【原発問題】 「チェルノブイリ周辺の被曝住民、基本的に健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸発表

・15日、首相官邸は「チェルノブイリ事故と福島原発事故の比較」を公表した。
 以下はその内容。

1. 原発内で被ばくした方
 *チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。
  その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
 *福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。

2. 事故後、清掃作業に従事した方
 *チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
 *福島では、この部分はまだ該当者なし。

3. 周辺住民
 *チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の
  500万人は10~20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は
  認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した
  子供の中で6000人が手術を受け、現在までに 15名が亡くなっている。福島の牛乳に
  関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを
  超える牛乳は流通していないので、問題ない。
*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、
  放射線の影響は起こらない。

 一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)の
 リスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に
 検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。
 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html

チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな?
政府はなんでこんなこと言うんだろ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この件は、もう少し追跡調査が必要ですね。



他の方の回答にあるように、当時のソ連政府、そして今のロシア政府が、自国の汚点であるチェルノブイリの事故について、正確・公平な情報を発表しているかどうかには、疑問点が残ります。

しかし、そもそもガンは死因として高い割合を占めています。
日本人の場合、約30%の人がガンでなくなっています。
当然ながら、今まで日本人でガンになった人の多くは、放射能が原因とは思われません。

チェルノブイリの事故処理にあたった人で、その後ガンにかかった人は当然いるでしょう。
しかし、他の要因でガンになったのか、それとも放射能が原因によるものかが、わかりません。
医学的な究明が難しいとしても、チェルノブイリで放射能を浴びた人と、そうでない人のガン発生の統計情報があれば、その判断はできますが、それは政治的な理由で正確な情報の入手は困難と思われます。
    • good
    • 0

すみません。

訂正します。

×(チェルノブイリは当初事実を隠蔽したので、関係者や事情を知らされずに被曝した人の死亡率は高いと思います)

○(チェルノブイリは当初事実を隠蔽したので、関係者や事情を知らされずに被曝した作業員の死亡率は高いと思います)



似たような質問でも回答していますが、政府の発表が信用できない人はさっさと外国に逃げてほしいです。
復興への協力は期待できませんから残る人にとっては足手まとい、本人も福島から離れれば安心度は上がるでしょう。
お互い、それが一番いいように思います。
    • good
    • 0

>チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな?



真実は誰にも分からないと思います。



>政府はなんでこんなこと言うんだろ?

フクシマと比較できる直近の事故の例を今最も一般的なデーターを示して、それを知らなかった人たちの判断材料にして欲しかったのでしょう。
そう考えるのが最も妥当だと思います。

何も言わないよりもずっといいと私は思います。

お上が何をしても、何もしなくても、批判する人は必ず一定人数居ます。

批判の心そのものはないよりもあるほうがいいかもしれませんが、行動する前に自分の頭で考えることが大事だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>「チェルノブイリ周辺の被曝住民、基本的に健康に影響なし」「福島はもっと低いので放射線の影響なし」…首相官邸発表



↓の状態でも「基本的に健康に影響なし」としたら、母体から「イカ」や「タコ」や「エイリアン」が産まれてこない限り、「いつまで経っても『基本的に健康に影響なし』」となるでしょう。
遺伝学的に見れば、産まれてくる子供達は「基本的にヒト遺伝子」を持って産まれてきますから。。。。

殊に「本当の真実まではわかり」はしないけれど「現在の公式見解」と同じ意見を採用している方のご意見なんか聞きたいものです。


http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&featu …
    • good
    • 0

>いろいろ違うことが言われてるみたいだけど?



「言われていることが違う」というのは当たり前です。

どんな世界でも、専門家の中でも、意見が分かれるのが普通です。
まずはその点をご理解下さい。

私が出しているのは楽観寄りの意見ではあると思います。
そして、政府も同じ意見を採用しています。
意見の根拠を、信頼が足るものだと判断しているからです。
それ以上でも以下でもありません。

「政府はなんでこんなこと言うんだろ?」の回答は、そういうことです。


>ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故

今回の議論は民間人のみに限定されています。
150万のうち、民間人の割合はいかほどですか?
(チェルノブイリは当初事実を隠蔽したので、関係者や事情を知らされずに被曝した人の死亡率は高いと思います)


>「チェルノブイリ 極秘」ソビエトが原発事故で何をしたか
書いた方はジャーナリストのようですね。
原子力の専門家じゃないんですよね…


>チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
最初の数分を見ました。
被害に遭ったとされている人は、結局どれだけの線量を浴びたんですか?
そこがわからないと、福島との比較はできません。

