今、主人が盗撮容疑で警察から電話がきました。

すごく信じられないしどうしていいかわかりません。
本当にやったのか電話してきた警察の方に聞いたら、これから調べていきますのでと
言われています。

もしやってしまったのなら、これからどうなるのでしょうか?
今日は帰ってこれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

盗撮は、現行犯でしか逮捕はできません。


当然、その場で「撮影した証拠」を確認して、被害者が確認をしないと逮捕まではできませんから、確認はされているでしょう。

捜査員が、これから調べていきますというのは、現行犯でも供述調書が必要ですから、それを取り調べで作成するからです。

これからの状態ですが、48時間以内に事件を容疑者と共に検察庁へ送ります。
これが「送検」といわれる事で、同時に10日の勾留延長を請求され、殆どが認められますから、10日の留置場生活となります。

その後、再申請されればさらに10日の延長のあり、最終日に起訴か略式起訴されます。

起訴までに、被害者と示談成立すれば、告訴取り下げで釈放されます。
その場合は起訴されませんから、前科にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日弁護士の方にお願いして主人に面会していただきました。
本人はやった、魔がさしたと言ってたようです…。
弁護士さんは何とか地検に勾留されないようにしますのでとおっしゃってました。
そうしたら明日には釈放のようです。
主人には被害者の方に誠心誠意謝罪してもらいます。不快な思いをさせてしまったんですから…。
後は、弁護士費用を立て替えてくれた私の両親にも…。

お礼日時:2011/04/16 18:43

 吊りかニャ?


 もし盗撮をしてる確証(携帯などに残った画像)があるなら、
「これから調べていきます」じゃなくて
即、家宅捜索令状を取って、家から証拠物(パソコンやHDD)を押収するニャ。

 でないと関係者(質問者も含めて)が証拠隠滅(パソコンを廃棄したり)されるニャ。
 もし本当なら、どんだけ緩い警察やねん。
    • good
    • 0

盗撮していようとしていまいと、今夜の帰宅は、まずありませんし、(仮)釈放されるまで、双方から連絡は全く取れません。


盗撮による処罰は、刑法による軽犯罪法及び、各都道府県による取り締まりの処罰が課されます。
盗撮が確定した場合には、そのまま警察署内での留置と取調べ続行、または、検察庁での取調べと留置となります。
もし、盗撮をされていた場合、(仮)釈放されるには、相手方との示談解決が確定することが必須条件となります。
    • good
    • 0

本当であれば、すぐにでも弁護士さんに相談すべきでしょう。



最悪の場合、仕事はクビになり前科者です。

少しでもリスクを減らすためにその程度の対応はしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Q(誤認の)盗撮容疑をかけられました

私ではなく、私の親友の話です。
彼は今日、家族(妻・子供)で楽しく街へ行っていました。先日買ったばかりのデジカメ(MinoltaのDimageXらしいです)を携えて。
そして買い物や食事をし、デパートの屋上で家族と(主に子供)写真を撮りました。しかしこれが悪夢の始まりだったのです。
帰り(下り)のエスカレーターで子供と一緒にさっき撮った写真を見ていたのが行けなかったのでしょう。誰かが盗撮をしている人がいると通報し、警察署(近くに派出所があります)に連れて行かれました。そして写真の中身をすべて見せてやっと容疑をはらしたそうです。
しかし、彼はひどく落ち込んで、そのまま楽しむことが困難になり、家族ともども私のところに転がり込んできました。

そこで、今回お尋ねしたいのは警察の対応です。彼は終始容疑者扱いをされて、結局誤認であったにもかかわらず、ほとんど謝罪もなく高圧的な態度で疑いの目を向けられながら返されたそうです。
このような警察の態度はゆるさせれるのでしょうか?また、損害賠償請求などはできるのでしょうか?友達は別にお金が欲しいわけじゃない、きちんと今の体質を見直してほしい、と言っています。

今回は
エスカレーターで小型カメラ(私が見るからに結構小さいです)を持っていたという彼の落ち度はあったものの、
1.家族(子供も)と一緒に見ていた(子供もいるなかで盗撮を行う可能性は極めて低い)
2.そもそも下りエスカレーターである。(対向エスカレーターとの接触のときは撮れる可能性はあるものの、上りに比べて撮りにくい)
3.誤認であったのに警察の謝罪がほとんどない
という警察の落ち度もあると思います。
このような場合、何らかの法的手段で訴えることができますか?

