電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。高3の男です。
高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。

 僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)
 で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。

 さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。

 そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?
 運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

A 回答 (6件)

短大→四大編入をした、都内私立大学3年女子です。

私は編入生で授業が忙しいので(週6日あります)サークルには入っていません(と言っても、編入友達の中にはサークルに入ったコもいるのですが)。編入生でない友達にも、サークル非加入者がいます。サークルに入らない人もいるわけです。でも、そういう人は普通は少数でしょうね。

サークルにはいるとどうなるかというと、まず第一に、昼ご飯をいっしょに食べる人ができます。学食のだいたい決まった位置にサークルの人がいるので、そこに行けば友達と会えます。「たかが昼ご飯…」とおっしゃるかもしれませんが、大学というのは何万人も学生がいながらも、接点がない人とはほとんど喋らない場所なのです。大学も一応クラスがあるんですけど、クラスの人と行動したりするのは最初のうちだけのようです。

第二に、他学部の友達ができます。クラスや授業が一緒の人というのは、基本的に自分と同じ学部学科の人ばかりです。他学部の人と話すのは結構おもしろいですよ。

第三に、青春の1ページを作れます。先日、既に就職した友達のうちに遊びに行って、そこで彼女が所属していたサークルのDVDを見せてもらったのですが(すごいですよね、サークルで思い出DVD作っちゃうんですよ。アルバム感覚ですよね~)、彼女曰く「最初の頃は、これ見るたびになつかしくて毎回泣いてた」とのことです。今でもOBとしてサークルの合宿に顔を出したり、元同級生と飲み会をしたりするそうです。 

第四に、就職活動で企業の面接を受けると「サークルは何やってたの?」と聞かれることが多いようです。だからと言って「テニスサークルはいけない」とか「○○学研究会のようなところがよい」というわけではありません。面接でサークルのことを尋ねられるのは、学生がどんなことに興味を持ち、そのサークルでどういう役割をし、どんな工夫、失敗をしてきたのかという点から、学生のパーソナリティを見るためです。私もこれからの就職活動では「なんでサークル入ってないの?」と聞かれるだろうなと思いますが、その時は「勉学に専念するためです」と正直に答えるしかありません。しかし、こういう答えは「おもしろみに欠ける」という印象を与えることもあるので、他でアピールできるものを用意しておく必要があると言われています。

山岳部系統だと、探検部、オリエンテーリング部などもあると思います(学校によるでしょうが)。場合によっては、ハンググライダーとか気球などの団体もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり、サークルに入らないのは少数派ですか。高校ではかんなり身が狭かったですが、それほどでもないと思いますが。
 kizakurakarenさんの大学は少し大きくありませんか?何万人もいますか?まぁ、それはともかく、決まった位置にサークルが集まってるんですか?僕も以前は食堂派だった(生徒の1割が食堂)んですが、野球部、理系、帰宅系と、微妙に分かれてましたね。あまり変わらないようですね。それと、大学でもクラスがあるんですか?知らなかった。。。
 他学部と話すのは面白いですよね。僕は文系なんですが、理系とは気があったりします。文型から開放されたみたいな気分がいいのかもしれません。
 第4の点なんですが、そうですよね、やなり、無所属だと、かなり不利っぽく感じられます。(それに対抗できる資格なりあればいいのですが。)
 探検部とか面白そうですね。質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 22:33

