子どもの社会保険証を紛失してしまいました。
会社に再発行手続きはしたのですが、どれぐらいで手元に届くのでしょうか?

手続き期間は仮の物などないのでしょうか?
今、風邪を引いてしまって困っています。

A 回答 (1件)

手元に届く時期については、ここで質問しても的確な回答は得られないと思います。

会社を経由して当該健康保険組合(または協会健保)にて再発行処理されますから、会社に聞くのが適切です。
保険証がない期間の受診は、病院に保険証再発行中である旨の説明を行って一旦全額自己負担し、後日保険証を病院の会計に提示することで差額が返還されるようにできます。
二度手間になりますが、通常はこのようにされます。
    • 0