お父さんが今日の夜飼い犬に噛まれて、躾と言いながら犬を蹴り、それからずっと犬の震えがとまりません。どこかを強く打ったんでしょうか?可哀想で何かしてあげたいけれど、どうしたら良いのか分かりません。


どうしたら震えは止まりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬が噛み付いた理由はおそらく、恐怖からお父さんに噛みついたと思います。

何か普段からお父さんと犬とで何かあったのでしょうか。震えは、お父さんに蹴られたショックの恐怖で震えていると思います。なので、ずっと頭と蹴られた場所などを撫でておいて下さい。おそらく大分リラックスすると思います。大事な家族の一員なのでお父さんには絶対に蹴らない様に言って下さい。あと、犬は蹴られた防衛本能でまた噛みつくかショックで震えるかどちらかが出ると思います。なので、お父さんがいる時には犬の様子をよくみておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


普段一番この子を可愛がってあげてるのは父なので、その父にあんなことされたというショックが大きかったのかなぁと今では思います…

震えはさっきまでとまっていて、ちょっと起きて元気が少しなかったけれど部屋の中をウロウロ歩いていたので少し安心しました;



私もこんなこと初めてで、ちょっとパニックになってしまって、説明不足な点もあったと思いますが、こんなに丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 01:59

餌を食べなかったり、体を触り痛がるようなら直ぐに病院に連れて行った方がいいですよ。



犬が震えているのは、蹴られた痛さもそうですが恐怖の為だと思います。 よっぽどショックだったのでしょう。
可愛そうに。  お父さんは余り動物が好きではないのではありませんか?この先、余程のことが無い限り、お父さんには心は開かないと思いますよ。


兎に角、貴方が犬に声を掛けて頭を(体でもいい)長く撫でてあげて、慰めてください。


早く元気になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!

今日は寝ないでずっと傍にいてあげようと思います!!

お礼日時:2011/04/17 01:52

そもそも犬がかんだ理由はなんなのでしょうか?



原因はなんにせよ・・・犬を蹴る? それは躾じゃないですよ!!!

かわいそうな犬・・・・それは虐待っていうんです。

明らかに犬より人間のほうが力があるのに弱いものに対して必要以上に誇示するのは虐待ですよ。

そりゃ噛まれたのは腹が立ったでしょうし、自分のほうが上って言うことを示し今後噛まないように躾けるのは大事ですが蹴るのはおかしい。

犬の大小は分かりませんが、下手したら死んでしまいます。

そもそも噛まれるというのはお父さんが犬をそんなに好きじゃなくて、更に犬も自分より下と見ていたか・・・・

なんにせよ・・・躾じゃなく虐待だと思います。

私も嫌がってるの気がつかないでしつこくして噛まれることはありますが、そんなの牙をもっていれば噛むのは想定内。

いい大人が躾で蹴っ飛ばすとか・・・躾に名をかりた虐待です。(躾と虐待は紙一重ですが、暴力でしかも・・精神や体に障害を残すのは間違いなく虐待・・・折檻に近いです)


震えてる理由として考えられるのは、(1)外傷によって内臓に出血などした場合(私の知ってるワンコは脊椎に異常が出て下半身不随になりました) (2)恐怖から来るものが考えられます。

虐待された犬は性格が変わって人間不信になり寄ってこなくなることもあります。

お母さんはとめないのですか?尻尾がはえていても家族なのですよ・・・。

誰かが守ってあげないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう私も見てられなかったです。本当に父が怖かったです。

これからはこんなことが起きたら私が殴られてでも守ろうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 01:46

動物病院に連れて行けば、いいと思いますが。



それ以外専門の人でないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

撫でていたらだんだん震えもおさまってきて今は膝の上で寝ています。
本当によかったです…

お礼日時:2011/04/17 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。

今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。

現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。

私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は
「このまま近づくと噛みつくかもしれない」
と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。

その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。

私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。

怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。

噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。

次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。
私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。

今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。

現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。

私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は
「このまま近づくと噛みつくかもしれない」
と思って、...続きを読む

Aベストアンサー

(^_^) こんにちは。災難でしたね。

私は、専門家ではありませんが・・・交通事故などの過失割合という状況にあるように思えます。ところでchoppi555さんは「個人賠償責任保険」には加入していませんか?自動車保険や火災保険などのオプションでくっついていて、知らないうちに入っていることも多い保険です。こういう場合は、この保険が有効ですからともかく、保険証券を調べてみてください。加入していれば、金銭的な痛手は被らなくてすみますからね。

もし未加入でしたらば・・噛み癖のあるワンコを飼っている飼い主には絶対の必需品と思います。安い掛け金で追加できますから保険屋さんに相談してみてください。また保険屋さんによっては、この手のトラブルに経験がある方だと、うまく話しをつけてくれる場合もあります。なまじ当事者同士よりも、交渉がうまくいくことも多いと思います。今後は、おもわぬトラブルで、人間を噛んでしまったらば、賠償の金額も、おもいがけない高額を請求されてしまうこともありえます。ぜひ今回は、勉強したと思って加入しておきましょう。

一方的な先方の態度は、本当にけしからんと思いますが。世の中にこういう人って、多いものです。ちなみに犬同士で噛み付き事故を起こしたからって、先方の言いなりに犬を「保健所送り」にしなければならないなどと言うハナシは聞いたコトがありません。しかし、ここは冷静に実利的に考えたほうが賢明でしょうね。

金銭的な負担の問題とご近所でのつきあいが損なわれることの精神的な負担を切り離して、良く考えて対処してください。こういうときこそ、シッカリ冷静に・・・です。頑張ってくださいね。

