プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生後の環境は度外視して、とんでもない数の精子のうち、受精する個体によっては、DNAは同じでも誕生後の性格や遺伝などに差がでるのでしょうか・・?

A 回答 (4件)

ご質問の趣旨は、精子は遺伝的な違いがあるか ということでしょうか?



差がありますよ。
精子ができる過程で起こる減数分裂によって、いろいろな遺伝情報を持つ精子ができるのです。
ですから、精子を選ぶことができれば、誕生する個体の遺伝的な性質をコントロールできます。
単純なケースですが、雄になる精子と雌になる精子は重さが違うので、それを利用して雄雌産み分ける技術が実際に存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 09:50

受精した精子それぞれに優劣があるなら、当然差は出ますし、ありえないことではないでしょう。


ただし、不具合品の発生確率は、無視して差し支えないくらい小さなものです。

一般男性の平均的な射精における精子数はおよそ1億~4億程度ですが、細胞内における正常な
代謝の過程でも、1細胞につき1日あたり5万~50万回の頻度で損傷が発生しています。
この損傷したDNA配列は、直ちに修復されるメカニズムがあります。

2本の鎖の1本が損傷した場合は・・・
  ・損傷の直接消去(損傷を直接復元する)
  ・除去修復機構(塩基除去修復 ヌクレオチド除去修復 ミスマッチ修復 校正修復 )
2本とも損傷した場合は・・・
  ・相同組換え(相同な配列を持つ姉妹染色分体を利用する)
  ・非相同末端再結合(損傷により生じた二つの末端をつなぐ)
となります。

1本損傷の修復ミスは、1億~100億分の1
2本損傷の修復ミスは、100万~1億分の1ですから、最終的な不具合が発生する確率は
ざっくり言うと、数百億~数兆分の1でしかありませんね。

数値的にはいくつかの説があって、確定的ではありませんが、どのみち精子に著しい変異が
生じていれば、まともに機能しないでしょうから、受精はおろかそこまで泳ぎ着かないこと
になります。
また受精に成功しても、その後の受精卵の「肺」から「卵割」の過程で分解してしまいます。
従って、最終的な確率は、天文学的なものになりそうですね。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/15 07:46

同じ遺伝情報をもつ精子でも精子によって差があるかないかとの質問であれば、そういった研究はきいたことありませんがおそらく影響はないものと考えられます。



卵子について言えば、同じ遺伝情報でも卵子の細胞質によって発生に違いがでる(正常な発生が起きるものと起きないものがある)ことは知られています。
ただし正常に発生した後個体差が出るかどうかについては、そういった知見はないと思います。
よくわかっていません。

この違いは卵子と精子の細胞質の量・細胞質遺伝の有無で変ります。
精子の細胞質はおそらく受精後に影響を与えることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/14 07:52

 どういう脈絡でそのような疑問をもたれたのか、説明があるとびったしの回答ができると思うのですが、ないので、勝手に解釈させてもらいますと、




> DNAは同じでも

 兄弟姉妹はもちろん、二卵性双生児でさえ、DNAは違います(100%同じということではない、という程度の違い)。

「DNAは同じでも」ということは「一卵性双生児でも」というお話でしょうか?

 であれば、私は高校時代に2組(男男、女女それぞれ1組)知り合いがいました。

 一卵性双生児でも性格は違っていますね。成人したころには顔つきも違ってきます。

 しかしそれが、どこに原因があるのかは判りません。学術的にもまだわかっていないようです。

 私としては、長男として育つか次男扱いか(あるいは長女か次女か)とか、どういう生き方をしてきたかという、怪我をしたかしないか、などなど、生まれてからの環境で左右されるのではないかと思うのですが。

 字を忘れましたが、かわいい双子姉妹の「まな・かなちゃん」がテレビで語っていたのを見たら、本能的な部分はよく似ていたので、やはり、生後の経験で変化、分岐してくるので、受精時点では同じなんだなと思ったことがあります。


 「DNAは"ほとんど"同じでも」ということならば、当然、受精の時に性格やなにかは違うように運命づけられてしまいます。

 例えば、たまたま父と母の良くない劣性遺伝子が組み合わさってしまった場合などは、「先天的・・・ 」というような病気を持って生まれます。

 体が病弱なら当然弱々しい性格の人間に育つ可能性が大きいでしょう。生後にどう育てても、元気な兄弟姉妹とは性格も異なるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!