釣りをしていたら、仕掛け網で様々なものを捕まえる人に会いました。

穴子のかご網は、教えてもらったのですが、すっぽんも取ると聞きましたが、残念ながら、籠や方法生息場所は、教えてもらえませんでした。

どなたかご存知でしたら、教えてください。

仕掛け網で検索すると、魚や、かにや、穴子、うつぼ、うなぎなど、他にもご存知な方がいらっしゃいましたら、お願いします。

あと、天然のすっぽんの血は飲めないと聞きました。また、川の魚は、泥をはかさないと食べられないとも聞きましたが、その辺もご存知な方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

免許持ってますか?



カゴ、網は漁になるので許可無く取れませんから教えられません
違法行為ですから

このサイトは違法行為には厳しいですから

この回答への補足

知りませんでした。

ちなみに、免許というのは、アユ釣りなどの渓流は、釣り具店で発行しているのは知っていますが、
今回のような免許は、海、川の場合、どこで取得すれば良いのでしょうか?
無知ですみません

補足日時:2011/04/18 10:23
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスッポンの種類を教えて下さい。

スッポンの種類を教えて下さい。
子供が溝で釣ってきました。
熊本です。
通学途中にも見かけるので、ゴロゴロいるよ。だそうです。
体長は、首の先までで12cmぐらいです。
手足にひれが見えるのは、まだ小さいからでしょうか?
この画像で判別できますか?
今日から育てると張り切っていますが、何を食べさせたら良いのやら?
水は深い方が良いのか浅い方がいいのか?
そもそも水道水で大丈夫なのでしょうか?
アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニホンスッポンですね。

私も15年以上、スッポンを飼育しております。うちのは40センチほどです。

飼育は基本、ヌマガメと同じですよ。
皮膚病になりやすいので、長生きさせる為には、日光浴はさせた方がいいです。幼体は特に不可欠です。
日光浴が無理なら、代用として二種類の特殊ライトが必要です。
冬眠は難しいので、冬は室内で水中ヒーター保温して飼育します。
ヌマガメよりも肉食性が強いのですが、市販のカメの餌も食べます。生の鶏肉、鳥レバー、金魚、刺身など、喜んで食べますよ。

基本的な飼い方はヌマガメの飼育を参考にして下さいね。

ニホンスッポンの飼育は、クサガメやミドリガメに比べると、やや難しいです。
皮膚病になりやすいからです。
皮膚病の対策としては、グリーンウォーター(藻の茂った緑色に濁った水)で育てる事と、適度な日光浴をさせる事です。

あっ、日光浴の注意点などはヌマガメの飼育と同じですので、本など見てみて下さい。
ちなみに泥や砂に潜るのが好きです。

Qスッポン(?)の赤ちゃんを拾いました。

朝、犬の散歩に出た父が
歩道を歩いている小さいスッポン(?)を見つけたそうで、
車にひかれるかもしれないからと、家に持って帰ってきました。
近くに亀や魚がいる川があるので、そこに放すつもりなのですが、
4センチぐらいとまだ小さくて、そのまま放していいのやら、
どうしたらいいのかわかりません。
どうも父は飼いたいようです。
こんな時は獣医さんに見せたらいいんでしょうか。
犬や猫はいますが、スッポン(?)は初めてなので
よくわかりません。

ちなみにそのスッポン(?)は腹が赤い模様が入っています。
なんの亀なんでしょう。。。。

わかる方、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

スッポンは皮膚病になりやすく、小さいうちは結構死にます。
水多めのカメの飼い方で、砂利はできるだけ細かい砂状がいいです、砂に潜るのが普段の生活なので。
皮膚病を予防するのはグリーンウォーターと呼ばれる藻で緑になった水で飼育することなんですけど、見えないのでつまらないです。

エサはたまに生きたメダカとかあげるとすごい喜びます。戦闘機のように泳ぐハンターの姿が見られます。
残酷だと思うかもしれませんが、肉食性の捕食動物の本来の姿で、殺される命と生きるために全力を出す姿は天秤にかけられるものではありません。家族を含め知人に見せて生き餌やりが好きになっても嫌いになった人はいませんね。
ダメだったら、箸でささみをたまにあげてください。ささみだけだと栄養失調になりますので、普段はカメのえさを。

Qスッポンの卵

スッポンの卵らしきものを発見しました。
孵化させてみたいのですが、有性卵と無性卵の見分け方ってあるのでしょうか?
また孵化はどうすばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>有性卵と無性卵の見分け方ってあるのでしょうか?

