【原発問題】 「チェルノブイリ周辺の被曝住民、基本的に健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸発表

・15日、首相官邸は「チェルノブイリ事故と福島原発事故の比較」を公表した。
 以下はその内容。

1. 原発内で被ばくした方
 *チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。
  その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
 *福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。

2. 事故後、清掃作業に従事した方
 *チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
 *福島では、この部分はまだ該当者なし。

3. 周辺住民
 *チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の
  500万人は10~20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は
  認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した
  子供の中で6000人が手術を受け、現在までに 15名が亡くなっている。福島の牛乳に
  関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを
  超える牛乳は流通していないので、問題ない。
*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、
  放射線の影響は起こらない。

 一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)の
 リスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に
 検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。
 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html

チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな?
政府はなんでこんなこと言うんだろ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この件は、もう少し追跡調査が必要ですね。



他の方の回答にあるように、当時のソ連政府、そして今のロシア政府が、自国の汚点であるチェルノブイリの事故について、正確・公平な情報を発表しているかどうかには、疑問点が残ります。

しかし、そもそもガンは死因として高い割合を占めています。
日本人の場合、約30%の人がガンでなくなっています。
当然ながら、今まで日本人でガンになった人の多くは、放射能が原因とは思われません。

チェルノブイリの事故処理にあたった人で、その後ガンにかかった人は当然いるでしょう。
しかし、他の要因でガンになったのか、それとも放射能が原因によるものかが、わかりません。
医学的な究明が難しいとしても、チェルノブイリで放射能を浴びた人と、そうでない人のガン発生の統計情報があれば、その判断はできますが、それは政治的な理由で正確な情報の入手は困難と思われます。
    • good
    • 0

すみません。

訂正します。

×(チェルノブイリは当初事実を隠蔽したので、関係者や事情を知らされずに被曝した人の死亡率は高いと思います)

○(チェルノブイリは当初事実を隠蔽したので、関係者や事情を知らされずに被曝した作業員の死亡率は高いと思います)



似たような質問でも回答していますが、政府の発表が信用できない人はさっさと外国に逃げてほしいです。
復興への協力は期待できませんから残る人にとっては足手まとい、本人も福島から離れれば安心度は上がるでしょう。
お互い、それが一番いいように思います。
    • good
    • 0

>チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな?



真実は誰にも分からないと思います。



>政府はなんでこんなこと言うんだろ?

フクシマと比較できる直近の事故の例を今最も一般的なデーターを示して、それを知らなかった人たちの判断材料にして欲しかったのでしょう。
そう考えるのが最も妥当だと思います。

何も言わないよりもずっといいと私は思います。

お上が何をしても、何もしなくても、批判する人は必ず一定人数居ます。

批判の心そのものはないよりもあるほうがいいかもしれませんが、行動する前に自分の頭で考えることが大事だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>「チェルノブイリ周辺の被曝住民、基本的に健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸発表



↓の状態でも「基本的に健康に影響なし」としたら、母体から「イカ」や「タコ」や「エイリアン」が産まれてこない限り、「いつまで経っても『基本的に健康に影響なし』」となるでしょう。
遺伝学的に見れば、産まれてくる子供達は「基本的にヒト遺伝子」を持って産まれてきますから。。。。

殊に「本当の真実まではわかり」はしないけれど「現在の公式見解」と同じ意見を採用している方のご意見なんか聞きたいものです。


http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&featu …
    • good
    • 0

>いろいろ違うことが言われてるみたいだけど?



