初めまして。
3月の終わりに男の子の赤ちゃんを出産しました。

現在2週間とちょっとなのですが、授乳にすごく時間がかかります‥

早産になり、体重も2400グラムで産まれてきたので、力が弱く一気にあまり吸えないのか、20分吸っては止め、寝かけてまた泣き出し、15分吸ってはまた寝かけ‥で全部で2時間程かかる事も。


そして寝ない間に次のおっぱいの時間‥で、時間がかかるので搾乳しておっぱいをあげたくても搾乳する時間もありません。

赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか。
最近まで1回の授乳で3~4時間眠ってくれていたので、びっくりしているのと、私自身寝不足と疲労でめまい等が続いている状態です。
おっぱいの出が悪いのでしょうか‥病院ではよく出てると言われたのですが(/_;)
また母乳は泣いたらあげるようにしても大丈夫なのでしょうか。
お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥


乱文ですみません。
先輩ママの方、教えて頂きたいです(>_<。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新生児の内はそんなもんですよ。

それに早産&体重が少な目で生まれた子は仰るように吸う力も弱く、すぐに疲れてしまったりもする様です。最初は上手に吸える子なんてほとんどいません。その子その子に合わせて、つき合ってたらまたすぐに変化してきますよ。赤ちゃんって月単位でなくて、最初の3ヶ月は毎日変化していってた様に思います。なのでずっとは続きませんから寝不足でしょうが、寝不足でないママなんていませんから、そんなもんだと赤ちゃんにつき合ってあげればいいと私は思うんです。私には生後8ヶ月の男の子がいますが、最初の1ヶ月くらいは兎に角オムツ替えと授乳で1日が終わってましたねー。「今何時間置きに授乳してるの?」なんて聞かれてたらどう答えて良いか解りませんでした。だって授乳が終わる頃にまた次の授乳だったりして、みんなはどれが1回って数えているんだろうって疑問でしたもの。最初の1ヶ月は泣いたら授乳で良いのだそうです。生後1ヶ月を過ぎたら、起きたらオムツを替えて授乳、そして授乳しないで寝せて、また起きたら授乳としてました。ディマンドフィーディングと言って、泣いたら授乳という方法もありますが、赤ちゃんはほんとに色んな理由で泣くので、私はなんで泣いているのか解らなかったので慣れるまでは「起きたら授乳」をしてました。そうするとちゃんと授乳しているから比較的安心できるんですよ。
「ミルクを足す」という考え方もありますが、私個人の意見ではミルクは必要ないなら足さない方が良いと思います。余計な悩みの種も増えたりしますから。どれくらいミルクを足したら良いのか?とか、ミルクを足すから母乳の出が悪くなったとか、乳を吸うのと、哺乳瓶を吸うのでは吸い方が違いますし、哺乳瓶を吸う方が楽なので最初1ヶ月は赤ちゃんは乳をちゃんと吸えるように練習しないといけないのに、哺乳瓶を吸う事でそれを邪魔してしまうんですって。後に楽な哺乳瓶しか吸わない、乳を吸うのを嫌がるというようになったりする子もいる様です。また乳を吸う事で言語を発するのに必要な筋肉が鍛えられるんです。それに母乳は腸内にバリアーを張ってくれるんですが、それがミルクが入ることでそのバリアーを取り去ってしまうんですって。勿論、母乳の出が足りなくてミルクを足す必要があるならそんな事言ってる場合でないですが。
生後2週間で出生時の体重に戻ると母乳がちゃんと足りていると判断し、ミルクを足す必要は無いのだそうです。その後も1ヶ月検診と定期的に体重を量るので、それでちゃんと増えていれば母乳は足りているのですって。むやみに毎日、毎週体重を量る必要は無いです。そうは言っても最初は何が何だか解らず、私は母乳がどれだけ出ているのか、足りているのかよく解りませんでしたが、定期的な検診でちゃんと体重が増えてたので心配しないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

新生児ってこんな感じなのですね‥
寝不足になるとは聞いていましたが、想像以上でびっくりしています。
が、1ヶ月を過ぎたら起きたら授乳という方法もあるのですね☆
あと少しなので頑張りたいと思います(o^_^o)


母乳っていろいろな面ですごく大切なんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/18 19:55

2週目。


一番つらい時期に入っていますね。
私も一人目の時は授乳ノイローゼになりましたから(笑)
いろいろと悩み苦しむ最初の山場です。

とにかく、今は吸う力を養わなければいけません。
赤ちゃんもトレーニングしないといけないんですよ。
これも訓練だ!と思い、つきあってあげて下さい。

ただし、体力的に辛いなら、一日に一回だけミルクもいいと思います。
ピジョンの母乳実感は、SSサイズがあるので吸うには力が必要になります。
うちの子も二人もSSサイズで鍛えました。
それで、あなたが落ち着いてきたら、やめればいいだけです。
あなたが倒れては、母乳どころではありませんよ。
寝ないことには美味しい母乳は出ません。
実家に戻られているのなら、ミルクを与えることは誰にでも出来ます。
ミルクタイムはあなたが休む時間として作り、眠れなくてもいいので横になっていましょう。

