原子核物理に関して全くの素人ですので,トンチンカンな質問かもしれませんが,できるだけ題意をくみ取っていただけたら幸いです。

物質を放射化しようと思ったら,中性子などの粒子を照射すればよいと思っていました。(実際,コバルト59に中性子を照射するとコバルト60になると思います。)

ところがある人から,ある程度のエネルギーがあれば電磁波であるγ線でも物質が放射化すると聞きました。
その反応は,γ-n反応というものだと聞きました。

岩波の理化学辞典を調べても,γ-n反応は載っていません。電磁波によって物質が放射化されるしくみを教えて下さい。

A 回答 (2件)

「コバルト59が中性子を受け取ってコバルト60になり(γ線を放出)」


n-γ反応はここまでで、ベータ崩壊はまたその後に続く別な過程ですから区別します。

γ-nは特に代表的なものはありません。分離エネルギーを超える励起を受ければ全ての核種で起こることです。

あと、No.1で結合エネルギーといいましたが、厳密には受け取った核種の中性子分離エネルギーでした。議論の筋から明らかな事が多いのであまり気にしないのですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで抱いてきた疑問が解決し,頭がすっきりした気分です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 18:21

n-γというのは中性子を受け取ってガンマ線を放射する反応です。

そしてγ-nはその逆反応で、中性子結合エネルギー以上に原子核が励起されると中性子を放り出す反応です。ガンマ線を受けて起こす反応の総称として光核反応といってます。

したがって、中性子数が一つ減った先の核種が放射性ならば、まさしく放射化してます。

この回答への補足

すごく分かりやすい説明ありがとうございました。
補足の質問です。
1.コバルト59が中性子を受け取ってコバルト60になり,β崩壊し,ニッケル60になりγ線を出す反応は,n-γ反応と言って良いのでしょうか?
2.γ-n反応の具体例があれば教えて下さい。
お願いします。

補足日時:2003/09/30 09:35
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Q原付バイクの販売店の反応について

新車で購入し約3年乗ったスズキのレッツ4が突然エンジンがかからなくなりました。エンジンオイルかなと思って交換しましたが、ダメでした。
日々のメンテナンスは、エンジンオイルを2、3回交換したくらいです。エンジンはほぼ2日に1度はかけます。近所に乗るくらい。
老夫婦がやっている近所の個人の販売店で買ったので、修理にだしました。
すると<もうエンジンがダメなので修理するなら5万はかかるから、買い換えたほうがいいんじゃないか?ちょうど1台安いのあるから、ウチで買い換えてくれるなら、ただで廃車してあげるよ>と言われました。
やはりそこだけで判断するのは・・・と思い、『早急に買い替えなくて大丈夫なので、一度、持って帰りたいので、軽トラを貸しれもらえないか?』と電話すると、少し間があったのちに『買い替えなくても、うちで廃車してあげるよ。どうせ持って帰っても乗れないでしょ』と言われました。

確かに、持って帰って別のバイク屋さんに持って行っても同じ結果であれば、自分で廃車しなければいけないので、廃車代がかかってしまいます。別のバイク屋に持って行くのもちょっと大変だし・・。
と、今もその販売店に置いてあり、あとは廃車手続きの為に印鑑を持っていくだけな状態です。

バイクの知識がないので、、新車に買い換えさせようとそう言ってるのじゃないか?とか、タダで廃車してあげるよ、といいつつ、部品取りしたり、それこそ治してどこかに売っちゃうんじゃないのか?なんて、疑ってしまいます。
そもそも、もともと中古を買おうとしていたところ店主の<長く乗るには新車がいいよ>という進めでそこで買ったのに3年程度で廃車なんてするものなのでしょうか?
補足ですが、一度、私の不注意で鍵かけたまま駅に置いてしまい、バイクが盗まれたことがあり1ヶ月後くらいに見つかったのですが、車体はスプレーで真っ黒にされた悲惨な状況で見つかりました。近所のヤンキーが盗んでイタズラ?されました。
私が店主に『新車で買ったのにもうエンジン駄目になるものなのか?』と聞いたら、店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』と言いました。
確かにそうだけど・・・・。

こんな状況下で、どのような判断をするのがベストかと思いますか?

