アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚半年の女です。夫には母(私から見て義母)・姉(私から見て義姉)がいます。義母は実家におり、義姉は嫁いでいてどちらも私たち夫婦と同居はしていません

私たち夫婦や夫の実家は普通ですが、義姉は夫婦で開業医をしていて、同居している義姉の親もマンション経営をしている資産家で、子供たちも私立の医学部へ行って、とセレブでうらやましいかぎりです

私から見て、夫の実家も義姉さんの嫁ぎ先も全然立派でいい人たちなのですが、夫&義母が義姉の嫁ぎ先の家族を(なんと義姉の子供まで含めて)ものすごく嫌悪して悪口を言っているのです。しかも内容が、あいつは何トカの試験に落ちてホントは頭が悪いんだとか、あいつは誰々にすらものすごく嫌われてるんだとか、本人が知ったら侮辱罪で訴えられそうなくらいイヤラシい内容なんです。それほど嫌ってるんだってことでしょうが・・・

義姉の結婚のとき結納品を受け取り拒否された、お歳暮を持っていったら門前払いされた、と聞きましたが、それも結果的なことでどうしてなのかわかりません。私が聞いても、「奴らが最低だから」とすべて義姉の嫁ぎ先の人々の人間性に起因するようにしか話してくれません

どうして非血縁の私がこんなに気にしているかというと、
過去の人生で家庭内や職場でのいさかいを目にしてきて思うのですが、

仲が悪かったり対立している人やグループがあったとき、他人に一生懸命悪口、というかどんな酷い事をされたかを言ってまわって味方を増やそうと必死になっている方の人orグループの方が、実は問題がある、悪いことをした連中、というケースが多かったからです

まともな方は、相手を憎い酷いと思っても、もっと自分らのやるべきことに時間と労力を割いていちいち他人に言って周ったりしないような気がします。嫌な相手を陥れよう、よりも、嫌な相手がいたら袂を分かって関わらないでやっていける道を探そう、と発展的に行動していると思うからです

もちろん家同士、となると私も初めて見るのでちょっと違うのかもしれませんが・・・

話がそれてしまいますが、私の母と兄がそういう人種で兄が父の首を絞めて、母は家のお金をごっそり持っていって、母の実家に逃げていってしまいまったことがありました。兄はすごい非社交的ですごいマザコンで、母と父はものすごく仲が悪かったので。

そして母方の親戚には、自分らの正当性を保とうと、また同情を受けようと、前述のように細かくいやらしいことまであることないこと父の悪口を繰り返しています。要は敵(ここでは父)の信用を一生懸命削り落とそうと頑張っているのでしょう

そんな経緯もあって、私は今後の人生、義姉とはあまり関わりがなくても、介護やらで義母や夫とは密になっていくと思うのですが、こんなに大人気なく悪口ばかり言ってる人たちと関わって大丈夫だろうか、早めに距離を置けるように何かした方がいいんじゃないかとか色々思ってしまいます。結婚資金などの面でも、義母には恩しかないのですが、まだ顔を合わせたばかりのうちから一生懸命客の私に聞こえるように夫と悪口をかわしているのをみると、根回しというか、どうしてもいやらしさを感じてしまうんです

A 回答 (1件)

初めまして。

あなたの思っている通りなのだと思いますよ。
お金持ちに嫁いだから嫌いなのか、もともと中が悪かったのかわかりませんが、あなたを自分たちの仲間につけたいのでしょうね。

仲の良い姉妹でも、結婚すると関係が微妙に変わりますよ。
嫁ぎ先の家族をないがしろにしては上手くいかなくなるので仕方がないです。

距離を置くといっても、ご主人とお姑さんなのですから、難しいですよね。
結婚資金面で恩があるのなら、時間をかけても返しておいた方がいいかなと思います。
仲が悪いといっても、義姉とご主人、お姑さんは血縁で、他人とは違いいつ何時関係が修復するとも限りません。
血縁でない嫁の立場のあなたは、どちらに加担せず、お茶をにごして中立でいるのが無難ですよ。

逆らうと今度はあなたの悪口を親戚に吹聴されそうですよね。
そんなに悪い人ではないかな?ごめんなさいね。

嫁姑の関係は長く続きます。いい人と思われていた方が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

義理姉より夫&姑のがずっと関わりが強いので、私が一緒に義理姉家族を批判すれば夫&姑の気分が晴れるのならそうしてみようかとも考えましたが、確かに関係が修復したとき私が批判されそうですね、思いつきませんでした。

母息子ベッタリでシンクロして感情的になって悪口を言う二人の姿が結託して悪事を繰り返した私の母兄と重なってゾッとしてしまって、(普段の夫&姑は好きなのですが)私一人では嫌悪感でまともに考えられませんでした。冷静な意見ありがとうございます

私は実家も没交渉でこういう内容でアドバイスを貰える年長者もいなくて、本当に助かりました。OKwaveって本当にいいサイトですね。