ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

一卵性双生児を人工的につくることは可能ですか?
試験管内では可能と思いますが。
自然の子宮内でも可能な技術でしょうか。

A 回答 (4件)

 出来ます。


 体外で人工受精させた後、受精卵が細胞分裂して、多数の細胞がくっついた状態になった段階で、その細胞の塊を2~4個程度に切り分けてから、母体の子宮内に入れます。(2~4つ子)
 家畜で実用化された方法で、人間に応用する際に妨げとなる様な、技術的な問題はおそらく無いと思います。(少なくとも猿では成功例があります)
 家畜では、良質の遺伝子を持った仔を、多数得るために使用される方法で、受精卵を取り出した母親とは、別の雌の子宮にも入れられて、同じ遺伝子を持つ仔が、複数の雌の代理出産によって、一頭ずつ別の雌から産まれる事も少なくありません。 但し、技術的には問題がなくとも、法律的には、おそらく問題があると思います。
    • good
    • 0

哺乳類の発生において, 最初に各細胞の運命が決まるのは 8細胞期です. なので, 試験管内でなら 4つ子は可能 (4つの割球から個体に成長することが可能なので). タイミング次第では 8つ子も可能? 子宮内で可能かというと... 少なくともヒトでは, 「子宮」に入った時点ではほぼ不可能だと思います (桑実胚になってから子宮に入る).



自然に起きる例としては, ココノオビアルマジロで「常に 1卵性 4つ子」というのが知られています.
    • good
    • 0

○ 一旦試験管内でつくることが可能。


  試験管から子宮に移植することが可能。
  つまり、これは可能である。
●自然の子宮内で行う。
  子宮内に器具を挿入して、
   受精から卵が2分割するまでの物理的手術は、
    成功例を聞かない。
●薬剤による受精卵の分割の成功例は聞かない。
  つまり、現時点では不可能である。

などと結論します。
    • good
    • 0

家畜ではやっていると思うけど「受精卵クローン」。



http://www.inawara.com/nemohamo/papers/no0/maki0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練りオパール とは、天然石ではないんでしょうか? 人工石ですか?

練りオパール

とは、天然石ではないんでしょうか?
人工石ですか?

Aベストアンサー

>練りオパールとよばれてるリングを買うか迷ってて
こちらに、本物と人工の見分け方が載っています。
https://www.gemstory.com/howto.html
練りオパールは人工とみていいでしょう。天然石にわざわざ「練り」などとは表記しませんからね。

Q一卵性双生児・二卵性双生児

 双子について質問です。

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?(二卵性の場合は血液型が違う場合もありますか?)

・生まれてくる前に双子だということは分かると思いますが、一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか?

Aベストアンサー

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

一卵性の場合もありえます。とはいえ、現在世界で数例しか報告されていない極めて稀な事例のようです。

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?

一卵性の場合は稀に違うこともありえるそうです。
二卵性の場合は同じでないことは珍しくありません。

・一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか

上記したとおり、男女の一卵性は極めて稀なので、男女の場合はほぼ二卵性と特定、性別が同じな場合はDNA鑑定すればわかります。

Q人工(にんく)の英訳は?/参考になる資料は?

こんにちは。ソフトウェアの開発をしています。
仕事がら、仕様書などのドキュメントを作成しますが、時には英語での作成や、翻訳のチェックをする必要に迫られています。
工数見積りなどでつかう、いわゆる人工(にんく)は、英語で言うと、どうなるのでしょうか?
gooでmanpowerと調べたら、アメリカの人材派遣会社とでてしまった...
他にも、以下の言葉の英訳がわかりません、こういう用語を学べる資料(本/サイト)って、ご存知ですか?

よろしくおねがいします。
工数
単体テスト
基本テスト
テスト仕様書
(基本|詳細)仕様書
...

Aベストアンサー

僕が働いていた会社では、こんな言葉をつかっていました。ちなみにソフトウェアーの開発の場合です。

工数:man-month or man-weeks

単体テスト: Unit Test or Developer Test

基本テスト: Basic Test (テストは開発チーム、テストチーム、現場チームと、3段階に分かれていていて、どのチームもそれぞれ「基本テスト」に相応するテストを準備し、実行していました。混同を避けるため、それぞれのチームで違う名前をつけていました。)

テスト仕様書: Test Specifications (これも、いろいろなレベルのテストがあるので、かならず「○○○テスト仕様書」という修飾語がついていました。

External Design Document (外部仕様書)Internal Design Document (内部仕様書)


これ、会社によってちがいます。参考までに。

Q一卵性双生児と二卵性双生児について

一卵性双生児は容姿がそっくりで生まれてきますが、二卵性双生児は容姿も性別もちがいますよね。

そこで質問です。
一卵性双生児は1つの卵子に対して2つの精子が受精してできたと思うのですが、精子側の遺伝子は2つとも全く一緒なのでしょうか?
2つの精子が別の遺伝子をもっているならば、何故、容姿などそっくりに生まれてくるのでしょうか?

二卵性双生児は、卵子が2つなのでその時に受精した精子が仮に、全く同じであっても容姿などに違いが出ると思いますが、一卵性双生児のように、卵子が1つで精子が2つの場合は例外なのでしょうか?

一卵性双生児の場合、卵子が一緒でも精子が別ならば、容姿や性別も違っていいように思うのですが、その点がよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの見解が間違っていますね。

一卵性双生児とは、一つの卵子の一つの精子が受精して、卵子が分裂をする際に、二つの受精卵に分かれて、それぞれが育った双生児ですので、二人の持っている遺伝子は同じ遺伝子になります。
ですから良く似ているのです。

それに対して二卵性双生児とは、多排卵により二つの卵子にそれぞれ精子が受精した双生児の事です。
簡単に言えば、ほぼ同時に生まれる兄弟だと思ってください。
それぞれの遺伝子が違いますので、兄弟くらいしか似ません。

Q渓流魚の天然と養殖の判別法

近年、渓流では養殖魚を放流していますが
天然と判別する方法をお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

判別は困難を極めますよ。おそらく放流した人も魚類学者でさえも「わかんねえよ、そんな事」と匙を投げる事でしょう。

というのも、まず考えてみて下さい。例えば1尾の稚魚ヤマメを放流したとします。こいつが1年渓流でもまれながら生き抜いたら見た目も性格も野生のヤマメと一緒ですね。例えば年魚(生まれて1年以内のサカナ)を放流したとしたら…これまた1年揉まれたら結構逞しいヤマメに育つのは必定。
実は成魚でも同じ事が言えます。なにしろヤマメの平均寿命は5年(7年説もあり)なので1年キャッチ&キル派の釣り人から逃れなんちゃってキャッチ&リリースな連中から逃れたサカナはほぼ野生化します。釣り人がいないような奇跡の川でさえイタチやタヌキやカワセミ、ヤマセミ、カワガラスなんかの驚異から逃れて生き延びているわけですから野生化つまり狡猾な用心深いサカナに成長します。
さてここでもうひとつ考えてみましょうか…これだけ狡猾になったサカナを釣ったら、放流魚でもそこで生まれた野生であろうと、釣り上げる事に何か違いがあるでしょうか。私にはどちらも同等のテクニックと集中力が必要になると思うのですが、どうでしょう?

それこそ桂川(山梨県)のように川はゴミと不法投棄物だらけで「こんな所にマス族がいる事自体不自然でおかしい」なフィールドで野生か放流モノかを知るにはまず放流ポイントと放流スケジュール(たいていは漁協に聞くとホイホイ教えてくれます)から推測して、あとは他の回答者様方が答えているようなヒレや魚体の綺麗さで判断するしかありません。もっともこの判断基準も放流半年~1年未満の物に限られます(理由は先に述べた通り)。
が、見た目以前にサカナの元気さがまるで違いますから慣れてくるとサカナを掛けた瞬間に分かるようになりますよ、「あ…パワーがねえな」とか。

しかし他の回答者様も指摘している通り現在日本のフィールドはほとんど放流物ばかり、放流しないと川が維持できないという何気に背筋に冷たいものが走る現状です(サカナも鳥も虫も「冗談じゃねえ」と住まないような所に人間が快適に住む事ができるだろうか?)。
最近では世附川(神奈川県)等のように本来イワナがいなかった河川にイワナを放流した事で丹沢にしか生息しないヤモリが激減している、とか新たに難しい問題が出て「在来種なら何でもかんでも放流しておけばよい」では済まなくなっています。考え始めるとドツボにはまる部分なので年がら年中考えるとノイローゼ旅行片道切符でご招待(キャンセル不可)♪なので余裕のある時にちょっとずつ、でも継続的にじっくりと考えていかなければならない問題ですね。

どうも、釣りバカです。

判別は困難を極めますよ。おそらく放流した人も魚類学者でさえも「わかんねえよ、そんな事」と匙を投げる事でしょう。

というのも、まず考えてみて下さい。例えば1尾の稚魚ヤマメを放流したとします。こいつが1年渓流でもまれながら生き抜いたら見た目も性格も野生のヤマメと一緒ですね。例えば年魚(生まれて1年以内のサカナ)を放流したとしたら…これまた1年揉まれたら結構逞しいヤマメに育つのは必定。
実は成魚でも同じ事が言えます。なにしろヤマメの平均寿命は5年(7年説もあ...続きを読む

