一卵性双生児を人工的につくることは可能ですか?
試験管内では可能と思いますが。
自然の子宮内でも可能な技術でしょうか。

A 回答 (4件)

 出来ます。


 体外で人工受精させた後、受精卵が細胞分裂して、多数の細胞がくっついた状態になった段階で、その細胞の塊を2~4個程度に切り分けてから、母体の子宮内に入れます。(2~4つ子)
 家畜で実用化された方法で、人間に応用する際に妨げとなる様な、技術的な問題はおそらく無いと思います。(少なくとも猿では成功例があります)
 家畜では、良質の遺伝子を持った仔を、多数得るために使用される方法で、受精卵を取り出した母親とは、別の雌の子宮にも入れられて、同じ遺伝子を持つ仔が、複数の雌の代理出産によって、一頭ずつ別の雌から産まれる事も少なくありません。 但し、技術的には問題がなくとも、法律的には、おそらく問題があると思います。
    • good
    • 0

哺乳類の発生において, 最初に各細胞の運命が決まるのは 8細胞期です. なので, 試験管内でなら 4つ子は可能 (4つの割球から個体に成長することが可能なので). タイミング次第では 8つ子も可能? 子宮内で可能かというと... 少なくともヒトでは, 「子宮」に入った時点ではほぼ不可能だと思います (桑実胚になってから子宮に入る).



自然に起きる例としては, ココノオビアルマジロで「常に 1卵性 4つ子」というのが知られています.
    • good
    • 0

○ 一旦試験管内でつくることが可能。


  試験管から子宮に移植することが可能。
  つまり、これは可能である。
●自然の子宮内で行う。
  子宮内に器具を挿入して、
   受精から卵が2分割するまでの物理的手術は、
    成功例を聞かない。
●薬剤による受精卵の分割の成功例は聞かない。
  つまり、現時点では不可能である。

などと結論します。
    • good
    • 0

家畜ではやっていると思うけど「受精卵クローン」。



http://www.inawara.com/nemohamo/papers/no0/maki0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練りオパール とは、天然石ではないんでしょうか? 人工石ですか?

練りオパール

とは、天然石ではないんでしょうか?
人工石ですか?

Aベストアンサー

>練りオパールとよばれてるリングを買うか迷ってて
こちらに、本物と人工の見分け方が載っています。
https://www.gemstory.com/howto.html
練りオパールは人工とみていいでしょう。天然石にわざわざ「練り」などとは表記しませんからね。

Q一卵性双生児・二卵性双生児

 双子について質問です。

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?(二卵性の場合は血液型が違う場合もありますか?)

・生まれてくる前に双子だということは分かると思いますが、一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか?

Aベストアンサー

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

一卵性の場合もありえます。とはいえ、現在世界で数例しか報告されていない極めて稀な事例のようです。

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?

一卵性の場合は稀に違うこともありえるそうです。
二卵性の場合は同じでないことは珍しくありません。

・一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか

上記したとおり、男女の一卵性は極めて稀なので、男女の場合はほぼ二卵性と特定、性別が同じな場合はDNA鑑定すればわかります。

Q人工芝と天然芝

よく「人工芝は怪我をしやすい」と聞きます。
でもサッカーではあまりそんな話聞かないですよね?
どうして野球でばかり「人工芝は怪我をしやすい」と騒ぐのでしょう?
また、どうして天然芝に比べて怪我をしやすいんでしょう?

あと、そもそも人工芝がなにからできているのかも教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_)m

Aベストアンサー

球場に使われている人工芝はプラスチック製です。
毛足(?)も長いわけではないので、触っても天然芝とは程遠く、非常に
硬いです。よく店舗の出入り口に敷いてある、足拭きマット(カーペット
みたいなものではなく、土とかも落とせるようなタワシ状のもの)をイメ
ージしてもらえればわかりやすいと思います。

そんな感じのものなので摩擦力がすごく働きます。
ダイビングキャッチの時も、手を先についてしまうと急ブレーキがかかり、
手首をくじいたり、落ちる箇所によっては肩を脱臼したりします。
普通にスライディングしても、ユニフォームが破れてしまうほどです。
こういうものですから、怪我が多くなってしまうのでしょう。
天然芝はやはり柔らかいですから。

サッカー場には人工芝のグラウンドはなかったように思います。
だから野球でばかり言われるのではないでしょうか。

Q一卵性双生児と二卵性双生児について

一卵性双生児は容姿がそっくりで生まれてきますが、二卵性双生児は容姿も性別もちがいますよね。

そこで質問です。
一卵性双生児は1つの卵子に対して2つの精子が受精してできたと思うのですが、精子側の遺伝子は2つとも全く一緒なのでしょうか?
2つの精子が別の遺伝子をもっているならば、何故、容姿などそっくりに生まれてくるのでしょうか?

