私は今武庫川女子大学に通っていますが、もとは神戸大学志望でした。
でもセンターで大失敗しました。

敗因は私の勉強不足でした。
毎回模試で判定がよかったのにかまけて、謙虚に勉強することを怠りました。


だから今、大学では高校時代に一生懸命勉強しなかったことを反省して、就職のときに同じ失敗を繰り返さないように勉強をがんばっています。
今年は行政書士の資格をとる予定です。
来年は公務員試験の勉強を市販の教材でして、再来年の習熟度を見て予備校に通うか否かを決めます。
大学では特待生になれるくらいに勉強するつもりです。


こんな風に目標を決めているので、普段は前向きに頑張れます。
でも、時々くじけそうになります。
それは偏差値を重視する中学高校時代の意識が抜けきらないからだと思います。
この見方は間違っていると、きちんと思っています。
なのに直せないんです。
直せないのは私が本当に心の底から偏差値が全てじゃないと思ってなくて、自分を守らんとするために意識を変えようとしているということなのでしょうか?

私は人間性が最悪だと思います。
どうすればきちんと考え方を改められるでしょうか?

意味のわからないことを言ってすみません。
今は落ち込み期で頭が論理的に働いてくれないです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そうですか。

今年は行政書士。来年は公務員試験の勉強ですか。
頑張りますね。
ところで,その公務員試験ですが,国家公務員はまだ学科試験の
結果重視の傾向が強いですが,地方公務員は年々人物試験重視です。
学科1:面接4という比率の自治体もあれば,
一次(学科)試験の合格順位は完全にリセットして,二次(面接)
試験だけで合否判定するという自治体もあります。

その面接でよく問われることの一つに,サークル,ゼミ,バイト,
ボランティア(これらすべてが必須ではありませんが)といった
活動のことです。
とりわけ重視されるのは,トラブルやクレームに対して主体的かつ
協調的に対処し,それを解決・克服していく過程で何を得たか。
といったことです。
また,こうした活動での失敗体験を問われることもあります。
そこでもやはり,その失敗を通じて何を学んだかが問われることが
あります。
つまり,失敗から何かを学び,それを糧として,良き方向に向かう
ことのできる人かどうかを見ようとしているようです。

私は,多くの公務員試験受験生を見てきましたが,5つの公務員
試験を受け,そのすべてで一次試験はクリアしたのに,ひとつも
二次試験を通過できなかった東大生がいます。
サークル,ゼミ,バイト・・・何一つしていなかった方です。

今日はこのくらいにしておきます。つたないお話で恐縮ですが,
賢明なあなたですから,きっと私の言いたいことをご理解頂ける
ことと思います。ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアは夏休みにしようと考えています。
公務員試験のため、というのもなくはないですが、やっぱり人の役に立ちたいというのがあります。
今まで怠けてきた私にそれが出来るのかと言われれば、すぐに頷くことはできませんが、やはり私の中にもきっと輝く人間性の原石みたいなのがあると思うので、それを信じてボランティアしたいです。


公務員試験や社会に生きる中で、やはり大事なのが人間性であるということを胸に、日々精進します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:51

ずっと、昔の考えを捨てきれないことってありますよね。


ずっと偏差値にこだわってしまうのは。言ってみれば心の癖です。
だって、もうあなたは、それは違うって気づいてるわけですし。
それでも思ってしまうのは、ただの癖だと思います。
癖なんで、いつもついつい出てきてしまいます。
ですが、この癖を消すのはなかなか難しいです。
ですので、そこを治すよりも、新しい価値観(心の癖)を身に着けることに意識を向けてみてください。
そうすると、いつの間にか、前の癖が薄れていくと思います!
やっぱり、ついつい、自分の弱点から目をそらせて、長所を見てしまいがちですよね~
それは、まぁ、仕方ないと思いますよ。
人間ですし。笑
だから、そんな自分を最悪だって見るんじゃなくて
かわいい一面とかって見て、自分を大切に楽しむように考えてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中ですごく革命じみたものが起こりました。
直そう直そうってそればっかりだと、自分を追い詰めて、弱っていく自分はどんどん駄目な部分をさらけ出していくし、悪循環ですよね。

