【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家庭内の無線LANでネットを楽しんでいます。今度Wi-Fi対応のノートPCを購入しました。これでも無線でネットをするにはWi-Fi対応のルータが必要ですか?またそれを今までのルータの分配器に繋いでも大丈夫ですか?それとも新たにWi-Fi用の契約をしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

既にご家庭に無線LANのアクセスポイントないしは無線LAN対応ルータがある場合には新しく機器を設置したりWiFiの契約をする必要がなく,新しいWiFi対応のノートPCをそのまま接続できるはずです.

WPSというのはWiFi Protected Setupの略で無線LANのセキュリティ設定を簡単にしてくれる仕組みです.既にご家庭で無線LANをご使用中であれば,WPSを使わずこれまでと同じ設定方法で大丈夫です.

新しいノートPCが既存の無線LANのアクセスポイントを認識しないということですが,アクセスポイント側でMACアドレスによる接続制限がかかっている,11n専用にしているアクセスポイントに11gなどで接続しようとしているなど,アクセスポイント(ルータ)側に何らかの設定している場合が考えられます.あるいは,セキュリティーキーを間違って入れているとか.

認識しないというのは,SSIDが見えないということでしょうか,あるいはSSIDが見えていて接続しようとするが接続できないということでしょうか.
    • 0

> 今度Wi-Fi対応のノートPCを購入しました。

そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できませんので仕様が分かりません。
    • 0

WiMAXじゃないんですよね?

よほど特殊なものを除いて無線LAN=Wi-fiです。
そのまま接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも新しいPCが以前から使っているルータを認識しないんです。
"WPS"とかいう言葉が出てきて認識してくれません。
これはどういうことなんでしょうか?