プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく眠いけど、寝てはいけない時ってありますね。
寝たいけど、どうしても眠れない時ってありますね。

そんな時、皆さんだったら、どっちが辛いですか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


それはもう断然「眠いけど寝てはいけない」です。
眠いけど起きてろって言われたらたまりません。
まあそんなときには顔を洗って起きていようとしますけど。
ちなみに寝たいけど、どうしても・・・こっちは全くありません(笑)
す~ぐ・・・グゥってなってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝つきがいいんですね!
それはいいですね。私の知り合いも、横になって数分でイビキという人がいます・・・
わたしはちょっと何かあると、なかなか寝られなくなります。
困ったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:56

すごく眠いけど、寝てはいけない時が辛いです。


長距離や食後の車の運転中がその時で、
睡眠薬を飲まされたかのような睡魔に襲われ、
寝てしまったら そのままあの世行きな時が辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、運転中の眠気はどうにも仕方ないですね。
無理せずに、SAなどに寄って10分でも20分でも仮眠するとてき面に違うらしいですね。
特に、東北道や山陽道は単調なので眠気を誘います・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:59

どっちも経験あるので、どっちの辛さもよく解りますが、実生活に大きな支障があるのは断然「眠いけど寝てはいけない時」です。

「寝たいけど眠れない時」は、自分さえ我慢すれば、仕事などに大きな障害は無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>眠いけど寝てはいけない時
会議の時などは辛いですね。
コックリしてしまうと、聞いてないことが一発で分かってしまいます。
かつて電車の運転士でコックリする人がいました・・・
怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:01

私も寝てはいけない時に寝てしまうのが辛いですね。



勉強会などで遅れていき席が前でありがなら 更に眠くなり寝てしまうとか退場もの;;

眠気との戦いは本気で辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前の席で眠いのは一番目立つので大変ですね。
遅れていきながら眠るというのは、確かに退場かもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:03

こんばんは(^▽^)



わたしは、どうしても眠れない時ですね。
焦って眠れなくて空が白々‥、数時間後出勤とか。
一週間以上続くと、頭が朦朧としてきてまっすぐ歩けなくなります。
明日は早起きしなくてはいけないのにまだ眠れません‥。
ちょっと焦ってます。
なんとか頑張って無理矢理寝ようと思います(^▽^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前2時(@‐@)!
早く寝ないと・・・
床について30分以上経っても寝られない状態がずっと続くと不眠症・・というようなことを聞いたことがあります。
大事なのは時間ではなく深さですね。ナポレオンは立派です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:11

社用車で高速道路走行中、トンネルの中で意識が飛んで壁に接触、そのままスピンを経験したことがあるので迷わず「すごく眠いけど、寝てはいけない時」と言いたいところですが・・・よく考えると。



不眠症で心療内科のお世話になったことも有る(笑)ので「寝たいけど、どうしても眠れない時」のほうが辛いです。

大戦中の某国が行った非人道的実験によると「人は眠らないことで死ぬことは無いが、長期間無眠を強いるとそのほとんどが精神崩壊に向かう」そうで、眠れなかった時の精神状態は私も酷く仕事どころか日常生活、家族との人間関係まで危うくするところまで至っており、本当に「眠れない」ことが辛かったです。

あれに比べると年末年始我が家恒例の「誰が起きていられるか〇〇家世界一決定戦」(笑)で60時間近く起きている苦労(遊び?)は知れたものですね。
(たいてい、凄い睡魔が来ても30分耐えればまたなんとか起きてられるので。)

ただし、80時間以上「寝てはいけない時」が続くのであれば未体験域なので断言は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰が起きていられるか〇〇家世界一決定戦
そうでした、回答者さまのお宅ではレンジャーさながらの特訓?が行われているんでしたね。
本物に体験入隊しても、充分やっていけそうです・・・
60時間ということは2日半ですね。
半分夢の中という感じかと思いますが、それでも8時間ほど寝れば元に戻るので人間の身体の復元力は立派だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:15

私にとっては「寝たいけど、どうしても眠れないとき」のほうが辛いです。


夜中にパッと目が覚めてから以降眠りにつけずフトンの中で七点八倒してしまうことがよくあります。
翌日が辛くなるのでなんとか眠りにつきたいと思うとなおさら眠れず・・・案の定、その朝からは終日ボケ~ッで気分が悪いです。
それに比べると「寝ては(眠っては)いけないとき」は、そのいっときは何等かの方法で解消することもできますからね、まだ楽(なんとかなる)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜中にパッと目が覚めてから以降眠りにつけずフトンの中で七点八倒
私も似たようなことがあります。
特に翌日に用事があって早起きしないといけない時などは、なかなか寝付けなくて難渋します。
何も考えずにじっとしているだけでもいいらしいですね。
じっとしています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 21:19

「寝たいけど、眠れない時」こちらの方がキツイですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝られないと焦ってしまいますね、で、ますます寝られなくなって・・・
私はこういう時はちょっと流れを変えるつもりで、思い切って起きてしまいます。
やがて眠くなってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!