吸音材について教えて下さい。

木造アパートの部屋に冷蔵庫を置いているのですがコンプレッサーの音が煩くて困っています。
「ぶぅぅぅぅぅ・・・・・」という低音と「きーーーーん」という高音です。
小型冷蔵庫のため、大した騒音対策はなされておらずコンプレッサーは丸出しです。
メーカーの人に見てもらいましたが、異常は無いですよと言われてしまいました。
今ある冷蔵庫は新品で、どのメーカーも音量は同じみたいなので、買い換えても変わりが無いとお金の無駄になってしまいますので自分で何とか対策をしたいです。

振動音防止のために冷蔵庫の足の下に防振ゴムを置きましたが、音源がコンプレッサーという事なので意味が無かったです(;_:)

冷蔵庫本体と壁の間で反響してより音が大きくなっているのやも知れません。
部屋の角に置いているのでそれも原因かと思います。
部屋の構造とか建材のせいなのか・・・あくまで建築や物理に詳しくないので詳しい原因は分からないのですが。。。

冷蔵庫の周りに防壁となるものも置けず、放熱の関係(側面から放熱)で冷蔵庫本体やコンプレッサーを何かで覆う事も出来ないです。

コンプレッサーが動くたびに部屋中に響いてしまって落ち着けないので、対策をしたいと思い調べてみたところ吸音するのが良いのではないかという考えに至りました。
そこでこちらの商品が良いのでは?と思ったのですが、効果はあるでしょうか?
吸音フォーム http://store.shopping.yahoo.co.jp/softpren/s7777 …
冷蔵庫と壁の隙間に設置したいと思っています。(画像参照)
劇的では無くとも今よりコンプレッサーの音量が軽減されると良いなと思っています。
それとも、音源に直接着けないと意味が無いものなのでしょうか?

こういったものは全くの素人なので教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

「吸音材について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。

防音・吸音の専門家ではありませんが、お悩みの一助になればと思い出てまいりました。
結論から申しますと、やらないよりはやった方がましかもしれません。しかし、その場合も、soraneko18さんが見つけられた大きさのものではなくて、一枚がもっと大判のものを枚数多くお使いになるべきだと考えます。

 soraneko18さんは、おそらく冷蔵庫のコンプレッサーの高さに相当する部分にだけこの吸音材を貼り付けようとお考えですよね。
これでしたら物足りません。もっと上の方まで、つまり冷蔵庫本体の高さと同じくらいまで貼り付けてしまってください。
そして、放熱性を考慮して周りを囲むわけにはいかないのはご案内の通りですが、少し間隔をとってイラスト左側も吸音なさってください。ホームセンターで売られている合板(震災の影響で入手しにくいケースがありますが)で即席の衝立を造り、そこにも吸音材を張るわけです。
部屋の中に即席の間仕切り(パーティション)を置く要領ですので、この衝立には自立させるための脚が必要です。

 どうしてそこまでやらないといけないかと申しますと、音というのは周囲に拡散するからなんです。
例えば、住まいの防音を考えた時に、外からの騒音をカットするにしても、また逆に宅内のピアノの音で近所に迷惑をかけないためであっても、一部屋だけ工事をしてもほとんど効果がないんです。やっぱり家全体で音が響くものですから、パッケージで考えないとダメなんです。

 話を戻してsoraneko18さんの現場ですが、木造アパートとのことですから、失礼ながら冷蔵庫の位置と深夜お休みになられる位置との距離が結構近めですよね?
距離が近いと、夜間周りが静かなだけに気になるんですよね。3方向吸音して、できれば更に上部も対策したいところです。左側の衝立同様に、冷蔵庫から少し間隔を取って即席の”天井”を設けてその内側にも吸音材を貼り付けます。
ここまでセットで施工すれば、ある程度の効果は期待できそうです。

 手間とお金がかかりそうですので(^^;、まず手始めにイラストに示された2面からやってみましょうか?論より証拠、それでは不十分なことが確認されましたら(ごめんなさい)次の一手を打たれたらいかがでしょう。

 それから発想の転換ですが、夜、就寝の際に冷蔵庫の温度設定をやや高めにして、就寝中のコンプレッサーの稼働時間を短縮させる方法もお試しください。もちろん、中身が傷まない範囲で。
そして、朝起きられたら元の温度設定に戻すのです。
その際、お休みになる前のある一定時間強めに冷やしておくのも一手かもしれません。いわば、”助走”をつけておくというわけですね。(^^

参考URL:http://gomu.jp/item/10221
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やはり囲わないと効果的な防音は無理なんですね。

