つわりについてご意見、アドバイスをお願いします。現在、二十代後半の妊娠8週の初マタの者です。
じつは、昨年、今ぐらいの時期に流産を経験していますが、今回は鼓動も確認がとれ、今のところ順調です。

そんな私ですが、今回、初めてツワリと言うものを経験しています。でも、雑誌に書いてあるような、吐いてばかりで…、何も食べられなくて…、と言うのは全くありません。吐いたことは一度もないです。


ただ、、、、やはり、気持ちが悪い、風邪のひきはじめのような、のぼせてるような感じです。特に前の夜に、玉葱やネギ料理を食べたら次の日の朝の気分の悪さはハンパないです。自分が臭い感じがして嫌です。

体もおもだるく、疲れが取れていない…的な、形です。わたしは昼間、接客業の仕事をしています。仕事中は仕事で気が紛れますが、時々だるくなります。あと、口が渇きます。でも別に喉は乾きません。ただ、香水系の匂いはすべてダメになりましたし、自分が臭くないさそればかりが不安です。


もともと、食べるのが好きで食いしん坊なんですが、、、今でも、頭というか、目は食べたいんです!お腹も、今までみたいに、うわ~お腹すいた!って言うのはないですが、まあそこそこお腹がすいているんで、食べます。目の前に、美味しそうなものがあれば食べたい!って、頭は感じますが胃が受け付けないっていうんでしょうか…。食べると決まって気持ち悪くなります。


なら、食べるな!って自分にも言いたいんですが、頭は食べたいんで、食べるんです。ネギとかも食べたいから食べます。スパイシーなものも、甘いものも食べたい!って気持ちがありますが、食べたあと、必ず気持ち悪くなります。

吐けたらスッキリするんでしょうけど、それが出来ないからタチが悪い。。そんな感じです。。

吐けない分、やはり体重も気になります。最近は医師に太るな!って言われると聞くし、昔、体重制限のあるスポーツで苦しんだトラウマがあるせいで、体重が増えるのも恐怖です。今までは趣味でジョギングなどをしていましたから、まだよかったんですが、今の体じゃ動けないし、一度、30分歩いたら、1日、何もできないくらい体が辛くなったことがあるんで、今はダメかな…って思っています。

食事は、基本的にサッパリ系を望みますが、とはいえ、ハンバーグが食べたくなるし、プリンも食べたくなります。でも、必ず気持ち悪くなります。サッパリ系を食べたあと、やっぱり物足りなくて、何かを食べて後悔するパターンです。残すのも、なんとなく、ダメな気がするし、ニュースで震災を見ると余計です。。

自分でも、いい加減、学習しろ!って思いますが、うまく体と心がコントロールできません。変な話、食べているときはおいしく食べられるので…困ったものです。

あと、お茶や水、牛乳がだめになりました。クランベリージュースやグレーぷフルーツジュースは大丈夫ですが、その他は、飲んだだけで、気持ち悪くなるしまつ。。健康のために…と青汁や豆乳を買っても飲めなくて。。なんか、母としてもっとしっかりしなくちゃいけないのに、もう、気持ち悪い、だるい、そればかりで。。。


体重増加への不安と、気持ちの落ち込みがひどく、こちらに書いてしまいました。
支離滅裂な文章でスミマセン。アドバイス、ご経験談なんでも、いいんでご意見いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠おめでとう!!



つわり、悩んでいると思いますが、全然大丈夫です!!

経験者として、

食べたいものを食べて、吐きたくなったら吐く~
そのくりかえしでした!

量もハンパなく、小玉すいか2玉全部~とか、
伊予かん10個!なんかあたりまえ~

私の場合、おなかが空くと、気持ち悪くなるので、ひたすら食べていました。

2か月ぐらいの辛抱だと思います。

今は太るとか気にしてもしょうがないです!!

4か月に入ればまず落ち着きますので、今は食べたいもの食べればよいです!