ryo86さんと同様に、高校時代を帰宅部で過ごし、大学で何かを変えようと思い立ち、野球サークルに入りました。



他の方も書かれていますが、サークルを作るのは特に申請も必要なく学生の自由なので、同じようなサークルが複数存在します。私の時の例で言うと、野球サークルが5つほどあり、学内でリーグ戦などをしていました。やはりサークルにより特色があり、未経験者を受け付けずに高いレベルを目指すところ、未経験者大歓迎でとにかく野球を楽しもうというところ、女子マネージャーが大量にいて華やかなところ、などなど。
入学して5月くらいまでは各サークルが体験入部などを受け付けていると思います。新人歓迎飲み会だけ顔を出して、その後二度と来ないような人もたくさんいるので、気にせずあちこち顔を出してみるのがいいと思います。
片っ端から見学に行って、自分に合いそうなところに入るのがいいと思います。掛け持ちしてる人も何人もいました。
私はとにかく、楽しく野球がやりたかったので、見学に行ってそういう雰囲気を感じられたサークルに入りました。
もうあれから10年以上経ちますが、当時のメンバーとは卒業後も草野球チームを結成し、家族ぐるみの付き合いをしています。
あと、大学生活の中で言えば、同じ学部の人が多いサークルなどもいいと思います。履修科目を決める時や、試験、レポート提出の時など、過去の情報が手に入りやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>野球サークルが5つほどあり、学内でリーグ戦などをしていました。
 結構あるんですね。本当に自由って感じですね。僕の理想はとにかく楽しもう!です。(勝利!を目指すのは疲れる。)なので、もしそういうサークルがあれば入りたいですね。
>掛け持ちしてる人も何人もいました。
 高校の文化部みたいでいいですね。僕もいくつか掛け持ちしながら、自然にやりたいサークル絞っていったり、したいです。
 みなさんの意見を聞いてると、やはり部活なり、サークルに入るのがいいみたいですね。まぁ、高校で何もできなかっただけに、大学では思いっきり爆発したいと思います。学業第1ですが、今からどんなサークルがあるのか楽しみです。色々答えていただきありがとうございました。本当に参考になりました。

お礼日時:2003/09/30 22:59

こんにちは。

私は運動部出身ですので、運動部の事情を少しご紹介しましょう。
 運動系の部は、大きく体育会の公認の部と、非公認のサークルに分けられます。公認の運動部は各種連盟(陸上連盟とか、野球連盟とか)などに公式に登録され、公式な対外試合に出場に、勝つことを目的とします。運動会の部は基本的にストイックで厳しいとおもいます。ですから、基本的に「競技」が主体です。ただ、経験者だけが入れるかというとそんなことは全然なく、私の部にも大学からの初心者がたくさんいました。
 それに対しサークルの場合はもうちょっと目標をゆるめ、個人個人がスポーツを楽しむことを目的にしているところが多いと思います。中には民間の協議会に出て勝つことを目的にするサークルもあれば、本当に遊ぶことと飲むことを目的にしているサークルまで色々です。大学にもよりますが、私の大学では大学に登録しているサークルは部室を与えられますが、非公認の、言っているだけのサークルは当然部室を持ちません。

 部・サークルって言うのは大学のなかで、一つの「居場所」だと思います。授業以外の時間を過ごす一つの場所であるし、授業のクラス以外の友達を作る場所でもあるでしょう。同じ大学でも自分の専門の違う友達を作るのはとても楽しいことです。競技を目的とする部であれば、当然自分を高めることが最大の目標になりますし、授業のコマとか、体調管理とか、生活のあらゆる場面を競技を前提として設定するように考えたりもしました。
 以上ですが、何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
>運動系の部は、大きく体育会の公認の部と、非公認のサークルに分けられます。
 あ、そうなんですか。以前、とある大学のサークルをホームページで探したんですが、あまり非公式の運動部はありませんでしたね。それに比べ、公認の運動部は、、、かなり顔もひきしまり、いかにも汗流したぞ!てな感じで厳しいのがよく伝わってきます。
 あと、初心者も入れるというのは以外ですね。野球、サッカーなど経験者有利のスポーツだとそれは厳しそうですね。
 >部・サークルって言うのは大学のなかで、一つの「居場所」だと思います
 そうですよね。帰宅部は居場所がないだけに、よくそれがわかる気がします。放課後の教室が唯一の帰宅部部室のような感じだったかな。僕は、自分を高める。趣味を開拓する?というのが目的なので、そういう部活を探したいと思います。(飲み会主体ではなく。) 
 どうも、結構参考になりました。質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 22:51

 サークルには、活動に熱心な所、そうでない所があります。

毎日やってる所もあれば、そうでない所もあります。また全部ではないけれどサークルの中ではコンパばっかりしている所もあります。学生課や学生自治会も活動を把握できていないのが実情です。
 サークルが部室を与えられません。ですから、主に集合場所は食堂になります。皆と仲良くなりたい、中心的な存在になりたいのであれば、かなり行かなければなりません。サークルは行くのも行かないのも自由ですからね。出入りが激しいのです。
 部とサークルでは、部のほうが断然、いろんな面で有利に働きます。部室が与えられますし、練習場は優先に確保することができます。学校からクラブ助成金を支給されたりします。また部はきちんと参加すること、礼儀に関しては、うるさいです。
 文化会所属クラブ(文化部)は、書道部、軽音楽、会計学研究会のようなクラブを指します。体育会所属クラブ(運動部)は、バスケ部、野球部などスポーツ部を指します。一般的に文化会系のほうが厳しくないです。体育会系に比べ、礼儀面、活動面など、楽です。体育会所属クラブに入ると、いろんな面で厳しいです。とにかくお金がたくさんかかります。文化会所属クラブはそこまでかかりません。合宿や段や級の受験料など、とにかく多いので、大金が飛んでいきます。金銭面的に厳しいのであれば、サークルに所属したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サークルが部室を与えられません。
 え?あるんじゃないですか?ないのはすこしつらいですね。常に不安定じゃないですか?
 そうですか、やはり部は厳しいんですか。僕はほとんど運動系は未経験なので、大学ではかなり初心者が参加できる部は限られますね。(早くしておけばよかった。)
 どうも、質問に答えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/30 22:41

サークルの持つ趣旨によって、だいぶ活動内容も変わってきます。


たとえば同じテーマを掲げるサークルであっても、専門的に常時活動するものもあれば、不定期に気の向いたときだけ活動するものもあります。
大学には同じテーマのサークルが複数存在する場合もあるので珍しいことはありません。
サークルの名称もそれぞれですし、質やレベルもそれぞれです。
高校生活の部活動は、教育活動の一環としての位置づけなので、自由活動の大学サークルと比較することはできません。
大学サークルは、同じ志を持つ者が、同意のもとに集まり、自主的に活動する場所と考えればよいと思います。
高校での部活動は、文化部、運動部と区別されましたが、大学の文化系サークルも運動系サークルも、考え方の趣旨は同じですが、チャンピオンシップや入賞や結果を求めるのではなく、あくまで趣味や価値観の追求でもあります。
どちらもご自分にあったものを探せば、それで解決です。
大学サークルで活動するのは自分の意志ですので、ご指摘の活動する意味はご自分の価値観の問題です。

最後に
>で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。

・・・文面が理解できません。何を言いたいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味や価値観の追求ですか?いいですねぇ。理想のサークル像ですね。自分は思いっきりその趣味を追及しようと思ってるのですが、いいサークルを選べるかどうか不安です。遊びばかりのサークルがあるらしいので。
 
 さて、最後の文ですが、wholedayさんがおっしゃったように、高校の部活は教育活動の一環である!ということをいいたかったわけです。それを気づいたのが最近だということです。
 どうも、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 22:21

サークルでも、毎日活動するところや、それこそ週1回とか、それ以下のところもあります。


○○サークルといいつつ、活動の半分はイベントや飲み会だったりするところもあります。
経験者じゃないとつらいところや、初心者大歓迎のとこや、ほぼ全員初心者ってとこもあります。

で、私はサークルには入っておいた方がいいと思います。学校や学部にもよりますが、大学は友人がやや作りにくいところです。
ですが、サークルだと、昼休みどっかで集合したり、授業後、夕飯食べに行ったり、遊びに行ったり。
夏休みとかも卒業後も。

ただ、授業よりもサークル。はやめましょう。あくまでも空き時間にサークル。くらいで。

入学式前後から約2週間くらいは新歓です。その間にいろんなサークルを巡り、自分に合いそうなところを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。質問に答えていただきありがとうございます。そうですね。授業よりもサークルですよね、ついつい、サークルのことばかり考えてました。
 そうですか、活動の半分がイベントや飲み会?結構無茶ですね。遊び部っすね。理想の大学像とは少しかけ離れるけど、自由というのもありいいですね。
 大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!