産卵直後の卵を見分けるのは難しいです。しかし有精卵の場合、産卵後2日ほど経つと、卵の上部が白く変色してきます。無精卵なら、卵全体が均一な色調のままです。

>孵化はどうすばいいのでしょうか?

注意しなければいけないのは、

1.温度を30℃前後に保つ(厳密でなくて良い)。

2.高い湿度を維持して、卵を乾燥させない(ただし、卵は呼吸しているので、卵の表面を直接濡らすと窒息する)。

3.卵をひっくり返さない(天地の向きを逆にすると死んでしまいます)。

よく使われる方法は、

1.適当な容器にミズゴケを敷く。

2.あらかじめ卵の天辺にマジックで印をつけておく。ミズゴケに窪みをつくり、天地の向きに注意して卵をのせる。

3.直射日光のあたらない場所に置いて、時々霧吹きで水分を供給する(水道水は塩素を含むので、一日汲み置いたものを用いる)。

というものです。地域にもよりますが、これからの時期ですと特に保温する必要は無いと思います。順調に生育すれば、およそ2ヶ月で孵化します。

ただこの方法は、環境によってはカビが発生しやすいです。この他にも、砂や黒玉土を使う方法があります。

スッポンの孵化法は他のミズガメと同じで良いので、ネットで検索してみてください。

>有性卵と無性卵の見分け方ってあるのでしょうか?

産卵直後の卵を見分けるのは難しいです。しかし有精卵の場合、産卵後2日ほど経つと、卵の上部が白く変色してきます。無精卵なら、卵全体が均一な色調のままです。

>孵化はどうすばいいのでしょうか?

注意しなければいけないのは、

1.温度を30℃前後に保つ(厳密でなくて良い)。

2.高い湿度を維持して、卵を乾燥させない(ただし、卵は呼吸しているので、卵の表面を直接濡らすと窒息する)。

3.卵をひっくり返さない(天地の向きを逆...続きを読む

Qすっぽんの養殖について

すっぽんの養殖をやってみたいと思っています。
まだ、ぜんぜん情報も勉強もしていない状況です。
どなたか、すっぽんの養殖について、情報取得の方法、など教えていただけませんでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

すいません。ちゃんと調べてないんですけど。
平塚だったか大磯だったかに、釣りバカ日誌に出てくるすっぽん園がありますよ。

まずは、インターネットで近場のすっぽん園を検索して見に行ってみるのが一番いいと思います。

ちなみに上記のすっぽん園の話を人づてに聞いたのですが、すっぽんはすごくデリケートな生き物なので、
ちょっとした地震とか、騒音とか、そういうのでけっこうカンタンに死んでしまうらしいです。
難しいということは聞きました。

Qすっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べてい

すっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べています。というのは内臓の調理法を知らないからです。

内臓はどう調理したらよいですか?すっぽん料理に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

すっぽんがさばけて、身の調理もでき、内臓の調理のみの質問と云う事で、簡単に回答させて頂きます。
膵臓は胆汁があるため苦く食べるには向きません。尿道も臭みがあり食べるには向きません。あと胃と腸は、内容物を掃除してから調理するか、3日ほど絶食させて、内容物をなくさせてから、軽く掃除する(包丁でしごく)と良いですよ。

調理法は、内臓は完全加熱できる調理法なら何でもよいです!

Qスッポン

スッポンを飼いたいのですが、どうやって飼えばよいのですか?