ただし、塩分と水分は取りすぎないように~気をつけて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった回答を頂けると気持ちが安らぎます!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/16 07:56

はじめまして。


何よりおめでとうございます。

つわりで「こうでなくてはいけない」なんてものはないです。
食べられなくなるつわりが多いですが、「食べづわり」というのも存在します。

私もよく「吐く一歩手前」のいわゆる「寸止め」ですね(^^;)そういう状態によくなりました。

どうしても吐きたいのに吐けなくて気持ち悪い時には、一度炭酸を試してみて下さい。
コカコーラやキリンレモンなど、少し強めの炭酸ジュースを飲んでげっぷを出すと、少しすっきりすることがあります。
これは車酔いなどでも少しマシになります。
体重増加が気になられる場合は、ゼロカロリーの炭酸や、お酒を割る時などにつかう炭酸ソーダをよく冷やすと味がなくても意外に飲めます。

仕事などである程度の緊張状態にある時は、割とつわりがマシになったりするみたいですね。
私もそうでした。

皆さんがおっしゃる様に、今はそんなに気にせずに食べたいと思うものを食べていいと思います。
質問者様が「母として・・・」とお考えになっている段階で、母親としての勤めを立派に果たされていると思いますよ。

あまり頑張りすぎず、どうぞお体をお大事に、元気なお子さんを出産されます事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げっぷですか!それはびっくりです。
私は、普段飲み会などで飲み過ぎても吐けない性格だったので、、、それがちょっと今になってこんなにつらいものかとは思いませんでした。

お礼日時:2011/04/16 07:55

まず、つわりの時期は、食べたいものを食べてOKです。


健康にいいとか、赤ちゃんにいいとか、そういうものでも食べられないなら食べなくていいんです。
しっかりするのなんて、無理無理。

私は一番ひどい時は、ウィーダインゼリーと、柑橘シャーベットだけで、一日中横になって少しでも気持ち悪くない体勢を探してごろごろ寝返りするだけで何週間か生きていましたよ(笑)
なかには、「フライドポテトしか食べられない!」なんて方もいらっしゃいます。

少しおさまってきた頃には、「目では食べたいのに、食べると気持ち悪くなる」というのも、私もありました。
食べて、気持ち悪くなって、耐えきれず無理矢理吐いていましたね。。。
その食材で気持ちが悪くなるのが判っていたら、それらはできるだけ控えたほうがいいかもしれません。
例えば同じ「甘いもの」でも、色々食べて試していくと、「食べられる甘いもの」と「気持ち悪くなる甘いもの」があります。
それを探していって、食べても大丈夫なものを食べるようにしてみるとか。

また体重については、増えなさすぎるのも問題なのです。
元の体重やBMI値にもよりますが、+7~10kgくらい増えるのが理想的。
あまりに増えすぎるのは問題ですが、増えるのを気にしすぎてしまうと、かえって赤ちゃんにはよくありません。
過度に体重増加を恐怖しないほうがいいですよ。

あとは。
文章の中で気になったのが、もしかしたら貧血気味なのではないかな?という事です。
だるい、口が渇く、少しの運動でとても疲れる等は、貧血でよくある症状なので。
そろそろ妊婦検診で血液検査があるかと思いますので、その時にご相談になってみるといいとおもいますよ。
もし貧血気味でしたら、鉄剤の摂取で改善される可能性があります。

気持ちが落ち込むのも、気持ち悪いのも、みんな妊娠中に分泌されるホルモンの影響。
がんばって赤ちゃんを育てているからこそのつらさと不安ですので。
「おかーさんもがんばってるんだから、もうちょっとお手柔らかにお願いしますよ~」と、お腹の赤ちゃんに苦情を言うくらいのつもりで(笑)
つわりの時期は、がんばれなくて普通ですので。
少しでも快適にすごせるよう、色々試して、食べられるものや楽な過ごし方をを探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり考えすぎないように、ゆったりとした気持ちを心がけようと思います

お礼日時:2011/04/16 07:56

こんばんは。



そんなつわりはアリですよ。
書いてある内容は、ほぼDEERが臨月まで続いた悪阻と酷似です。
自分が臭いと言うのは、DEERの場合、香水系のにおいが一切ダメになり
お風呂に入った自分がくっさい、気持ち悪いのです!(シャンプーや石鹸のにおい)