私ではなく、私の親友の話です。
彼は今日、家族(妻・子供)で楽しく街へ行っていました。先日買ったばかりのデジカメ(MinoltaのDimageXらしいです)を携えて。
そして買い物や食事をし、デパートの屋上で家族と(主に子供)写真を撮りました。しかしこれが悪夢の始まりだったのです。
帰り(下り)のエスカレーターで子供と一緒にさっき撮った写真を見ていたのが行けなかったのでしょう。誰かが盗撮をしている人がいると通報し、警察署(近くに派出所があります)に連れて行かれました。そして写真の中身を...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたね。先ず、デパート管轄の警察署に抗議したらどうですか。担当した警察官本人に謝罪をもとめて、それが無視されるようですと、その地域の公安委員会に事情を説明するといってみてそれでも取り合わないときは実際に公安委員会を通して抗議されたらいいと思います。多分、損害賠償というよりも気持ちの問題が大きいとお察ししますが、おおきくいえば、国民の権利が侵害されたことですから権力に対して抗議したほうが警察にとっても慎重になって国民の権利を再認識できると思います。まあ、警察も人間ですから間違いもあることですが、その後の対応がちゃんとすれば国民に信頼されるようになるでしょうね。

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q盗撮容疑で逮捕された司法修習生のその後は?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

1~2年くらい前、裁判所内での盗撮容疑で
逮捕された司法修習生の人がいましたよね。
そして、大きくマスコミに取り上げられました。
その後嫌疑不十分として起訴されませんでしたが、
あの方の今後の人生はどのようなものになるんでしょうか?
きちんと就職とかできるんですか?
ちょっと気になったもので、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

No1です。少し補足します。

私自信は、やったのかもしれないし、やってないかもしれないと思っていますが...

毎日、何時間も、「やったんじゃないのか」と言われ続ければ、「やりました」といいたくなるものです。
「俺はそんなこと絶対にないぜ」というのなら、オウム真理教の勧誘にあえばこの気持ちも理解できるのではないかと思います。
また、刑事訴訟法を勉強したら自白して後で撤回するのもわかると思います。

それと、検察官や裁判官は無理だと思いますが、弁護士なら自営業なのでなれるのではないでしょうか。もちろん司法修習がきちんと終わらせることが前提になりますが。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q夫が盗撮の容疑で任意同行されました。iPod型の小型カメラでの犯行との

夫が盗撮の容疑で任意同行されました。iPod型の小型カメラでの犯行との事でした。夫いわくその日に盗撮された動画はデータに無く(aviで保存されるとの事、動画の保存先フォルダには何も無かったの様です)、ですが他のフォルダにネット上で拾ったという盗撮動画が五十個ほど(約3ヶ月分)あったとの事でした(拡張子は全てmp4らしいのでiPodで撮った物ではないようです)。本屋で捕まったのですがその拾ったという盗撮動画の中に拡張子こそ違えど同じ店の映像が残っていたとの事でした。

恐らく現行犯で捕まったときの動画はなさそうです。

とりあえずのところiPodを押収され警察の連絡待ちです。

そこで質問です。

1、夫の主張はiPodにカメラは無く、購入は2~3日前、当日の映像は写っているはずがなく、過去の物は自分ではない。

と言うものです、私は当日の映像こそ無いにしろ恐らく夫はカメラがある事を知っていてそのiPodを買ったのだと思います。その場合購入履歴を調べて、カメラがある事を知った上で買った事を認めて、過去の動画は関係無いと主張させるべきなのでしょうか?

2、過去の動画に関してですが、たとえ同じ店が動画として保存されていても、夫の顔(所有している同じ服等とかも証拠になる?)が画面に映っていなければ証拠不十分で不起訴となるのでしょうか?

3、保存していた動画は全て3ヶ月以上前の物であり(ファイル名より推測)夫はiPodをここ数日前にヤフオクで買ったようです。(購入履歴は無い、宅急便の不在届けはある様です)この場合どの様にすれば無実を証明出来るのでしょうか?

4、仮に顔等が写っていた場合、罪を認めるようアドバイスするべきでしょうか?

その場合顔が写っているもの以外全ての動画も含め罪を認めさせるべきでしょうか?

5、4の場合、初犯ですが常習者とされて罪はどのくらい重くなるのでしょうか?

6、それとも顔が写っている2~3個の動画のみ認めさせるべきなのでしょうか?この場合、十分な反省無しとされさらに罪が大きくなるのでしょうか?

7、もしくは今回の現行犯逮捕は証拠も無く不当に行われたものだと主張して写っているものも他人だと信じて無実を主張するように言わせるべきでしょうか?

8、次の任意聴取までに以上の事を弁護士等に相談した方が良いでしょうか?