Aベストアンサー

スッポンの飼育についてですが、特に難しいものでは有りません。
ご自身で飼うのか、子供が飼うのか、どれくらいの大きさのものを飼おうとしているのかで若干違いは有りますが、オーソドックスな飼育スタイルを説明します。
始めはたぶんショップの小亀を買われることと思いますが、まず一番に解っていて欲しいことはスッポンはすぐ大きくなります。
大きくなったスッポンは普通に個人が飼う限界のサイズです。ちなみに水槽の大きさにもよりますが、甲長30センチ位にはすぐなります。
そこで飼育方法ですが、スッポンは数少ない水性の亀です。
始めはプラケースに小石を5センチくらい敷いた中に水を張って、ろ過を兼ねたエアレーションしてあげてください。個人的なお勧めは水作のMサイズあたりです。
ホームセンターあたりで水に浮く亀用の浮島を買ってきて浮かべてあげても良いと思います。
えさは基本的に肉食ですのでサイズにあった大きさのものを(口の大きさ)あげてください。買ってきて始めの二、三日は餌はあげなくても良いです。始めはほとんど砂に潜っていると思いますが、慣れてくると飼い主の顔を覚えて餌のときなど出てくるようになります。具体的な餌は赤ひれ、めだか、大きくなってきたら金魚やドジョウ、えびなどです。生きているものを与えたくないならばわかさぎや冷凍手長えびなどが有りますが、同じ物ばかり続けると飽きるのか食べなくなることがあります。特にワカサギの単食は避けます。魚の切り身も食べますが、スッポンは淡水魚ですし、ほとんどの売っている切り身の魚は海水魚なので勧めません。
もし住んでいる所の環境が許すならば今の時期ならばおたまじゃくし等も良い餌になりますし、沢がに等も同様です。
水は水道水をバケツ等に汲み置きしベランダ等に一日置いたものを使います。(塩素を抜くため)市販の水質調整剤を使えばすぐ使えます。
水は頻繁に変えてあげてください。一週間に一度半分くらいを目安に水が汚くなる前に変える癖をつけます。
大きくなったら60センチ水槽、90センチ水槽と飼うための水槽もステップアップしていく必要があります。
水槽のろ過装置は市販の上部ろ過装置が使いやすいと思います。ただし、90センチの高さ45センチ奥行き45センチのポピュラーな水槽でも水や小石ろ過装置を含めると150キロを超えます。
大きくなった固体には鶏肉等の餌も使えます。大きくなった固体を子供のおもちゃ等には出来ません。危険すぎます。
野生の固体(今の世の中に居るか居ないかは別)は冬眠しますが飼っている個体にはさせなくても大丈夫です。水温を冬場は最低でも10℃位に保ってあげて、餌の量を少なくします。
ショップに売っている小亀を見るとかわいいので2匹とか思うかもしれませんが、くれぐれも一匹にしましょう。べつべの飼育装置を用意できるならば別です。
イメージよりもずっと臆病で人の姿を見るとすぐ隠れてしまうと思いますが、、飼っている内に慣れてくると思います。(個体差がありますが、結構時間のかかるものも居ます)
これからの時期は日光の当たるところに置くと水温が上がりすぎて、殺してしまうことになりますので涼しいところにおきます。
長々と書きましたが基本的には、餌と水かえをきちんとすれば恐ろしく長生きするペットですのでぜひ楽しんでください。

スッポンの飼育についてですが、特に難しいものでは有りません。
ご自身で飼うのか、子供が飼うのか、どれくらいの大きさのものを飼おうとしているのかで若干違いは有りますが、オーソドックスな飼育スタイルを説明します。
始めはたぶんショップの小亀を買われることと思いますが、まず一番に解っていて欲しいことはスッポンはすぐ大きくなります。
大きくなったスッポンは普通に個人が飼う限界のサイズです。ちなみに水槽の大きさにもよりますが、甲長30センチ位にはすぐなります。
そこで飼育方法ですが、...続きを読む

Qすっぽんを食べたことがある方・・・おいしいですか?

一度,すっぽん料理を食べてみたいと思っています.うわさで聞いたことがあるだけで,食べたことはないのですが,食べたことがある方,おいしいですか? どんな味に似てますか? (例えば白身魚っぽい,とか・・・)また,滋養たっぷりなので,食べたあとお肌がぷるぷるになると聞いたことがありますが,本当でしょうか?
雑誌で見たのですが,大分県の安心院(あじむ)町がすっぽんの里として有名だそうですね.その町で食べたことがある方も,いらっしゃったら,体験談をお聞かせください.

Aベストアンサー

食べました~(^o^)丿
おいしかったですよ。私は鍋しか食べていませんが・・・。
肉の部分は、鶏肉のような?白身魚のような?
えんぺらの部分は、ゼラチンなんですけど、イカ?ナタデココ?といった感じの
な歯ごたえでした。クセはありません。
卵は、直径1センチぐらいなんですけど、ゆで卵の黄身を丸ごと食べたような
小さな一粒で大満足でした。
年末に行ったのですが、窓を全開にしても汗が吹き出て止まりませんでした。
新陳代謝してるぞ~っ!て感じで・・・。
その日は、年末の出勤最終日ということもあって、飲みすぎてしまい・・・。
お化粧をしたまま寝てしまったのですが(お恥ずかしい話です)
それでも次の日の肌は、生まれ変わったかのようにツルツル・ピカピカ・プルプル
でした!!!嘘みたいに!!
ある程度の年齢の女性には大きな違いが実感できると思います。
私は、鶏とお魚が大好きなんで、「すっぽん」はこの世の中で最も好きな
食べ物です。(お肌が若返るというのも好きな理由に大きな割合で占めています)
あの、叶姉妹も頻繁に食べているそうですよ。
女性なら!一度は食べてみるべきです!!
ちょっと、力が入りすぎたかしら?(~_~;)

食べました~(^o^)丿
おいしかったですよ。私は鍋しか食べていませんが・・・。
肉の部分は、鶏肉のような?白身魚のような?
えんぺらの部分は、ゼラチンなんですけど、イカ?ナタデココ?といった感じの
な歯ごたえでした。クセはありません。
卵は、直径1センチぐらいなんですけど、ゆで卵の黄身を丸ごと食べたような
小さな一粒で大満足でした。
年末に行ったのですが、窓を全開にしても汗が吹き出て止まりませんでした。
新陳代謝してるぞ~っ!て感じで・・・。
その日は、年末の出勤最終日という...続きを読む

Qすっぽんの捕まえ方

すっぽんの捕まえ方を教えてください。
カメばっかり網にかかります。。。

Aベストアンサー

http://creature-2.log.thebbs.jp/
「☆スッポンの飼育・捕獲法☆」スレに色々…(頁の真ん中辺り。☆印付)

Qアメザリを餌にしたら何が釣れます?

この前池で飼育しているウナギの餌用でアメリカザリガニを50匹網ですくって帰ったのですが、
つい沢山取れるので調子に乗って餌にできない体長10cm以上のザリガニを7匹持って帰ってしまいまして、要注意外来生物だし元の池に戻すのはちょっとねぇ・・・
で海などでザリガニを釣り餌にすると何がかかるでしょうか?
取り敢えずタコが食いつくのはタコを飼育している際に試したのでわかっています。

Aベストアンサー

#2です。

>それってザリを使った時でしょうか?それともルアー?泳がせ?もうちょっと詳しくお願いします。

エサはザリガニを使った正真正銘の「エサ釣り」です。ザリガニの大きさは10cmくらいで、このザリガニのハサミを取ったものを使いました。

釣り針は「丸セイゴ 17号」で、エサのザリガニは尻尾の尾びれ?を切ってから「ちょんがけ」にして大きめの電気浮きをつけていました。(単なる浮き釣り)

これを20~30mくらいの沖に軽く投げたあと、潮の流れにあわせるようにリールの糸を送り出していたところ、電気浮きが海中に消えたので合わせをしたらスズキがかかっていたのです。

富津北港は友人が80cmオーバーのスズキを何匹もルアーで仕留めています。しかし、それをするにはウエーダーが必要だとのことで、ウエーダーを持っていない私は堤防からスズキを狙うしか方法がありませんでした。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報