単二電池

妊娠中に大変だったことや、やって欲しかったことってありますか?
今、嫁が妊娠4ヶ月に入ったところなのですが、出来るだけ負担を軽くしてあげたいと思うので、ささいなことでも回答お願いします。

A 回答 (8件)

現在、双子妊娠4ヶ月です。



私の場合・・・相当わがままですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とにかく、つわりの時ってことでいいのでしょうか?
ほぼ何でもやってもらいたいのが正直なところです。
でも出来る範囲ってのが人それぞれ違いますから勝手に選んで下さい♪

※買い物(これはすごく助かる)
※食事作る(つわりは見るだけでも気持ち悪い)つわりが軽い方は問題なし?
※布団干し(妊娠中は力仕事はしたくない)
※洗濯干し
※掃除機
※お風呂掃除

とにかくツワリがきついと家事全般私は無理で寝たきりでした・・・。

後は精神的なこと。・・・
※早く帰ってきてほしい・・・
※今日はどう?と心配してほしい
※すごくわがままになる自分を妊娠してるからだと理解して欲しい
(自分でも悪いとわかってるがとめられない・・・)

男性は仕事もしてるので、夏だしすごく疲れてると思います。
だから無理もさせたくないけど、どれか少しでもやってくれたら嬉しい
理解してくれたら嬉しい。
私は異常なほど我侭になりました><
最近少し落ち着きましたが、本当ホルモンのバランスって怖いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
No2の方も書いておられましたが、
食事を作ることが辛いというのは盲点でした。
子どもが生まれて落ち着くまでは、残業はしないでおこうと思ってます。
掃除洗濯はやってあげようと思ったのですが、食事の支度もやってあげようと思います。

我侭も、寛容な心で受け止めようと思います。

お礼日時:2007/08/15 08:10

元妊婦でも良いでしょうか?(笑


4ヵ月という事は丁度つわりの頃でしょうか、
奥様思いのご主人なのですね(^^)

簡単に一言で言うと、
とにかく家事の手抜きに協力してあげてください。
本人が家事を頑張る事で気が紛れるなら別なのですが
風呂掃除、つわりの時期の料理は辛かったです。
自分はつわりの頃ゼリーや素麺などろくなもの食べませんでしたが
4kg超の元気で立派な男の子を出産しましたよ(^^)

あと散歩に同行したり良く話を聞いてあげたり
毎日対話し、心を満たしてあげてください。
今思えばこの満たされた感じが安産につながったような気がします☆
    • good
    • 0

こんばんわ^^


こちらに質問までされるなんて素敵な旦那様ですね(><)
羨ましい~。
現在6ヶ月になります。
妊娠中は 旦那にも妊娠の本を読んでもらえると嬉しいです。
あと、ゆっくり歩くことや、荷物持ち。
寄り道せずに帰宅、子供の話をしたりなどなどかな。。。
あと、私は頭痛が4ヶ月から5ヶ月にかけて
頭痛が何度かあったので、半日横になっていたり
洗濯物をたたまず、横になっていたり
だらしなさそうですが(^^; 
旦那は理解してくれてました。
その代わりご飯はいつも頑張っていましたv
奥様に、時々聞かれるといいかもしれません
「今日は体の調子はどうなの?」って。
    • good
    • 0

元妊婦です^^(だいぶ前だけど)



私の場合は、食事作りはなんとか我慢できたのですが、ダシのにおい、魚のにおいがダメだったので味噌汁などと魚料理は一切作りませんでした。
スーパーに買い物にいくだけでもかなりつらかったので、週末にまとめて買出しに行ってもらってました。

あと、洗濯がダメで…。ぬれた洗濯物のにおいがとにかくダメでした。重いものをもつとお腹が張ったりもしたので、洗濯はやってもらってました。

家事については洗濯以外はそれなりにこなしていましたが、私がありがたかったのは夫が「何を出しても食べてくれる」ことでした。
自分の食べられるもの、作れるものしか出さなかったので、かなり偏っていたと思います…

あとは、赤ちゃんについていろいろ話し合いたいと思うので、奥様がそういうことを話しかけてきたらめんどくさがらずにきいてあげてください。ベビー服、育児グッズとか小さいものでも一生懸命一緒に考えてくださいね(こういうところで冷たくされるとホルモンバランスのせいかすっごく落ち込みました)。
    • good
    • 0

優しい旦那様でうらやましいです♪


私は今3か月を過ぎたところです。
幸い、料理ができないくらいのつわりではないので、お料理はしています。 奥さまのつわりはどうですか?