余談ですが、飼い主が先方に気を使って「犬を殺して償う」ケースの話しを聞くと悲しくて腹が立ちます。犬に罪は無いのに。管理を怠った人間のせいなのに!という気持ちでいっぱいになります。
そういうケースの飼い主は、先方に高額の慰謝料を請求されたらば怖いから・・・という心理で、金銭的におびえている場合が多いのです。私はすべての愛犬家に個人賠償責任保険に加入して、イザというときに金銭的な面だけは心配が無いようにしておいてほしいです。

(^_^) こんにちは。災難でしたね。

私は、専門家ではありませんが・・・交通事故などの過失割合という状況にあるように思えます。ところでchoppi555さんは「個人賠償責任保険」には加入していませんか?自動車保険や火災保険などのオプションでくっついていて、知らないうちに入っていることも多い保険です。こういう場合は、この保険が有効ですからともかく、保険証券を調べてみてください。加入していれば、金銭的な痛手は被らなくてすみますからね。

もし未加入でしたらば・・噛み癖のあるワンコを飼って...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q飼い犬が他犬に噛まれてしまいました

つい先ほど散歩をしていたの最中に、飼い犬が他の犬に噛まれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?
インターネットで検索したらオキシドールを付けたら良いと書いてあったのですが、オキシドールがありません。かわりにマキロンをつけているのですが、マキロンでも良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マキロンでもキズアワワでも消毒液なら何でも構いませんが、怖いのは感染症です。
傷の深さと状態によっては、消毒液の届かない深いところに相手の口に付いていた雑菌や砂などが入り込んでしまっている可能性もあります。
また、傷口は大したことがなく犬自身も気にしていないように見えても、部位と相手の犬の力によっては筋を痛めていたりする事があります。
必ず明日一番に獣医さんにかかる事をおすすめします。

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。

遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は

「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」

と、全く反省の色無し。

噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。

初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。
また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか??

拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

Aベストアンサー

丈夫なカバン等を持ち歩いて、またその犬が近づいてきたら、ぶん殴って一言。
「あら、ごめんなさい。ノーリードだったから、野犬かと思って、思わず・・・」

ウソです。ごめんなさい。そんなことできません。犬に罪もないです。
でも私も飼い犬を散歩中、多頭飼いのノーリードの犬(3匹)にからまれたことがあって、うちの仔(ラブラドールのオス(><))を抱えて逃げました(女性としても小柄な私が)
以来、ノーリードの犬がいないか、気をつけて、いたら避けるようにしています。
でも、ノーリードにする飼い主さんって、結局犬のことなんて本気で愛してないんですよね。
だって、本当にぶん殴る人もいるかもしれないし、
車に轢かれるかもしれないし(事故を誘発するかもしれないし)
誘拐されるかも、毒餌を食べるかも、人を噛むかも(そしたら殺処分の可能性も)・・・
そうなったらどう責任を取るつもりでしょう。
もしまた見かけて、声をかけられるのでしたら、
「ご自分の犬がかわいいなら、その仔を守るためにも、リードをしてあげてください」
ですかね。
自分のことしか考えていない飼い主ですから、
「他人が迷惑する」などと言っても通じないでしょうから、
あくまで「あなたと犬のために」リードをしたほうがよい、と伝えるほうがいいんじゃないでしょうか。

それか、条例違反なので「通報」するか。(←これが早いかも。)

丈夫なカバン等を持ち歩いて、またその犬が近づいてきたら、ぶん殴って一言。
「あら、ごめんなさい。ノーリードだったから、野犬かと思って、思わず・・・」

ウソです。ごめんなさい。そんなことできません。犬に罪もないです。
でも私も飼い犬を散歩中、多頭飼いのノーリードの犬(3匹)にからまれたことがあって、うちの仔(ラブラドールのオス(><))を抱えて逃げました(女性としても小柄な私が)
以来、ノーリードの犬がいないか、気をつけて、いたら避けるようにしています。
でも、ノーリード...続きを読む

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Qウチの犬が散歩中に突然他の飼い犬に噛まれて・・・

 敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前私も似たようなケースを体験したことがあります。
 「犬」は犬好きには悔しいかな、人間を殺傷してしまった場合程の刑罰は適用されないらしいですが、「器物損壊罪」が適用されるようです。
 人間が直接手を下し、危害を与えた場合でなくても、噛み付いた犬の飼い主は、管理責任というものがあるので、噛み付かれた側は、保健所なりに相談する手もあります。ただ、他の方も書かれていましたが、噛んだ犬よりも、その飼い主にも問題があると思いますので、処分云々よりも、保健所の方から直接その飼い主に対して、今後犬が外に飛び出さないような飼育方法を指導し、二度とこのような悲劇を繰り返さないようにしてもらうことのほうが、大事だと思います。
 当然治療費に関しても、噛まれた犬側に明らかに非がなければ、(ハーネスも装着済だし)請求できますし、精神的慰謝料も、請求出来たと思います。
 ただ窺うに、先方はあまり人格者のようには思えませんので、個人的な話し合いでは、精神的慰謝料まで請求できるかどうか難しそうですね。
 大事な家族同然の子を傷つけられて、憤懣やるかたない!という状況であれば、弁護士を交えて話してみてはいかがでしょう。

 こんにちは。以前私も似たようなケースを体験したことがあります。
 「犬」は犬好きには悔しいかな、人間を殺傷してしまった場合程の刑罰は適用されないらしいですが、「器物損壊罪」が適用されるようです。
 人間が直接手を下し、危害を与えた場合でなくても、噛み付いた犬の飼い主は、管理責任というものがあるので、噛み付かれた側は、保健所なりに相談する手もあります。ただ、他の方も書かれていましたが、噛んだ犬よりも、その飼い主にも問題があると思いますので、処分云々よりも、保健所の方から直...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです


人気Q&Aランキング