Q一卵性双生児と二卵性双生児の違い

タレントのマナカナって一卵性双生児だと思ってたら
二卵性双生児だと聞きました。
ふと思ったんですが、あんなにそっくりなのに
二卵性だとわかるのはどうしてでしょうか。
一卵性はDNAが同じものだとは知っていますが、
わざわざDNA検査したとも思えません。
すぐに判別できる違いがあるんだと思います。
もしかしたら一卵性双生児の方って、
指紋なども同じになってるのでしょうか。

Aベストアンサー

下のURLを見ていただけると分かるかと思います。

一卵性か二卵性かを決める卵性診断
遺伝で決まる形質をできるだけ多く調べ、ふたりの間で一致するかどうかみる。ひとつでも違う形質があれば、二卵性と診断される。

らしいですよ。

例えば、血液型とか、つむじの向きとか、髪がストレートかカールしてるかとか、巻き舌ができるかできないかとか、目が一重か二重かとかは分かりやすい形質ですよね。
指紋は・・・遺伝情報が同じだから、環境に影響されるものとも思えないし・・同じだと思うんですが、自信はないです。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html

Q中学二年女子です!! 人工無能と、人工知能の意味がわかりません!!(♡ơ ₃ơ) わかりやすく教えて

中学二年女子です!!
人工無能と、人工知能の意味がわかりません!!(♡ơ ₃ơ)

わかりやすく教えてください!!( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )プルプル

Aベストアンサー

「人工無能」? パロディでしょうね。「能のない人間」のことでしょうか。

Q古代アステカの一卵性双生児

古代アステカの山岳部族では、一卵性双生児が産まれた場合、互いを兄弟だと知らせないうちに殺し合いをさせると聞いたことがあります。
逸話なのでしょうか?
どちらにしろもっと詳しく知りたいので、この話に関する文献やサイトを知っている方がいましたら、是非教えて下さい!
古代アステカの話に限らず、他にも双生児に纏わる話がありましたら教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

古代アステカの場合がどうかはわかりませんが、王族にはよくあることだと思いますよ。王位継承時に争いが起こってしまいますからね。殺し合いをさせるっていうのはあまり聞いたことがありません。親が間引くっていうのが一般的ではないかと思います。どっちにしろ民俗学や歴史学に詳しい方に聞くのが一番ですかね。カテゴリーを変えて質問してみるのがいいと思います。

Q病院に行くのが一番なのですが、仕事を休めないため、こちらで質問させてください、、。 夫が朝、頭痛が

病院に行くのが一番なのですが、仕事を休めないため、こちらで質問させてください、、。

夫が朝、頭痛がすると起きてきました。2日前に会社の飲み会があり飲みましたが、昨晩は飲んでいません。


頭頂部が痛むようで、吐き気は今のところありません。

前日の夜中、口の中に唾液がたまる感じがあり、洗面所ではきだしたところ血だったようです。

仕事を休めないため、今日も会社へ行きましたが、なにか大きな病気ではないかと心配です、、


アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事とご主人の体とどちらが大切なのか
考えるまでもない事。
仕事休んだら迷惑がかかるから?
もし万が一仕事場で倒れたら、そっちの方がが迷惑でしょ!

素人がネットであれこれ調べても不安が募るだけ。
今日無事に帰宅されたら、救急外来でも構いませんから病院へ連れて行きましょう

Q一卵性双生児

とっても面白いQNo.1762129を読んでいて思いついた質問なのですが、一卵性双生児でも利き手が違ったり、指紋の模様が違ったり、ほくろの位置が違ったりすると聞いたことがあります。どうしてなのでしょうか。これらはDNA自体はあまり関係ないのですか?

Aベストアンサー

利き手の遺伝率はかなり高い(一卵性ならほぼ100%ちかい)のではなかったかと思います(自信なし)。

指紋は汗腺がつながったものだったと思いますが、汗腺がどこにできるか、いくつできるかまでは遺伝子では決められていないと思います(汗腺の数にいたっては、赤ちゃんのときの温度環境によるとか)。

ほくろはメラノサイト(色素細胞)が集まってできますが、メラノサイトは胚の時期に神経冠細胞からできます。神経冠細胞たちは神経冠の周りに生じるたあと、それぞれ体中のあちらこちらにアメーバのように移動してどこかに居つき、分化します(この中にはメラノサイトのほか交感神経、副腎髄質、歯などもあったと思います)。
したがって、ほくろがどこに生じるかは神経冠細胞の気分(?)しだいということですね。


人気Q&Aランキング