タイトルどおりです。
私自身テニスは小学校からやっているもののバレーボールは全くの初心者です。
中学校の部活動の練習に適した内容の本かHPがあればどうか教えてください!10月に区大会があったりと、生徒は燃えているのですが私がいまだチンプンカンプンなのでなにもできないのがかなりもどかしいのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学バレー部の指導者です。

指導者不足はどこも同じで、同じ思いをしてらっしゃる方はたくさんいます。もし頑張れるならば、これを機にバレーボール指導の道を勉強してみてください。一番いいのは、大会で「このチームはイイ!」と思うチームの指導者の方に教えを請うことだと思います。たいていの方は親切に教えてくれます。基本的に教えることが好きな方たちばかりですから。合同練習をお願いするのもいいと思います。

ところで・・・・ご自分の競技歴がないということをそんなに気にすることはありません。競技歴なしで強豪チームを作り上げている方はたくさんいます。もちろん、プレーは出来ないよりは出来た方がいいし、自分の経験から得たノウハウもあります。しかし、プレイヤーとしての能力が高いことが逆に(特に初心者に対して)指導するときの障害になることも多いです。私も始めは「何でこんなことが出来ないんだろう?」ということがたくさんありました。競技歴がなくて理論だけを学んだ方の方が、効率的で基本に忠実な指導をするように思います。
もちろん、始めは生徒も「どうせわからないんだろ」という反応はするかも知れませんが、結果が出ればついてきます。先生がうまくて自分たちが下手なよりも、その逆がいいに決まってますから。
    • good
    • 2

追回答



楽しんで行える練習方法のひとつにレシーブバスケってのをやっていました。これは練習が一通り終わってからバスケのゴールを前に出してちょうどセッターの位置にセットします(ゴールが移動不可なら選手が移動)。通常のサーブの位置から交代でサーブを打ち通常のレシーブ位置で一人ずつレシーブします。レシーブしたボールがゴールに入れば今日はクールダウンしてあがり、入らなかったらやり直しor腕立てなどの罰があっても盛り上がります。

大会のときなどコートが取れなかったりしたら隅の方で同じことをやったり、ゴールの変わりにセッターが立ってレシーブトスの位置を確認しあえばより実戦向きになると思います。

中学の試合で勝ち上がるチームはものすごいエースアタッカーがいるかどんなボールも拾ってしまうチームだったように覚えています。バレーボールは正確なトス回しが重要となるスポーツですボールになれること。目をつむっていても大体のコートの大きさがわかるくらいまでがんばってください。
    • good
    • 0

大変なことになっちゃいましたね(笑)



私も、小・中・高とバレー三昧の日々を送っていました。
そのうち、高校の時の顧問の先生は…poookさんと同じく全くのバレー初心者。しかもその先生はスポーツ自体がまるで出来なくて、練習の時にはいつも「バレーボール上達本」みたいなのを片手に、私たちのプレーを見、本を見、筋トレを見、本を見…を繰り返していました(今考えるととてもおかしな光景です)
でも、その顧問の先生とは、卒業して10年以上経った今でも、飲みに行ったりと仲良くしてます。

問題はですね、いろいろわからないのに余計な口出ししないこと(わかんないくせに、という反感を買うだけです)、そして、生徒たちに対して、変な大人のプライド掲げて強制したりせず、素直に誠意を見せる。一生懸命さを見せる。

上記の私の顧問だった先生は、ルールもわからないし自分がプレーできるわけでもないし、だったけど、とにかく絶対欠かさずに練習を見に来てくれてました。
最初のうちは、「わかんないのによく来るなー」って思ってたんだけど、だんだん先生に対して親近感というか、一緒に頑張りましょうよ的な一体感が生まれてきて。

それに、ご自身がテニスされてたんであればわかると思うんですが、スポーツだけはどんなに本を見たりしてもプレーできるようにはならないですよね。
ストレッチだとか、体力づくりのトレーニングだとかは見て学べるけど、プレーは絶対無理。そんな付け焼刃でプレーできるほど世の中のスポーツは甘くない。
それに、中学校のバレーといえば、初心者から始める子が多いんじゃないでしょうかね?だから一番伸びる時期でもあるし、逆を言えば中学で変なプレー習ったらへんてこな癖が体にしみこんでしまいます。これはすごい邪魔、高校に入ってからもずっと長いこと引きずるんです。責任重大。

poookさんが、彼ら彼女らの力を存分に引き出してあげたい、と思うのであれば、プレーには口を出さない。だって教えてあげられないでしょ?