長文になってしまい、読みにくい文章を最後まで読んでくださった方には感謝いたします。
ぜひ良きアドバイスをお願いします。

新車で購入し約3年乗ったスズキのレッツ4が突然エンジンがかからなくなりました。エンジンオイルかなと思って交換しましたが、ダメでした。
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Aベストアンサー

私も個人的な意見です。

かなり胡散臭い販売店のように感じられました。
エンジンがかからない=5万円もの修理費用がかかる
が信じられません。
かりにエンジンが壊れていたとして、何処が壊れたかを判断するのには
一般的には、相当な時間(費用)がかかります。

>店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』

ありえないことではありませんが、
盗難から帰ってきた時にエンジンがかからなかったのなら別ですが、
その後しばらくしてエンジンがかからなくなったのなら、盗難とは
ほぼ無関係です。
なぜなら、盗難をするような輩に時限的に(しばらく経ってから)
エンジンを壊すような知識は無いです。

バッテリーあがりなど軽微な故障だと思われます。
>タダで廃車してあげるよ、といいつつ、部品取りしたり、それこそ治してどこかに売っちゃうんじゃないのか?なんて、疑ってしまいます。

この可能性が非常に高いように感じられます。

>廃車代がかかってしまいます。

市役所(区役所)に出向く手間だけで、素人でも簡単にできます。
販売店は、廃車を無料で・・と言われているようですが、
新車(中古車でも)の登録と同時に行うなら、登録と廃車の手続きは
同時に行えますので、(販売店の)手間は全く変わりません。
恩着せがましく「無料で・・」からも胡散臭い。

可能でしたら別のバイク屋に持っていく(修理依頼する)のが良いと思いますが
それが出来ないのでしたら、(胡散臭くても)その販売店の言いなりになるしか
無いかと思います。

また、自賠責保険は、今加入しているものを無料で(電話、ファックス1通で)
新しいバイクに移行できます。
新しいバイクが新規に加入した場合、旧バイクの保険は残存期間によっては
お金が戻ってきます。

新しいバイク購入の話を進めて、この保険の説明が無ければ、
胡散臭い(今後付き合うべきでない)バイク屋と断定できます。

私も個人的な意見です。

かなり胡散臭い販売店のように感じられました。
エンジンがかからない=5万円もの修理費用がかかる
が信じられません。
かりにエンジンが壊れていたとして、何処が壊れたかを判断するのには
一般的には、相当な時間(費用)がかかります。

>店主は『ほら、盗まれた時に、何されたか分からないからね・・・。』

ありえないことではありませんが、
盗難から帰ってきた時にエンジンがかからなかったのなら別ですが、
その後しばらくしてエンジンがかからなくなったのなら、盗難とは
ほぼ無...続きを読む

Q物理:電磁波,磁場,電場,光子について

 物理は勉強したこと無いです。ですから,マクスウェルの方程式みたいな数学的な説明は理解できません。語句的な知識は最低限あると思います。

 質問です
 電磁波は電磁場の波が伝播する現象ですよね!?

 では,電場(電気的な力が作用する空間)とは何ですか??
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 磁場(磁力の作用する空間)とは何ですか??
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 最後に,光とは波ですよね!?それは理解できるのですが(何となく...)。光子というのは,光が粒子のように振る舞うので仮想的に粒子とみなしたものなのか,それとも,その波のエネルギーが具現化(?)して粒子になったものなのかどうか分かりません。

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Aベストアンサー

質問です
 電磁波は電磁場の波が伝播する現象ですよね!?

YES.

電場(電気的な力が作用する空間)とは何ですか??

電荷があるとします。その近くにもう一つ電荷を帯びたものがあるとします。お互いにこれらの電荷は反発するか引き合います。つまり電荷が他の電荷にクローン力を与えるような空間を作ったことになります。これが電場です

磁場
電場の概念を磁気に適応したものです。

磁力
電場に変化があると磁場が生じます。磁場に対してその源になる磁気を想定しているのだと思います。磁気同士は引合ったり反発し合ったりしますからこの力が磁力というのではないでしょうか。

電磁波
電場が変化すると磁場が生じます。磁場が変化すると電場が生じます。これがくり返し起こりながら空間を伝わるのが電磁波ではないでしょうか。

光とは波ですよね!?
もともと原子核の周りを公転している電子の性質を調べていると、粒子としては説明のつかない現象が起きていてこれを波動としてとらえると解決できるということが根本的にあるようです。したがって量子力学で出てくる粒子は波(動)は、粒子と波の二面せいがあると考えられています。光は波ととらえることができますが、粒子としてとらえた時は光子といえます。

質問です
 電磁波は電磁場の波が伝播する現象ですよね!?

YES.

電場(電気的な力が作用する空間)とは何ですか??

電荷があるとします。その近くにもう一つ電荷を帯びたものがあるとします。お互いにこれらの電荷は反発するか引き合います。つまり電荷が他の電荷にクローン力を与えるような空間を作ったことになります。これが電場です

磁場
電場の概念を磁気に適応したものです。

磁力
電場に変化があると磁場が生じます。磁場に対してその源になる磁気を想定しているのだと思います。磁気同...続きを読む

Qバイクが何も反応せず、エンジンもかかりません。バッテリが原因なのでしょうか。

質問させてください。

ホンダのスティードに乗っています。
半年ぶりくらいにエンジンをかけようとしたら、エンジンがかかりません。
エンジンがかからない以前に、ヘッドライトも、ニュートラルのランプも、何も反応しません。
キーを入れて回しても、何も動かず反応せず、イモビアラームの点滅だけが動いている状態です。

これの原因はバッテリーなのでしょうか?
もしそうなら、自分で換えるか店に頼むか迷っています。
そもそもバッテリーは自分で換えられるものなのでしょうか?
説明書には「この車はメンテナンスフリータイプのバッテリを使用しています。点検、補給の必要はありません」と書いてあるのですが。
原因もわかっていないのに自分でいじるのは良くないとわかっているのですが、なるべくお金をかけずにと考えてしまって。
もし自分でバッテリーを換えられるなら、何かお勧めのものがあれば教えてください。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんバッテリーが放電してしまったのでしょう。数ヶ月バイクを放置すればそのようになります。
バッテリーを交換しなくても、バッテリーに充電すれば回復すると思われます。
(何回も放電させてしまったものや何年も使って寿命が来ているものは回復しないことがあります)
バイク屋にバッテリーの搭載場所と外し方を聞き、バッテリーを外してバイク屋に持って行って充電してもらい(半日から一日かかります)、またバッテリーを元に戻せば、元通りバイクが動くようになるでしょう。バッテリーを新品で買えば1万円以上しますが、充電なら500円とかその程度で済みます。
バッテリーの外し方は、難しくありません。車体のカバー・カウルを一枚外したところや、シートの下などに搭載されています。それらの固定ナットを外し、二つの電極のネジをドライバーで緩めて電極を外します。(この時電極の小さな四角いボルトとナットをなくさないように注意してください)車載工具だけで外せるようになっていますので、特殊な工具も必要ありません。

バッテリーはかなり重いので、手を滑らせて落とさないようにしてください。落とすと割れてしまうことがあります。
またバッテリーを車体に取り付けるときに、プラス・マイナス極を間違えないようにしてください。

たぶんバッテリーが放電してしまったのでしょう。数ヶ月バイクを放置すればそのようになります。
バッテリーを交換しなくても、バッテリーに充電すれば回復すると思われます。
(何回も放電させてしまったものや何年も使って寿命が来ているものは回復しないことがあります)
バイク屋にバッテリーの搭載場所と外し方を聞き、バッテリーを外してバイク屋に持って行って充電してもらい(半日から一日かかります)、またバッテリーを元に戻せば、元通りバイクが動くようになるでしょう。バッテリーを新品で買えば1...続きを読む

Q放射線と放射性物質

すみません、素人で、今ごろこんな質問するのもおかしいのですが、検索したのですが、理解ができなく質問します。
 素人なので平易に簡略して教えてもらえれば助かります(逆に詳しいと消化不良になります。 一応は工学部出なので元素などの基本(の基本だけ)高校で習ったのみです)

Q1)放射性物質とは何でしょうか?
   防護服(白いタイベック製のつなぎ)を着ていますが、あれは放射性物質の付いた「チリ」を体に付着させないため、だけなので放射線は体にまで透過しますね。
そして、それが体に吸収?されて蓄積されて長期に悪影響しますね。

 この透過してきた物は何? 

