660℃からケルビンに直すとどうなりますか?

A 回答 (1件)

 0℃←→273K なので、660に273を足せばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、プランク質量は、非常に大きいのですか?

一方、プランク質量は、ほぼ10のマイナス8乗kgです。

プランク質量は、他の2つに比べると、何十桁も大きいと思われます。

理由は、日常的な面では、1mも、1sも、1kgも、大雑把にいうと、同じレベルの数値と思われます。なお、これは、言うまでもなく、私個人の感じです。
また、次元の違うものを、比較することは出来ない、ということも,重々承知しています。
が、あえて質問させてもらいます。

なぜ、プランク質量は、非常に大きいのですか? プランク質量は、物理的性質が他の2つとは、まるっきり違うということでしょうか?
諸兄、教えて下さい。

Aベストアンサー

 プランク長さの物体(粒子)があるとして、それがブラックホールになってしまう質量が、プランク質量という説明があります。

 プランク長さが、物理的に意味のある下限の大きさなわけですけれど、プランク質量はその大きさでの上限の質量なわけですね。最小の大きさについての最大の質量ということです。

 それ以上、質量が大きいと物体(粒子)は事象の地平面に隠されてしまい、物体(粒子)としての性質を失ってしまいます。

 プランク質量は、そういう上限、あるいは最大の質量という意味がありますので、非常に大きいわけです。

Qフーリエ変換について質問です フーリエ変換(3.1)から逆フーリエ変換(3.3)を導く方法を教えてく

フーリエ変換について質問です

フーリエ変換(3.1)から逆フーリエ変換(3.3)を導く方法を教えてください

フーリエ変換
F(ω)=∮(-∞→∞)f(t) e^(-jωt) dt (3.1)

逆フーリエ変換
f(t)=∮(-∞→∞)1/2π F(ω) e^(jωt) dω (3.3)

Aベストアンサー

いきなり(3.1)から(3.3)を導くのは難しいため、複素フーリエ級数から始めるとよいと思います。

その方式で説明しているサイトがあったのそちらを見た方が早いと思います。
http://eman-physics.net/math/fourier05.html

Qプランク量について

プランク量について

昔、プランク定数については習った
記憶があり、「エネルギーの素量」と認識
しています。(光や電子のエネルギーが
飛び飛びの値(プランク定数の整数倍)
を取るというものですよね。

その後調べると
「プランク長」(長さの素量?)、プランク時間
(時間の素量?)もあるようですが...

エネルギーにも長さにも時間にも素量がある
なら全て飛び飛び(デジタル)になってしまうと
思うのですが...そういうことですか?

その場合、0から素量になるまでの立ち上が
り時間は0、中間値無し、その整数倍になる
場合も同様ということですか?

Aベストアンサー

これは単に単位系の問題です。長さや時間に素量があるということではありません。自然単位系というのはご存じですか?光速度c、ディラック定数h/2π、万有引力定数Gを1とした単位系です。c、G、h/2πは次元を有していますから、この3つを組み合わせることにより、長さ、時間、質量の単位は自動的に決定します。ただそれだけのことです。

例えば、プランク長は√{hG/(2πc^3)}ですが、これは上述のことから簡単に導かれますので、覚える必要はありません。

よく、プランク長さを、シュヴァルツシルト半径とコンプトン長さを比較することによって定義している書籍を見かけますが、それは読者にオカルト的な誤った自然認識を与えるものですから注意して下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

Qどうやって1本の直定規だけで30度の角度が作れます

どうやって1本の直定規だけで30度の角度が作れますか?

Aベストアンサー

>メモリが付いているなら、
適当な二等辺三角形を描き、頂角から底辺に垂線を下ろし、
その長さの2倍の斜辺の直角三角形を描けば、30°と
60°が出来ます。

Qプランク定数は変動するものなのですか?

