アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

局留め希望と書いておいたんだけど、
サイトで買う際の申し込みの住所 電話番号記入の欄  
郵便局でも自分の住所でもない場合 受け取れないですかね?
名前だけ、ふりがなですが正確に書いたんですが

A 回答 (1件)

留め置きする郵便局の局名と正確な名前が記載されていれば、身分を証明するものがあれば指定の郵便局で受け取ることができます。


(何かルールに沿っているのかは知りませんが、名前だけ記載された局止めゆうぱっくを受け取った経験が何度かあります。)
ただし、虚偽の住所があれば身分証明書と照合して不一致になるので受け取りに手間取るかもしれません。

しかし通信販売における購入者の住所や電話番号は、発送と受け取りだけに使用されるものではありません。
取引や契約なので販売者は購入者を特定する必要があります。
そのため買い物をするときに住所や電話番号の記入を指定されていれば、それを記入しない場合や虚偽の記入があれば、目的の商品を購入できないことがあります。
特別な指定がある場合や後で記入漏れや間違いがあった場合は、販売者に相談問い合わせしたほうがよろしいでしょう。

販売者(店)によっては、発送時に荷物伝票に住所を記載せずに名前と電話番号だけ記載して局留めで発送してくれる販売者(店)が実際にあるようです。
購入例を掲載しているサイトがありました。
このなかに掲載されている荷物伝票でもちゃんと受け取れているようです。
http://hmoco.web.fc2.com/ffs9.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!