また「5000人の街で毎週のように人が亡くなる」という内容は一見刺激的ですが、

(1)「毎週のように」ということで、月あたり3人と仮定、年間で約3×12の36人。
   人口1000人あたりなら、÷5の7.2人です。

(2)総務省統計局によると、2008年のウクライナの死亡率は1000人あたり16.3人です。
   動画は10年前のもので、当時の死亡率がわからないのは残念ですが、その街の死亡率は
   ウクライナの平均に比べ、著しく高いとは思えません。
   (原発事故がなかった当時の日本ですら、千人あたりの死亡率は9を上回ります)

    http://www.stat.go.jp/data/sekai/02.htm
    • good
    • 0

そんなに安全なら、大震災の復興本部を福島原発近くに作ればいいのでは。

    • good
    • 0

>チェルノブイリって本当に健康にそんなに影響無かったのかな?



福島の原発の後にTVで以前チェルノブイリで後処理をさせられていた元軍人のインタビューをみました。 彼が言うには、当時一緒に働いていた仲間はほとんど癌で死に今、自分も身体のいたるところ癌に犯されていると、話していました。 
また、私の知り合いのロシア人が、「チェルノブイリ原発事故の様な機密のことについて政府が本当のことを明かすわけがない。」と、いっていました。 ですから、その首相官邸発表が、ロシア政府発表の物であれば、数字など改ざんされている疑いがあるということです。

福島原発で、中で作業なされている人達も、いずれ何らかの癌に犯されると思います。私は、今回の事故で、「原発ジプシー」とか「原発奴隷」とか言う人たちの存在をはじめて知りました。またその人たちを集めるのに893がかかわっていることも知りました。

「政府の情報が少ない」「適切な説明をしていない」と、国民が訴えても、こういうあまり判断基準にならない資料になぜ、時間をかけるのか理解が行きません。 私が、チェルノブイリの被ばく後遺症と聞いて思い浮かべるのは、甲状腺がんの子供達よりも、髪の毛が抜けてしまったり、奇形になってしまった子供達です。 ほとんどの若いお母さん達の心配も同じだと思います。
政府の役人や御用学者はその辺をうまくごまかしている様にしか感じられません。長瀧重信 長崎大学名誉教授は御用学者ですね。
 

>政府はなんでこんなこと言うんだろ?
日本には原発利益共同体があるからだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=Duzz5XMQfhQ&NR=1

こういう人たちもヒドイ。ここでもチェルノブイリのことを取り上げています。こういう人達が国民の支持を集めていると思って、番組を作る人たちもひどすぎる。 彼らは、政府や東電の人気回復のことしか考えていないのですよ。 原発が輸出できなる心配の方が重要ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=zR9YoSB9-po
福島や福井、その他の原発を抱える県の人々は、日本の原発利益共同体の犠牲者です。

原発を持つ地域の子供達がどんな思いでいるか知って欲しいです。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page20.html
    • good
    • 0

そりゃ、チェルノブイリの事故がそのレベルと言われているからでしょう。



確か今から五年前くらい前、チェルノブイリの事故後20年の時に、ウクライナで学会だかシンポジウムだかが開かれています。

その時の報告書を読んだことがあるのですが、質問文に書かれていることと大差なかったと記憶しています。

本当の真実まではわかりませんが、「現在の公式見解」として一定の重みを持つ内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもいろいろ違うことが言われてるみたいだけど?

ウクライナ犠牲150万か チェルノブイリ原発事故

【モスクワ24日共同】23日のタス通信によると、
1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きたチェルノブイリ原発事故
の被害者でつくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、
事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上ったとの調査結果をまとめた。
事故発生から19周年となる今月26日を前に公表した。  

調査によると、事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、うち120万人が子供だという。
ロシア政府によると、同事故による隣国ロシアでの被ばく者は145万人に上っている。

2005/04/24 12:49 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200504/CN200504240100358 …



「チェルノブイリ 極秘」ソビエトが原発事故で何をしたか
http://piaa0117.blog6.fc2.com/blog-entry-417.html

>被曝の危険基準(何年で何レム被曝すると危険という基準)を勝手に引き下げて
>被曝の被害者の統計上の数を減らしたりしているのだ。

>住民が苦しんでいるのを尻目に、高官たちが被害を隠蔽するため、
>保障する費用を惜しんだために被曝の基準を変えたりするばかりか、
>そこで発生する利権から利益を上げようとする



チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE
2-4
http://www.youtube.com/watch?v=wk-rOLrRnx8&featu …
3-4
http://www.youtube.com/watch?v=sqG0_3jlU-Y&featu …
4-4
http://www.youtube.com/watch?v=TPGlJpQN4Kc&featu …

お礼日時:2011/04/16 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング