ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「Audacity」という録音ソフトでマイクを使って音声を録音してみたところ
声が小さくで、ぜんぜん聞こえません。

結構前に使ったときは大丈夫だったんですが・・・;;

PCのデバイズ自体の音量はMAXの100に設定してあり、
Audacityのマイクのゲージも一番右までもてきてあります。
マイク自体のスイッチも入っていて、マイクのプロパティのレベルもMAXの100にしてあります。

解決する方法はありますか?

マイクはもっている4種類を使ったのですが、すべてだめでした・・・

小さくは録音されるんですけどね・・・;

ちなみに、大声で叫んでも、普通にしゃべってるときより小さいくらいです;

がぞうは、普通の声から途中から思いっきり叫んだときのです。

これだけだと、少しは聞こえるんですけど、
曲などとかぶせるとまったく聞こえなくなってしまいます・・・



ちなみにOSはVistaです!


わかる方回答よろしくお願いします!

「Audacityでマイクの音が小さいです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あらためて波形を見たら録音はできてます。


静かな環境ですか?

絶対に声しか入っていないのならば、パソコンの音量を上げてください。
    • good
    • 1

このソフトかなり便利です。


これで着メロ作ってます。

どんなマイク使ってますか?
ヘッドセットだとまだマシですが、マイク単体でしかも安いものだとマイクの役目をしていない商品が多々あります。

パソコンに接続できるカラオケマイクの方がいいと思いますけど。

音楽は同時に(BGMとして)ではなく別のトラックで録音して重ねたほうが良いですよ。

あと録音元によってはパソコン本体の音量も上げてみると解決したりしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAudacity 録音できない

先日まで、普通に録音出来ていたのですが…急に録音できなくなってしまいました。
録音ボタンを押しても、音の反応がなくて、波打った形にならず、横線のままです。
何か設定を触ってしまったのかも知れませんが、録音等の音量とかは出るような設定にはなっています。
他、何か確認したほうが良い点はありますでしょうか?? 

XPを使っています。

Aベストアンサー

コントロール・パネルのサウンドとマルチメディアのオーディオのところで使用するデバイスを適切に指定してありますか?もう一度ご確認ください。

QAudacity 再生できない

私は最近 Audacity を使いはじめました。

音声を再生しようと思っても再生することはできません
再生ボタンをおすと「サウンドデバイスの取得時にエラー発生しました。出力デバイス設定と、プロジェクトのサンプリング周波数のチェックをしてください。」とエラーがでます。

出力デバイス設定とプロジェクトのサンプリング周波数のチェックをしたいけどどうすればできるのかわかりません。
プロジェクトのサンプリング周波数のチェックはスナップモードを有効というところをチェックすればいいのかと思ったんですけど、あってますか?

初心者の私にもわかるように詳しく教えていただくとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

メニューの編集の中の設定をクリックして、貴方のオーディオデバイスが適合する設定にすれば良いだけです、残念ながら貴方のPCのスペックも判りませんし、Windowsの何なのかも判らないので最適値は判断できません、基本的に言えば44KHz 16Bit MMEにすれば大丈夫です、最近のPCならブルーレイ対応ですから、192KHz 24Bit WASAPIと言う高音質も設定できます。

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

QAudacityで音をこもらなくするには?

こんにちは。
Audacityで曲の編集をしていますが、どうしても曲がこもってしまいます。しかし、だからといって音量を上げると、激しい音割れが生じます。
ためしにiPodに入れてみたところ、予想どうりとてもこもっていて、あまりにも音量が小さすぎて聞き取りにくいものとなりました。
どうすれば、はっきりとした音になるでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

逆に低域をカットしてください。
250Hzあたりを中心に。
イコライザーでブーストしすぎるとモジュレーション変調がおこります。
物足らなければ、4Khzをほんの少し、12Hzあたりを少しだけ上げてください。

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

QAudacityで片方からしか音が録音されないのですが

先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。
ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。
(LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません)