「言われていることが違う」というのは当たり前です。

どんな世界でも、専門家の中でも、意見が分かれるのが普通です。
まずはその点をご理解下さい。

私が出しているのは楽観寄りの意見ではあると思います。
そして、政府も同じ意見を採用しています。
意見の根拠を、信頼が足るものだと判断しているからです。
それ以上でも以下でもありません。

「政府はなんでこんなこと言うんだろ?」の回答は、そういうことです。


>ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故

今回の議論は民間人のみに限定されています。
150万のうち、民間人の割合はいかほどですか?
(チェルノブイリは当初事実を隠蔽したので、関係者や事情を知らされずに被曝した人の死亡率は高いと思います)


>「チェルノブイリ 極秘」ソビエトが原発事故で何をしたか
書いた方はジャーナリストのようですね。
原子力の専門家じゃないんですよね…


>チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
最初の数分を見ました。
被害に遭ったとされている人は、結局どれだけの線量を浴びたんですか?
そこがわからないと、福島との比較はできません。

また「5000人の街で毎週のように人が亡くなる」という内容は一見刺激的ですが、

(1)「毎週のように」ということで、月あたり3人と仮定、年間で約3×12の36人。
   人口1000人あたりなら、÷5の7.2人です。

(2)総務省統計局によると、2008年のウクライナの死亡率は1000人あたり16.3人です。
   動画は10年前のもので、当時の死亡率がわからないのは残念ですが、その街の死亡率は
   ウクライナの平均に比べ、著しく高いとは思えません。
   (原発事故がなかった当時の日本ですら、千人あたりの死亡率は9を上回ります)

    http://www.stat.go.jp/data/sekai/02.htm
    • good
    • 0

そんなに安全なら、大震災の復興本部を福島原発近くに作ればいいのでは。

    • good
    • 0

>チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな?



福島の原発の後にTVで以前チェルノブイリで後処理をさせられていた元軍人のインタビューをみました。 彼が言うには、当時一緒に働いていた仲間はほとんど癌で死に今、自分も身体のいたるところ癌に犯されていると、話していました。 
また、私の知り合いのロシア人が、「チェルノブイリ原発事故の様な機密のことについて政府が本当のことを明かすわけがない。」と、いっていました。 ですから、その首相官邸発表が、ロシア政府発表の物であれば、数字など改ざんされている疑いがあるということです。

福島原発で、中で作業なされている人達も、いずれ何らかの癌に犯されると思います。私は、今回の事故で、「原発ジプシー」とか「原発奴隷」とか言う人たちの存在をはじめて知りました。またその人たちを集めるのに893がかかわっていることも知りました。

「政府の情報が少ない」「適切な説明をしていない」と、国民が訴えても、こういうあまり判断基準にならない資料になぜ、時間をかけるのか理解が行きません。 私が、チェルノブイリの被ばく後遺症と聞いて思い浮かべるのは、甲状腺がんの子供達よりも、髪の毛が抜けてしまったり、奇形になってしまった子供達です。 ほとんどの若いお母さん達の心配も同じだと思います。
政府の役人や御用学者はその辺をうまくごまかしている様にしか感じられません。長瀧重信 長崎大学名誉教授は御用学者ですね。
 

>政府はなんでこんなこと言うんだろ?
日本には原発利益共同体があるからだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=Duzz5XMQfhQ&NR=1

こういう人たちもヒドイ。ここでもチェルノブイリのことを取り上げています。こういう人達が国民の支持を集めていると思って、番組を作る人たちもひどすぎる。 彼らは、政府や東電の人気回復のことしか考えていないのですよ。 原発が輸出できなる心配の方が重要ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=zR9YoSB9-po
福島や福井、その他の原発を抱える県の人々は、日本の原発利益共同体の犠牲者です。

原発を持つ地域の子供達がどんな思いでいるか知って欲しいです。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page20.html
    • good
    • 0

そりゃ、チェルノブイリの事故がそのレベルと言われているからでしょう。



確か今から五年前くらい前、チェルノブイリの事故後20年の時に、ウクライナで学会だかシンポジウムだかが開かれています。

その時の報告書を読んだことがあるのですが、質問文に書かれていることと大差なかったと記憶しています。

本当の真実まではわかりませんが、「現在の公式見解」として一定の重みを持つ内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもいろいろ違うことが言われてるみたいだけど?

ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故

【モスクワ24日共同】23日のタス通信によると、
1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きたチェルノブイリ原発事故
の被害者でつくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、
事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上ったとの調査結果をまとめた。
事故発生から19周年となる今月26日を前に公表した。  

調査によると、事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、うち120万人が子供だという。
ロシア政府によると、同事故による隣国ロシアでの被ばく者は145万人に上っている。

2005/04/24 12:49 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200504/CN200504240100358 …



「チェルノブイリ 極秘」ソビエトが原発事故で何をしたか
http://piaa0117.blog6.fc2.com/blog-entry-417.html

>被曝の危険基準(何年で何レム被曝すると危険という基準)を勝手に引き下げて
>被曝の被害者の統計上の数を減らしたりしているのだ。

>住民が苦しんでいるのを尻目に、高官たちが被害を隠蔽するため、
>保障する費用を惜しんだために被曝の基準を変えたりするばかりか、
>そこで発生する利権から利益を上げようとする



チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE
2-4
http://www.youtube.com/watch?v=wk-rOLrRnx8&featu …
3-4
http://www.youtube.com/watch?v=sqG0_3jlU-Y&featu …
4-4
http://www.youtube.com/watch?v=TPGlJpQN4Kc&featu …

お礼日時:2011/04/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜチェルノブイリは10日程で冷却できた?

福島のことがあるので、チェルノブイリのことを調べています。
チェルノブイリは死者数が多いので、もちろんチェルノブイリの方が被害は大きいのですが、発生から10日程で冷却できているんですね。

福島はもうあの大地震から2週間は経ちました。未だに冷却はできていません。構造が違うと言うのはTVなどで専門家のコメントでよく聞くのですが・・・どうしてチェルノブイリでは早めに冷却できたのでしょうか?

Aベストアンサー

チェルノブイリは、今回の福島原発と異なり、格納庫などの防御設備もなく丸出しの原子炉でした。

その丸出しの原子炉が爆発した事で、外気に直接放射線が巻き散らかし、最悪の事態になったのですが、外気に直接触れていますので冷却は容易に出来ました。

10日で終わったのも、人権を無視した必死の消火が功を奏した事もあったかもしれませんが、それより外気に直接丸出しになった火元なので水をかければ容易に消えるからです。



今回の福島の件は、放射線漏れは多少はありますが、チェルノブイリと違い、外気を完全にシャットアウトし、保温性が極めて高い格納庫が健在です。

そのため、一部大量の放射線が漏れてはいるものの、全体的にはまだ微量で済んでいます。
しかし、この保温性が極めて高い格納庫のせいで、冷却作業が難航している状況になっています。

Q高浜原発4号機の原子炉が緊急停止。外部影響なし。って水蒸気が吹き出してるけど外部影響なしってどう

高浜原発4号機の原子炉が緊急停止。外部影響なし。

って水蒸気が吹き出してるけど外部影響なしってどういうこと??

蒸気がプッシューって噴き出てるけど外部影響なしって本当ですか?

ただの水蒸気?

水蒸気が吹き出しているのに外部影響なしの意味を教えてください。

なんで少し動かして安全点検しないんですか?

動かさずに安全テスト合格を出した国にも責任があるんじゃないですか?

安全テスト合格で4時間後に水蒸気爆発して水蒸気が外部に噴き出して、外部に影響がないって関西電力はバカですか?

こんなバカに運用させてて良いんですか?

Aベストアンサー

水蒸気が噴出しただけなら、影響なし。
高濃度で放射性物質が含まれているわけじゃないしね。


>なんで少し動かして安全点検しないんですか?

原子力発電の仕方を理解してますか?少し動かすとか、どうやって?


>4時間後に水蒸気爆発

水蒸気爆発って理解してますか?水蒸気漏れとは違いますよ。

Q福島原発事故の規模はチェルノブイリと比べて大きい?

よくチェルノブイリとは比べるな。
という言葉を聞きますが、チェルノブイリほどは無いということでしょうか?