お礼日時:2011/04/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFの音を正しく発音する韓国人、しない韓国人

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します。

宝石のティファニーのFの音は、何と発音するのでしょう

少女時代なる音楽グループのアイドルのティファニーは韓国人には、ティパニーのPの音で呼ばれ、文字も、ハングルのPの子音を使っているようです。

発音できないという意味なのか、表記できないというだけなのか、

動画は、開始1:49で、英語のFORの音を、ほぼ正しく、吹き出す力は弱く、Hの音にも聞こえますが、歌っています。だから、韓国人は、Fの音を出そうと思えば出せるのでしょうか。

外国から輸入される物には、当然Fの音があり、それはPだけでなくHの音のハングルで表記することもあるようです。

日本人は、フットボールをFOOTBALLと発音せずにHUTTOBORUと発音します。これも本当は変です。しかし、日本語にFの音がないので、Hを使っているだけ。韓国も、これと同じなのか。
HやPの音を韓国語会話の中では使い、英語の歌の時は、(ほぼ)正しくFと発音するということなのか。

英語になじみのない世代の韓国人は、FOR YOUとシャレて話すときは、どんな音を使うのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=18f7zGY0_Pw&feature=relmfu

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します...続きを読む

Aベストアンサー

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみるときは F を使ってネイティブっぽく言います。
 普段の韓国人同士の会話で、わざわざ 英語F の音を出す必要はありません。韓国語風の英語の発音です。
 外国人と話すときなら通じないといけないから、英語の授業を思い出して使います。

 H の音も韓国語式の発音では P で発音することが多いです。
 最近話題の フォークランド(フォークランド諸島) は、 ポークレンドゥ です。
 
 車の会社 フォード は、 韓国では ポドゥ、または ポードゥ。(ちなみに、 - と音を伸ばすか伸ばさないかは韓国人、あまり気を使いません。伸ばしても伸ばさなくてもどっちでもいいじゃん、と思ってます。なので伸ばす音の記号として日本語にある「-」の記号は韓国語にありません。(さらにちなみに、 19世紀末に日本に留学に来た朝鮮の知識人たちは日本語表記の「-」記号を朝鮮語に取り入れ、朝鮮でもハングル表記に伸ばす記号「-」を使っていました。戦後、「「-」は日本語から来た記号だからダメ。」ということになって使わないことになりました。)一部、漢字のことばについて、伸ばすか伸ばさないかをうるさく言う人もいますが。日本人からしたら音を伸ばすか伸ばさないかはえらい違いですけどね。)

 fan(ファン)(韓流ファン とかのファン) は、韓国語では韓国語式の発音で ペン と言います。 pen? 鉛筆かよ? って感じですけど。でもそう言います。
 最近は ペン はおかしいだろ、というわけで 「フゥェン」と、 らしく発音する人もいます。
 ただ F の音をするわけではありません。 英語fan に出て来る母音である、アとエの中間の音。国際発音記号では四葉のクローバーの2枚の葉っぱがちょっと欠けたみたいな発音記号で表示される母音ですが、この母音は韓国語に無いので、その母音を ウエ に置き換えています。なんでここに ウエという二重母音が出て来るの? 二重母音、関係ないじゃん。 ですが、まぁ、韓国語に無い母音の発音に近づけようとした結果、二重母音まで引っ張り出して来てるのです。
 故ノ・ムヒョン大統領もかつて日韓サッカー親善試合のあいさつで「フゥェン」と言いました。こういうふうに、従来の韓国語風の発音じゃなくて、より英語っぽく発音するのがおしゃれな感じとして近年流行ってます。
 芸能人とかがトーク番組で目立とうとしてキザに F の音で言うこともごくたまにあります。

 
 「ハングルはおよそ人間が発することばのみならず、地球上のありとあらゆる音を正確に表記出来る」と韓国人は教育を受けて育つのでそう言いますが、実際は違います。おっしゃる通り、「謳い文句」に過ぎません。
 ハングルは朝鮮語を表記するために作られた文字ですので、朝鮮語に無い音は表記出来ません。朝鮮語に無い音を表記する、ということは最初から考えられていません。
 他の言語にあって、朝鮮語に無い音というのはたくさんあります。

 英語にあって韓国朝鮮語に無い音は、 F, TH などが代表的です。
 日本語にあって韓国朝鮮語に無い音は、  ざ、つ などが代表的です。厳密に言うと、「あ」も韓国語の「ア」と日本語の「あ」は音が違います。
 「わ」の音も韓国語にはありません。近い音である「ウワァ」というハングルで表記するしかありません。(丹羽さんという知り合いが東京にいますが、韓国人に「にわと申します。」と挨拶するとキョトンとした顔をする人が多いそうです。もう一度言うと「ああ、ニウワァー。ニウワァーだね。ウワァー。ウワァーって言わなきゃ。何の音かと思いましたよ。」と言われるそうです。「ウァ って言わなきゃ。」って言われたって、名前が「わ」なのに無茶なこと言うよね。とおっしゃってました。韓国語に無い音は韓国人の耳には聞き取れないのです。)
 日本語と韓国語で発音が全く同じなのは、日本語「え」と、よく「小さい エ」と言われるほうの韓国語「エ」だけです。他はみな音が違います。(「き」も、韓国語の「キ」は日本語の「き」よりもっと イ(i) に当たる部分の音が強い音で、日本語の「き」とはちょっと違います。)
 
 外国語をハングルで正確に表記する事は出来ません。ハングルが表記出来るのは韓国朝鮮語です。

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみ...続きを読む

Q遮音材or吸音材の違いを教えて下さい。

用途(というか)、目的は「車内の静粛性向上」です。自分の車に部材を敷き詰めて、静かな車にしたいのです。
アドバイス等よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

遮音はさえぎるのだから音を出さないようにまたは入らないようにする材料です。鉛などは効果的です。吸音材は、表面の穴などを利用して音が減衰するもので主に音の出るほう側に使います。
車につ買える材料は詳しくないのでごめんなさい。

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

Q吸音材を効果的に貼るには

長方形の部屋なのですが、かなり遮音したため
室内での残響音がものすごい状態になってしまいました。

まるでトンネルの中にいる感じです。

そこで吸音材を買ってきたのですが、
(ウレタンスポンジ:50cm角の4cm厚)
床と天井以外、つまり壁に貼る場合、
どの位置に貼るのが効果的でしょうか?

部屋:縦6m×横4.5m×高さ2.7m

ちなみに枚数は28枚ありますが、出来るだけ少ない枚数で
効果的に残響音を減らしたいですmm
すみません、明日貼る予定です。。。

Aベストアンサー

>この場合は外への音漏れが少ないのはどちらか違いはありますか?
外に対する音漏れに対してはどちらでも大差はありません。

ただ遮音材により遮音している壁が片方のみであれば、遮音している方に張ると効果が高いです。遮音していない方の壁の反射は遮音している壁より少ないからです。

>基本的に、遮音することで音漏れは防いだつもりなのですが、
>室内で反射した音がさらに追い討ちをかけて音を大きくしていると考えました。
「防音」というのは「遮音」+「吸音」で初めて達成されます。

遮音は音を遮りますが、その音のエネルギーを吸収してくれる物がないと、単に反射を繰り返してしまいます。この中で部屋の共鳴周波数に一致する物は、かえって増幅されて音が外に出て行く事になります。つまり遮音と吸音を旨く組み合わせないと、防音性能は逆に低下することがあるのです。
鉄筋コンクリートで作られた、防音性能の高いはずのマンションなのに、石膏ボードを壁に貼ったら逆に防音性がボードを張る前より低下したなんて話もあります。このときにはボードをコンクリートから浮かせて張っていて、コンクリートと石膏ボードの間に隙間があり、この隙間で共鳴現象により音が増幅されてしまうということが原因でした。(間にグラスウールなど吸音材を入れれば解決します)

>なので、右(外側)への反射音を減らすという意味で、
>左(廊下側)に吸音材を貼ったのですが、大丈夫でしょうか?
先の通り、一回の反射が問題なのではなく、繰り返し反射が問題ですから、音の反射の大きい方、つまり単純には遮音性能の高い壁の方が反射が大きいのでそちらに張ります。

ちなみに室内の反響を下げるには、床に絨毯を敷く、本棚を入れる、窓に厚手のカーテンをする、ソファを入れるなど結構日常の部屋の中に入れる物でも非常に効果があります。物を入れるのは、それ自身の吸音効果もあるし、空間形状が複雑になることで共鳴しにくくする効果もあるためです

>この場合は外への音漏れが少ないのはどちらか違いはありますか?
外に対する音漏れに対してはどちらでも大差はありません。

ただ遮音材により遮音している壁が片方のみであれば、遮音している方に張ると効果が高いです。遮音していない方の壁の反射は遮音している壁より少ないからです。

>基本的に、遮音することで音漏れは防いだつもりなのですが、
>室内で反射した音がさらに追い討ちをかけて音を大きくしていると考えました。
「防音」というのは「遮音」+「吸音」で初めて達成されます。

