写真の比率を4:3から16:9にしたいのですが…

こちらのサイトからTMPGEncにたどりつき、使ってみたのですが、よく使い方がわかりません…

わかる方教えてください。

このほかに使いやすいソフトなどがありましたら、使い方も載せていただくと助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>写真の比率を4:3から16:9にしたいのですが…



それだけでよいなら、Windows付属のフォトギャラリーでもできますよ。
OSの記載がありませんが、Vistaならフォトギャラリー。win7ならライブフォトギャラリーになります。

編集リボンのトリミング→縦横比を16×9にする。このとき出たラインで好みの位置に調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsLiveフォトギャラリーでできました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:36

TMPGEncは動画用ソフト



写真ならPhotoshopですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TMPGEncは動画用ソフトなんですね…

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 13:35

私はGimp2というネットでも公開されているフリーウエアを使用してます。



無料のわりには高機能で、有料で高価なフォトショップと変わらないくらいです。

解りやすい取り扱い説明書も市販されていて、大きな書店か通販で入手することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qデジカメ撮影の4:3と16:9について

最近はディスプレイも縦横比が16:9のものが主流になってきました。

これに合わせて撮影するとすれば、デジカメの方も16:9での撮影が適しているのかもしれません。またこの方が画面に黒い帯が出ずに見やすと思います。

ところが後でトリミングをするかもしれない場合は、4:3で撮影しておいた方が写っている範囲が広いので有利な気がします(特に上下方向の範囲が広い)。16:9といっても、4:3で写した画面の上下端を切り落として16:9の縦横比にしただけだと思うのです。切り落とした部分だけ狭くなっているの思うのです。

編集などを多くされている方は、この点をどのようにお考えでしょうか。どのような撮影の仕方をされているでしょうか。お聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分で撮影もしますし、他人の写真を編集もする立場の者です。

編集する側から言えばなるべく高画素で広い範囲が写っていたほうが後の仕事がしやすいです。
切る切らない、は編集者あるいはADの権限の範囲ですし、誌面の空きに合わせて縦にも横にも使いたいですから
撮影者には画面内で完結するような撮り方は避けるように言います。

が、自分が撮影者の立場だったら、勝手にトリミングされるのは嫌ですから
画面内で完結するような撮り方をします。

矛盾しているのは承知ですが、常に撮影者と編集者との間ではそれくらいの温度差があります。
それを効果的に埋めるのがそれぞれの立場での仕事っぷりだろうと思います。

---

ブログなど小さな画像でトリミング自由な場での発表なら後からトリミングすればいいでしょう。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q4:3の動画の両端に黒い部分を付加して、16:9にする方法

4:3と16:9の動画を結合して一つの動画にする場合、4:3の方を16:9に変更したいのですが、
AviUtlやTMPGEncで、単純にサイズ変更すると、横長の動画になっていまいます。

AviUtlのプラグインフィルタでクリッピングの逆をやってくれるようなものを探しましたが
見つかりませんでした。

縦横比を変更しないで、画面の両端に黒い部分を付加する事でサイズ変更するには
どのような方法があるでしょうか?

尚、素材の動画はMPEG-2で、作りたい動画はAVIです。

Aベストアンサー

AviUtlプラグインに「黒べた追加フィルタ」というものがあります。
多分希望通りのものかと思うのですが…

参考URL:http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q4対3の写真を16対9に正確にトリミングする方法

4対3で撮影したデジカメ写真を、16対9の動画編集に取り込もうとしています。
しかし、そのままですと画面の両脇が空いてしまうので、事前に16対9にトリミングしたいと思いますが、勘でやっているために、なかなか正確な比率でトリミングできません。
4対3の写真の上に16対9のガイド枠を載せて比率を維持したまま大きさや位置を変えたりできるソフトがありましたらお教え下さい。
写真の枚数が多いこともありますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Photoshop

GIMPで比率固定のトリミング
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070905/p1

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

QD3信号でアスペクト比4:3映像について

AV機器の(勿論対応機種での話です。)D端子映像信号で、
・アスペクト比:4:3
・走査線数:1080
・走査方式:インターレース
の信号を(出力側が特殊な映像コンバートとかせずにという前提で)素直にモニタ側に送出した場合、
4:3テレビや16:9テレビでは映像の適正表示には、それぞれ一般論でどう処理すべきなんでしょうか?
(例えば、4:3テレビでは4:3部分が画面全体になるようにズームするとかみたいな程度で結構です。そういう意味では、インターレースかプログレッシブかは私の知りたい事から言えばあまり重要ではないのですけど。)

「機種に因る」という事になるとその通りでしょうから収集付かない話になるので、「本来どうあるべきか。」を前提でお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどチャット状態ですね(^・^)
確認1…○
確認2…○
質問1…基本的に映画等のDVD-Videoと同じです。iとpの違いは順次走査するかしないかの違いのみでフレームによるコンテンツに差はありません。(単に画像の鮮明さの差)16:9のコンテンツの場合は横にスクイーズするわけですから、少なからず画像に荒さが出てしまいますが、プログレッシブにすることによりそれを補えます。4:3ではその効果が少ないので、わざわざコストのかかる480pで放送しないだけでしょう。放送局が放送しないものを解説してもしょうがないですよね。もともと480p(D2)は1080i(D3)が出るまでの過渡的な高画質規格でしたし、720p(D4)も1080p(D5)が実現できるまでの過渡的な規格です。D1及びD2は4:3が基本アスペクト比で16:9が拡張規格と認識しています。D3以上はすべて16:9が基本アスペクト比のはずです。(たぶん...ちょっと自信ないです。)

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q自分は、iPhone6の16GBを使っているのですが、 最近 写真を撮ることがたくさん、あり 写真を

自分は、iPhone6の16GBを使っているのですが、
最近 写真を撮ることがたくさん、あり 写真を
とった後にiPhoneの設定に❶の表示が出て 開いてみると、バックアップに失敗 バックアップするだけの空き容量がありませんと、言う表示が出ています ?
どう言うことですか?自分は、そんなに iPhoneに
詳しくないもので。そして 教えて欲しいのが、空き容量が足りないと、iPhoneに支障がでますか?バックアップするだけの空き容量がありませんと言う表示がで
ると言うことは、バックアップしない 設定で 写真を
カメラロールに保存するだけとかは、できないのですか??容量を購入などは、あまりしたく ないので、
iPhone内で出来る 最低限の設定などあったら 教えてください。よろしくお願いします。ちなみにiPhoneを
変える予定は ありません。

Aベストアンサー

>バックアップしない 設定で 写真をカメラロールに保存するだけとかは、できないのですか??

出来ません。カメラロールにあるのは端末内に保存されている写真の一覧です。

iPhoneの空き容量が少なくなった場合に、「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」で、「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れると、画像の容量を自動で抑え容量の消費を最低限に抑える事ができます。

圧縮された画像はiPhone内に保存され、圧縮される前のフルバージョン画像はiCloud内に保存され、フルバージョンのものも最適化されたものも両方残すことができます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報