Aベストアンサー

>チェルノブイリとは比べるな。

これを言ったのはIAEAの天野氏ではありませんか? 
IAEAと言う組織は原発が無いと存在できない、原発推進の国際組織と云う事をお忘れなく。

被害は風向きや地形によって決まるものですから、初期の様に同心円で避難をしていたことに問題があると思います。 チェルノブイリでは年間5mSvの被曝が懸念される場所の人たちは国がバスを出して強制退去させたそうです。 それに比べ、日本では、爆発音を聞いた人が自家用車でカーラジオのニュースを頼りに北西方向、つまり、風下に逃げた人が多かったそうです。それも、30分で行けるところを何時間もかけて。 
チェルノブイリではMOX燃料は使われていませんでした。 でも、今回は3号機の使用済みMOX核燃料棒が爆発、全部無くなっています。 南相馬市を訪れた、枝野氏、岡田幹事長はプルト二ウム対策の防護服を着ていました。 出迎えた、住民は普通の服装。 

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068

チェルノブイリは1基だけの爆発で、その後、6万人の作業者で1ヶ月も掛からないうちに石棺で固めてしまったのでは? それに比べ、福島は4基の事故でベント、2回の爆発、2号機と4号機は今も水蒸気を上げ、1~3号機は汚染水も放射性物質もダダ漏れ状態の様です。 地下水汚染が懸念されます。 原子力の専門家の石川みち夫氏は「福島の復興には100年以上掛かるかも知れない」と、国会で言っていました。

チェルノブイリほどでもないというのは楽観すぎると思います。

チェルノブイリ原発事故はまだ収束していません。古い石棺はその高い放射線度で予想より、持たなかったのです。今、新しい石棺が世界中から資金援助を受けて建設中です。
また、チェルノブイリ原発事故の放射性物質も核実験の放射性物質も一回生み出された放射性物質は何十年、何百年、借金の様に、降り積もって溜まって行きます。ですから、今回の福島原発事故で飛散し、漏れた放射性物質は、其の借金が増えたのと同じことです。 25歳以上の地球上の人々は、1億年に一回の確立と御用学者が言っていた未曾有の事故を生きている間に2回も経験してしまったことになります。 
放射線に敏感な人や、知らずにホットスポットに長期に居た人など、被害がはっきり目に見えるのはこれからだと思います。 本当に悲しい事故です。

>チェルノブイリとは比べるな。

これを言ったのはIAEAの天野氏ではありませんか? 
IAEAと言う組織は原発が無いと存在できない、原発推進の国際組織と云う事をお忘れなく。

被害は風向きや地形によって決まるものですから、初期の様に同心円で避難をしていたことに問題があると思います。 チェルノブイリでは年間5mSvの被曝が懸念される場所の人たちは国がバスを出して強制退去させたそうです。 それに比べ、日本では、爆発音を聞いた人が自家用車でカーラジオのニュースを頼りに北西方向、つま...続きを読む

Q福島原発はチェルノブイリ以上

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された
福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の
事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の
放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。

 文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり
117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、
セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。

 今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と
仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ
原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた
移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。

 今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを
公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、
汚染の長期化が懸念されている。

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068

もう皆民主の言うただちに健康に問題無いとかきいてないで
さっさと逃げたほうがいいってことなのかな?
逃げられない人はかわいそうだけど

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された
福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、
京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の
事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の
放射性物質も調べる必要がある」とし...続きを読む

Aベストアンサー

東京から東海地方に逃げてきた者です

現政権を運営している方々は、社会主義・共産主義信奉者です。
そんな方々が真実を仰るとお思いでしょうか?
中国や旧ソ連、北朝鮮の思想を信奉している輩です。
それら国々に共通していることは、国民に対し真実を言わない。
だって、真実を言ってしまったら旧ソ連みたいに体制が崩壊してしまうでしょ。
次の選挙で勝てなくなるじゃありませんか。
共産主義思想者は平気で国民に嘘をつくのです。
現政権に期待をする方が間違いです。

