビのチャンネルを変更することはできませんし、機種によってはテレビの電源も切ることができないので不便です。
また、VHSやHDDレコーダーにはD3やD4、HDMIといっ...続きを読む

Qビデオデッキ購入を考えているが、地デジが始まるので注意する点はありますか?

価格.comの口コミを見ていたら、古い機種は買わないほうが良さそうな感じでした。
先のことを考えたら、新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?
それとも、もうVHSは卒業するべき?

Aベストアンサー

>VHSでも「りっぱ」に地デジの録画
とは言い過ぎだと思います。
確かに接続さえすれば「かろうじて」録画は出来ますが、
画質はVHSなら「D-VHS」でしか「りっぱ」にハイビジョン録画出来ませんヨ。
あと3年と数ヶ月でアナログ停波予定なのに…リモコンは複数個になるので非常に操作性が悪いです。

予算さえ許すなら最低でも「地デジ対応機種」が良いです!
「VHSは卒業」するべきだと思います。

ちなみに私の現在のシステムが地デジチューナーに昔から持ってるD-VHS、アナログHDD/DVDレコーダーなので女房・子供に「録画が面倒」「リモコンが邪魔」と言われてます。
今更新品のVHSデッキ御購入されても後悔されるだけです。

Q地上デジタル放送をDVD録画

地上デジタル放送をDVDで録画する場合、
DVDが地上デジタルチューナー内臓のものじゃないと、本来(の地上デジタル放送)の画質で録画できないのですか?
または、DVDに地上デジタルチューナーが内臓されていない場合は、地上デジタル放送を録画しても、本来(の地上デジタル放送)の画質より落ちるのですか?

Aベストアンサー

記録DVDの規格上、地上ディジタル放送は一旦アナログに変換し、その後再びディジタル化して記録するはずです。
内蔵型、外付型共に同一のプロセスを踏むはずですので、画質的には大差はありません。

>本来(の地上デジタル放送)の画質
HDTV、SDTV両方に言えますが、DVDでは地上ディジタル放送の無劣化記録は不可能で、どうしてもこれを録画したいなら
BDレコーダ、HDDVDレコーダか、D-VHSビデオデッキを素直に買いましょう。

DVDレコーダではハイビジョンの膨大なデータを扱うことは出来ません。

QS-VHSビデオが壊れたのでS-VHSビデオ付のDVDレコーダーが欲しい

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり落ちてきました・・・もうだめです。

山の神「新しいのが欲しくてわざと壊したんじゃないの?!」
私「オレのせいか!。オレ別にビデオ要らないモン!。パソコンでTV録画できるしレンタルDVDも見れるし・・・・。」
山の神「私が録り貯めたビデオ見られないじゃない!」

めでたくビデオ付のDVDレコーダーを買ってもらえることになりました(喜!)。でも山の神様の条件は厳しいです。録り貯めたS-VHSが簡易再生でも良いから極力きれいに見れるのが良いそうです。よろしくお願いいたします。(土下座)
ちなみに山の神様が欲しいので予算は10万弱くらいはいけるような気が・・(半分願望)・・。まぁ、S-VHSビデオだけなら3万円も出せば入手できるのですけどね。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
SーVHSテープ再生画像で定評があるのはビクター。
しかしDVD編集機能は少々面倒。

簡単なのはパナソニック。SーVHS再生もいい画質です。

シャープと三菱は、中身が船井製の兄弟機種。再生画像はそれなり。

機能が単純でも耐久性がある、画質もそこそこいいのなら、パナソニック。
VHS画質にこだわるならビクターを、私は勧めています。

ハードディスクが不要なら、5万円程度で充分購入可能だと思います。

Q地上デジタル放送とBSデジタル放送は、別物?

地上デジタル対応TVを、1ケ月前に購入しました。
 
 地デジのアンテナは、まだです。(アナログ放送)

ところが、BS日テレとかBSフジとかBS TBSとかが映ります・・・・。


 地上デジタル放送と、BS放送は、別物なのでしょうか?


