プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女子既婚子供一人持ちです。

私には今年30歳の義姉がいますが 「結婚はしたくない~一生遊んでやる!」と実家に帰るたんびに私たちに向かって言ってきます。義姉はフリーター ジャニーズとディズニーマニアで遊びたい放題で実家暮らしですが一円も家にお金を入れず家事も一切せず部屋がめちゃ汚い(部屋のドアに義姉のパンツが転がってる。。。。)人で彼氏は出来た事なく実家に彼氏を連れて来たことは一切ないそうです。旦那も ああゆう女がいるんだな。あんなんじゃ結婚したくないじゃなくって出来ないだろ。と言っているのですが 強がって言ってるんじゃないかなーとか思いつつ義父と旦那は心配してます。

女はフリーターで結婚しなくても幸せなの?

A 回答 (11件中1~10件)

価値観の問題だと思います。

結婚して家族に囲まれて生活するのが幸せだと思う人もいれば、生涯独身で、誰に縛られる事なく自由奔放に生きるのが幸せだと言う人もいるでしょう。
私は既婚者ですが、実際結婚してみて子供にも恵まれそれはそれで幸せですが、実家暮らしで働いたお金は自由に使えて、時間も自由で夜遊びに行ってる妹を見ると羨ましく感じる事もあります。でも、将来の事を考えると結婚して家族を持っていたほうが寂しくないですよね。息子が結婚して地元に居なくても血の繋がった人がいるのは幸せだと思います。
天涯孤独にはなりなくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が年老いた時一人って淋しいなって思いますね。今は楽しいのかもしれませんが。。。。
義姉の性格状結婚できないと内心思ってます。義姉はずっと独身なような気がしてなりませんね。。。

結婚だけが幸せじゃないとは思いますけどね。

お義姉さんは強がりな気がしますけどね。
周りの友達もどんどん結婚して遊んでくれなくなりますから、どんどん寂しくなっていきます。

ご両親はいつかいなくなって、生活費がかかるようになると遊べなくなりますけど、その辺りはどうお考えなんでしょうね。

結婚していれば、夫婦二人で協力できますけど。

お義姉さんが生活できなくなったとき、質問者様に迷惑がかかる心配はないのかな?と心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

はい 心配してます。。。
実家といっても義父の家ではなく義父側の祖父家です。
将来私たちが義姉の面倒とか見なくちゃいけないの?!って内心不安ですね。。。

結婚しなくたって幸せでしょう。

幸せの形は様々ですし、質問者様だって、子どもという幸せを手に入れた代わりに、失った幸せもあるはずです。

私はお義姉さんより二つ三つ年上の会社員で、質問者様と同じく一人子どもがいます(&二人目妊娠中)が、同い年の同僚と自分の生活や経済観念があまりにも違いすぎて、思わず笑ってしまうことがあります。

例えば、私は住宅ローンを組んでいて、繰り上げ返済を含めれば収入の1/3は返済に充てています。それ以外にもちろん生活費がありますし、お小遣いとして使う金額は月に数万円レベルです。同僚は、収入からもちろん自分の家賃や生活費を負担していますが、一年に何度もスキーに行ったり、海外旅行をしたり、毎週のように一人分で万単位かかるようなフランス料理屋とかそこまでいかなくても回らない寿司屋とかお金のかかる外食をしているようです。

時間の使い方も違います。私は朝4時には起きてお弁当と朝ごはんと夕ごはんを作り、6時に主人と子どもを起こして食べさせて、8時に出勤、17時半には部下に謝りながら職場を出て、買い物して帰宅。夕ごはんを温めなおして食べさせてお風呂が終わったら洗濯して子どもと一緒に10時に寝るのが目標です。同僚は朝ごはんを家で食べることは殆どないようで、会社についてから軽食を食べながら仕事し、仕事が忙しければいくらでも残業できますし、仕事が暇な時は18時くらいに会社を出てヨガに行ったり、仕事仲間や友達と飲みに行ったりすることも多いようです。朝8時からの会議の時に眠そうにしていたので聞いたら、朝4時に寝たと言っていたこともありました。
結婚はともかく子どもは要らないという人で彼氏はいないようですが、友達も多く趣味も多くオシャレですし、まさに「独身貴族」という感じです。