まだ初期で今までの体調の自分と妊婦としての自分の体調に「頭が」困惑している感じですね^^;。

つわりは気持ち悪いのです、それでもこれが食べたいと思うのであれば
妊婦である体がこれはほしい!これは要らない!と告げているのですよ。
欲しい物でも要らない物でも食べれば吐くか吐きそうになるのも当たり前^^;。
その吐き気とはうまく付き合うことです。
その吐き気は、妊婦であるサイン、証拠、もっとロマン的なら赤ちゃんが元気な証拠!
と思えばあまり苦にもならないはず。

DEERは悪阻は嬉しかったし、吐いたり気持ち悪くなるのがわかっていても食べていました。
とにかく食べなきゃ!と思ったからです。
体重も162cm43kgでしたが、あっという間に増えていき、前代未聞の体重にもなりましたが
これも当たり前、当たり前!と。
ただ、妊婦として体にいいものは食べて、添加物が入ってそうなのは食べなかったです。

それと、貴女は貧血が出ているようですから、医師にそのことを告げてください。
くらくらする、だるい、は鉄分が失われています。
医師に鉄分をもらうか、ご自分でもレバーなど鉄分強化に努めてくださいね。

妊娠した体は、すべて赤ちゃんを守れるように太りたいのですよ。
きぶんをゆったり、ふくよかなお母さんで居てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血の症状なんですか?それはびっくりでした、次回医師に伝えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q10週目後半ですでにつわりが軽減

11W2Dの妊婦です。
10W後半から、つわりが軽減しはじめました。

一般的には、安定期(16W)まではつわりが続く・・・という声が多い中、
10週目ですでに軽いなんて、早いですよね。

ピークは、7~9週目の時でした。
毎日吐きそうで、実際に吐くのは、2、3日に1回くらい。
体重の減少はありませんでした。これは、軽めのつわりでしょうか。

10W4Dの時点で、胎児は34.3mmでした。

前回、稽留流産をしたときは、8週目くらいで突然つわりがなくなり、
診察したら、流産してしまっていたので、今回も心配で心配で・・・。

やはり、つわりが軽減したら、流産の兆候でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちはo(^-^)o

余り気にする事はありませんよ。
悪阻は人それぞれ。
軽い、重い、全くない人がいます。

私は食べづわりで気持ちは悪いけれど食べていればおさまっていました。
吐く事もなかったですよ。

悩む事はありません。
寧ろ悪阻が軽く済んだと安心すべきですよ(^^)

酷い人から比べれば羨ましい悩みです。

質問者がまず精神的に穏やかに過ごせる事が赤ちゃんにとってとても良い環境になります。

前向きな気持ちで過ごされてくださいね(*^o^*)

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q8週でつわりが終わり?!

今8週目あたりです。先週は、つわりで横たわっている毎日でしたが、昨日からなんだかつわりがなくなったように思います。6週くらいから始まり8週で終わるのってあるんですか??
初めてなので、もしもを考えて不安になります。
たまには楽な日もありますか??

Aベストアンサー

私も同じく7~8週でつわりが終わり、とっても楽なタイプでした。
その代わり、つわりが無い分食べて、食べて、食べて・・・で15キロも
太ってしまい助産師さんに怒られたりしましたが・・・(汗)
あとは、妊娠後期にお腹が大きくなり胃が圧迫されて
あまり食べれなくなり、少し「ウッ」となった事もありましたが。
mama0915さんも、つわり無く楽しい妊娠ライフを送れるといいですね!
つわりに関しては、何も問題ないと思うので安心してくださいね。

食べすぎには注意ですよ~。

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Qこんな場合どうしますか?ご意見ください。

もうじき42歳、不妊暦約1年です。

年齢のことを考えて、一刻も早く体外受精に臨んだ方がいいとは思っていますが、現時点(10月末)で今周期体外受精をうけるかどうかを迷っています。

理由は、12月、1月と持ち回りの地域の役員をやらざるを得ません。
話によると、その2ヶ月は胃が痛くなったり不眠症になったりするほど、身体的にも精神的にも大変らしいのです。

