アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠17週目の初妊婦です。

つわりがひどく7kg痩せ、12週目くらいに点滴のために通院していました。
つわりは吐くこともありましたが、それよりも水分も食料もほとんどのどを通らない状態でした。

点滴してもらってから少しずつよくなり、15週目頃から量は食べれませんが、いろいろなものを食べれるようになりました。
しかし17週目の今でも、ご飯を食べ終わった後はなんか食道らへんというか胃のすぐ上あたりが気持ち悪い。もやもやしています。
特に1人で家でご飯を食べている時が多いです(外食の際はその後動くせいかそこまで気にならない)

食欲はあり、お腹も減ります。

この症状はつわりの一環でしょうか?それとも逆流性食道炎とか胃腸系の病気でしょうか?
区別がつかないのでもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

現在23週です。

今でも、胃の調子が悪いというか1日中気持ち悪さいっぱいです。。。
質問者様のように初期につわりで体重が減ったり、点滴したりということはなかったので、
つわりはひどくないほうだと思ってたのですが甘かったです。
まったく、食欲はわかず常に気持ち悪い。
妊娠してから「おなかいっぱいで幸せ♪」と一度も感じてないですねぇ。
少量でおなかいっぱいで気持ち悪くなります。
朝ごはんはシリアル系、昼ごはんは普通になんとか食べれますが、夕飯はほとんど食べられません。
仕事をしていればつわりは気にしなくなると聞いていたのに、
仕事中も気持ち悪さいっぱいです。。。

私は胃腸系の病気は一切考えてなかったです。
これもつわりだなと思ってます。

胎動を感じるようになって幸せな反面、動くたびに気持ち悪いです。
もやもや、気持ち悪い感じがすごくよくわかりますよ。
次の検診のときにでもお医者様に相談してみたらいいと思いますが、私はとにかくひたすら耐えてます。
胃によいハーブティーを飲んだりしたけどダメでした。
それに、おしゃべりしながらの食事の間は気になりませんが、食べ終わったらやっぱりダメです。
もう、これは産むまで続くんだなと覚悟してますよ。
少しでも楽になるようなアドバイスができればいいんですけど、私の場合は「耐えるしかない」という結論にいたってます。。。
お互い赤ちゃんのためと思って、がんばりましょうね!
    • 2