お義姉さんの場合は、フリーターでいつまで働いていけるのかとか、いつまでも実家が経済的に豊かなわけじゃないんじゃないかいう先行きの見通しの不安は本当ならあるべきと思いますけど、単に「結婚しなくても女は幸せか」という問に対しては、Yesだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ それなりに稼いで遊んでるなら何もいいませんけどね・・・笑

義姉なんて、養う責任は全くありませんから心配はありませんよ。

義実家からご主人が受け取る遺産が減るというレベルで心配しているのならそれはあるでしょうが、あなたやご主人の収入や資産を使う権利がお義姉さんに発生することはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 義姉を見てると私の家にまで転がってきそうですーー、、、、
実家が無くなったらどうするんでしょうかね、、、、

幸せの基準は、人によって違うので、

愛する人と一緒に暮らして、家庭を築くことが幸せとする人もいれば、
実家暮らしで仕事もせず、結婚も家事も育児もせず、自由で楽な暮らしをすることが幸せ、
結婚して旦那や親戚の相手に家事、育児に追われ自由のない生活なんて考えられないという人もいます。
そういった考えの人は、結婚が頭にないだけで、強がっているというわけでもないと思います。

ただ、年をとってくると、若い男も30、40過ぎたババアには、よりつかなくなりますし、
たくさんいた女友達も結婚し、遊び相手も減ってきます。
いつか、一人は寂しい、結婚したいと思うのを待つしかないでしょう。
親が倒れたり、亡くなったりして ふと周りを見たら友達や兄弟姉妹は、
結婚して家庭があり、一人ぼっちなのは自分だけと気づいた時、
真剣に結婚したいと思う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

義姉さんはジャニーズが大好きなんですが 夢の中で恋愛を楽しむだけで十分なのかな?
周りの友達も結婚せずジャニーズの追っかけが生きがいの人ばっかみたいです。
40過ぎてもジャニーズを追っかけてたらそれはすごいですけどね。。。。笑

ご主人や義父さんがお義姉さんは結婚できないだろうと思うんなら、できないんですよ。

結婚を望んで男に好かれる努力をして、その努力が報われずに辛い思いをすることに意味があるんでしょうか。

お義姉さんは、住む家もあって、遊び放題で暮らしていけるんだから、周りの人が、そういう生き方を認めてあげることが、お義姉さんの幸せに繋がるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

う~んあのまんまじゃ出来ないと思います。本人もしたくないって言ってるし。。。
そうゆう生き方を認めたら~女としてちょっとなって思いますね笑(あのゴミ屋敷は引きますw)

こんにちわ。

>「結婚はしたくない~一生遊んでやる!」と実家に帰るたんびに私たちに向かって言ってきます。

この言葉の中に、自分自身を分かっている面も感じられます。
義理姉さんは30歳といわれていますが、“趣味”に没頭しているときが、至福の時間なんでしょうね。
男性への意識はないわけではないと思いますよ。(医学的に脳に障害があるということでは無いかぎりですが・・・。失礼。)
これも言うなれば、“個性”として捉えたほうが良いのかもしれないですよね・・・。

旦那様、お父様はご心配のご様子ですが、こればかりは周りが何と言おうが、自分でその気にならない限り無理ですよね。(遊んでばかりの子供に、勉強しなさい。!というのと同じことが言えますよね。)

『・・・強がりを言っている。』ともとれますが、世の中にはいろんな考えを持っておられる方が大勢居ます。結婚とか、子育てといった“家庭(家族)を持つ”とした事に興味を示さない人も居るはずです。
>女はフリーターで結婚しなくても幸せなの?

(男女問わず)義理姉さんの場合はなんとも言えないのですが、『自由』であることを優先とされる方はその辺の狭間で気持ちが揺れるでしょうね・・・。『孤独』に対して強い人は一生独身でも居られると思いますね。世間一般の意識としては、ある程度の年齢になれば、家庭、家族をもち、としたことに意識が働きますが、そうでない方もいるということですよね。

というのは、ある“アンケート”調査で女性に対してですが、何故“結婚”するのか。? 何故“子供”をつくるのか。? とした質問に『・・・周りがみんなそうしているから・・・。』と答えていた事にびっくりしたことがありました。内心、そんな程度なのかとも思いましたね・・・。(勿論、中にはそうした人も居るということなのでしょうが。)

しかし、家族の方達としては、お金は入れない、歪んだ自由人もそろそろ終わりにして欲しいものですよね。(甘え過ぎと言えますよね。)