もし、幸いにも体外受精が一回目で成功したとしても、
ちょうど一般的に安定期に入る前ですし、つわりの程度の想像もつかないので、仕事もきちんとこなせるかどうかわからないので心配です。
もともとストレスには弱い方なのですが、ストレスや体力的なものでの流産も心配です。

ちなみに昨年県外から引っ越してきて、近所の方とは挨拶くらいはするものの、友達とよべる方や頼りにできる方はいません。
周りは小さいお子さんがいらっしゃる方ばかりなので、接点がなかなかありません。

今周期スタートしないとなると、12月、1月は毎日通院もままならないことになると思われるので、次回は2月ということになります。
役員の仕事を終えた2月からスタートすれば、精神的には楽なのですが、年齢のことを考えるとそこまで先延ばしにするのにもかなり抵抗があります。

もしも妊娠したら、周りに早めに打ち明けて考慮してもらうことも可能かとは思いますが、今年初めに流産を経験していて、妊娠継続に対しても不安があるので、万が一継続できなかったことを打ち明けることも必要になるかと思うとそれも気が重いのです。

42歳になると通っている病院のうちの一つでは年齢制限を設けているので治療は打ち切りとなります。
そこの病院は比較的近いので、通いやすいという利点はあるのですが、
治療を継続できないとなると、遠方の病院へ通わざるを得なくなります。

まっすぐ治療を第一優先にできれば良いのですが、
そういうわけにもいかない状況に困っています。

本来は9月に初めての体外受精をうける予定でしたが、
義父が病気になってしまい、予定がくるってしまいました。

卵子も少しでも若い方がいいと聞くので、今周期は採卵だけでもして、上手くいけばの話ですが、受精卵を凍結保存しておいた方がいいんでしょうか?

自分でウジウジ悩んでいても八方塞なので、他の方ならどうされるのか、ご意見いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

もうじき42歳、不妊暦約1年です。

年齢のことを考えて、一刻も早く体外受精に臨んだ方がいいとは思っていますが、現時点(10月末)で今周期体外受精をうけるかどうかを迷っています。

理由は、12月、1月と持ち回りの地域の役員をやらざるを得ません。
話によると、その2ヶ月は胃が痛くなったり不眠症になったりするほど、身体的にも精神的にも大変らしいのです。

もし、幸いにも体外受精が一回目で成功したとしても、
ちょうど一般的に安定期に入る前ですし、つわりの程度の想像もつかないの...続きを読む

Aベストアンサー

これからは不妊治療を優先に考えた方がいいですよ。

役員の仕事はとりあえずこなし、2月からスタートになるのなら、やはり12月1月は家で普通にタイミングをなされたほうがいいと思います。
私は、体外受精はお金がかかるので精神的に良さそうな時期にチャレンジしたい気持ちになります。
年に何回もできないですしね^^;

冷凍保存は病院によって値段がまちまちですが、私の病院では2万円です。例えば今回良い卵が採取できても2月は卵の質まではわかりませんね。
どちらでも選べるようにし、より多くの良い卵で体外受精をおこなうために冷凍保存も良いと思います。

それに2月に初めて採取したら麻酔うつかもしれませんが緊張が出る痛みや不安など、想像しちゃってそれがストレスになるのなら今回採取して何個か確保しとおき、2月は前回経験があるので、落ち着いて採取できるのではないかと思います。

自分に選択があれば、少し心に余裕ができるんじゃないかと思います。
2月までにできる自分の体体調管理も出来ますしね。冬は冷えますから、冷え性にならないためお風呂や体を温めて子宮内膜(赤ちゃんが寝るフカフカベット)や血液の循環をよくし、ホルモンバランスをより整えるなど出来ます。

私も不妊治療していますが、仕事でストレスがすごいたまってしまった時期は卵も育ちが悪い、育たない、ホルモン値も下がってる、データーとしてはっきり出で来るので、治療しても結果は出ないんですよね。
どれだけストレスになる要素を排除するかってのも不妊治療のテーマになってきますよね。

体外受精をうまくために、良い環境はばっちり整えていきたいと私だったらそう思います。
冷凍保存は今回はして2月の可能性を増やすためにします。

うまくいことを願っております!