Q2) 蓄積するなら、防護服を脱いだ下の服にも付いている?(「チリ」は発生する本体。セシウムそのものだとして、下着などにも大量に透過物が付いている? これは何? これは放射線を発している?

  それとも上記は全て間違っていて、防護服で全てが遮断できる? 放射線は遮断できないが、そのエリアから出れば何も残らない?(「チリ」は全て防護服で遮断できたとして&防護服を縫いで廃棄する)
  

Aベストアンサー

>Q1)放射性物質とは何でしょうか?
>   防護服(白いタイベック製のつなぎ)を着ていますが、あれは放射性物質の付いた「チリ」を体>に付着させないため、だけなので放射線は体にまで透過しますね。
>そして、それが体に吸収?されて蓄積されて長期に悪影響しますね。

>この透過してきた物は何? 
タイベックの防護服を透過するならば、ガンマ線(高エネルギーの電磁波)またはベータ線(電子線)、中性子線の類い(エネルギーにも寄るが)。
アルファ線は透過しないでしょう。

>Q2) 蓄積するなら、防護服を脱いだ下の服にも付いている?(「チリ」は発生する本体。
>セシウムそのものだとして、下着などにも大量に透過物が付いている? これは何? これは放射線を発している?
ここが違うような気が。
この文章でいう「蓄積する」は、「放射線が細胞に当たることで発生する遺伝子異常(つまりエラーの蓄積)」が妥当だと思いますが。
(実際には、放射線が当たったら即遺伝子異常、というわけではないらしいのですが。)

自分は上の質問を「防護服の外側で発生した放射線が、防護服の内側に放射性物質を発生させる」と解釈しましたが…。
放射線が別の元素に当たって別の原子を放射性物質化することを「放射化」といいますが、
粒子線をよほど大量に浴びせない限りは問題にならないと思います。
(ここでいう大量とは、原子炉だとか粒子線照射施設といったレベルの話です。)
また、ガンマ線のような電磁波の場合は放射化はほぼ問題にならないです。

>それとも上記は全て間違っていて、防護服で全てが遮断できる?
>放射線は遮断できないが、そのエリアから出れば何も残らない?
>(「チリ」は全て防護服で遮断できたとして&防護服を縫いで廃棄する)
チリ自体は防護服で遮断できるでしょう。(その遮断の度合いは防護服の性能によるのは当然のことですが。)
放射性物質自体は残りませんが、上で書いた「放射線が細胞に当たることで発生する遺伝子異常(つまりエラーの蓄積)」は残ります。
その度合いの参考にするために、放射線を取り扱う人は累積で何mSv浴びたかを管理しているのです。

以上、御参考まで。

>Q1)放射性物質とは何でしょうか?
>   防護服(白いタイベック製のつなぎ)を着ていますが、あれは放射性物質の付いた「チリ」を体>に付着させないため、だけなので放射線は体にまで透過しますね。
>そして、それが体に吸収?されて蓄積されて長期に悪影響しますね。

>この透過してきた物は何? 
タイベックの防護服を透過するならば、ガンマ線(高エネルギーの電磁波)またはベータ線(電子線)、中性子線の類い(エネルギーにも寄るが)。
アルファ線は透過しないでしょう。

>Q2) 蓄積す...続きを読む

Q原付バイクが無反応

こんにちは。

15年程前のヤマハ アプリオに乗っています。
問題なく動いていたのですが、ここ1か月ぐらい
エンジンがなかなかかかりません。

キーを挿して0時から2時に回すと通常エンジンをかけられる状態になりますが
その状態に なかなかなりません。

エンジンがかかる時は、キーを回した時に正面のメーターバネルが光り
セルスターターでもキックでも1回でかかり、問題なく動くのですが
メーターパネルが光ってない時はエンジンがかからないので
何度も何度もカギをカチャカチャ0時から2時へ動かし
光った状態になった時、ようやくエンジンがかけられる状態になります。

半年前にバッテリー交換、3か月前にタイヤ交換の際、
全体的にチェックして頂いているのですが
そろそろ寿命なのでしょうか?