枝野は今でも警察庁認定のJR労組の革マル派幹部とつるんでます。菅は「全学改革推進会議」を立ち上げ、リーダーとして活躍してたのは有名ですね。仙石は全共闘の新左翼系学生運動家でしたね。辻元の内縁の夫は北と関連深い赤軍ですね。福島の内縁の夫は何をか況やですね。

例えば、北が真実を国民に語っていますか。
都合の悪い情報は隠しまくるでしょう。
原発事故でそれが立証されてます。
民主党政府は、都合の悪い情報だと隠蔽しまくってます。
「大丈夫」「念のため」「ただちに人体に問題はない」
メディアに対しても御用学者を使わせて、「政府の言うとおり問題はありません。人体には自然界から放射線浴びているんですから、それと比べれば大した影響はないんです」ともっともらしいことを言わさせて平気で国民を欺かさせています。

それの影響か、ここの回答者でも「政府が言うんだから間違いない」「政府の言うことを信用する」「TVで専門家もそう言っているではないか」と主張する回答者のなんと多いことか。
じゃあ、その回答者に、現地へ行ってみろ、って言いたいですね。
思うに、それら回答者は、恐らく民主党関係者ではないでしょうか。

結構、ネット対策しているそうですよ。民主党さんは。

東京から東海地方に逃げてきた者です

現政権を運営している方々は、社会主義・共産主義信奉者です。
そんな方々が真実を仰るとお思いでしょうか?
中国や旧ソ連、北朝鮮の思想を信奉している輩です。
それら国々に共通していることは、国民に対し真実を言わない。
だって、真実を言ってしまったら旧ソ連みたいに体制が崩壊してしまうでしょ。
次の選挙で勝てなくなるじゃありませんか。
共産主義思想者は平気で国民に嘘をつくのです。
現政権に期待をする方が間違いです。

枝野は今でも警察庁認定のJR労組の革...続きを読む

Qチェルノブイリの以下の記述について教えてください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
>ソ連の科学者は、チェルノブイリ4号炉が二酸化ウラン燃料および核分裂生成物を約190kg内包していると報道した。

>爆発時、炉心内部の放射性物質は推定10t前後大気中に放出され、北半球全域に拡散した。

二酸化ウラン約190kgと書かれているのにたいして、炉心内部の放射性物質は推定10t前後大気中に放出と書かれています。重量に大きな差があると思えるのですがなんででしょう。

チェルノブイリ4号炉は1GWの出力のキャパを持っていると書かれています。それがもし190kg程度で行えるのであれば福島第一原子力発電所の2-4号炉は90t以上のウランで出力が78.4万 kw (0.8GW)です。200kg程度で1GW出せるならこの量の多さは何なんでしょうか。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
>ソ連の科学者は、チェルノブイリ4号炉が二酸化ウラン燃料および核分裂生成物を約190kg内包していると報道した。

>爆発時、炉心内部の放射性物質は推定10t前後大気中に放出され、北半球全域に拡散した。

二酸化ウラン約190kgと書かれているのにたいして、炉心内部の放射性物質は推定10t前後大気中に放出と書かれています。重量に大き...続きを読む

Aベストアンサー

二酸化ウランもしくはその核分裂生成物は190kgでも、核反応を続ければ周りの物質も影響受けて一部放射能をもちますからね。その違いかな?

あと福島第一原発の90トン以上と言うのは燃料棒です。
二酸化ウランの重さじゃありません。

Q福島原発はチェルノブイリ超える

いくつもの原子炉がメルトダウンして高濃度放射性物質を2ヶ月以上もダダ漏れさせて
すぐに封じ込めることなんて小学生低学年にも無理ってわかってる今の最悪な状況
もうさすがにチェルノブイリを超えてるのかな?
もし超えてないなら超えるのはいつなのかな?