二卵性双生児は、卵子が2つなのでその時に受精した精子が仮に、全く同じであっても容姿などに違いが出ると思いますが、一卵性双生児のように、卵子が1つで精子が2つの場合は例外なのでしょうか?

一卵性双生児の場合、卵子が一緒でも精子が別ならば、容姿や性別も違っていいように思うのですが、その点がよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの見解が間違っていますね。

一卵性双生児とは、一つの卵子の一つの精子が受精して、卵子が分裂をする際に、二つの受精卵に分かれて、それぞれが育った双生児ですので、二人の持っている遺伝子は同じ遺伝子になります。
ですから良く似ているのです。

それに対して二卵性双生児とは、多排卵により二つの卵子にそれぞれ精子が受精した双生児の事です。
簡単に言えば、ほぼ同時に生まれる兄弟だと思ってください。
それぞれの遺伝子が違いますので、兄弟くらいしか似ません。

Q天然と人工

「人工ルビー(合成ルビー)」と「天然石ルビー」のどちらのほうが摩擦係数が低いですか?
また丈夫な(削れにくい)のはどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

人工の場合そのものの素材の違いもありますし
つくりが良いかわるいかでも
強度が変わりますが

同じように天然ルビーもないほう物やひび割れのあるなしで
強度は変わりますが
一般論としてですが
モース硬度は9(ダイヤモンドは10)

人工ルビーはモース硬度は8~8.5程度

ご参考までに

Q一卵性双生児と二卵性双生児の違い

タレントのマナカナって一卵性双生児だと思ってたら
二卵性双生児だと聞きました。
ふと思ったんですが、あんなにそっくりなのに
二卵性だとわかるのはどうしてでしょうか。
一卵性はDNAが同じものだとは知っていますが、
わざわざDNA検査したとも思えません。
すぐに判別できる違いがあるんだと思います。
もしかしたら一卵性双生児の方って、
指紋なども同じになってるのでしょうか。

Aベストアンサー

下のURLを見ていただけると分かるかと思います。

一卵性か二卵性かを決める卵性診断
遺伝で決まる形質をできるだけ多く調べ、ふたりの間で一致するかどうかみる。ひとつでも違う形質があれば、二卵性と診断される。

らしいですよ。

例えば、血液型とか、つむじの向きとか、髪がストレートかカールしてるかとか、巻き舌ができるかできないかとか、目が一重か二重かとかは分かりやすい形質ですよね。
指紋は・・・遺伝情報が同じだから、環境に影響されるものとも思えないし・・同じだと思うんですが、自信はないです。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html

Q婚約指輪 ルビー 天然か人工か

ちかく女性と婚約します。婚約指輪は誕生石のルビーにしようと思って
先日貴金属店に行きました。予算が少ないことを相談したらそれなりの商品をもってきたのですがほとんどの指輪がルビーが小さかったのですが、ひとつだけルビーの石が大きいのに安いのがあり理由をきいたら
人工であると店員が言われました。そこで質問です。天然のルビーと人工のルビーはどちらが価値があるのでしょうか?婚約指輪におくるとしたら人工は失礼にあたるのでしょうか?詳しい方教えてください。
ルビーの選び方についても教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

普通の宝石店に
人工ルビーの指輪があるとは驚きです

ピアスなどのお手ごろなものに有るのはわかりますけどね

人工は失礼に当たると思いますよ
相手のご両親やご親戚の方にも見ていただくことになると思いますし
鑑別書が付いているものをお求め下さいね
(もしくは別料金でお取り寄せになります)

それと、過去質問で見ていただくといいのですがルビーは正直難しいです
色のムラがあるものが多く
均一な色の照りのあるものは高価になります

こういったのを見ていただくといいかな
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/

ダイヤは4Cという基準が決められていて
初めてお求めになる方でも判りやすい線引きがされていますが
色石(ルビー、サファイヤなど)はそれがあいまいですので
産地により、鉱山により色がまったく違ったりヒビなどが入ったりします

ご予算が判りませんが
10万円ぐらいですか?