とてもお気に入りのバイクなので出来れば修理して乗りたいのですが
これは簡単に治せる程度の故障なのでしょうか?

通勤に使っているので、ここ3年以上は ほぼ毎日乗っています。
1回でかかる時もあれば、3分ぐらいカチャカチャしないとダメな時もあり
新しいバイクを検討すべきなのか、修理でサクッと直ってくれるものなのか知りたいです。

分かる範囲で回答頂けると幸いです、よろしくお願いします。

こんにちは。

15年程前のヤマハ アプリオに乗っています。
問題なく動いていたのですが、ここ1か月ぐらい
エンジンがなかなかかかりません。

キーを挿して0時から2時に回すと通常エンジンをかけられる状態になりますが
その状態に なかなかなりません。

エンジンがかかる時は、キーを回した時に正面のメーターバネルが光り
セルスターターでもキックでも1回でかかり、問題なく動くのですが
メーターパネルが光ってない時はエンジンがかからないので
何度も何度もカギをカチャカチャ0時から2時へ動かし...続きを読む

Aベストアンサー

あんさんの言う
>全体的にチェックして頂いているのですが
タダでっしゃろ。
今回は「銭払って修理」して貰うんがえぇで!
>修理でサクッと直ってくれるものなのか知りたいです。
間違いのぉ~「点火プラグの摩耗」でっせ!
15年間換えてまへんやろ。

Q中性子照射による粒界の脆化

工業系の学校に通っているのですが、授業で金属の破断面の観察をしていたときに、擬へき開破壊の中に粒界破壊が混ざっている破面を持つ試料がありました。粒界破壊が存在している原因として中性子照射による粒界の脆化が原因ではないかと考えているのですが、なぜ粒界破壊がところどころに点在しているのかが分かりません。いくつかの文献には目を通しているのですが、それらしい記述もありませんでしたし、中性子という点から原子炉の炉心材料に関係するものではないかとも考えているのですがそういう資料も意外に少ないようです。些細なことでもかまいませんので情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

すみませんが、なぜ中性子照射による脆化と考えているのでしょうか?材料は何でしょうか?

脆化が生じるほど中性照射を受けているとすると、試料が相当放射化しており、放射線管理区域外に持ち出せるとは思えません。水素脆化、機械的な物など別の原因を含めて検討すべきだと思います。

Qバイクのキックが無反応です、どうしたらいいですか?

今から通勤するんですが
アドレスV100に乗って行こうとしたら
キックが無反応です。
キックペダルを足で踏んでもスカスカで
何も当たってない感じです。

昨日は問題なく、今日の朝はいきなりです。
直りますでしょうか?

買って7年くらいになり、セルは買ったときから、使えません。
キックが使えないとどうやってエンジン始動できますでしょうか。
押しがけはできませんよね

Aベストアンサー

カブはAT扱いですが、シフトペダルを踏んでいる間は
クラッチが切れるので押し掛けできますが
一般のスクーターは無理です。

キックがスカスカ、だらしなくうなだれている場合は
リターンスプリング折れかギアのカジり、動きが渋いのが原因です。
ケース開けるついでに、内部を綺麗に掃除しウエイトローラーや
Vベルトも交換しておくと、1回の整備で工賃節約でき
もう2万キロ乗れるでしょう。
http://jyu1223.web.fc2.com/adresskikukoukan.htm