プランク定数は変動するものなのですか?
とある質問(↓)をした際に「宇宙膨張の等価において変化する根源的物理定数=プランク定数」と書かれた方がいました(回答No.10)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6092679.html
プランク定数はE=hνや不確定性原理で、ある程度の理解はしておりますが
プランク定数が変化するというのはどういったことでしょうか?
(「どの定数も時空を問わず同じである保証は無い」程度の理屈ならわかりますが…)

Aベストアンサー

現時点では、プランク定数はh=6.62606896±(33)J・s(J:ジュール、s:秒)です。定数なので一定と考えて差し支えありませんが、一部の物理学者が数値が変動するという仮説を提案しています。
それが、No.1の回答のURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6092679.htmlのNo.10の回答は、「ヤフー!知恵袋」から嫌われてこのサイトに現われた、インチキな知識を書き込む者(お化け)ですので、無視しましょう。

Q循環小数の進数変換について質問です。次の16進数を10進数に直したいの

循環小数の進数変換について質問です。次の16進数を10進数に直したいのですが、どうすればよいのかわかりません;どなたかお力添えをお願いします。

(1)0.2222222222222222…

(2)0.6666666666666666…

Aベストアンサー

(1)だけ
2×(1/16)+2×(1/16)^2+2×(1/16)^3+…
=(2/16)/(1-1/16)=2/15です。

2番目のイコールには等比数列の和の公式を使っています。

Qプランク時間について

すいません。物理学は専門(?)ではないので、サイトでプランク時間について調べても、非常に分かりにくいです。それで、過去の質問も見たんですが、見つけられませんでした。結構急ぎですので、誰かもし分かる人がいたら、以下の事を教えて下さい。

1)最小時間の単位(プランク時間)とは何を指すのか?
(量子論で、すべての時間はプランク時間の整数倍という事になるのでしょうか?)

2)プランク時間はどのような概念・式(式の意味も)で出されたのか?
(数学は出来るので、文字の定義・式の定義さえ教えていただければ、計算は理解できると思います。)

よろしくお願いします。
(分かりやすければ、URLの提示でもイイです。)

Aベストアンサー

> ただ、本題のプランク時間の定義&次元解析の意味がどうしても分かりませんでした。

ibm_111 さんの言われるように,単に次元解析から出しただけです
つまり,
G の単位は m^3 kg^{-1} s^{-2}
c の単位は m s^{-1}
h の単位は m^2 kg s^{-1}   h/2π (いわゆるエイチバーで書く方が普通です)
これらを組み合わせて,時間の単位を持つ量になるようにしたのがプランク時間です.
√(Gh/c^5) が時間の単位を持った量になることをご確認下さい.

次元解析は次のようにします.
次元は,物理量の次元と言うことであって,
空間が3次元だとか,4次元だとかいう次元とは別のものです.
さて,速度は長さ(L)を時間(T)で割った量ですが(どんな単位系でも!)
これを L T^{-1} と書くことにします.
運動量なら,質量×速度,ですから L M T^{-1} です(M は質量).
L は Length,T は Time,M は Mass から,それぞれ来ています.
次元を [ ] で囲んで表しますと,上の単位からもわかりますように
[G] = L^3 M^{-1} T^{-2}
[c] = L T^{-1}
[h] = L^2 M T^{-1}
です.
したがって,G^x c^y h^z という量を作れば
[G^x c^y h^z] = L^{3x+y+2z} M^{-x+z} T^{-2x-y-z}
です.
時間にしたいなら,
3x+y+2z = 0
-x+z = 0
-2x-y-z = 1
にすればよく,連立方程式を解いて
x = 1/2
y = -5/2
z = 1/2
になります.
同様にして,プランク・エネルギー(L^2 M T^{-2} にする),
プランク質量,プランク長さ,が作れます.

> 実際、何を表すために(どこから)プランクさんはこの定数を作ったのでしょうか?
プランクが言い出したのではなくて,プランク定数の概念を援用したのではないか
と思います(全く自信なし).
プランク定数が,量子効果が重要になる目安を与えているのと同じように,
プランク時間は量子重力効果が顕著になる時間の目安を与えているのでしょう.

> ただ、本題のプランク時間の定義&次元解析の意味がどうしても分かりませんでした。

ibm_111 さんの言われるように,単に次元解析から出しただけです
つまり,
G の単位は m^3 kg^{-1} s^{-2}
c の単位は m s^{-1}
h の単位は m^2 kg s^{-1}   h/2π (いわゆるエイチバーで書く方が普通です)
これらを組み合わせて,時間の単位を持つ量になるようにしたのがプランク時間です.
√(Gh/c^5) が時間の単位を持った量になることをご確認下さい.

次元解析は次のようにします.
次元は,物理量の次元...続きを読む

Q内部直積と外部直積

「内部直積と外部直積は同型のちがいを無視すれば同じ構造のものと
考えることができる」と本に載っていました。

同型の関係にあるのは分かるのですが、「同型のちがいを無視すれば
同じ構造のものと考えることができる」とは一体どういうことでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「同系を無視すれば同じである」
群論に限らず数学全般で頻繁に登場する言葉ですが、
これは乱暴に言えば、「同じである」と言ってるに過ぎません。

例えば集合A={a,b}に演算*を
a*a=a,a*b=b,b*a=b,b*b=aと定義すれば、これは群になりますが
一方、B={0,1}に演算+を
0+0=0,0+1=1,1+0=1,1+1=0と定義した群
C={-1,1}に演算×を
1×1=1,1×-1=-1,-1×1=-1,-1×-1=1
と定義した群は
"単に表記が違うだけで"
群構造だけ見れば本質的に同じものだといえますよね?

Qプランク定数って何ですか?

プランク定数って何ですか?

プランク定数の定義を教えてください。ある量子力学の本を読んだら突然出てきました。この定数は測定値なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>プランク定数の定義を教えてください。

調べたら、「プランクが熱放射の研究をしていたときに発見した定数」のようです。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%AE%9A%E6%95%B0/
手元の物理学辞典でもそのような書き方がされています。
しかし、「1個のフォトンの周波数と(振動数)とそのエネルギーとの比例定数」と覚えておくのが実用的です。
E = hν
 E:1個のフォトンのエネルギー(J)、h:プランク定数、ν(ニュー):光の周波数(Hz)

光の波長λ(ラムダ)と光の速さcを用いると、
E = hc/λ
です。

有名なのは、アインシュタインがノーベル賞を受賞した「光電効果」の理論です。
物質にフォトンを当てると原子から電子が弾き出されるが、1発のフォトンのエネルギーがある大きさ以上にならないと電子が弾かれないというものです。

>>>ある量子力学の本を読んだら突然出てきました。

プランク定数は超がつく基本ですので、よく出てきますよ。

>>>この定数は測定値なのですか?

そう考えて構いません。
数学で出てくるπとかeとかの値は理論に基づいて計算できますが、
hの理論的な計算にチャレンジする学者はいたと思いますが、まだ成功した例はないです。

こんにちは。

>>>プランク定数の定義を教えてください。

調べたら、「プランクが熱放射の研究をしていたときに発見した定数」のようです。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%AE%9A%E6%95%B0/
手元の物理学辞典でもそのような書き方がされています。
しかし、「1個のフォトンの周波数と(振動数)とそのエネルギーとの比例定数」と覚えておくのが実用的です。
E = hν
 E:1個のフォトンのエネルギー(J)、h:プランク定数、ν(ニュー):光の周波数(Hz...続きを読む

Q°Fから℃への計算の仕方

こんにちはいつもお世話になっております。
アメリカでは温度は°Fを使っているのですが、たまに℃に変換しなきゃ行けない時があります(補習校のレポートとか)。それでは計算機を使っているのですが、計算方法を知っていればいちいち計算機使わなくてすむ(と思うので)どなたか知ってる方教えてください。
(計算物なので数学にしておきました)

Aベストアンサー

温度以外にも長さ、重さ、広さ、圧力等、色々測り方の違うものがありますね。
そのような場合、"単位換算"としてサーチすれば色々出てきます。
http://www.au-techno.com/tan-i.htm その他


人気Q&Aランキング

おすすめ情報