プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国に住む友人の時計を贈りたいと思っています。
(ブランド品ではなく安価な時計です。)
EMSを使えば簡単に送れるのでしょうか?
海外に送ったことなどないので不安です。
没収されたりすることもあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中国語の時計という意味の字は「钟」=zhong は 「終」=zhong  と同じ発音のため贈り物にはタブーってのが定説です。


病気のお見舞いにボタンの花を送ってはダメ、みたいなかんじ。
まあ、知り合いなら事前に「それは知ってるんだけど、ぜひ使ってほしいから」って言っておけばいいですね。

EMSは国内で宅急便出すのとまったく同じ感覚で送れます。
内容検査されるのはよほど重たい荷物だけです。
ブランド品は関税があるので「時計」では目につくので、品名は雑貨とか計測器サンプルとか分からないように書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時計は贈り物の話は全く知りませんでした。
今回は日本の友人なので大丈夫そうです。
品名もご提案頂いた形にしたいと思います。
これからインボイスを記入して発送したいと思います。
安心して発送できそうです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 02:52

私は、何にしろ「小物」と記述しています。


http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E4%B …
それで、受理されなかった事もありませんし、
届かなかったということもございません。
仕事で中国とのEMSのやり取りが頻繁にあります。
中国向けの郵便は、かなり厳しく扱われるようになり、
日本の郵便局は大丈夫ですが、単にEMSの送り状だけでは
中国国内の税関でよく止められてしまいます。

税関告知書・インボイスを添付して送れば良いのですが、
高価な時計は関税がかかる場合があります。
商品見本でも、現地価格1000元以上は送れません。

中国向けEMSの詳細は
http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond& …¶...
でご確認下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日インボイスの用紙をもらってきました。
早速記入して送りたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 02:48

振動で破損しないように梱包されていれば、問題なく送れると思います。



郵便局の窓口の係の人に、EMSで物品を送りたい。と聞けば、いろいろと教えてくれると思います。

自分なりの意見なのですが、
1.外観の梱包は、ただの箱、つまり中に何が入っているのかが推定できない箱にするのが一般的に宜しいかと思います。

2.これも一般論(らしい)ですが、中国の人は、時計の贈り物は嫌う場合があるようなので、慎重に確認してからやったほうが宜しいかと思います。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国では時計は贈り物はあまりよくないとされてるんですか。
全く知りませんでした。
参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!