通勤に使う場合は、この際セルやバッテリーも
整備しておいたほうがいいです。遅刻は信用を落とします。

Q中性子線は放射線の1つでしょうか。

中性子線は放射線の1つでしょうか。理化学事典の「放射線」の項を読むとα線、β線、γ線のみが放射線であると言っているように思えるのですが、はっきりしません。

Aベストアンサー

辻本先生のホームページによれば、学術上も法律上も中性子線は放射線に含まれるようですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/anshin-kagaku/sub061127tsujimoto.html

Qバイクのセルボタンの反応

セルを回そうとボタンを押すと回り出す(ボタンONに反応するまで)平均2、3秒かかるようになってしまいました。
それでもまわらないわけではなくエンジンも元気。バッテリーも12.4V以上あります。
よくバッテリー弱り時にありがちなカチカチいったりセルの回りかたが弱弱しいといった症状もありません。
他にどのような原因が考えられるでしょうか?モーター?リレー?スイッチ?
自分はある程度(腰上)まではセルフメンテしてきました。
今回もセルフメンテするうえで参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
緊急ではありませんが皆様のお知恵を拝借したいと思います。ご協力よろしくお願いします。

車種・LANZA 4TP2
※以前セルモータからワンウェイクラッチからっぽい異音がしてた時期がありましたがいつの間にか異音はキレイサッパリ消えていました。今回のこととの関係は判りかねますが一応参考までに。

Aベストアンサー

断定は出来ませんが配線やスイッチなどの接触不良を疑いその次に疑うのはアーマチュアかな、ここだとセルモーターの交換もしくはオーバーホールしか方法はないですが、以外とトラブルが有るところです。

http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1134

Q放射線の数値よりも、放射性物質が怖いんじゃ?

ただしい知識と情報をいただきたいのですが。

原発の事故により、各地で放射線の値を報道して、xxマイクロシーベルトだから、人体に
影響ないとか言っていますが、そもそも、放射線が飛来しているのではなく、放射性物資が
飛来していて、いかにそれが微量でも、食料について、それが人体の中に入ったら
大変なんじゃないかと思いますが、いかがなのでしょうか?

あくまで放射線は、放射線物質から発生しているものとの認識ですので、報道されている
以上に、放射能物質を人体に入れないことの警告や、報道のう方が必要なのだと
思うのですが?

Aベストアンサー

> 人体の中に入ったら大変なんじゃないか
そのとおりです。
質問者さんのそれは「内部被爆」と呼ばれていますので、詳しく知りたければネットで検索すればもっと情報を得られるでしょう。
(例:http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf など)

内部被爆には、
1)「外部被爆」の場合は殆ど問題のないα線、β線などの放射線が身体に悪影響を及ぼす
2)放射性物質の種類によっては長期間体内に留まり長期にわたって悪影響
3)子ども、幼児ほど影響が大きくなる(これは外部被爆も同様)
等の特徴があるようです。

対策としては外出時のマスク(微粒子に対しては水で濡らすことも必要)や雨合羽のほか、とにかく体内に吸い込まない、口に入れないことです。

関東地方あたりでは現在の所はさほど問題ではないと思います(思いたい)が、原発に近い場所では、大いに注意した方が良いでしょう。

> 報道のう方が必要なのだと思うのですが?
その点については1昨日あたりからようやく報道するようになったように思います。
ただ、報道の仕方が生ぬるく感じられるのは私も同感です。
日本では以前から政治的観点から原子力政策の中で「内部被爆」問題はタブーとされて来た経過がありまして、その影響がこの期に及んでも現れているようです。

> 人体の中に入ったら大変なんじゃないか
そのとおりです。
質問者さんのそれは「内部被爆」と呼ばれていますので、詳しく知りたければネットで検索すればもっと情報を得られるでしょう。
(例:http://www.cadu-jp.org/data/yagasaki-file01.pdf など)

内部被爆には、
1)「外部被爆」の場合は殆ど問題のないα線、β線などの放射線が身体に悪影響を及ぼす
2)放射性物質の種類によっては長期間体内に留まり長期にわたって悪影響
3)子ども、幼児ほど影響が大きくなる(これは外部被爆も同様)
等の特徴があるよう...続きを読む


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