本当に不安です

夫が盗撮の容疑で任意同行されました。iPod型の小型カメラでの犯行との事でした。夫いわくその日に盗撮された動画はデータに無く(aviで保存されるとの事、動画の保存先フォルダには何も無かったの様です)、ですが他のフォルダにネット上で拾ったという盗撮動画が五十個ほど(約3ヶ月分)あったとの事でした(拡張子は全てmp4らしいのでiPodで撮った物ではないようです)。本屋で捕まったのですがその拾ったという盗撮動画の中に拡張子こそ違えど同じ店の映像が残っていたとの事でした。

恐らく現行犯で捕まったと...続きを読む

Aベストアンサー

1.ちゃんと容疑を否認してください。
動画取得の日付や動画削除があったかどうかは調べればわかることですので
無実ならすぐに容疑が晴れることでしょう。任意聴取ですしね。

2.動画の作成日時や身長(=撮影位置)なども証拠になり得ます。

3.数日前にヤフオクで購入したのなら履歴がしっかり残っていますので
動画がすべて3ヶ月以上前ならそれだけで無罪放免となるでしょう。

4.罪を認めたほうがいいと思います。
動画の形式など詳細を見れば同一者が撮影したかどうか判断出来ますから、
すべてというか、やったものに関しては正直に罪を認めさせるべきでしょう。

5.内容にもよりますが、1件だけなら不起訴で終わる可能性も高いです。
何十件もやっていたとしても、嘘をつかなければ執行猶予付きの判決になると思います。
何十件もやってしかも嘘をついていたら実刑判決もあり得ます。

6.上でも書いたように、顔の有無だけが判断要素ではありません。
やったことは正直に言わないと嘘はバレますし罪が重くなります。

7.現行犯逮捕?任意同行って書いてありましたが・・・どっちですか?
逮捕なら強制連行です。

どちらにしてもまだ容疑の段階ですから、証拠が無くても不当なものではありません。
正当な警察の権利の範囲内です。
やってないのなら無実を主張するべきですが、変な言いがかりで警察の不当を主張するのは怪しさが増すだけなのでやめておいたほうがいいでしょう。

8.数日前にヤフオクで購入して、動画がすべて3ヶ月以上前のものなら弁護士を呼ぶまでもないでしょう。
旦那さんは怪しい動きをしていたというだけなのですぐ釈放されます。

しかしもしそれらの証言に嘘があり犯行を犯していたのなら弁護士を呼ぶしかありません。
証拠を隠蔽しようとしたということで起訴されることは確実です。

1.ちゃんと容疑を否認してください。
動画取得の日付や動画削除があったかどうかは調べればわかることですので
無実ならすぐに容疑が晴れることでしょう。任意聴取ですしね。

2.動画の作成日時や身長(=撮影位置)なども証拠になり得ます。

3.数日前にヤフオクで購入したのなら履歴がしっかり残っていますので
動画がすべて3ヶ月以上前ならそれだけで無罪放免となるでしょう。

4.罪を認めたほうがいいと思います。
動画の形式など詳細を見れば同一者が撮影したかどうか判断出来ますから、
すべてというか、や...続きを読む

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q今の主人と再婚しましたが、主人の前妻との息子を私達夫婦の養子にしたいと

今の主人と再婚しましたが、主人の前妻との息子を私達夫婦の養子にしたいと思っています。

現在息子は前妻の再婚相手の養子ですが、養父と折り合いが悪く、高校卒業したら、
実父である、主人の戸籍に戻りたいと申しています。前妻夫婦も納得済みです。
離婚後の氏は実父の氏でした。

主人の戸籍に戻った場合、戸籍上、実父は「実父」、私は「養母」となるのでしょうか?
それとも実父も「養父」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人と息子さんの関係は、現在もこれからも実父です。
質問者様がご主人の息子さんとのあいだで養子縁組をすれば養母になります。
万が一息子さんがご主人の嫡出でない子ならご主人が養子にする意味が有りますが嫡出子なら養子にする意味が有りません。

たぶんそんな事は無いと思いますが、
前妻の夫との養子縁組を解消つまり離縁の手続きをしないと前妻の夫は養父のままです。
複数の養親を持つ事は違法では有りません。
通常未成年者を養子にするのは家裁の許可がいる(民法798条)ので、
前の養子縁組の解消をするかどうかはっきりさせると思いますが、
配偶者の実子を養子にする時は家裁の許可がいらない(民法798条但し書き)ので離縁の手続きを忘れる方もいるそうです。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q教師のわいせつ容疑に対する警察・裁判所の対応について教えてください

学校の教師が子供にわいせつな行為をする事件が起こっていますが、子供からの証言だけで、証拠もない場合で、否認している場合は、教師は逮捕され起訴されるのでしょうか?

疑わしきは罰せずという言葉がありますが、生徒の発言と教師の発言のどっちを信じるのですか?

教師が、実際にやっている場合とやってない場合について教えてください。

Aベストアンサー

>生徒の発言と教師の発言のどっちを信じるのですか?
最終的には証拠次第でしょう。
被害当事者が子どもであってもその被害証言に真実性があると認められ
れば有力な判断材料になると思われます。
そういう性癖は普通は痕跡があるようですので、家宅捜索やネットの
アクセス記録、同僚や他の子どもたちの証言などが完全にシロであれば
無罪の可能性が高くなると思われます。

それと、警察や検察の事件解明能力にもよるようです。
刑事事件では「疑わしきは罰せず」で無罪になったあと、民事で有責
損害賠償を認めた事件もあります。 ↓
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number2/030521.htm


人気Q&Aランキング