これからは不妊治療を優先に考えた方がいいですよ。

役員の仕事はとりあえずこなし、2月からスタートになるのなら、やはり12月1月は家で普通にタイミングをなされたほうがいいと思います。
私は、体外受精はお金がかかるので精神的に良さそうな時期にチャレンジしたい気持ちになります。
年に何回もできないですしね^^;

冷凍保存は病院によって値段がまちまちですが、私の病院では2万円です。例えば今回良い卵が採取できても2月は卵の質まではわかりませんね。
どちらでも選べるようにし、より...続きを読む

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Qカウフマン治療中 悩んでます! 前回の投稿↓ 現在カウフマン治療期間4週目です。 6週までつづけると

カウフマン治療中
悩んでます!
前回の投稿↓
現在カウフマン治療期間4週目です。
6週までつづけるということです。
ジュリナ21日その中デュファストンもプラス11日という治療方法なのですが、飲み終える1つか2つなると飲んでいるのに生理が来てしまいます(^_^;)一周目は飲み終え2日目でちゃんときましたが、3回目4回目は残り1つになって飲んでる最中にきます。不正出血ですか?考えられることとしてありますか?!っと言うことで投稿しましたが解決にはいたってません。
今回5クール目も残り3つのデュファストンとジュリナを残して生理きてしまいました。
ネットで調べても、よくわかりません。先生に相談しても、続けろといわれるだけです。
ちなみに1、2クールはちゃんと飲み終えてきました!3クール目に最後の3つをのこして飲み忘れをしてしまってから、このような周期になってしまったのでは、ないかとわたしは思ってます(^_^;) このまま6週カウフマン治療を、つづけろといわれるのですが、続けるべきなのでしょうか?考えられることとして、私の中で作られる黄体ホルモンが少なすぎてこのようなことになったりするのかなとか思ってとても不安だらけです>_<

カウフマン治療中
悩んでます!
前回の投稿↓
現在カウフマン治療期間4週目です。
6週までつづけるということです。
ジュリナ21日その中デュファストンもプラス11日という治療方法なのですが、飲み終える1つか2つなると飲んでいるのに生理が来てしまいます(^_^;)一周目は飲み終え2日目でちゃんときましたが、3回目4回目は残り1つになって飲んでる最中にきます。不正出血ですか?考えられることとしてありますか?!っと言うことで投稿しましたが解決にはいたってません。
今回5クール目も残り3つのデュファストンと...続きを読む

Aベストアンサー

がんばっていらっしゃいますね。
私も24で結婚し、25で体重が161cmなのに38kgまで減ったのですが、生理が毎月きていました。ただし、基礎体温はめちゃくちゃでした。26歳のときに体重を46kgまで増やし、基礎体温が低温と高温に分かれるようになりました。
その後、基礎体温1年以上分を持って、お医者さんへ行ったら、今ほど医療が進んでいなくて(21年前)、そのとき黄体ホルモンがあまり出ておらず、高温期が短かったので、クロミッドとプロラクチンを下げる薬を飲み、7か月で妊娠しました。当然、カウフマンはやったことがありませんでした。
「妊活」ということばじたい、なかったです。

考えてみると、今どきのお医者様のほうが、かなり神経を使っているように感じます。
もし、相談者さまの体重が標準まで増えて、生理や排卵も自然に来るようになったら、カウフマンは必要なくて、むしろ早めにクロミッド等で刺激してあげて、排卵を起こさせる治療をすることでしょう。ピルの影響も残っているかも知れませんが、若いのですから、回復は早いはずです。なかには、ピルのせいで、排卵が止まり、なかなか元に戻れない人もいるようですが。

もしかすると、私にはわからない原因(血液検査で、ほかの数値、たとえばFSHやLHが高く、E2が低い、卵巣機能低下症など)を引き起こしていて、カウフマンをなさっている可能性があります。