だから、教えるのは
「声を出す」これはケガの予防にもつながります。
「最後までボールをあきらめない執念と根性」
「ケガをしないための体力づくり」
そして
「いいプレーをした時にはお互いをちからいっぱいほめる」
これならテニスでやってたことも活かせるのでは?

頑張ってくださいね。
誠意があれば、絶対子供たちはわかってくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、初心者だからといって練習メニューがわからなくても、生徒と同じ時間を一緒にいるということだけで生徒は安心してくれるんでしょうね。
でも、早く自分の力だけで生徒を教えてあげられるようになりたいです!!あーもどかしい!!

お礼日時:2003/10/06 20:02

僕がよく訪れるHPです。


練習方法というところに顧問の先生のわかりやすいコーチ法が掲載されています。

地元では大変熱心な先生として有名な方の指導法ですから、役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3074/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLを見てみましたが、とても参考になります!特に、練習メニューもそうですが、「ボールはひとつ、心もひとつ」という言葉がとても心に響きました。生徒にも伝えてあげたいです!!

お礼日時:2003/10/06 19:58

過去の経験上からお話します。


中学当時、私はバスケ部でした。
しかし、バスケ経験者の教師がいなくて顧問になったのはずっとサッカーをやってきている先生でした。
(当時はサッカー部はなかったので)
ですが、この先生は独学でバスケのルールを勉強し、指導方法などの本を読みあさり、他校との試合の時なども他校の先生に色々聞いたりととにかく何とかしようという姿勢がこちら側から見てて痛いほど伝わりました。
高校と違い、中学ぐらいでは戦術云々というのはあまりやっていないと思います。
基本的なことはしていてもフォーメイションだの戦略だのは中学ぐらいでは生徒のほうがあまり理解しきれません。
中学では部活は強制なので仕方無しにやっている人もいるでしょうし。
中学ぐらいではやはり、基礎体力と基礎的な能力が物を言うと思います。

教える、教えなければと固くならずまずはルールをしっかり覚え、不明な点や思いついたこと(いい速攻とか)を生徒たちと一緒に話し合って作って行ったらどうでしょうか?
中学のときの顧問の先生はいつもそうやって私達と相談して話し合って自分たちで作りました。
NBAなどの試合で良い形の攻めを誰かが見つけてきて、先生に話し、やってみようかって試してみたり、先生もこういうのが本にあったけど、どう?って感じで。
そんなこんなで新人戦では地区優勝しました。
(過去の先輩たちはほとんど勝てない弱小中でした)
その後、別の学校へ赴任になり、バスケ経験者の先生が来ましたが、この先生は最悪でした。
私たちの意見など皆無で自分のバスケ知識におぼれ話すことは戦略でのことばっかり。
こーしないから悪い、あれが悪い、コレが悪い。
こんなんでは誰もついていきません。

下手な知識を押し付けるより、生徒と一緒に学んで勝つという人のほうが生徒にとってはうれしいと思いますよ。
一緒に成長するのですから試合に勝ったときなど私たちより先生が一番喜んでましたね。
今でも良い思い出です。

後は、よく生徒を見ることですね。
この子は何が得意なのか、どういう状況で使うと能力を発揮するのか。
中学ぐらいでは短所を消すより長所を伸ばすほうがはるかに成長します。
例えば、レシーブは全然できないが、アタックなら他の子より秀でたものを持っているのならエースアタッカーとして育ててみるとかですね。
後衛に回ったときはレシーブの上手い子と入れ替え、前衛に来たらまた出すって感じで。