Aベストアンサー

「チェルノブイリを越える」の意味にもよりますが、「漏れた放射能の量」でいえば、チェルノブイリの1/10程度です。健康を害する被曝をされた方も一人もおられませんし、放射能(放射線)で亡くなった方もおられませんので、チェルノブイリと比べたら軽度の事故です。
今後は、再臨界は起こしたくても起こせないようですので、、「漏れた放射能の量」において、チェルノブイリを越えることはないでしょう。
なんといっても福島の事故は、チェルノブイリのような反応度事故ではなく、ゆっくり溶けて行った事故ですので、原子炉の壊れ方も大きく異なります。

それなのに、危険のないレベルの放射能や、温泉と変わらない程度の線量の水を危険と報じてみたり、全くマスコミは無責任だと思います。放射能を恐れるあまり、失ったものがどれだけあるか、そろそろ考えた方がいいと思っています。

なお、「チェルノブイリを越える」の意味によっては、答えは変わってきます。
・故障した原発の台数と喪失した電力量 → すでに超えています
・メルトダウンした燃料の量 → 4基合わせると、たぶん越えてるでしょう。
・死者数 → 福島は放射能による死者は出していませんし今後もたぶんありません。チェルノブイリでは初期に30名、最終的に4000名の死者を出したといわれています。
・国際社会に与えた影響→世界のエネルギー政策に影響を与えたという意味では、チェルノブイリを越えてると思います。

チェルノブイリを越えても別段自慢できることでもないですし、センセーショナルなだけで無意味な比較はやめるべきだと思います。

「チェルノブイリを越える」の意味にもよりますが、「漏れた放射能の量」でいえば、チェルノブイリの1/10程度です。健康を害する被曝をされた方も一人もおられませんし、放射能(放射線)で亡くなった方もおられませんので、チェルノブイリと比べたら軽度の事故です。
今後は、再臨界は起こしたくても起こせないようですので、、「漏れた放射能の量」において、チェルノブイリを越えることはないでしょう。
なんといっても福島の事故は、チェルノブイリのような反応度事故ではなく、ゆっくり溶けて行った事故です...続きを読む

Q福島はチェルノブイリより汚染が少ないのですか?

チェルノブイリ原発は事故から25年たっても周辺には立ち入り出来ません。
福島原発事故もチェルノブイリと同じレベル7ですが住民の一時帰宅が検討されています。
同じレベル7でも放射性物質の飛散量はまったく異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

浜岡停止要請に隠れてこっそりと発表されました。
300万~3000万ベクレル/m2
のところがあります。
チェルノブイリの強制移住(戻って来れないレベル)が146万ベクレル/m2なので、
チェルノブイリを越えていますね。
ベラルーシ等の強制移住基準15キュリー/km2(55万5千Bq/m2)の6倍以上です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf

Q水道水から放射性物質、飲んでも健康に影響なし!

福島市の水道水から放射性物質…基準値の約半分
読売新聞 3月16日(水)16時18分配信
福島県などによると、福島市内の水道水から放射性物質が検知された。
検知された放射性物質は基準値のおよそ半分。飲んでも健康に影響しない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000629-yom-soci

基準値の半分もの量の放射性物質が検知されたのに、飲んでも影響無し!
これって信じていいのでしょうか。
放射性物質が皮膚に付着しただけでもダメなのに、ましてや飲んでしまっては
ダメなのじゃないでしょうか。

Aベストアンサー

「飲んでも問題ない」って言ってる人は問題あったときに責任取れるのでしょうか?

短期的に明日どうなるというレベルではないですが、放射線物質の人体に対する長期的な影響というのは専門家の間でも意見が分かれ、結論が出ていないというのに、何を根拠に「問題ない」って言えるのでしょうか。

必要がなければできるだけ飲まないほうが良いに決まってる。

Qチェルノブイリ事故では年間5ミリで移住ですか?

チェルノブイリ事故での移住基準は年間5ミリシーベルトだという一方で、福島市あたりでは15~25ミリシーベルトですが大勢住んでいます。
チェルノブイリ時代の基準は人体への影響の表現が違ったとか言う人もいて良く分かりません。
どなたか整理して教えてください。

Aベストアンサー

> 1日を野外で8時間、屋内で16時間過ごし、屋内は屋外の0.4倍の線量で計算する追加の積算線量が年間1mSv(1時間あたりの空間線量 0.19μSv/h の追加分)・・・ということは、大まかにいうと、通常値が0.05μSv/hの場所では0.05+追加0.19=0.24μSv/hが除染対象ということでしょうか?

そういう計算方式です。
(「0.19μSv/h」×8時間+0.4×「0.19μSv/h」×16時間)×365日=1mSv/year
自然放射線量を 0.04μSv/h としたので、0.19+0.04=0.23μSv/h (地上50cm~1m高さ)が法令に基づく除染基準値になります。

この 0.23μSv/h は以下の環境省関連の法令に基づきます。
【平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法】
環境省の【除染関係ガイドライン】

しかし当初は、文部科学省が 1μSv/h(年間5mSv)を基準値のようにしていたり、自治体によって更に厳しい基準値を設定するところが多かったりして、混乱してました。
福島県内はもちろんのこと、栃木県・茨城県・群馬県・千葉県・埼玉県・宮城県・岩手県にも除染対象地域があります。「汚染状況重点調査地域」と言う。

> 1日を野外で8時間、屋内で16時間過ごし、屋内は屋外の0.4倍の線量で計算する追加の積算線量が年間1mSv(1時間あたりの空間線量 0.19μSv/h の追加分)・・・ということは、大まかにいうと、通常値が0.05μSv/hの場所では0.05+追加0.19=0.24μSv/hが除染対象ということでしょうか?

そういう計算方式です。
(「0.19μSv/h」×8時間+0.4×「0.19μSv/h」×16時間)×365日=1mSv/year
自然放射線量を 0.04μSv/h としたので、0.19+0.04=0.23μSv/h (地上50cm~1m高さ)が法令に基づく除染基準値になります。

この...続きを読む

Q福島原発作業員2人、被曝線量上限超え650mSv超

【被曝】福島第1原発の作業員2人、被曝線量の上限超え、650mSv超の可能性

福島第1原発の作業員2人から、多量の放射性ヨウ素が検出された問題で、
東京電力は2人の線量が650ミリシーベルトを上回る可能性があると発表した。

この2人は30代と40代の男性社員で、内部被ばく線量の評価はそれぞれ、
210~580ミリシーベルト、200~570ミリシーベルトになるという。
この結果、外部被ばくを加えた被ばく線量は、上限の250ミリシーベルトを
超えたのは確実で、650ミリシーベルトをも上回る可能性があるという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200758.html

これだけ高い放射能被曝するとどうなるのかな?
2~3年したら体中でいろんなガンとか白血病とか発症する感じなのかな?
それにしても線量計つけて管理してると思ったけどどうしてこんなに被曝しちゃったのかな?

Aベストアンサー

>これだけ高い放射能被曝するとどうなるのかな?
>2~3年したら体中でいろんなガンとか白血病とか発症する感じなのかな?
結構厳しい値ですね。 例えば、作業に就く前に、自己造血幹細胞とか採取して保存してあるといいのだけれど。
下の図の単位の違いにご注意ください。
http://www.nuketext.org/kenkoueikyou.html

>それにしても線量計つけて管理してると思ったけどどうしてこんなに被曝しちゃったのかな?
それだけ、作業がきつく、危険で、汚水の線量なども高いのだと思います。 もう、メルトダウンして、格納庫の外に燃料が出てきているのではないでしょうか。
時間の経過や過労、目に見えない物との戦いのせいで、規律が疎かになるのだと思います。
また、マスクの缶の様な突起は軽い衝撃でも外れてしまうことがあるそうです。

チェルノブイリでは石棺にする為に1ヶ月間に60万の作業者が働いたと聞きました。 福島はその4倍以上あるわけで、本当に作業員の皆さんの健康が気になります。正に戦場なのですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報