プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今度、北京の方に修学旅行にいきます。

国内旅行組の友人に面白い土産を買ってきてと
いわれました。おもしろいもの、日本とは違うもの
ってナニがあるんでしょうか??

あとブランドは偽者ばかりなんでしょうか??

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

CDですが、格安で売っているもののほとんどが違法コピーされたものです。



日本に持ち込むと税関で没収され、悪質な場合は逮捕されることもあるので、そのようなものは興味本位で買わないことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法コピー、つまり偽ブランドなどの購入は
控えておいてほうがよさそうですね。

良きアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 21:24

> CDって手もありますね。


> いくらぐらいなんですか?

15~30元ですので200~400円くらいでしょうか。
30元出せば、2枚組みのオムニバス(日本ではレコード会社の関係でありえない組合せ)のCDが購入できます。
私が買ったCDも拍手が入っていたり、これミュージック・フェアを録音しただけか?!と思ったり・・・

また、10枚、20枚だと没収される恐れがありますので(オムニバスは特に違法CDが多いですから)経験上、3~5枚くらいに抑えておいた方が良いです。

他に、自分へのお土産で買わずに後悔したのは、パソコンのマウスです。
色々な形があり、ケーブルが伸縮式なので、ノートパソコンと一緒に持ち運ぶ時に便利だなぁと思ったのですが、やめてしまいました。
価格は日本円で1,000~2,000円くらいでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスですか。
USBですので電圧の違いなども関係ないですし
マニュアルも別に必要ない。

なるほどです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 21:25

北京ではないですが、私は中国土産に


 コアラのマーチ(メロン味)⇒多分、日本に無い。
 小熊のマーチ(「コアラのマーチ」のバッタもん)
 色んな曲の入ったCD
を買ってきました。

CDは「モーニング娘。」が「早安少女組」になっていたり、中国読みを知ることができます。

知人は「Qoo」のペットボトルのキャップが珍しいとかで、買っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッタモンは結構いいですね!!

CDって手もありますね。
いくらぐらいなんですか?

お礼日時:2004/10/06 21:51

>>電化製品(MP3プレイヤーやパソコンなど)は


日本でも使用可能なのでしょうか

 変換プラグなどを使えば日本でも使用可能なものがほとんどですが、

(1)値段がさほど変わらない
(2)マニュアルやOS、表記が日本語ではない
(3)保証がない

などから言ってマニアの人以外は買う意味はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段がさほど変わらない??
それは本当ですか?

詳細お願いします。

お礼日時:2004/10/03 20:05

うぅ~ん・・・(=`~´=)



1)5玉そろばん
2)日本菓子のパクリ商品(ポッキーとか・・・)
3)向こう版カップ麺
4)新聞
5)携帯ストラップ(飾りは餃子とかチャイナ服とか小籠包とか)

どれも若者に受けましたが、後後のことを考えると、
2)~が無難ですかネ?
スーパーやコンビニに有ります。

例えば、ポッキーは日本の正式ライセンスを中国語でパッケージしている物はメチャ高いです。
向こうの類似品はメチャ安いですが、マズイです・・・。
このマズサを伝えてあげるのも良いお土産の使命かと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3はカップヌードルのチリソース味とか
そんなんですかね??

4の新聞もいいかも・・・
現地ならでは、尚且つ安いw

不味いお菓子・・・是非買いますw
食べさせます(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 20:04

北京いいですね。

お正月に行ってきました。
お土産は北京のデパ地下で庶民に混じって買い物したのですが、外国メーカーの紅茶やジャスミン茶なんかが中国語表記がしてあって喜ばれました。軽くて小さくて安かったので大量にまとめ買いしました。お土産屋はそれなりのもの(?)が多かったように記憶していますが、小奇麗なデパ地下では安くて品質もまあまあで面白いものがたくさんありましたので是非足を運んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパ地下はいいですね!!
庶民というより、地元ならではの買い物ができて
良いですね!

なるほど~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 20:02

#2さんと同じような答えですが、サントリーのウーロン茶やキリンの生茶には砂糖入りがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

烏龍茶の砂糖入りw

聞いたことあるけど・・・
不味そうですねw

是非飲ませてみます!!

お礼日時:2004/10/03 20:01

おはようございます。


私がかつて中国を旅行した時受けたお土産ナンバーワンは
「毛沢東バッヂ」!
天安門の土産物屋で売ってました。
毛沢東の顔のバッヂが4つくらいセットになっているものです。
他にも毛グッズがたくさんありましたよー。
って、学生さんには渋すぎですかねー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ウケるかもしれませんね!(笑
是非購入してみます!

北朝鮮だったら「金バッチ」になるんでしょうかw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 10:12

缶入りのコーラなどは、一見すると日本の物と同じ様なイメージですが、品名の表記が漢字になっています。


価格も安いので買いやすいですが、あんまり沢山買うと重くて大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュースやお菓子類ですか・・・
回答ありがとうございました。

電化製品(MP3プレイヤーやパソコンなど)は
日本でも使用可能なのでしょうか?
また変わった製品はありますか?

お礼日時:2004/10/02 09:59

昔と違って珍しいものはあまり無いですね。

土産物屋に行くと思いますので、そこで数百円程度で買える小物の土産がたくさんあると思うので、そこで買えばいいのではないかと思いますが。

ブランドはきちんとした店で買わないと偽物が多いですね。ちなみに偽物を買って日本に持ち込もうとすると帰国時に税関で没収されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友誼商店及び玉府井でショッピングするつもりです。

昔と違ってといいますと、昔はどのようなものが
あったのでしょうか??

お礼日時:2004/10/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!