上記のサイトの中ですと、透明感が割りにあるのは
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/750504/
売り切れていますけど

http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/1843987/
これも売り切れていますけど

ちょっとオーバル(楕円形)なので扱いが難しいですが
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/459174/662164/
↑をみて
これを見てください
http://www.jewelleryterra.jp/loose/ruby/r7/index.html#welcome
色が全然違うのが判ると思います

これが色石の難しいところなんです
それと・・
指に乗せてみないとどっちの色のほうが指に映えるのかという問題も

因みにですよ
ダイヤ見てみませんか

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/d0327f

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1886

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000135/a-1903
10万円以内でも
ダイヤも購入できます
ただし、。こちらは石のみのお値段ですので
枠が別になります

http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000189?sort=03
枠が¥38000ぐらいからです
これで、色石は鑑別書(ルビーに間違いありませんよという証明書)
ダイヤは鑑定書です
(ダイヤです、4Cによって区別されていますという内容証明です)

4Cについてはこちらを
http://www.cgl.co.jp/report/index.html
ダイヤモンドグレィングレポートの読み方
をご覧ください

基本的な質問をしていいですか?
ご婚約者様の指輪のサイズはお分かりになりますか?

こんばんは

普通の宝石店に
人工ルビーの指輪があるとは驚きです

ピアスなどのお手ごろなものに有るのはわかりますけどね

人工は失礼に当たると思いますよ
相手のご両親やご親戚の方にも見ていただくことになると思いますし
鑑別書が付いているものをお求め下さいね
(もしくは別料金でお取り寄せになります)

それと、過去質問で見ていただくといいのですがルビーは正直難しいです
色のムラがあるものが多く
均一な色の照りのあるものは高価になります

こういったのを見ていただくといいか...続きを読む

Q古代アステカの一卵性双生児

古代アステカの山岳部族では、一卵性双生児が産まれた場合、互いを兄弟だと知らせないうちに殺し合いをさせると聞いたことがあります。
逸話なのでしょうか?
どちらにしろもっと詳しく知りたいので、この話に関する文献やサイトを知っている方がいましたら、是非教えて下さい!
古代アステカの話に限らず、他にも双生児に纏わる話がありましたら教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

古代アステカの場合がどうかはわかりませんが、王族にはよくあることだと思いますよ。王位継承時に争いが起こってしまいますからね。殺し合いをさせるっていうのはあまり聞いたことがありません。親が間引くっていうのが一般的ではないかと思います。どっちにしろ民俗学や歴史学に詳しい方に聞くのが一番ですかね。カテゴリーを変えて質問してみるのがいいと思います。

Q私は、どこか抜けています 学力は、並なのですが判断力が足りなく、いわゆる天然と呼ばれる行動に走ってし

私は、どこか抜けています
学力は、並なのですが判断力が足りなく、いわゆる天然と呼ばれる行動に走ってしまいます。他校で模試を受けるとき、席がフリーなのにずっと他校のネームプレートを見て席を探したり、校内で迷ったり、高校の制服を試着するとき、私だけいらないものまで着てしまったり、私だけ教科書が入っている箱の開け方が分からなかったり、、本当に恥ずかしいです、こんな自分がイヤです。今まで、たくさんの方法を試してきましたが、天然は治りません。どうしたら治りますか。

Aベストアンサー

天然って辛いですよね、分かります。
いわゆる天然っていうのは、学生のうちならまだいいのですが、社会人になったら天然が悪い影響に繋がることが多いです。一度プロに相談してみると的確なアドバイスがもらえると思います。

Q一卵性双生児

とっても面白いQNo.1762129を読んでいて思いついた質問なのですが、一卵性双生児でも利き手が違ったり、指紋の模様が違ったり、ほくろの位置が違ったりすると聞いたことがあります。どうしてなのでしょうか。これらはDNA自体はあまり関係ないのですか?

Aベストアンサー

利き手の遺伝率はかなり高い(一卵性ならほぼ100%ちかい)のではなかったかと思います(自信なし)。

指紋は汗腺がつながったものだったと思いますが、汗腺がどこにできるか、いくつできるかまでは遺伝子では決められていないと思います(汗腺の数にいたっては、赤ちゃんのときの温度環境によるとか)。

ほくろはメラノサイト(色素細胞)が集まってできますが、メラノサイトは胚の時期に神経冠細胞からできます。神経冠細胞たちは神経冠の周りに生じるたあと、それぞれ体中のあちらこちらにアメーバのように移動してどこかに居つき、分化します(この中にはメラノサイトのほか交感神経、副腎髄質、歯などもあったと思います)。
したがって、ほくろがどこに生じるかは神経冠細胞の気分(?)しだいということですね。


人気Q&Aランキング