私がしてほしいのは、お風呂掃除です。 辛いのもあるけど、洗剤の匂いが嫌です・・・
あとはお買いものですね。重い物を持てないですし・・・
歩くときはゆっくり歩いてくれるとうれしいです。

でも何よりも気遣ってくれる気持ちがうれしいです。
一緒に本を読んで勉強したり、エコーを見て喜んでくれたり・・・
お腹に話しかけてくれたり^^;
そんな姿を見てるとがんばろう♪って思えます(*^_^*)
    • good
    • 0

2です。

お礼有り難うございました。

私の場合はご飯も食べられませんでした。唯一食べられるというか飲めるのがコーヒー牛乳でした。後は全部吐いてました。でも、不思議に赤ちゃんは大きくなり、無事に2830グラムで生まれました。

友人もご飯が炊ける匂いが駄目だったみたいですけど、食べる方は平気だったみたいですよ。

私は冷蔵庫の匂いも駄目だったので、誰かが冷蔵庫を開けるだけで「オエー」でした。
なので、何か買ってきてもらうと有り難いというのは、旦那の食事のためだけに買ってきて欲しかったです。私の物はいっさいいらないって感じでした。コーヒー牛乳だけは買ってきてもらいましたけどね。

kasumimamaさんもおっしゃられている通りで、周りの人の話を聞くとつわりも好みも人それぞれで、きっと質問者様の奥様も違うタイプかもしれませんね。

もし、食べられるようであれば手作りにこしたことはないですよね。本当に本当に優しい旦那様ですね。うちと代わって欲しいくらいです。
    • good
    • 0

NO1です



本当に優しいですね。食事作ってくれると言うのなら注意が。

つわりがある方は、好き嫌いが激しくなったりするので、
何が食べたいが聞いて欲しいんです。
でないと、気持ち悪くて食べれない、でも作ってくれたし。。。
と気を使って無理して食べると気持ち悪い。。。なんて事になりかねない。

後、栄養のバランスはありがたい事なんですが、
妊娠すると筋肉が緩むんです。だから体も丸みを帯びてきます。
それと同時に内臓も低下してしまうんです。
筋肉が緩むと言うことは【胃の消化も悪く】なるんですね。
だから、消化の悪い物はあまりよくありません。
量も【一度にたくさん食べるとよくありません】
何度も回数を増やし、分けて食べるのがいいのです。

つわりがきついのかどうか存じませんが、私は今食べたいのにお腹空くのに食べれません。
特に吐いてわかるんですが、にんじんとか、わかめとか消化が悪い物は
5時間経っていてもそのまま出てきます><
小さく切るなどして工夫して下さい。
今私が食べやすいのは、ささみときゅうりの酢の物♪
まぁ人それぞれ妊娠すると好みが変わるので是非聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


優しい旦那様ですね。うらやましいです。

私はつわりがひどかったので、食事の支度がほとんどできませんでした。ご飯が炊ける匂いも気持ち悪かったので、できればできあいの物を買ってきて欲しかったですね。

後、お腹が大きくなるとお風呂掃除ができなくなります。それから、妊婦は背伸びしてはいけませんし、高い所も危険なので上れません。
電球の取り替えや高い物をとったりする時に代わりにやって欲しいですね。

それと、段々と足の爪が切れなくなります。爪が長くなると危険なので、気をつけて見てあげてください。

重い荷物なども持って欲しいと思ったりしました。

「妊婦の方へ」とありますが、元妊婦の意見なので、現役の方からはもっといろいろな意見を聞けると思います。

赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
元妊婦の方の意見でも大歓迎です。

力仕事や、腹筋のいる仕事はできないのはよく聞くので知ってましたが、食事の支度ができないのは知りませんでした。

ちなみに、ご飯が炊ける匂いが気持ち悪いということは、ご飯は食べれないってことですか?
出来合いの物を買うのと、作ったものではどちらがいいですか?
一応料理は得意なので、栄養バランスとか考えて作ってあげようと思ってたのですが。

お礼日時:2007/08/15 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!