   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パラボナアンテナは、設置してあります。(NHK BS用)
>ただ、電波障害地域で、CATVの有線ケーブルが引き込まれています・・・。

 どちらが働いているのかは受像機の裏を見ればすぐに分ります。BSアナログの入力端子にどちらからのケーブルが繋がれているかを調べればいいのです。

 もし、それがパラボラアンテナから来ているなら、そのケーブルをBSデジタル端子へつなぎ替えるだけでBSデジタルが見えるようになります。CATVの場合も同じですが、この場合はCATVのモデムをデジタル対応に交換しないとみることができません。これの交換はCATVに連絡して契約を変更する必要があります。

Qビデオデッキ(VHSかS-VHS)の購入の件

こちらで、たまにお世話になってます。
先日から、録画したテープを再生すると、画像がぶれて見られません。5年程使っているので、もう駄目かなと思っています。1万円だったので・・。それで、いつか分かりませんが、ビデオテープをDVDに保存したいのでDVDレコーダーを買おうとは思っています。どちらにしても、ビデオデッキが必要なのですが、「VHS」か「S-VHS」のどちらがいいのか教えてください。こちらで検索して色々な意見を見た所、昔の「S-VHS」は、とても高品質だったけど、今は、値段がかなり安い分画質等とても良くないと書いてありました。
という事は、品質的に「VHS」でも「S-VHS」でも今はあまり変わらないと言う事でしょうか?それならテープ代を考えると、VHSの方が安いですよね・・。買おうと思った機種は、パナソニックの「NV-HV72G」か「NV-HV62」です。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

録画したVHSテープはVHSビデオで再生しても、S-VHSビデオで再生しても変わりません。
それよりもノイズリダクション回路の有無の方が大きいです。

再生に関しては、
VHSビデオ=ノイズリダクション回路無しのS-VHSビデオ(SV120など)<<<ノイズリダクション有りのS-VHSビデオ(SV150Bなど)
という感じです。

当面VHSだけでいいならSV150Bがいいと思います。

近いうちにDVDレコーダーを買うなら、VHSビデオは安物でも構いません。
ノイズリダクションや揺れを抑えるTBC等の高画質回路のしっかりしたDVDレコーダーなら、DVDレコーダーを通すだけで、かなりノイズが取れます。

Q地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。

地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

Aベストアンサー

名前の通りです。
「地上デジタル放送用」なら地デジだけですし、「地デジ・BS/CS」と記載されていればBSも見られます。難しく考えないでください。

>またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

レコーダーにチューナーがなかったら一体何を録画するのでしょうか。
業務用などよほど特殊なものでもない限り必ずチューナーはついています。生産している現行製品でアナログチューナーだけという製品はないはずですので、DVDレコーダーなら必ず何らかのデジタル放送用チューナーを搭載しています。

なおBSデジタルを見る場合にはマンションなどで最初から用意されていない限り、別途専用のパラボラアンテナが必要です。その場合は単に買ってきて壁のアンテナ端子につなげればいいというわけにはいきませんので注意が必要です。

Qフレッツ光で地デジ・お得感・チューナー・パソコンで地デジなどについて

お詳しいみなさま、どうか教えてください。

最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。
地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。

今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。
合計4000円くらいですね。

それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになります。最初の3ヶ月は無料ですが。

初期費用は、電話やネットが使えるようにする3万円くらいの工事は無料ですが、共聴工事というので18000円ほど(5000円キャッシュバックあり)かかります。

そして、地デジ対応じゃないテレビや、パソコンで地デジを見れるようにするため、チューナーが必要らしいですよね。

今日電気屋に行ったら、とても5000円では買えないものばかりで、だまされた気分です。
どうすればいいでしょうか?

工事は来月くらいなので、まだキャンセルは可能ですよね?
しかも、5000円で買えるという嘘のようなことを言われ
だまされた気分です。

普通に地デジのテレビを買ったほうがいいのでしょうか?

パソコンで地デジを見るためにも普通のチューナーでいいのでしょうか?

また、どちらがお得なのでしょうか?

漠然とした質問ですいませんが、どうかおてやわらかに教えてください工事の予定は来月の中旬にせまっております。
どうかお助け下さい。お願い致します。

お詳しいみなさま、どうか教えてください。

最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。
地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。

今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。
合計4000円くらいですね。

それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになりま...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号12番を、もう一度見ておいてください。
じょうずな見積もりの取り方がかいてあります。

お願い
皆さんから、膨大な量の回答が寄せられてます。どれも為になる無いようですから、もう一度ゆっくり目を通してください。
本当に真剣にに、書いてあります。もし疑問があれば、もういちど、過去の回答を見直してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報