>お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥
これは赤ちゃんのことですか?
ウンチは出ていますか?
出ていなければ苦しんで泣くことはあります。
乳首を咥えても泣くようなら、そういった可能性があります。
また、オナラやゲップで苦しく泣くことも。
1か月検診までは、とにかく泣いたら授乳で構いませんが、落ち着いて飲まない・咥えたまま泣くなどあれば、他に原因がある可能性もあります。
その時は熱・ウンチ・オシッコの状態と回数を思い起こし、何かおかしいなと思ったら受診しましょう。

とにかく、頑張りすぎないことです。
あなたが倒れたら、赤ちゃんもあなたも不幸です。
その為にも身体を休めることがとても大切ですよ。

あと、自治体に育児相談ができるところがあります。
ネットは目で見る言葉だけですが、直に話を聞いてもらい、あなたも悩みを口に出すと大きな安心を得られます。
頼ってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
今は吸う力を養う時なのですね。
1日に1回ミルク、という案をもらえただけで気持ちが楽になった気がします。
母乳がちゃんと出るんだから母乳で育てないと!と思いすぎてしんどくなっていたので(/_;)
お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのは赤ちゃんです。
乳首をくわえても泣く場合はその可能性があるのですね☆
いろいろ聞けて勉強になります。

頑張りすぎずに赤ちゃんと1秒1秒を大切に過ごしていきたいと思います(o^_^o)

お礼日時:2011/04/18 20:15

新生児のお世話は大変でしょう。

私も産後1週間の頃、同じような状態でした。

赤ちゃんが泣く度に母乳をあげて良いのですが、それだとママが寝れていないんじゃないですか?
ママが睡眠不足だとストレスでだんだん母乳が出なくなる→母乳が足りない
→赤ちゃんが頻繁に泣く→母乳をあげ続けることになりママが寝不足になる
→更に母乳が出なくなる と悪循環になる場合があります。

赤ちゃんが甘え泣きをしているだけ の場合もあるので(1)ミルクを足して赤ちゃんにぐっすり寝てもらい自分も寝る(甘え泣きの時はミルクをあまり飲みません) か、明らかに甘え泣きなら
(2)赤ちゃんが泣いても別室で自分は寝る(赤ちゃんの安全は確保してあげて下さいね) という手もありますよ。
とにかくママはしっかり2時間は寝ましょう。

しばらく大変ですが3~4カ月になったら、もっと寝てくれるし表情も出てきてかわいい盛りになるので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

母乳がたくさん出るので、母乳で育てないと!と思いすぎてしんどくなっていました‥

夜間などはミルクを足して私も休める環境にしたいと思います。
3~4ヶ月になったら楽になるんですね!☆
それまで頑張りたいと思います(o^_^o)

お礼日時:2011/04/18 19:46

5歳と3歳の母です。


おっぱいが足りないのかもしれないですね。
ミルクはあげていないですか?一度ミルクに変えて試してみるといかがでしょうか?
ストレスは体に良くありませんよ(T_T)
ちなみに私はおっぱいの出が悪く ほとんどミルクで二人育ちましたが 今はうるさすぎるほど元気に育ってますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ミルクはあげていないです。
おっぱいが出過ぎると言われたので、それなのにミルクをあげるなんて‥と何か罪悪感のようなものを感じてしまってあげていません。

ミルクも使えたら楽なのに‥と思う事は何度もありました(/_;)
最近授乳の時間が近づくと憂鬱にもなってきてしまってるので、少しミルクもあげてみようかな‥
ママのストレスは赤ちゃんにも良くないですよね(>_<)

お礼日時:2011/04/17 08:09

新生児って本当に大変ですよね。



母乳は泣いたら飲ませて大丈夫です。
オムツを取り替えて、抱っこしても泣き止まないようなら母乳をあげても平気です。

母乳が足りない訳では無いとおもいます。赤ちゃんは、みんなそんな感じです。
生後3ヶ月頃までは毎日大変です。
私は授乳中でも飲める栄養ドリンクを飲んだりしていました。

家事等は手を抜いて、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

新生児はこんな感じなんですね‥
とてもかわいいですが心が折れそうです(/_;)
3ヶ月になれば落ち着くのでしょうか?
それまで頑張ります!☆

授乳中でも飲める栄養ドリンクがあるんですね!
私もいろいろ探してみたいと思います。

ありがとうございました(o^_^o)