気に障りましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに 義父も遊んでばっかで。。。って言ってても家にいてくれる事が嬉しいんだと思います。。。女の子だし。。。。そんな感じを醸し出してます。

ちゃんと働いて遊んでたらいいんですけど。。。やりたい放題すぎて男女問わず引くと思います。。。

私も結婚していません(^^)

周りも意外と結婚していないです。
確かに将来旦那様がちゃんと生きていたら、天涯孤独ではないでしょうが、
人生何が起こるかわからないと思います。
東北地方の地震で家族を失った人もいる。
そういう人達から見たら、この質問は酷だと思います。
あまりに結婚していないと幸せじゃないにこだわると、もしかして失った時に立ち直れませんし、自分で生活が出来ませんよ。
色々な形式があるぐらいで、今の旦那様に感謝したほうがいいと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

義姉の周りの友達も結婚してないみたいです。やはりジャニーズの追っかけに恋愛は邪魔らしいです笑 たぶん結婚しない人は同類同士で集まるのかもしれませんね、。

50代男性です。

人はなかなか本音は話しませんよ。

まだ私が30歳くらいの頃ですが、
当時はDINKS(Double Income No Kids 共働きで子供を作らず豊かさを謳歌する生活)なんて言葉が流行り出した頃で、
まさにそれを絵にかいたような40歳前後の課長がいました。
本人もDINKSを自称し「子供なんていらない、夫婦で気楽な生活を楽しみたい」なんてよく公言して、
洋服も常にブランド物でしたね。
ある時、課長が電話で大声を出してるんですよ。
「え、本当、ホントに間違いないの、本当だよね」
電話を切った課長は飛び跳ねながら部内を回って、
「子供、子供、子供が出来たー」と言いまわっていました。
全員茫然です。
最後に部長の所に行って、
「早退します、妻の所に居てやりたいので」
早退させて下さいじゃなくて、はっきり「早退します」でした。
部長もあっけにとられて頷くだけでした。

自称DINKSは子供が出来ない寂しさを紛らわすためだったんですね。
人前で「子供が出来ないんだよ、どうしたらいい」なんて言えませんからね。

「結婚はしたくない~一生遊んでやる!」というのも同じだと思いますよ。
30歳までに何回か恋はあったけど成就しなかったんでしょ。
自分の口から「結婚したい」なんて家族にもなかなか言えませんよ。
タイムリミットまで後5年ですね。
デラシネの身を切るような寂しさに押しつぶされそうになるんで遊んでる風にしてるだけだと思いますね。

家を追い出せば必死になると思いますけどね。
まあ、そのうちに飛び跳ねながら「結婚します」って言ってくれる事を待つしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

DINKS(Double Income No Kids 共働きで子供を作らず豊かさを謳歌する生活
なんて初めて知りました!!!
私の父親は50代後半ですが そのような生活を望んでなくて良かった~って思いました。そしたら私が生まれてなかったし。。。
昔からそうゆう考えはあったんですね。勉強になりました。

早速の『お礼』有難うございます。

文面からしてやはりご相談者様からしたら“納得がいかない、面白くない”としたてころでしょうか。

“30歳にもなってやることではない。何を考えているんだ。”と言いたいんですよね。それに義父様は口では文句を言うものの、“暗黙の了解”としているとしたことも考えものですよね。
義母様は何と仰ってられるのでしょうか。?

もし、義父さまと同じ様なものでしたら、義姉さんばかりの問題ではないですよね・・・。
言い過ぎかもしれないですが、甘やかしすぎ、と言うより『親』としての教育と言うか、指導がなってないと思われます。親としての責任もありますよね。

30歳にもなって、働かず、三食ただで食べ、好きなことして日々を送っている・・・と思うとご相談者様の怒りも当然かもしれないですね。(6歳も年上なのにって。)

やはり、お礼文を読ませて貰わないと、分からない事ばかりだということが良く分かります。
24歳の若さで子供さんも居られ、子育てをしてられる。家庭を守ってられる・・・。
そう思うと比較にならないほど義姉さん怠惰な生活をしていると言わざるを得ないですね。

良くは受け入れられないというの分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義母は本当に家の事手伝わないわ。。。と愚痴を漏らすくらいです。
義父は義姉の結婚式は諦めて私達の結婚式を大いに盛り上がらせてくれた事に感謝です!