遮音は...続きを読む

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

Q壁紙への吸音材貼り付けについて

壁紙にスポンジ材の吸音材を貼り付けているのですが、それだけ使用しても、自然に剥がれてしまいます。

テープはニトムズの貼ってはがせる両面テープ壁紙用、を使用しています。

壁紙にテープを剥がした時に痕が残らず、そして壁紙が剥がれず、かつ吸音材が剥がれてこないようにするテープ・方法はないでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両面テープで剥がした時に塩ビ壁紙に後が残らないというのはなかなか見当たらないでしょうね。
ノリの成分の問題が主なので。
それに最近の壁紙は汚れも付きにくくなってる表面で、ノリも接着力が発揮されなくいです。

予定通り新築されての、壁への取り付けなら、次の壁紙張替えまで付けておいても問題ないようにも思われますが、何らかの理由で取り外す前提でしたら「貼ることを諦める」。

代わりにぶら下げる。
どんな家の仕様かわかりませんが、壁と天井のぶつかる角に「廻縁」があれば、そこに洋灯吊りやヒートンをねじ込み、紐で竿を吊るす。
竿に吸音材をぶら下げれば良いかと。

吸音材自体は段ボールに貼り、段ボールを吊るす形にすれば竿も要らず割と安く済むかと。

これなら賃貸で退去するときも安心。

廻縁が無くても天井の壁ぎりぎりの所には天井下地があると思いますので、そこにヒートンか洋灯吊りを付けられると思います。

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Q【建設用語】「造営材」と「構造材」の違いを教えてください。 造営材に天井材は含まれますか? お

【建設用語】「造営材」と「構造材」の違いを教えてください。

造営材に天井材は含まれますか?


おまけ

雑学

建築用語というのは存在せず建設用語というのが正しい。

Aベストアンサー

建築用語が正解。
建設用語は土木。
造営材と構造材は同じもの。
神社を造営するにあたり、材木となる木を神木板にする。
構造材。
建物を構築する為の骨組みになる部材。
木材=(在来軸組み立て工法)2x4工法。
鋼材=(鉄骨造)(コンクリート構造)レンガ・コンクリートブロック。
石=(組構造)
木造の部材=柱・梁・桁・筋かい・台。

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

Q木造の屋根材

木造住宅の屋根を葺き替えようと思います。遮音性や断熱性が良い素材をご存知でしたら教えて下さい。現状はスレート状で塗装がしてありますが、10年以上経過していて塗装が傷んでいます。

Aベストアンサー

NO1です
いくつかの回答で質問主さんの要望がみえてきました。

まず、断熱性でいえば瓦に分はありますが、スレートから瓦の場合、相当の工事が必要になります。ほかの方もかいてあるとおりですが、重さによっては補強が必要になります。これは 建てたハウスメーカーに 設計図なりあるとおもうので加重に耐えられるか確認してください。

ただ、金額ははってしまいますが、いちど瓦をふけば、スレートのようなメンテナンスは不要になります。非常に耐久力があり、家のなかで一番過酷な環境にさらされ かつ重要なぶぶんの屋根を守ってくれます。

断熱性からいうと これは屋根だけではきまるものではありません。窓から入る 紫外線や赤外線がかなりのあつくなる要因なので、ガラスを LOW-Eというものにかえるとかなりかわります。瓦だけで劇的にかわるものではありません。

また音についてですが、瓦にかえたからといって、ほとんどかわなりとおもいます。むしろ窓の機密性やドアの機密性 また断熱剤の厚さになります。遮音を徹底したい場合は、高気密高断熱にし、隙間をウレタン発砲フォームでいたるところを充填するしかありません。
それでもおもったほどの効果はあがらないとおもいます。音の進入は窓にかかってきます 二重窓 (ペアガラスではない)など 成田空港など周辺住宅で対策がとられているような厳重な機密対策がひつようです。むしろ音は窓にかかってきます。引き違い窓を かえる、などてってきてきな対策が必要です。
 こんかい屋根の変更は、耐久力の向上と 若干の断熱性の向上にとどまることとおもいます。
1つ1つ手をくわえていってください

NO1です
いくつかの回答で質問主さんの要望がみえてきました。

まず、断熱性でいえば瓦に分はありますが、スレートから瓦の場合、相当の工事が必要になります。ほかの方もかいてあるとおりですが、重さによっては補強が必要になります。これは 建てたハウスメーカーに 設計図なりあるとおもうので加重に耐えられるか確認してください。

ただ、金額ははってしまいますが、いちど瓦をふけば、スレートのようなメンテナンスは不要になります。非常に耐久力があり、家のなかで一番過酷な環境にさらされ かつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報