過去の経験上から書いてみました。
参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も、はっきり言って全くバレーができないので今の学校に来てからは生徒と一緒に練習にまじってました。3年生がいない部なので(引退ではなく3年の代は部員0)2年生が頑張って1年生に、自分たちが昨年教わってきた基本の練習を教えてやっている、という感じなので、それだけの練習しかできない(わからない)のを見ているとかなりかわいそうなのです。。。
でも、生徒と練習の内容について話すということはかなりいいと思いました。

お礼日時:2003/10/01 22:26

大変ですね。


たとえ、経験者でも、指導となると難しいですよね。
参考になればいいですが・・・

http://amazon.co.jp
  ここで、バレーボールで検索すれば、指導の本も見つかると思います。

下の、ミズノのページも、どうでしょうか・・・

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/valleyball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミズノのHPの「ヨーコ・ゼッターランド。。。」のところがとても参考になりました!

お礼日時:2003/10/01 22:18

私は中学、高校とバレーボール部に所属していた現在大学生です。

本、HPの情報は分かりませんが、自分だったらこう教えるっていうので・・・。

やはり一番大切なのはルールを細かく知る事!顧問の先生方は区大会程度であれば審判を勤めることも多いと思われます。練習内容としては、先生が選手に対しボールを打ったりできればいいのですが技術も必要なのでチームのキャプテンのどに代行してもらうと良いと思います。そうなると先生の役目ですが、練習試合(同じようなレベルの)の相手を探したり、相手校の研究などでしょうか?他の学校の顧問の先生などに練習方法などを聞いたり、技術は無くても教えられる事は多いと思いますよ。

11月からバレーボール世界大会も開かれますのでバレーボールの楽しさをもっと伝えて下さい。足りない事があったらまた質問して下さい!おもしろ練習法とかあるし、では区大会がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよ。。。夏休み中に市大会の予選があって、主審などを必ずやらなくてはいけなかったので一応審判のやりかた(ゲームの見方というのでしょうか)は大丈夫なのです。
顧問は私を含めて2人なので、練習試合はもう一人の先生が話しを持ってきてくれるのですが、相手校の先生からアドバイスをもらう、というのはいいアイディアですね!

お礼日時:2003/10/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーのイラストを白黒で印刷したいのですが

インターネットで保存したカラーのイラストを、白黒で印刷したいのですが、方法を教えてください。プリンターで白黒に印刷できず、カラーで印刷したものをコピーしたら黒くなってしまいました。なんとかきれいに印刷できないかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのプリンターは、何でしょうか?
大抵のプリンターのドライバーは、カラー画像のモノクロ印刷ができます。
印刷のウインドウが開いたら、プロパティでモノクロを指定してください。
印刷のウインドウが開かないで印刷を初めてしまう場合には、画像表示をさせているソフトの左上にあるフアイルのボタンをクリックして、開いたメニューから印刷をクリックすれば印刷のウインドウが開くはずです。

別の方法で、画像ソフトを使ってカラー画像をモノクロに変換という方法もあります。
プリンターのドライバーのモノクロ印刷の性能がお気に召さない場合には、こちらの方を実行してみたください。
画像ソフトは、フリーで手に入る物で十分に使える物がいろいろとあります。

Q中学校の男子バレーボール部での、ブロックのときの声の出し方

こんにちは。中学2年バレー部キャプテン、センターの者です。
前回練習試合のときに、「○○番マーク」とか、「レフト○枚」とかって言えと言われました。

(1)初めての学校と試合するときに、「○○番マーク」というのは、どうやって決めるんですか?何番が強いかなんてわかりませんよね?