お礼日時:2011/04/17 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のミルクの量

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。

不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く
丸一日出ないなど当たり前の感じです。

新生児の便秘について調べていると
ミルク不足、水不足と書かれている事が多く
もしかしたらミルク不足なの?と思いますが
看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに
ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。

母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合
両方絞っても30ml出ない時もあります。
メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので
手絞りの場合だともっと少ないと思われます。

母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが
右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。
しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると
ほぼ吸えない状況になっています。
(なので、搾乳したものを与えている状況)

うんちをする前にミルク60ml
うんちを大量にした後、沐浴し
更に60ml(この間、1時間程度)
それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。

なんとかミルクや母乳は与えず
抱っこしたりして眠らせるように努力していますが
努力している間に次の授乳時間になる事もあります。


生後20日過ぎの新生児の場合
どのくらいの量が適量なのでしょうか?
ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが
欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^

生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。
1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。

うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^;
なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。
お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。


おっぱいを吸ってる時は、泣きますか?
もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう?
おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。

まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^;
そして、吐きますf^_^;

時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。

今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^

Q新生児の授乳について

新生児の授乳について


とても心配なので質問させて下さい。
今日で産後2日目の新米ママです。
病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。
まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。

母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。


助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。

なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。
ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。

母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。

この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。

また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。

母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか?


分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

新生児の授乳について


とても心配なので質問させて下さい。
今日で産後2日目の新米ママです。
病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。
まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。

母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。出産お疲れ様でした!

不安でいっぱいですよね。

みんな最初から母乳がスムーズにでるわけではありません。頻回授乳と言ってひたすら吸わせて、
お母さんの脳に「どんどん母乳を生産してね」って指令を出して出るようになるのです。
赤ちゃんも最初っからうまく吸えるわけではありません。自分で色々吸い方を模索していってお母さんと一緒に
頑張るんですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは栄養貯金を持ってるので、多少母乳が出なくても問題はありません。
すぐに寝てしまうのは、母乳を吸うのってミルクを吸うより体力使うんですよ。
まだ生まれて2日ですから、体力がなくて当たり前。
考え方は人それぞれでしょうが、無理して起こして飲ませなくてもいいと思います。
また、うまく吸えないため体重も生後3日以降は一度がくんと落ちます。でもちゃんと軌道に乗れば
元の生まれた体重に戻り、成長していく流れになりますから心配しないでくださいね。

大人目線で見たら「大丈夫かしら?」って思ってしまうこともたくさんありますけど、
まだまだこの世に生まれて数日しかたってないビギナーちゃんです。
うまくできなくて当たり前ですよ。長い目で見守ってあげてください。

ガラス越しに見れる時間に見ると泣いてたら、看護師さんにでも聞いてみたらいいですよ。
(聞きづらい雰囲気なのかもしれませんが…)

個人的には退院後、完母で行きたいならちゃんとおっぱいをみてくれる母乳外来や桶谷式などの助産院を
探しておいたほうが良いと思います。あまり母乳育児に熱心な病院でなさそうですし…。

こんにちは。出産お疲れ様でした!

不安でいっぱいですよね。

みんな最初から母乳がスムーズにでるわけではありません。頻回授乳と言ってひたすら吸わせて、
お母さんの脳に「どんどん母乳を生産してね」って指令を出して出るようになるのです。
赤ちゃんも最初っからうまく吸えるわけではありません。自分で色々吸い方を模索していってお母さんと一緒に
頑張るんですよ。

生まれたばかりの赤ちゃんは栄養貯金を持ってるので、多少母乳が出なくても問題はありません。
すぐに寝てしまうのは、母乳を吸うのって...続きを読む

Q新生児の母乳・ミルクの量について

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。
母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い
続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、
すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、
母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。

全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。

(1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか????
(2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか?

わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝てました。退院したら夜は22時~朝6時まで起きませんでしたよ。
もちろん私も夜中に起こすなんてしませんでした。
新生児の間は、空調を整えていれば脱水になりません。
気温30度の日に、空調もつけずに部屋には寝かせないと思いますので、
気になるなら時間を決めて飲ませれば良いですが、
起きた時でも良いと思いますよ。

母乳が出なくなる原因は色々ありますが、
「出ない」「飲んでくれない」と悩むのが
一番悪いようです。
出なかったら、ミルクで良いやぐらいの軽い気持ちで
育児をしましょう。

元気がない、熱が出た、皮膚がかさかさしている。
などの症状があれば、小児科受診しましょう。
出産した所が総合病院なら、そちらが良いと思いますよ。
順調に体重が増えていて、パタパタ動くのであれば
大丈夫です。