今は、決意も新たに前進せんとしている時期なので新しい癖をつける良い機会でもあると思います。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:41

人間性は良い方のように思えます。

克己心があるし、真面目で前向き。爽やかな決意の持てる心。
貴女の人柄を羨ましいと思う人は多く、いるでしょう。

偏差値のことは焦らなくてもこれから生きて行けば、考え方は自然に改められます。大学生の時に落第したけれど社会に出てから大いに活躍した人とか成績だけ良くて志望校はでたけれどその後、失職した人とか沢山、見て来ました。
普通の人であればこれに拘り続けることの虚しさをいつかは知るようになるはずです。

実り多い、人生を送ってください。若い時の失敗が生かされるはずです。そうなるだろうという予感を感じさせるご質問だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗は成功の素、というのを私の身でも証明できたらなぁと更に明るい目標ができました。

がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:54

>直せないのは私が本当に心の底から偏差値が全てじゃないと思ってなくて、


>自分を守らんとするために意識を変えようとしているということなのでしょうか?

私の理解力がないので、まず、確認させてください。

質問者様は、

偏差値を重視する事は間違っていると思っている。
(しかし、)偏差値を重視する考えが直せない。

偏差値を重視する考えを直せないのは偏差値が全てだと思っているからである。(二重否定なのでこうなりますよね?)
偏差値を重視するのを直せないのは、(何かしらの理由で)自分を守ろうとするために、(偏差値を重視する方向に)意識を変えようとしている。

と言う事でしょうか?
これらが仮に正しいとすれば、
上記にも書いてますが、何のために、あるいは、どのような事から、自分を守ろうとしているのでしょうか?

例えば、
偏差値が良ければ立派な人間になれると思っている方が世の中に非常に多くて、それこそ10人に9人ぐらいはそのような考えであり、そのような方々と対立する思考を持つと攻撃を受けてしまうので、攻撃を受けないように自分を守りたいと言う事ですか?

で、あれば、上記の例えが正しいかどうか、事実を確認するしかありませんね。
個人的には、偏差値が高くて立派な方もそうでない方も多くいると思います。

あるいは、別の例えとして、
偏差値が良ければ立派な人間になれると言う考えの自分がいる。
偏差値が良くなくても立派な人間になれると言う考えの自分がいる。
前者を天使、後者を悪魔とした時に、自分の中で天使と悪魔が戦っていて天使が勝ちそうで、悪魔が負けそうなので守ろうとしていると言う事ですか?(天使と悪魔が相応しくなければ、2人の小人でもよいかと思います)

で、あれば、質問者様は何か誤解といいますか、誤認識されているような気もします。
天使と悪魔は質問者様の思考であって、質問者様の意思とは別物です。
質問者様は、天使や悪魔ではなくて、天使や悪魔を客観的に捉える第三者の目を持っているはずです。第三者の目は、比較的ニュートラルな位置にあることが無難かと思います。
ある意味、今は、思考(すなわち、天使や悪魔)によって質問者様がコントロールされかけているような状態にも見えます。それは、逆で本来は、質問者様が天使や悪魔をコントロールする位置にいる訳です。

人間性は生まれ持ってした性質ですから、誰しも悪い事は無いはずです。(赤ちゃんの時から人間性が最悪な人はいないですよね?)すなわち、人間性は上記のニュートラルな位置にいる事が相応しいでしょう。質問者様は、思考そのものをコントロールする意思をしっかり持たれる事が大事なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝えるのが下手ですみません。

確かに、私の意思をしっかりさせれば、ずっと前向きにがんばれるはずですよね!
私を理解しようともしてくださってうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:27

まず、武庫川女子大の関係者の皆さんに謝ってください。


最低ですね貴女。

貴女のような方がどれだけ自己啓発しようが、勉強しようが、資格を取ろうが、
自分の学校を愛せない者、他人のことを考えられないものの先は知れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最低です。
武庫川女子大には素敵な人がたくさんいるのを実感しているのに、偏差値中心にしか考えられていないから辛いんです。
だから人間性をよくしたいんです。