痩せたい人にとって、「食べなさい」というのは、とても残酷なことだと、自分の経験でわかっていて、あえて書きますが、もし、カウフマンを1か月でも早くやめたいなら、今日から毎日ごはんとおかずは、良質のものをたくさん増やして、徐々に体重を増やしてみてください。女性ホルモンは、コレステロールで作られていますから、コレステロールが必要です。お腹のお肉がぷよぷよになってもいいから、そのくらいにならないと妊娠できません。
若いのですから、必ず授かりますよ。

体重が増え、基礎体温も整ったら、別の病院で、卵巣の状態を見てもらい、「クロミッドまたは、何らかの刺激で治療しましょう」となると思います。カウフマンが本当に必要なのか、もう一度そこからやり直しのような気がします。

慢性の摂食障害であれば、この場合、赤ちゃんを授かるまでにまだまだかかるかも知れませんし、授かっても、なかなか食べようとしないため、赤ちゃんが育たないこともあります。

婦人科以外に、心療内科でのカウンセリングも必要かもしれません。
そのあたり、大丈夫でしょうか?

長くなり、すみません。

がんばっていらっしゃいますね。
私も24で結婚し、25で体重が161cmなのに38kgまで減ったのですが、生理が毎月きていました。ただし、基礎体温はめちゃくちゃでした。26歳のときに体重を46kgまで増やし、基礎体温が低温と高温に分かれるようになりました。
その後、基礎体温1年以上分を持って、お医者さんへ行ったら、今ほど医療が進んでいなくて(21年前)、そのとき黄体ホルモンがあまり出ておらず、高温期が短かったので、クロミッドとプロラクチンを下げる薬を飲み、7か月で妊娠しまし...続きを読む

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q3週目でつわり。

まだ3週目なのに妻がつわりの症状で苦しんでおります。
この苦しさは今後更に加速していくのでしょうか?
翌週にもピタッと止まれば嬉しいのですが。
皆様のつわり期間は何週~何週まででしたでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も書かれているとおり、本当に個人差が大きいので、
いつまでか、ときかれると、分かりません、としか答えられません。
20週に入る頃には収まってくることが多いですが、
もしかしたら、翌週にもピタッととまるかもしれませんし、
出産直前まで続くかもしれません。

私自身は、1人目のときは4週あたりからつわりが始まり、
5ヶ月で安産祈願に行った頃にはすっきり終わっていた、
と記憶しています。
今2人目妊娠中(24週)ですが、同じく4週あたりから始まり、
10週前後がピークでした。
その後症状はだいぶ軽くなりましたが、
いまだに時々気持ち悪いときがあります。
このように同じ人間でも1人目と2人目とでぜんぜん違います。

同様に症状も、1人目のときは1週間くらい吐きまくり、
食べ物も炊き立てご飯がとにかくダメでした。
2人目のときは食べ物には困らなかったものの、悪心と頭痛がひどく、
ピーク時には立ち上がれずに1週間ほど仕事を休みました。

どれだけ個人差が大きいかは、以下のサイトが参考になるかも。
http://www.pixy.cx/~kamosika/
辛い時期ですが、奥様と2人で乗り越えてくださいね。

なお、3週でつわりは早すぎでは、とのコメントがありますが、
この頃の週数は28日周期前提での前回生理開始日からの算出なので、
排卵・受精日が早いと、3週でも妊娠が分かることがあります。
3週、というのは、お医者様が言われたのですよね?
おそらく、後で胎児の大きさを元に週数補正がされ、
そのときに出産予定日も確定されると思います。
(私もこれで10日ほど予定日がずれました)

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

他の方も書かれているとおり、本当に個人差が大きいので、
いつまでか、ときかれると、分かりません、としか答えられません。
20週に入る頃には収まってくることが多いですが、
もしかしたら、翌週にもピタッととまるかもしれませんし、
出産直前まで続くかもしれません。

私自身は、1人目のときは4週あたりからつわりが始まり、
5ヶ月で安産祈願に行った頃にはすっきり終わっていた、
と記憶しています。
今2人目妊娠中(24週)ですが、同じく4週あたりから始まり、
10週前後がピークでした。
その後...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報