気楽に育児を頑張りましょう。

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝て...続きを読む

Q新生児の授乳間隔について

新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。

1. 授乳 (左右合わせて、10~15分)

2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分程寝かす又はあやす。

3. バウンサーやベッドで寝かす又はあやす。寝てる時は20~30分、起きてる時は30~60分くらい経つと泣き出す。

4.横抱きで泣き止めば横抱きして、寝たらソファーに座ってひたすら抱っこ。
泣き止まなければ、縦抱きして、ウトウトしたら横抱き、そのままソファーに座ってひたすら抱っこ。
※ ウンチをしたら適宜、オムツを替える。
※ この時点で寝たと思ってベッドに連れて行くと、着地したタイミングで泣き出す為、ベッドには連れて行かず、ひたすら抱っこしてます。

5.物音に反応したり、私の体が動くと起きてしまうことがあり、4を繰り返す。

6.次の3つのうちのどれかに当てはまったら、授乳する。
• 抱っこしても泣き止まない。
• 寝たと思ってソファーに座るとまたすぐに泣く。
• 前回の授乳から四時間以上経過している。

ちなみに上記は日中の私が起きている時間帯で、夜は添い乳で2~3時間まとめて寝てくれるので、泣いたら添い乳で授乳して、また寝るを繰り返しています。

あまり頑張って寝かしたりあやしたりせず、もっと頻繁に授乳すべきでしょうか?
四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか?

ちなみに体重は順調に増えており、既に5kgを超えています。

新生児の授乳間隔について、自分のやり方に問題がないか悩んでいます。

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
母乳の場合は、泣いたらすぐ授乳しても構わないと言われますが、私の母乳の出も子供の吸いもいいようで、泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

そこで、現在は以下の流れで次の授乳を開始するタイミングを決めています。

1. 授乳 (左右合わせて、10~15分)

2. あまりゲップをしないので、吐きにくくする為に、体を立て気味にした横抱きや縦抱きで30分...続きを読む

Aベストアンサー

完全母乳で二人目育児中です。

>泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

あかちゃんも泣いて慌ててる時におっぱいを急いで飲むと「あわわわ…おっぱい!!!」って我を忘れてしまうのでしょう(笑)ちょっとトントンして落ち着かせてから飲ませるといいのかもしれませんね。
吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃はまだ大人と違って真っ直ぐなので吐くのはしかたないです。
吐いた後に顔が真っ青になってぐったりしてたら問題ですけど、そうでないのなら様子見でいいです。

1.赤ちゃんが満足してるならいいと思います。
2.ミルクならゲップはしますが、母乳ならゲップしない場合もあるので無理してさせなくてもいいと思います。
ゲップが出なかったらおならで出ますから。
3.まあ、そんなもんだと思います。いつ泣くかは本人のみぞ知る(笑)ムラがあるものです。
4.着地したタイミングで泣き出すのは「背中スイッチ」がついてるからなので、この時点でまたおっぱい含ませてもいいですよ。飲みたければ飲むし、飲みたくなければ飲みませんから。
「さっき飲んだけどやっぱりまた飲みたくなった!!」の欲求泣きかもしれませんし。
5.4をおこなって満足すれば寝る時は寝ると思います。
6.授乳のタイミングは「四時間」とこだわらないほうがいいです。今の時期は頻回授乳ですから、泣いたら与える、で
十分。四時間空いて赤ちゃんが常に満足して起きて眠るの繰り返しならいいですけど、一生懸命あやして頑張って四時間あける、ってレベルなら逆に質問者様のほうが参っちゃいます。

>四時間以上経過しても、機嫌良く寝ているなら、無理に起こさずそのまま寝かせておくべきでしょうか?
体重が順調に増えてるなら起こさなくてもいいですよ。
ママに自由な時間を授けてしんぜよう、と親孝行してくれたと思ってリラックスしましょう。
起こしてでも飲ませるべし、という意見もあるかもしれませんが、私は大人でもせっかく気持ちよく寝てるのに、
飯食えと無理やり起こされたら気分悪いもんなぁ…自分がやられて嫌なことは子供にはしたくない!って思って
恩恵にあずかってました(笑)

完全母乳で二人目育児中です。

>泣いてすぐに与えると、飲み過ぎのせいかドバッと吐いてしまいます。

あかちゃんも泣いて慌ててる時におっぱいを急いで飲むと「あわわわ…おっぱい!!!」って我を忘れてしまうのでしょう(笑)ちょっとトントンして落ち着かせてから飲ませるといいのかもしれませんね。
吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃はまだ大人と違って真っ直ぐなので吐くのはしかたないです。
吐いた後に顔が真っ青になってぐったりしてたら問題ですけど、そうでないのなら様子見でいいです。

1.赤ちゃん...続きを読む

Q新生児のミルクの量とゲップについて

生後16日の第一子について質問です。
今はほとんどミルクで育てています。
出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。
そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。
(生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。)
退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。

退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。
(カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり)
でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、
病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。
よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。

母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。
私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか?
母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか?

また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。
しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。
この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか?
トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか?
それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか?

ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、
乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。
なので、ほとんど完全ミルクの状態です。

また、ゲップがほとんど出ません。
ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。
ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。
ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。
結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。
あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。
しかし、色々試しましたがゲップが出ません。
市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。
上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

生後16日の第一子について質問です。
今はほとんどミルクで育てています。
出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。
そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。
(生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。)
退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。

退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。
(カラの哺乳瓶をチュ...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月の娘がいますが、げっぷに関してはほとんど同じ状態で、「そうそう!」と頷いてしまいました。

私は1ヵ月半までミルクと混合で飲みたいときに飲みたいだけあげてました。なので、生後10日くらいのときに6時間以上寝てる子供が生きてるか心配になったことも・・・当然、飲み方はむらが激しかったですが、まあ、本人はそれで元気に育っているし、3時間以上寝てうんちも出てるからいっか。って感じでした。

>時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。
 このとき、ミルクが逆流してきてて苦しいみたいです。顔を横にしたらミルクが出てきました。逆流した分は徐々に飲み込んでますので服に吐いたりはしませんが。

>顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。
 このときに抱き上げて背中をトントンしてあげると簡単にげっぷが出ます。それも大きいのが。

ゲップしないと先の回答者さんがおっしゃるとおりおならぐずりをします。たまに自分のおならに驚いて目が覚めてたりもしますし、夜におなかが張って苦しいのか、1ヶ月頃に夜中ずっと抱っこしてないと泣いていることもありました。(でかいおならをしたら寝ました)
 先に回答されている方法以外で私がしているゲップ方法は、「たて抱っこでミルクを上げる」、と、「色々と抱き方を変えて子どもの体位を変える」です。
立て抱っこだと自然と空気が上がってくるみたいで飲んでる最中からげっぷが出たりします。
抱き方を変えるのは刺激があるのと、引っかかってる胃のどこかにある空気がうまく出口にいくみたいです。これは家族団らんのときに爆弾ゲームよろしく誰でげっぷが出るかって次々と順番に抱っこしてるとみんなで楽しくげっぷができますので、「げっぷが出ない~!」とイライラしちゃったりするときにはお勧めです。

げっぷなどは病院などの母乳相談で教えてくれたりするので、一度行ってみるといいかもですね。(神奈川県だと堀病院は結構お勧めなんですが…)

そのうち赤ちゃんもお母さんも慣れてきてうまくげっぷできるようになるので、気長にがんばりましょ♪

3ヶ月の娘がいますが、げっぷに関してはほとんど同じ状態で、「そうそう!」と頷いてしまいました。

私は1ヵ月半までミルクと混合で飲みたいときに飲みたいだけあげてました。なので、生後10日くらいのときに6時間以上寝てる子供が生きてるか心配になったことも・・・当然、飲み方はむらが激しかったですが、まあ、本人はそれで元気に育っているし、3時間以上寝てうんちも出てるからいっか。って感じでした。

>時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上...続きを読む

Q授乳時間の間隔について(新生児)

生後11日の赤ちゃんがいます。
生後7日目から完母でやっています。
入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。
授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。
生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが
3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。
赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。
大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。
それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。
泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。
このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか?
昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。
いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は出産後1週間は病院にいましたからまじめに3時間おきの授乳をしていましたけれど、退院後はルーズでした。気づいたら4・5時間の間隔はあたりまえでしたし。。。

質問者さんは張りがあるようですから、そういう時は絞っておくといいと思います。冷凍母乳というのもできますから、(そういう容器も売っています)しておくと、自分の体がきついときに子どもに冷凍母乳を哺乳瓶でパパや祖父母に上げてもらうこともできます。
夜も結構私は寝てましたよ。子どもが起きて泣いたら授乳、という感じでした。

今、出産時より体重はどうですか?
少しずつでも増えていれば大丈夫。もう少し肩の力を抜いて、子育てしてください。ママの体も大事です。

ちなみにこんなにルーズな私ですが、3歳になった息子はしっかり成長していますし、体も大きいですよ。

Q生後3週間の新生児のミルクの量について。

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30~40ぐらいなら大丈夫と言われましたが、うちの子は大きく産まれたせいか足らないようで40飲んでも1時間後にまた60~80ほど飲みます。3時間空いた時は100は飲みきります。
1日のミルクの量が越えてしまう時があるので、ミルクは3時間おきにし、1時間おきに欲しがれば白湯を与えるようにしてます。(白湯はイヤイヤ飲んでくれてる感じです)

ちょこちょこ飲みな感じもしますが、やはり夏は暑いから喉が渇いて1時間おきにミルクを欲しがるのでしょうか?長男の時はよく寝てくれる子でミルクの飲みも悪く悩まされましたが、次男坊はミルクの飲みが凄いので戸惑ってしまいこちらに質問させていただきました。


同じ経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
よければ話をお聞かせください!!

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30...続きを読む

Aベストアンサー

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが猛スピード 弟はちろちろ飲む
ですが二人とも足らないのです。いつまでも飲み続けるしなくなれば泣く。
そして弟は24時間泣いているような感じで3時間なんて持ちませんでした。

でも双子だからどっちにいくらあげたかわからなくなるので私は一緒に同じ量を与えたのです。

缶に表示がありますよね、何カ月から と 何グラムから というのと。
月齢を表示していても 体重が月齢よりも大きいならば それは体重で見てよいと思います。
太っていなければ。

うちは標準でしたので月齢で与えたのですが、もちろん機械じゃあるまいし
足らない日もあれば 1時間で泣くこともあります。
起きていれば早くお腹もすくだろうし、寝ていれば4時間あいたってかまわないと思うのです。
そこは悋気応援にしましたが1日のトータル量はほぼ缶の表示通りにしました。
缶はそのミルクに対しての量ですし決して少ない目に書いていないと思います。

一度飲みたいだけ飲ませてやろうかと与えたら200ミリ飲んで吐いてましたからね
やっぱり満腹がわからないんだなと思いまして私が管理しました。

泣きたいのなら泣けばいい。ひもじい想いをさせない程度に与えてればそれでいいと。
さすがに粉ミルクで1時間で与えていたら 胃が休まりませんからね・・・。

その時期の量がどれくらいだったかは覚えていませんが、
缶の体重表示ではどれくらいなのでしょう?
それよりも増えてるのでしょうか?

私は多く飲んでも1回分20mlしか増やしませんでした。
ただし、たまたま飲まなくて100飲むところを50しか飲まなければ次のミルクは増やしました
なので一日トータルがだいたい缶の表示通りになっていたのです。

中肉中背まあ綺麗な標準体型のまま成長しました。

白湯を飲んでくれるだけお利口ではないですか。

そうそう思い出しましたあまりにうるさい時は 決まった量のミルクの後に
薄めたミルクを与えました。ほとんど白湯のミルク味みたいな。

最初から薄めて与えるのは良くありませんので 最初はきっちりと与える
まだ飲みたいまだ飲みたいとしつこくしていたら 与えました
だいたい、泣いてもしばらくすると諦めてくれることが多かったので。

だって赤ちゃんですからね、飲めば安心するものですからなくなれば泣きますよ。
1時間おきで少し ・・・ それはミルクの一回の量が本当に少ない子にする行為じゃないでしょうかね。
まとめてたくさん飲める子にはあまり必要ないかと私は感じます。
食が細くて 本当に少ししか飲めない子は そんなこと言ってられないので1時間でも与えたいですが
きっちり飲める子なのであれば決まった時間に与えて 我慢したっていいと思います。

そのまま太ってしまっては困りませんか?
私はミルクで肥満は絶対に嫌だったのです。
赤ちゃんの肥満は大丈夫という人もいますが、病院でも肥満は指摘されていますし
1歳までの脂肪の数は大人になっても減ることはありません。

本当に飲みたいだけで泣いてるのでしょうか。
弟は本当にずっと泣いてる子でミルク与えれば寝てしまう子なんですが、
ただ口淋しくて泣いてるかもしれませんよ?

1日のトータル量が50ml位増えるのはよしとしてあまりにも超えるのは良くないかと思います。

1時間でほしがる時はせいぜい2時間くらいは待たせましたね。

さっき2時間で飲んだから次は4時間あけてやろうとか。私は自分で管理して二人一度に与えたのです。
待ってるほうは辛いし、泣かない子は泣いてる子に合わせたり
泣いてる子は泣かない子に合わせて待たされたり^^

思い通りにならないのだよ^^と私は割り切って表示通りに与えました。

大きい子はそれなりに量は必要だと思います。泣く声も大きいだろうし
大きいからだをバタバタさせるんですからね^^
ただし与えすぎはやはりやめた方がいいかというよりも3時間はあけた方がいいと思います。
胃に負担もかかるし癖になりますよ。泣いたらミルクという癖が
母乳ならそれでいいですが母乳ではないのですからね。

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが...続きを読む

Q新生児の授乳と生活リズムについて…

新生児の授乳と生活リズムについて…
退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。
出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。
うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしまいいつも時間がかかり最後まで居残っていました。昼間病室に連れて来てよくなってからも日中はずっと寝続けていて、周りがかなりうるさくても全く起きません(聴覚は異常ないです)退院後も起こさないと7時間とか普通に寝ます。
昼間寝ていることも関係してか夜中2時から朝9時くらいまでぐずって大泣きします。とにかく寝ません。
授乳は病院で指導された通り3時間おきに起こして左右の母乳を4分ずつくらい吸わせて後は搾乳しておいた母乳、またはミルクを飲むだけ飲ませています。
ちなみに胸も張ったりして搾乳すると(搾乳器で)たくさん母乳がでるのですが乳首の乳管がまだあまり開通していないせいか吸っても一気にたくさんの量が出ないようでおっぱいだけで間に合わせることがいまはできません。あと赤ちゃんの吸引力と体力も弱くそれも影響しているようです。
赤ちゃんの体重が減るのが怖いので病院のやり方でやっていますが、もしかしてお腹いっぱい飲んでいるから爆睡しているのでしょうか?3時間毎に寝ているところをわざわざ起こして授乳するのは本当に良いことなのでしょうか?

一度に少ない量しか飲めなくても乳首からの母乳のみにして、お腹が空いたら泣いて欲しがるのを待ってまた母乳をあげるというのを繰り返したほうがいいのでしょうか?
なんとなくそのほうが赤ちゃんも何度も起きて夜眠くなりそうなので生活リズム的にもいいのかな?と思います。
ただ栄養が足りるかが心配です。
どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

新生児の授乳と生活リズムについて…
退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。
出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。
うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしま...続きを読む

Aベストアンサー

年子ママしてます。

育児お疲れ様です。慣れない赤ちゃんのお世話って大変ですよね。

生後3ヶ月、4ヶ月くらいまでは昼夜の区別がついてませんから、ママは夜は寝れないと思っておいてください。しばらく仮眠の状態が続きます。
そしてたくさん寝る赤ちゃん、泣きっぱなしの赤ちゃん、色々な赤ちゃんがいます。

また、おっぱいですが、質問者さんは完母を目指してますか?長時間あげないでいると張りますよね?母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで作られます。吸ってもらわなければ作られないし、古い母乳がたまってしまいます。
赤ちゃんに新鮮でおいしいおっぱいをあげるためにも、根気強く吸わせてみてください。
搾乳でたくさん母乳がでるなら、ミルクを足さなくてもやっていけると思いますが…
ちなみに、母乳は消化がいいので3時間もちません。ましてや、新生児はたくさん飲めませんから、吸っているうちに疲れて寝ちゃいます。でもまたすぐお腹が空くから泣くんですよねぇ(^^;)
病院では時間通りに授乳があったかと思いますが、家では泣いたらおっぱいを吸わせてあげてください。赤ちゃんも安心します。

栄養はママがしっかり食事で摂取してください。おっぱいもちゃんと栄養があります。

最後に…育児にマニュアルはありません。わたしの意見も参考程度にしてくださいね(^-^)
子育て経験者からたくさんのお話を聞いてみてください。
赤ちゃんはこれからどんどん可愛くなってきますよ!
頑張ってくださいね!

年子ママしてます。

育児お疲れ様です。慣れない赤ちゃんのお世話って大変ですよね。

生後3ヶ月、4ヶ月くらいまでは昼夜の区別がついてませんから、ママは夜は寝れないと思っておいてください。しばらく仮眠の状態が続きます。
そしてたくさん寝る赤ちゃん、泣きっぱなしの赤ちゃん、色々な赤ちゃんがいます。

また、おっぱいですが、質問者さんは完母を目指してますか?長時間あげないでいると張りますよね?母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで作られます。吸ってもらわなければ作られないし、古い母...続きを読む

Q新生児のミルクの量

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が飲むミルクの量ですが、育児ダイアリーやミルクのパッケージには、


1/2ヶ月~1ヶ月=(1日)700cc

1ヶ月~2ヶ月=840cc



まだうちの子は上記の量が普通だと思うのですが(小さめで生まれてますし…)、今、1日に飲む量が、少なくても850~900の間、多いと1000近く飲みます。

これって飲み過ぎですよね??;


人より大きい子ならまだしも…




実は、旦那が中学生の頃から、『小人病』で注射に通っていて、薬もたくさん飲んでいました。

それって、子供に影響したりするのでしょうか?

もちろん、妊娠中は私は産婦人科でもらった薬以外飲んでいませんし、旦那も結婚してからは風邪薬や胃腸薬以外服用していないと思います。


私自身も鼻炎や喘息持ちなので、子供に同じ思いをしてほしくないという気持ちはとてもよく分かります。


鼻炎や喘息もですが、小人病に遺伝ってあるのでしょうか?

また、当時の薬などが影響したりしますか?

麻薬でないにしろ、"薬"ですし…

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が...続きを読む

Aベストアンサー

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^)
うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑)

健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので)
その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました!

先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。
母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし…

赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいんです!

身長と体重についても、成長曲線(母子手帳に載っていますよね)から外れていても、着実に育っていれば大丈夫です。

身長と体重は両方がバランスよく増えるものでもなく、体重だけが増えたり、身長だけが増えたりする時期があります。


よ~く考えてみれば、大人になれば色々ですよね。
身長や体重も、人それぞれ。
大食、小食も個性です。もし大人にも《食べる量の目安》とか《成長曲線》とかあったら…

誰も気にしないですよね(笑)

赤ちゃんが機嫌よくて、よく動いて、肌が艶々なら大丈夫です。


ご心配な小人病の件ですが、かかりつけの小児科の先生にフォローしていってもらって下さい。

医学的な事は、私にはわかりませんので、アドバイスは差し控えさせて頂きます。


お役に立てれば幸いです

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^)
うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑)

健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので)
その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました!

先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。
母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし…

赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいん...続きを読む

Q授乳中の咽せ、咳、新生児便秘について

こんにちは。
いつもお世話になっております。

生後約1ヶ月になろうとする新生児がいます。

現在母乳で育てております。

生後間もない病院にいる時より、
おっぱいの飲み方が下手になってきており、心配しております。
毎回おっぱいを飲む時に空気を一緒に大量に吸い込んでしまいます。

※ちなみに、乳首だけではなく、奥深くまで加えさせるようにしています。

また、表題の通り、
授乳途中で気管に入ってしまうのか、咽せかえることが増えてきました。
これも最近の悩みの種です。。

授乳後にげっぷをさせていますが、
吸い込んでいる量から考えると、明らかに十分ではないです。

ですので、オナラが大量に出ます。
大人顔負けのオナラをすることもあり、小さいのも含めると、1日20回以上はします。

しかも、出る前にとても痛そうです。。

また、ここ数日、便が1日1回というペースになってきました。
1回なので量もかなりたくさん出てますが(1日分?)、
日中苦しそうなのでやはり心配です。。
本人も苦しいみたいで、唸っていたり、大声で泣いたりします。

お腹マッサージもしていますが、なかなか排便にはつながりません。
また、まだ肛門への刺激は行っておりません。

以上、まとまりがない質問で恐縮ですが、
何かいいアドバイスなどがあれば頂ければと思います。

宜しくお願いします。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

生後約1ヶ月になろうとする新生児がいます。

現在母乳で育てております。

生後間もない病院にいる時より、
おっぱいの飲み方が下手になってきており、心配しております。
毎回おっぱいを飲む時に空気を一緒に大量に吸い込んでしまいます。

※ちなみに、乳首だけではなく、奥深くまで加えさせるようにしています。

また、表題の通り、
授乳途中で気管に入ってしまうのか、咽せかえることが増えてきました。
これも最近の悩みの種です。。

授乳...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

むせ返るのはおっぱいの出が良すぎるのかもしれませんね。
張りが強く、授乳前に沁み出したりポタポタ落ちるようなら、
軽く前搾りをしてから飲ませると、勢いよく飛び出さないので
飲みやすくなると思います。

げっぷで出せなかった分をおならで出せているなら心配いりません。
便についても、4、5日経っても出ないようなら便秘ですが、
1日1回でも毎日出ていれば、それが赤ちゃんのペースですから大丈夫です。
ご心配なら、ご自身の食事に繊維質の多い物を取り入れてみて下さい。

1ヶ月ごろの赤ちゃんは、まだ排泄に使う筋肉が発達しておらず、
腸の蠕動も排泄も大仕事なのだそうです。
便が正常で、おならや便が出て楽そうにしているようなら、
これから生きていくのに必要なトレーニングをしているだけなので
これも心配なさる必要はないと思いますよ。

いずれも1ヶ月健診の時にお医者さんや保健師さんに確認されると
さらに安心できるのではないでしょうか。
慣れない育児と眠れない日々で大変ですが、
暑さに気をつけてがんばってくださいね。

こんばんは。

むせ返るのはおっぱいの出が良すぎるのかもしれませんね。
張りが強く、授乳前に沁み出したりポタポタ落ちるようなら、
軽く前搾りをしてから飲ませると、勢いよく飛び出さないので
飲みやすくなると思います。

げっぷで出せなかった分をおならで出せているなら心配いりません。
便についても、4、5日経っても出ないようなら便秘ですが、
1日1回でも毎日出ていれば、それが赤ちゃんのペースですから大丈夫です。
ご心配なら、ご自身の食事に繊維質の多い物を取り入れてみて下さい。

1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報