(2)ブロックの人数についてです。レフト、センター、ライトのポジションでブロックを何枚にするかを決めるのか、相手に強さに応じて[(1)の質問]で何枚か決めるのかどっちがいいんですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の回答では無いので参考意見として聞いてください。

質問を見て感じた事は、質問者さんのチ-ムではどんなブッロクをしているのだろう?、、、と言う事です。
チームのブロックシステムが確立されていればブロックの枚数なんて質問は出ないと思うのですが。

バンチ…中に3人集まる、スプレッド…サイドブロッカーは両サイド
センターブロッカーはりード…ボールを見て反応、コミット…予測して反応

ブロックが確立していないとレシーブ陣形も決まら無いと思うのですが。

QPaint shop Pro X でイラストを白黒のまま処理したいのですが…。

私はペンで紙に書いた白黒のイラスト+文章の原稿(コミックスのオマケのページのような物)をスキャナーに取り込んで、PSP 7Jで、着色せずに汚れや線画を処理して公開している者です。しかし、私のPSP 7Jは古いのでXPと相性が悪く、購入の検討を兼ねてPSP Xの無償版をダウンロードしました。すると、PSP 7Jとは違っていて戸惑っています。PSPでイラスト・CGを描かれる方はあまりいないとは存じ上げていますが、色々と検索してみても、PSP Xのイラスト・CG講座が見つからずに更に困っています。そこで、ここで質問をさせていただくことにしました。

PSP Xで白黒原稿を白黒のままで、汚れを取り、線画を出来るだけ綺麗なままにして、サイズ(バイト数)を出来るだけ小さくするといった作業を簡単に行うには、どのような手順で行えばよろしいのでしょうか?

今までのやり方を説明させていただくと…
1.A4のイラストと文章の白黒原稿を、EPSONのスキャナーで240dpiの値で取り込む。
2.PSP 7Jで開く。
3.「カラー」→「調整」→「明るさ/コントラスト」で、「明るさ」を30・「コントラスト」を0にして「OK」。
4.「カラー」→「調整」→「ガンマ補正」で、3つの全ての値を0.30にして「OK」。
5.「イメージ」→「サイズ変更」で20%にする。
6.「ファイル」→「コピーに名前を付けて保存」で、JPEG形式で保存。
…といった流れです。

文章も載せるため線画が多く、どうしても重いファイルになってしまいますし、その割りに処理の仕上がりも美しくありません。折角のPSP Xですので、それを有効利用して、簡単に美しく小さいバイト数で保存するには、どういった処理をすればいいのか、ご指導をお願い致します。

追記1:サイトに作品を載せていますが、都合によりURLを伝えることは出来かねます。

追記2:質問の意図と関係のない回答はご遠慮願います。

私はペンで紙に書いた白黒のイラスト+文章の原稿(コミックスのオマケのページのような物)をスキャナーに取り込んで、PSP 7Jで、着色せずに汚れや線画を処理して公開している者です。しかし、私のPSP 7Jは古いのでXPと相性が悪く、購入の検討を兼ねてPSP Xの無償版をダウンロードしました。すると、PSP 7Jとは違っていて戸惑っています。PSPでイラスト・CGを描かれる方はあまりいないとは存じ上げていますが、色々と検索してみても、PSP Xのイラスト・CG講座が見つからずに更に困っています。そこで、ここで質問...続きを読む

Aベストアンサー

スキャニングは白黒モードですか?グレースケールモードですか?。
またセットアップはどのようにしてますか?。
スキャニング時の設定で仕上がりが決まります。ここできちんとしていれば、PSPでの作業はゴミ消し・トリミング・サイズ(解像度)変更・GIF/PNGへのエクスポートくらいしかありません。明るさやガンマをいじる必要はないです。画質劣化の元です。
ハイライトの設定は?紙の地を残していますか?それとも完全に白く飛ばしていますか?

