理由があり留守の間などに家に誰が入ったかなどを録画したいです。

昔旦那がwebカメラで人を感知?動きを感知?したときだけPCに録画する、みたいなのをしていた事があります。
でもやり方がわからなくて…
必要な物は揃っていると思うので出来ると思うのですが、やり方がわからなくて…
PCには詳しくないので検索しても上手く出てきません。。

設定の仕方など教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

当方では、以下のソフトが使えました。

ソフト名Msako

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …

まず、パソコン本体にUSBカメラを接続します。
ソフト起動時にカメラ登録のための画面がでますので登録します。

ソフトが起動しますので、基本設定のタブを押します。
最大サンプル速度は、基本的に早い方が検出しやすいと思います。
検出レベル%が大きい方が検出率が上がります。

しかし、検出しすぎるとデーター容量が多くなったり、
メール回数が多くなりますので、ここはご自身に合ったサンプル速度とレベルを
調整された方がいいと思います。

次に、
映像保存タブを選択します。
映像をファイルに保存するにチェックを入れると保存先フォルダが指定できるように
なりますので、保存先フォルダを設定します。
これで、動体検知を行った時点で画像が保存されると思います。

あとは、メールで検出したものを送信する事もできます。
メール送信のタブを押します。
メールを送信するにチェックを入れます。
メールサーバーは、メーラーに設定した物と同じものになります。
認証が必要でしょうから、認証が必要にチェックを入れます。

認証設定ボタンを押します。
ユーザーIDとパスワードを入力します。
POP before SMTP(送信前に受信)が必要なサーバーもありますから、
これが必要な場合、チェックを入れ送信(POP)サーバーのアドレスを
入れます。このアドレスもメーラーに設定した物と同じになります。

POP before SMTPは必要ない場合もありますので、
まずは、チェックなしで設定ボタンを押してよいと思います。
送信が上手くいかなかったら試されるといいと思います。

そして、送付先のメールアドレスを入れます。
例えば、携帯電話とか会社のメールアドレスでいいと思います。
最初は、テスト用に自分の家のメールアドレスで試される事を
お勧めします。

メール送信タブの中にテストというボタンがありますから、
一通り、設定が終わったらテスト送信します。
メールが送信したかメーラーで確認し、正しく届いていれば、
送付先アドレスを上記の携帯などに変えられるといいと思います。

上手くいかない場合は、送信サーバーやポート、受信サーバーやポートの
設定が間違っていると思いますので、メーラーの設定を見ながら確認します。

基本的な機能はこのくらいかと思いますので、他の機能はいじられてみて
試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
PCがあまり使えないので丁寧に説明していただいて助かります!

一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 08:25

ちょっと高いネットワークカメラという品を買えばできます。

例えばCorega のNCM-4 といったものです。

モーションキャプチャーで動きを感知して高画質で録画したり、静止画をメールで携帯に転送できたり、いろんな事ができます。

カメラ単体でフルタイムで動作するので、パソコンは映像を見たり設定する時以外は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんな凄いカメラもあるんですね!
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2011/04/16 08:23

Daddy's HOMEさんのフリーソフト「LiveCapture2」でご希望がかなうかも。



http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

設定方法は下記サイトを参考になさってはいかがでしょうか。

http://www.pc-works.org/camera/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

URLまで貼っていただいてわかりやすかったです。
とても助かりました。
参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2011/04/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング