dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前中国に旅行に行った際、お世話になった人に、置時計なんぞを送ろうと思うのですが、郵便禁制品に、「時計」とあり、右欄の詳細に、腕時計・・・と書いて有ります。
これは置時計はOKって事でしょうか?
一応、下記に参考URLを記します。

http://www.post.yusei.go.jp/service/intel_servic …

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



(1)通常郵便物(航空・SAL・船便)として差し出される場合
禁制品にはあたりませんので、置時計・腕時計ともに問題ありません。

(2)小包郵便物(航空・SAL・船便)・EMSとして差し出される場合
腕時計は禁制品ですが、置時計は禁制品にあたりませんので、問題ありません。

なお、禁制品の詳細につきましては、刻々と変化する場合があります。仮に差し出し時にOKだったものでも、引き受け後禁制品となり、国内に郵便物がある場合には一旦郵便物をお返しします。(この場合、郵便物を差し出された郵便局にお持ちになれば、郵便料金はお返しすることになる場合がほとんどです)

必ず、差出時あるいは差し出し直前に禁制品にあたっていないか、郵便局の窓口でご確認くださいますよう、お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>(2)小包郵便物(航空・SAL・船便)・EMSとして差し出される場合
腕時計は禁制品ですが、置時計は禁制品にあたりませんので、問題ありません。

そうですか、では送れる可能性もあるんですね。
では一応送ってみることにします。返品ぐらいならあきらめが付きますから。

お礼日時:2003/09/30 21:18

#3ですが、EMSが郵便物の追跡ができます。



http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/ems/
    • good
    • 0

中国のあまり豊かでない省に友人がいて、何度か郵便物を送ったことがありますが、2度郵便物が行方不明になりました。



友人にいわせると、豊かでないことと、郵便局員に多い○族の品行がよくないそうで、郵便物を開けてしまうこともあるとのことでした。
また2度のうち1度は禁制品に当たっていたようで、それも戻ってきませんでした(没収されたのではないかと思っています)。

郵便局に相談したとき、EMSが送れる地域のリストがあって見せてもらいましたが、追跡できるような郵便を使うといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

送付先は都会ですので、その点は安心だと思います。

>郵便局に相談したとき、EMSが送れる地域のリストがあって見せてもらいましたが、追跡できるような郵便を使うといいかもしれませんね。

追跡できるような郵便とはどんな物でしょうか?

お礼日時:2003/09/30 21:32

御質問の内容ですが、時計等と有りますので厳しいと


思います。
私も今杭州と言う所に設備輸出の検討中ですが、記載
されたHPにある物以外でも規制品は多くあります。
中国側の受け取り時に問題になると言う事で記載があ
ると思うのですが、かなりの部品が規制対象です。
特に新品と中古の取り扱いも違いますし、関税もかか
る割合も異なります。
個人で送る場合はないかも知れませんが確認される
事をお勧めします。
没収でもされたらもったいないですし、されても文句
すら言えません。
今回特に指摘を受けたのはパソコンと溶剤関係です
が、驚いたのは印刷機やコピー機は殆ど輸出できま
せん。(全てとは言いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

中国はホントに禁制品多いですよね。何ででしょ?

没収となったら困りますね。難しい・・・。

お礼日時:2003/09/30 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!