伝えるのが下手くそですみません。


武庫川女子大の関係者の方には、私が質問文に書いてあることをがんばりながら人間性もよくすることで謝罪していきたいとかねてから思っています。


喝をいれてくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:22

真面目な人柄がひしひしと伝わってくるご質問ですね。


そのままでいいじゃないですか。
過去の反省を生かして努力する──自由を謳歌できる時期に、なかなかできないことです。
自信を持ってください。自分を責めることなんてないです。
ただ、一人でがむしゃらにがんばっていると、いざ落ち込んだ時に自分を極度に追い詰めてしまいがちです。
時にはお友達と遊びに行ったり、好きなことをして過ごす時間も大切です。
あまり考え込まず、勉強も遊びものびのびと自分らしく楽しく!
まだまだ人生これからなんだから(^O^)

充実した学生生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず涙がこぼれました。
BMOさんのお言葉にすごく心が落ち着いていくのがわかりました。

遊びも勉強もがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:37

まず親を大切にする事からはじめてください。


今既にやってる!と反発心が生まれた場合は、そこまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで、両親の優しさや大切さを学びました。
経済的に国公立しか無理と言っていたのに私立に行かせてくれて、今こうやって前向きな目標もたくさん見つけられたので、ちゃんと孝行していきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:34

人間性は関係ないと思いますが。

。。
それだけ真剣に取り組んで努力しているのであれば、大丈夫でしょう。
重要なのは、それを継続できるかです。
勉学は、継続は力なりなのです。
それを肝に銘じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続は力なりということばを、
大学受験が終わってから本当に実感したのに忘れかけてました。

肝に銘じます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qこういう男とそれを慰める友人をどう思いますか。 高校生の時に女子大生と交際。その女子大生は大学卒業と

こういう男とそれを慰める友人をどう思いますか。
高校生の時に女子大生と交際。その女子大生は大学卒業と同時に遠くに就職、やがて他の男と結婚。
大学1年の時に4年生の先輩と交際、その先輩は大学卒業後、間も無く、他の男と結婚。
大学2年の時、27歳の女性と交際、その女性はやがて、お見合いした相手と結婚。
社会人になってから3歳年上の女性と2年間交際したが、その女性は、やがて他の男と結婚。
その男は、自分は女性にとって、いつも本命ではなく、結婚相手が見つかるまでのストックでしかなかったと自分の過去を振り返る。
まあ、その間、いつもタダで女性とやれたんだからいいだろうと慰める友人。

Aベストアンサー

良い友達関係かと。

何事も、最終的には自分で決めて、その結果に責任を持てば良いのです。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q大学一年生、彼氏いない歴=年齢です。 学校って男と話せる人間と話せない人間ができてしまい、私は高校以

大学一年生、彼氏いない歴=年齢です。
学校って男と話せる人間と話せない人間ができてしまい、私は高校以来、話せない部類にいます。用さえなければ話さないので男友達なんてものはいなく、一週間に一度男と話すことがあるかないかという状況です。この状況は大学卒業まで続くと思います。
男が苦手で話せないわけではないのです。ただ、明らかに壁があるのです。私が派手なグループの人たちと同じように絡むなんて論外です。結果、好きな人ができても近づけず、盗られます。どうしたら自分の学校での立場というか、この状況を変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

人見知りな人や内向的な人ってその人の個性だと思うので根っこは永遠にかわらないと思います。
ですが社会人に出るなど人生における転機で必要性に迫られ自分自身が心の底から「変わりたい」
と願えるような状況に自分を追い込むことができれば案外克服できると思います。

好きな人とならいくらでも話題ありますよね?
想い人と共通の話題を探して仲良くなろうとするのは男女共に同じです。
壁を感じているのは主さんだけです。
そしてたかが壁ごときで引いてしまっているようでは何も変わりませんよ?
意中の男性と仲良くなるのに壁なんかに負けてしまっててどうするんですか。
両想いならまだしも片想いならどんどんアプローチしていかないと。
失敗を怖れているのかもしれませんが、失敗したっていいじゃないですか。
今のままでは失敗すらできず目の前で別の女性に好きな彼を攫われてしまうだけです。
これ以上悪化することはないのですから試しに壁の外へ出てみては如何ですか?

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q学校に行くにはどうしたらいいでしょうか。 中学二年の女子です。 学校が辛く、休みがちです。 もとも

学校に行くにはどうしたらいいでしょうか。

中学二年の女子です。
学校が辛く、休みがちです。
もともと一週間に3日、2日ほど休んでいたのですが、一週間休んでしまいました。一週間休んだのはこれで2回目です。

いじめられてはいません。
友達もいて、部活では副部長をしていて、今まで辛くてもなんとかやっていたのですが、
辛くなって、頑張って、辛くなって、頑張って。の繰り返しで、限界が来ているように思います。
精神科にも行っているのですが、問題の解決が難しくて、『環境が変わるまで、待っているのもひとつの方法だと思うよ。』とお医者さんからは言われました。

受験のためにも部活のためにも、応援してくれている人のためにも、どうしても行かなくちゃいけない。と思っています。
休む訳には…。

両親にもこれ以上、迷惑をかけたくありません。

学校に行けない理由は、心身共に弱っている事もありますが、
他には
・人を馬鹿にする人が多く、見ていて辛い。
・派手な子(目立っている子)が地味な子に対して、差別をする。
・人を馬鹿にする人が多かったり、それはおかしい。と思う事が多い。
・意見を出しにくい環境。自分を出したら、いじめられそうで怖い。
・今のクラスが、辛い。まとまりがなく、崩壊しそう。(担任の先生に相談してもどうにもなりそうにないです…。)

上記にある事を気にしないようにするには、どんな心持ちでいればいいのか、どうしたら普通に過ごせるのか。
みんな毎日頑張っているのに、長い間休んで…。学校に行ったとして、どう皆と接し、どう過ごしていればいいのか。
学校に行くには、精神面で何が必要だと思いますか。そして、それを身につけるにはどうすればいいのか。
タフでいるにはどうすればいいのか。

この中の一つだけでもいいので、御返答頂けると嬉しいです。
質問ばかりで申し訳ないです。
自分でも考えているのですが、皆様の意見も参考にしたいと思い、質問致しました。
誹謗中傷はやめて頂きたいです。

御返答お願い致します。

学校に行くにはどうしたらいいでしょうか。

中学二年の女子です。
学校が辛く、休みがちです。
もともと一週間に3日、2日ほど休んでいたのですが、一週間休んでしまいました。一週間休んだのはこれで2回目です。

いじめられてはいません。
友達もいて、部活では副部長をしていて、今まで辛くてもなんとかやっていたのですが、
辛くなって、頑張って、辛くなって、頑張って。の繰り返しで、限界が来ているように思います。
精神科にも行っているのですが、問題の解決が難しくて、『環境が変わるまで、待っている...続きを読む

Aベストアンサー

ささはら。さんは、優しいかたなんですね。
正義感が強く、見てみぬふりができない。
でも見てみぬふりを、せざるを得ないから、どうしていいかわからず、
学校に行けなくなるのでしょう。
クラスに、目に見えるいじめがあるわけではないから、
先生に行っても、動いてくれないと思うのでしょう。
実際、相談しても、変わらないでしょうね。
でも、ささはら。さん自身について言えば、
学校を休む期間が長くなるほど、
次に行くのが、つらくなります。
1週間くらいなら、「風邪をひいて」でいいのですが、
2,3週間になってくると、
次に登校した時、みんなが、どんな目で見るだろうと思い始めるでしょう。
みんなは、憶測であなたのことを噂します。
みんなの目を気にさせることばかりを言って、申し訳ないのですが、
できれば、学校に行ってほしいです。
担任の先生は、クラスのことは、解決できないかもしれませんが、
あなたが思っていることを、話すだけでもしてみませんか?
担任の先生に話しにくいなら、
他の先生でも。養護の先生でも。
休まないで登校して、保健室に行っていてもいいのです。

私も高校生の時、学校に行けなくなりました。
いじめなどなかったのですが。
高校はシビアなので、結局留年しましたが、
二年目は、保健室に登校することから再スタートしました。

心がデリケートだから、
周りのことを、自分のことのように考えて、傷つくのでしょう。
周囲に向けているアンテナの方向を変えられませんか?
自分の目標を決めて、クリアを目指しましょう。
遠い未来の目標でなく、近いところから、目標を立てましょう。
(もちろん、「将来○○になりたいから、この勉強をする」でもいいですが)
来週は、学校に行って、先生に話す。
5日間、休まず行く。
クラスで2人の人と話す。
もちろん、学校のこと以外でもいいですよ。
この本を読破する。みたいなものでも。
とりあえず、何か、自分で決めて、
これがクリアできたら、すごい。
次も大丈夫。だと、自分をほめてあげましょう。
今は、自分のことだけを考えましょう。
もう少しですよ。

ささはら。さんは、優しいかたなんですね。
正義感が強く、見てみぬふりができない。
でも見てみぬふりを、せざるを得ないから、どうしていいかわからず、
学校に行けなくなるのでしょう。
クラスに、目に見えるいじめがあるわけではないから、
先生に行っても、動いてくれないと思うのでしょう。
実際、相談しても、変わらないでしょうね。
でも、ささはら。さん自身について言えば、
学校を休む期間が長くなるほど、
次に行くのが、つらくなります。
1週間くらいなら、「風邪をひいて」でいいのですが、
2,3...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q私立の女子校に通ってる高1です

私立の女子校に通ってる高1です
この間男子校に通ってて、とにかく優しくて、背も高くて、頭も良くて、顔も良くて、テニス上手で、塾も進路の希望も同じで…みたいなもはや非の打ち所がない、これから受験とかの障害があっても一緒に乗り越えられそうな人に告白されました
でも私今まで彼氏とかに興味なかったので彼氏いたことなくて女子校だから免疫もないし、恋に恋してるだけかなとか考えてしまったり、私が中間前でナーバスになっていて「何でこの時期に告白するんだ」と思って嫌になったりしたのもあって断りました(その人には友達としてしか見れないと言いました)
でもやっぱりその人と一緒にいると楽しかったし好きだったのかなって思い始めて…
ただいつもは向こうからメールくれるんですけど告白された日以来メール来なくなってしまって、自分から送るにも何て送ればよいか分からないです
どんなメールが良いですかね?
あともし次遊ぶ機会があったら告白しようかなとも思うんですけど軽率ですかね?
自分でも自分の気持ちがいまいち分からなくて、文章の意味が伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします
長文読んでいただきありがとうございました

私立の女子校に通ってる高1です
この間男子校に通ってて、とにかく優しくて、背も高くて、頭も良くて、顔も良くて、テニス上手で、塾も進路の希望も同じで…みたいなもはや非の打ち所がない、これから受験とかの障害があっても一緒に乗り越えられそうな人に告白されました
でも私今まで彼氏とかに興味なかったので彼氏いたことなくて女子校だから免疫もないし、恋に恋してるだけかなとか考えてしまったり、私が中間前でナーバスになっていて「何でこの時期に告白するんだ」と思って嫌になったりしたのもあって断...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書いてある、あなたの気持ちを、そのまま彼に伝えましょうよ。



「この前は、ありがとう。嬉しかった。
そして、ごめんなさい。

私、今まで彼氏とかに興味なかったので、
彼氏いたことなくて、女子校だから免疫もないし、
恋に恋してるだけかなとか考えちゃって…。

さらに私が、中間試験前でナーバスになっていて、
何でこの時期に告白するんだと思って、嫌になったりしたのもあって、友達としてしか見れないって言っちゃったけど…

やっぱり、〇〇君と一緒にいると楽しかったし、好きだったのかなって思い始めたんだ…

だから、もし…
考え直してくれるんだったら…メールください。

わがままで、ごめんね。」


って。

文章の意味、伝わってますよ。
大丈夫です。

まずは、彼とよくお付き合いをして、
「好き」という気持ちが、いっぱいいっぱいになったら、告白すればいいんじゃないかな。

あなたの素直な思いが、彼に届きますように!

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Qよく女子からこっちを見てると勘違い

高校生男子ですが、よく、女子から、こっちを見てると言われ、誤解をされるのですが、どうすればよいでしょうか。確かに、何人かの女子と目が合うことは、よくあるのですが…。

Aベストアンサー

補足拝見しました

それであれば変に意識せず
しらーんぷりしていたらいいですよ~。

人と目の合う事はよくありますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報