アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7 32bit のPCからデータをLANを介してNASへ保存して使用していましたが、
ここ1、2週間の間にNAS自体がネットワークから見えなくなってしまいました。

・他のPCからは当該NASに接続してデータのやりとりができます。
・問題のPCからNASに割り当てたIPアドレスへpingをうつとちゃんと通信できているようです。
・問題のPCのセキュリティレベルをレジストリエディタからLmCompatibilityLevelを変更してみましたが変化はありませんでした。

コンピュータ>ネットワーク
にそもそもNASが見えていません。
以前はNAS含めて建物内のPC等がたくさん表示されて接続もちゃんとできたのですが、
今は数台のPCと無線LAN親機しか見えていません。

NASではなくPC側の問題だと思いますが、原因の可能性と解決法があれば是非
教えて頂きたく存じます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

接続環境は無線ですか?

コンピューターの管理のデバイスマネージャーで
メニューの表示から非表示のデバイス表示を選択してから
ネットワークアダプターを確認すると
「Microsoft 6to4 Adapter」というものが大量に(200個前後)作成されていませんか?
ipconfigでも確認できます。

これが原因でサーバーの共有フォルダやNASへ接続できなる現象があります。
その場合は下記のURLより修正プログラムをダウンロードすると、アダプターの増殖を止めることができます。
http://support.microsoft.com/kb/980486/ja

時間があればアダプターはある程度削除し、プログラムのインストールをした方が良いかもしれません。

こういう事例もあるということで。
    • 4
この回答へのお礼

無線LAN接続です。
まさにご指摘の通りでした。
余分なMicrosoft 6to4 Adapter #xxx (xxxは数字)をアンインストールすることで
再びNASへ接続することができました。

修正プログラムの適用でアダプタの複製も起こらなくなりました。
助かりました。ありがとうございました。