仕上がり(成果物)の用途から考えれば、カラースペースはグレースケール、画像形式はGIFかPNGが適しています。これらは色数を減らすことで圧縮します。JPEGは写真のような複雑な色と階調を持つ画像に適していますが、ペン画にはベストではありません。
スキャニング時に解像度高めでスキャンすることは画質維持にある程度効果がありますが、240DPIは高すぎる気がします。自分ならWeb解像度の丁度倍の150DPIでスキャンします。
エクスポート前にWeb用の解像度75DPIに落としますが、その後でシャープネスをかけて下さい。解像度を下げると画像が眠くなりますので、それを補うためにシャープネスを(弱めで十分です)かけます。
PNGエクスポートを使って下さい。JPEGは向きませんし、通常の「保存」では画質をシミュレーション出来ません。PNGモードもフルカラーではなくPNG8またはカラーパレット使用モードを選択して下さい。エクスポートで色数を16か32程度に減色し、ディザを少しかけることで色数の少なさを補います。この辺の設定は、シミュレーション画像を見ながら画質とファイルサイズの両立する条件を探して下さい。

まとめると
・スキャニング時にハイライトがギリギリ白く飛ぶ程度にセットアップする/カラースペースはグレースケールを選択
・スキャンしゴミ取り、トリミング
・Web解像度へ変換
・シャープネス強調
・PNGエクスポートで減色して書き出す
という手順になります。

スキャニングは白黒モードですか?グレースケールモードですか?。
またセットアップはどのようにしてますか?。
スキャニング時の設定で仕上がりが決まります。ここできちんとしていれば、PSPでの作業はゴミ消し・トリミング・サイズ(解像度)変更・GIF/PNGへのエクスポートくらいしかありません。明るさやガンマをいじる必要はないです。画質劣化の元です。
ハイライトの設定は?紙の地を残していますか?それとも完全に白く飛ばしていますか?

仕上がり(成果物)の用途から考えれば、カラースペースは...続きを読む

Q中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。
部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。
しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。
なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか?
ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。
※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

Aベストアンサー

練習方法とポイントを列記しておきます。
・エンドラインぎりぎりのポジション(できるだけ前)で打つ。
・あくまで無回転を心掛ける。
・大きなフォームで打つ。
・角を狙う。
・ネットをカスめるような低い軌道ではなく、ネット2個分の高さでよい。

以上のようにサーブを打ってみると、アウトにならないように力加減をするのは結構難しいことに気が付きます。しかし、この力まない緩いサーブこそ変化球を打つコツなのです。
慣れてきたら、今度は、全く同じフォームと同じ軌道でサーブの長さを調節する練習をしましょう。ネットを通過するまでは同じ速さと同じ軌道。しかし、角・コートの真ん中・ネット際と、落す場所を変える練習です。
ここまできたら、レシーバー3人を配置して試してみてください。レシーバーが右往左往するようなら、完成間近。
総仕上げは、エンドラインの際から離れて、遠くから打つ練習です。強く打たなくても、角・真ん中・ネット際と自由自在に落せるようになっていれば、もう魔球の完成です!

QPaint shop Pro 7J でイラストを白黒のまま処理したいのですが…。

私はペンで紙に書いた白黒のイラスト+文章の原稿(コミックスのオマケのページのような物)をスキャナーに取り込んで、PSP 7Jで、着色せずに汚れや線画を処理して公開している者です。PSPでイラスト・CGを描かれる方はあまりいないとは存じ上げていますが、色々と検索してみても、PSPのイラスト・CG講座が見つからずに更に困っています。そこで、ここで質問をさせていただくことにしました。

PSPで白黒原稿を白黒のままで、汚れを取り、線画を出来るだけ綺麗なままにして、サイズ(バイト数)を出来るだけ小さくするといった作業を簡単に行うには、どのような手順で行えばよろしいのでしょうか?

今までのやり方を説明させていただくと…
1.A4のイラストと文章の白黒原稿を、EPSONのスキャナーで「240dpi「グレースケール」「jpeg」で取り込む。
(私のスキャナでは「gif」で保存が出来ません)
2.PSP 7Jで開く。
3.「カラー」→「調整」→「明るさ/コントラスト」で、「明るさ」を30・「コントラスト」を0にして「OK」。
4.「カラー」→「調整」→「ガンマ補正」で、3つの全ての値を0.30にして「OK」。
5.「イメージ」→「サイズ変更」で20%にする。
6.「ファイル」→「コピーに名前を付けて保存」で、JPEG形式で保存。
…といった流れです。

文章も載せるため線画が多く、どうしても重いファイルになってしまいますし、その割りに処理の仕上がりも美しくありません。「減色」→「1ビット」にすると、線がチラチラして読むことが出来なくなりました。また、Web解像度への変換の仕方も分かりません(75dpiがいいらしいのですが…)。よろしくお願いします。

追記1:サイトに作品を載せていますが、都合によりURLを伝えることは出来かねます。

追記2:質問の意図と関係のない回答はご遠慮願います。

私はペンで紙に書いた白黒のイラスト+文章の原稿(コミックスのオマケのページのような物)をスキャナーに取り込んで、PSP 7Jで、着色せずに汚れや線画を処理して公開している者です。PSPでイラスト・CGを描かれる方はあまりいないとは存じ上げていますが、色々と検索してみても、PSPのイラスト・CG講座が見つからずに更に困っています。そこで、ここで質問をさせていただくことにしました。

PSPで白黒原稿を白黒のままで、汚れを取り、線画を出来るだけ綺麗なままにして、サイズ(バイト数)を出来るだけ小さ...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはPSPは使っていませんので,一般論です。

まず,画像の取り込みですが,別のソフトで取り込まなくてもPSPから直接取り込めるはずです。Photoshop Elementsの例ですが「ファイル」→「取り込み」→「EPSON TWAIN L」とすれば,スキャナから入力できます。キーワードは「TWAIN」です。

> Web解像度への変換の仕方も分かりません

あえて言えば,「インターネット用に解像度を低くした画像」程度の意味です。dpiの意味ですが,これは,「1インチあたりの点の数」という意味しかありません。
ですから,「画像の解像度が75dpiくらいがいい」のではなく,「パソコンの画面は75dpiくらいになる」ということです。ですから,等倍表示したい場合(原稿と同じ大きさで表示したい場合)は,はじめからパソコンの画面の解像度と合わせて読み込めば良いということです(画質を向上させる場合はこの限りではない)。
もっとも,パソコンによってディスプレイの大きさや画面のドット数は異なりますので,パソコンやディスプレイの解像度が変われば表示される画像の大きさも変わってしまいます。
解像度を高く読み込んだ場合はリサイズ処理して画素数を減らします。これはnao1979nao1979さんの5の処理のことです。ただ,20%の大きさにすると,「縦横のドット数が20%に間引かれる」,つまり「0.2×0.2×100=4%の情報しか残らない(96%相当のデータは捨てられてしまう)」ために,画像が荒くなるのはある意味当然かもしれません。

> 文章も載せるため線画が多く、どうしても重いファイルに・・・

どの程度の大きさの画像を読み込んでいるのでしょうか?240dpiといえば,かなり細かい画像なので,読み取る画像が大きければそれなりの画素数になってしまうので,重くなるのは当然です。

縮小処理の仕方が悪いと,モアレが出る(ジャギーもモアレの一種と考えることができる)場合があります。縮小アルゴリズムを変えてみるのも一つの手です。

縮小モアレの説明
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/

個人的にはPSPは使っていませんので,一般論です。

まず,画像の取り込みですが,別のソフトで取り込まなくてもPSPから直接取り込めるはずです。Photoshop Elementsの例ですが「ファイル」→「取り込み」→「EPSON TWAIN L」とすれば,スキャナから入力できます。キーワードは「TWAIN」です。

> Web解像度への変換の仕方も分かりません

あえて言えば,「インターネット用に解像度を低くした画像」程度の意味です。dpiの意味ですが,これは,「1インチあたりの点の数」という意味しかありません。
ですから...続きを読む

Qバレーボールのサーブ

時々球が左から右に曲がります。
どうしたら曲がるのですか。
どんな変化でもいいです。
僕は右ききです。
お願いします。

Aベストアンサー

>時々球が左から右に曲がります。
>どうしたら曲がるのですか。
>どんな変化でもいいです。
質問の内容は、変化球サーブの打ち方と理解してよいのでしょうか?
変化球サーブは、無回転のボールを打つことによって、
落ちたり、伸びたり、曲がったりします。
「こつ」としては、インパクトの瞬間、手首を固定し、ボールの中心よりほんの少し下側をミートします。
(この感覚は私個人の感覚なので、会得するしかないと思います。)
無回転のボールが打てるようになったら、ボールのへそ(空気をいれる穴のゴム)の位置を、ミートの瞬間に上になるようにしたりして、どの位置だとどのように変化するか試してみてください。

Q白黒のイラストを小さく綺麗にホームページに

白黒のイラストを知り合いにスキャナーで取り込んでもらいました。ホームページにしたいのですが、どうしてもイラストのピントが少しぼやけます。友人のスキャナーは1200dpiなのでそんなに問題は無いと思うんですが...。

それでフォトショップ5でぼやけたピントを直すためにシャープをかけるのですが、そうすると画像のサイズが大きくなってしまいます。ただシャープをかけてるだけなんですが、大きくなってしまうのはホームページとしてはあんまり良くないですよね?やっぱり少しでもサイズは小さくないと...。

それで質問なんですが、スキャナーで取り込んだイラストをハッキリクッキリさせた上に、画像のサイズも少しでも小さくするコツみたいなものを教えて貰えませんでしょうか!自分でもかなり試行錯誤したんですがどーしてもうまくいかないんです...。
今は1000×700のグレースケールの画像が150kbくらいの大きさになっています。

Aベストアンサー

またまた書きこみます。

当方、勘違いしていました。
シャープをかけると、ファイル容量が増えるということだったのですね。画像自体の大きさが変るかと思ってました。
失礼しました。

JPEGなどは、同じピクセルの画像で同じ圧縮度でも画像によってファイル容量が変ってきます。
単調な部分が多ければ多いほど高く圧縮されるためでしょう。

それで、解決策ですが、シャープは輪郭以外は試されましたか?グレースケールの場合結構強めにかけても良いと思います。足りなければ2、3回やることも。かけすぎたと思えば、[フィルター]の上から2番目に[シャープをフェード]で効力を弱めれます。
後は字が読める程度に画像の大きさを小さくしていくしかないでしょう。

HPの配置の仕方ですが、1ページに全ページを貼りつけるのでなければ、グレースケールなのでそんなに気にするレベルではないのでしょうか。
ファイル容量を気にしすぎてせっかくの作品が見にくくなってもしょうがないと思います。

Qバレーボールのスパイク

バレーボールでトスがあがってからスパイクするときのタイミングってどうとったらいいんですか?いい方法があれば教えてください。(ついでにジャンプ力のつけ方も教えてください)

Aベストアンサー

「トス」の種類は?。
オープンでは.ボールの上下方向への移動が止まった瞬間をたたきます。
クイックの場合には.あらかじめ.セッターに「ここの位置にボールを遅れ」と指示する(右ききの人ですとひたり手をあげて手の)位置に来たときに(最初のころは見ながら)たたきます。なれて来ると.セッターがあげた音でタイミングを見当つけます(ボールを見ない。むしろあいてコートのブロックの動きに注意します)。

ジャンプのタイミングは.「ネットふきんに誰かに手でボールを押さえてもらい.声をかけてタイミンぐを知らせながら手を離し下に動き出した瞬間にたたく」がオープンの場合です。いろいろな高さで試して.自分がもっとも打ちやすい位置を覚えてください。この位置をセッターに指示します。
ボールの落とす位置をある程度高い位置から落としてもらって.ネット高さの特定の位置に来たときに多々のくのかcクイックの練習。例としては体育館の2回からボールを落とします(壁に激突しないように注意。楽なのは.バスケットボール用コールの上からボールを投げ入れて.コールの下に針金が切れた古いネットを両脇に人が立って手でたてて...)。
Aクイックは.下からボールを手で上に放り投げてもらって.特定の高さに来たときにたたく。
Bクイックは.審判籍マタはふくしんせきから真横にボールを投げてもらって.特定の位置に来たときにたたく。審判籍から投げたボールを副審側ぎりぎりでアタックできるようになると.男子バレーの練習らしくなります。

このタイミングが合うようになったらば.セッターに向けてボールを縦方向への動きが止まるように投げて.セッターに指定した位置に上げてもらって.アタック。

>ジャンプ力のつけ方も
バレーのブロック・アタックのジャンぶに限ります。校庭400-500m1周。このコースの中にコートを1箇所入れます。コートの前列3ポジションの位置でブロックのポーズ。
反対側に回って.自分が一番アタックのタイミングの取りやすい位置からコート中央へ走り出し.アタックノポーズ。
垂直とびの測定の場所で.垂直とびを1回(石灰の粉がつくからどのくらいとべたかがわかる。ネットの高さよりも下でないことのみを確認)。低かったらば.コートにuターン。

バーレーでは.陸上競技ではありませんから単に「高く飛べれば四位」わけではないのです。試合期間中.常につま先たちで常に左右にふらふらと動き(これができないと.ボールが来たときに間に合わない).その合間に.特定の位置へのジャンプが要求されます。したがって.瞬発力よりも持久力が要求されます。高さはネットのちょっとうえて井戸で十分ですが.℃のように疲れていても.この高さを確保できなければなりません。ですから.ランニング(実際には30秒程度で.前進・後進・そくしんと体の向きを変える必要があります)を行って.その合間に正確な位置にジャンプということになります。垂直と美の測定気を使うのはこのためです。常に同じ位置にジャンプで切るようにしてください。
これができないと.セッターがあげたクイックを打てないことになりますから。

「トス」の種類は?。
オープンでは.ボールの上下方向への移動が止まった瞬間をたたきます。
クイックの場合には.あらかじめ.セッターに「ここの位置にボールを遅れ」と指示する(右ききの人ですとひたり手をあげて手の)位置に来たときに(最初のころは見ながら)たたきます。なれて来ると.セッターがあげた音でタイミングを見当つけます(ボールを見ない。むしろあいてコートのブロックの動きに注意します)。

ジャンプのタイミングは.「ネットふきんに誰かに手でボールを押さえてもらい.声をかけてタイミンぐを知...続きを読む

Q白黒のイラストについて

私はイラスト初心者なので、得意な方教えてください!
トーンとかはがきにそのまま張って、応募していいんですか?
あと、どーしたらうまく描けたり、トーン張りしたりできるんですか?それ以外にも、なにかアドバイスがあれば教えてください!

Aベストアンサー

雑誌によっては、封書での投稿も受け付けていると思いますので、トーンはがれや汚れの付着がきになるようでしたら、封書で投稿するといいですよ。雑誌によってまちまちだと思うので「募集要項」をよく読みましょう。

官製ハガキに直接描くより、まんがの原稿用紙にハガキのサイズの枠をとってその枠内に絵を描いて完成してからハガキのサイズにカットする……というやり方の方が仕上げもやりやすくてキレイに出来上がります。
あらかじめ仕上がりサイズ大に切ってある紙だとどうしても隅の方がおざなりになっちゃうんで。

んーとあとは……雑誌掲載時には縮小してしまうので、あまり細々とした文字や絵柄は敬遠されます、位かなあ。あ、印刷にきれいに出るように、白は白、黒は黒にはっきり仕上げましょう。ホワイト入れた所とか黒ベタを広く塗った所とかが薄くてグレーになってたりするのはよくないですね。
がんばってくださいね。

Q全日本バレーボール

めぐかなコンビが見当たらないのですが、どこに行ってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

めぐは、移籍などもあり調子が上がってないので
今回は選出されず。
かなは、選出されたが、故障で辞退。

類似の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1460469


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報