使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX
編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。

似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法はモノラル化。
ファイルの波形表示の左側の[Mix]をクリックするとメニューが出るので、モノラルを選ぶ。
どうしてもステレオ化したいなら、全部を選択して編集→複製。
それぞれを[Mix]のメニューから左右トラックに指定し、[Mix]→ステレオトラックの作製で合成する。
これでモノ音源からステレオ化出来ます。
動作の重いメーカー製に頼らなくてもね。www

QAudacity 録音したものが聞こえない

Audacityで、スカイプ用のマイクを使い声の録音をしました。

右上にあるマイクボリュームを最大にして録音したところ、
録音はできている(波形がちゃんと表示されている)のに再生すると音が聞こえません。
ヘッドホンの音量を上げても、ヘッドホンを外してパソコン本体から聞こうと音量をあげても
聞こえません。
再起動してやり直してみても変わりませんでした。

どなたか対処法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

何かの拍子にAudacity側かOSのマスター音源出力をMUTEにしちゃった・・・なんてことは無いでしょうかねー?

QAudacityで録音するとき声がずれます

歌ってみたを作ろうと思っているのですが、Audacityで録音中ヘッドホンから自分の声が遅れて聞こえます。
直す方法はないでしょうか?
あれば教えてください!

Aベストアンサー

録音すると音が遅れる→レイテンシーじゃない?~Audacity~
http://blog.marsrecords.net/?eid=12

QPCをカラオケに持ち込み、歌を録音する際の注意点をお教え下さい。

自宅で歌を録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。
解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546173.htmlで頂いた回答で必要なケーブルもわかったのですが、他にも気になることがあります。例えば…。
・PC持込、接続が許されないことがあるかどうか
・ケーブルがカラオケ機材と合わない可能性があるかどうか
等です。
もし、他にも気をつけるべき点があればどんなに小さなことでもかまわないので教えて下さい。
情報が足りない場合はすみません。すぐに追記します。
急いでいるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイクは小型を推奨。
勿論これも持参ね。カラオケ屋のは使わないって話。
これには理由が有って………

実は隣の部屋の音(無人状態で垂れ流されてるデモ音)は案外うるさくて筒抜けてくるよ。
なので少し遮断する為の布…の袋とか…が必要。
簡単なのは「携帯CDプレイヤ」とかに付いてるような布袋。(材質と大きさ)
あれをマイクにぽこっとカップで隠すように。
この布の質によって、在る程度の大きさの音じゃないとマイクは拾わなくなるよ。(布が遮断する。声の方向と大きさによって籠ってしまうので注意)
マイクがでかいと布もでかいのを用意しないとならないので大変だし、マイクを置いた時に下からの振動対策も必要なので小型で有る方が持参の体積が減る。


曲再生はメモリmp3プレイヤかなんかでやったらいいよ。(録音するPCで再生するのは論外)

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイ...続きを読む

Qyoutubeにアップロードする時の動画の音量はどのくらい?

youtubeに趣味の動画をいくつかアップロードしているのですが、動画の音量が大きいのか小さいのか気になります。
自分はyoutubeを、【PCのボリューム20%】、【youtubeのボリューム100%】、【ヘッドホン】で聞いています。
この環境で丁度いい音量でアップしているのですが、他の人にとって聞き易い音量なのかわかりません。
アップロードする際、基準となるものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身の再生環境のボリューム基準だと、他の再生環境では違う結果になる可能性があるかと思いますので、一度、当該の動画をMP3形式に変換し、それを音声編集ソフトで開き、波形で見てみてください。

波形の欄の最大を100%とした場合、当該の音声の最大値が70~80%くらいになっていれば良いかと思います。

添付画像くらいの波形になっていれば良いかと思います。

■ WinFF (メディア変換ソフト)
http://winff.org/html_new/downloads.html

■ Audacity (サウンド編集ソフト)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング