ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

タイトルどおりです。
私自身テニスは小学校からやっているもののバレーボールは全くの初心者です。
中学校の部活動の練習に適した内容の本かHPがあればどうか教えてください!10月に区大会があったりと、生徒は燃えているのですが私がいまだチンプンカンプンなのでなにもできないのがかなりもどかしいのです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学バレー部の指導者です。

指導者不足はどこも同じで、同じ思いをしてらっしゃる方はたくさんいます。もし頑張れるならば、これを機にバレーボール指導の道を勉強してみてください。一番いいのは、大会で「このチームはイイ!」と思うチームの指導者の方に教えを請うことだと思います。たいていの方は親切に教えてくれます。基本的に教えることが好きな方たちばかりですから。合同練習をお願いするのもいいと思います。

ところで・・・・ご自分の競技歴がないということをそんなに気にすることはありません。競技歴なしで強豪チームを作り上げている方はたくさんいます。もちろん、プレーは出来ないよりは出来た方がいいし、自分の経験から得たノウハウもあります。しかし、プレイヤーとしての能力が高いことが逆に(特に初心者に対して)指導するときの障害になることも多いです。私も始めは「何でこんなことが出来ないんだろう?」ということがたくさんありました。競技歴がなくて理論だけを学んだ方の方が、効率的で基本に忠実な指導をするように思います。
もちろん、始めは生徒も「どうせわからないんだろ」という反応はするかも知れませんが、結果が出ればついてきます。先生がうまくて自分たちが下手なよりも、その逆がいいに決まってますから。
    • good
    • 2

追回答



楽しんで行える練習方法のひとつにレシーブバスケってのをやっていました。これは練習が一通り終わってからバスケのゴールを前に出してちょうどセッターの位置にセットします(ゴールが移動不可なら選手が移動)。通常のサーブの位置から交代でサーブを打ち通常のレシーブ位置で一人ずつレシーブします。レシーブしたボールがゴールに入れば今日はクールダウンしてあがり、入らなかったらやり直しor腕立てなどの罰があっても盛り上がります。

大会のときなどコートが取れなかったりしたら隅の方で同じことをやったり、ゴールの変わりにセッターが立ってレシーブトスの位置を確認しあえばより実戦向きになると思います。

中学の試合で勝ち上がるチームはものすごいエースアタッカーがいるかどんなボールも拾ってしまうチームだったように覚えています。バレーボールは正確なトス回しが重要となるスポーツですボールになれること。目をつむっていても大体のコートの大きさがわかるくらいまでがんばってください。
    • good
    • 0

大変なことになっちゃいましたね(笑)



私も、小・中・高とバレー三昧の日々を送っていました。
そのうち、高校の時の顧問の先生は…poookさんと同じく全くのバレー初心者。しかもその先生はスポーツ自体がまるで出来なくて、練習の時にはいつも「バレーボール上達本」みたいなのを片手に、私たちのプレーを見、本を見、筋トレを見、本を見…を繰り返していました(今考えるととてもおかしな光景です)
でも、その顧問の先生とは、卒業して10年以上経った今でも、飲みに行ったりと仲良くしてます。

問題はですね、いろいろわからないのに余計な口出ししないこと(わかんないくせに、という反感を買うだけです)、そして、生徒たちに対して、変な大人のプライド掲げて強制したりせず、素直に誠意を見せる。一生懸命さを見せる。

上記の私の顧問だった先生は、ルールもわからないし自分がプレーできるわけでもないし、だったけど、とにかく絶対欠かさずに練習を見に来てくれてました。
最初のうちは、「わかんないのによく来るなー」って思ってたんだけど、だんだん先生に対して親近感というか、一緒に頑張りましょうよ的な一体感が生まれてきて。

それに、ご自身がテニスされてたんであればわかると思うんですが、スポーツだけはどんなに本を見たりしてもプレーできるようにはならないですよね。
ストレッチだとか、体力づくりのトレーニングだとかは見て学べるけど、プレーは絶対無理。そんな付け焼刃でプレーできるほど世の中のスポーツは甘くない。
それに、中学校のバレーといえば、初心者から始める子が多いんじゃないでしょうかね?だから一番伸びる時期でもあるし、逆を言えば中学で変なプレー習ったらへんてこな癖が体にしみこんでしまいます。これはすごい邪魔、高校に入ってからもずっと長いこと引きずるんです。責任重大。

poookさんが、彼ら彼女らの力を存分に引き出してあげたい、と思うのであれば、プレーには口を出さない。だって教えてあげられないでしょ?

だから、教えるのは
「声を出す」これはケガの予防にもつながります。
「最後までボールをあきらめない執念と根性」
「ケガをしないための体力づくり」
そして
「いいプレーをした時にはお互いをちからいっぱいほめる」
これならテニスでやってたことも活かせるのでは?

頑張ってくださいね。
誠意があれば、絶対子供たちはわかってくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、初心者だからといって練習メニューがわからなくても、生徒と同じ時間を一緒にいるということだけで生徒は安心してくれるんでしょうね。
でも、早く自分の力だけで生徒を教えてあげられるようになりたいです!!あーもどかしい!!

お礼日時:2003/10/06 20:02

僕がよく訪れるHPです。


練習方法というところに顧問の先生のわかりやすいコーチ法が掲載されています。

地元では大変熱心な先生として有名な方の指導法ですから、役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3074/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URLを見てみましたが、とても参考になります!特に、練習メニューもそうですが、「ボールはひとつ、心もひとつ」という言葉がとても心に響きました。生徒にも伝えてあげたいです!!

お礼日時:2003/10/06 19:58

過去の経験上からお話します。


中学当時、私はバスケ部でした。
しかし、バスケ経験者の教師がいなくて顧問になったのはずっとサッカーをやってきている先生でした。
(当時はサッカー部はなかったので)
ですが、この先生は独学でバスケのルールを勉強し、指導方法などの本を読みあさり、他校との試合の時なども他校の先生に色々聞いたりととにかく何とかしようという姿勢がこちら側から見てて痛いほど伝わりました。
高校と違い、中学ぐらいでは戦術云々というのはあまりやっていないと思います。
基本的なことはしていてもフォーメイションだの戦略だのは中学ぐらいでは生徒のほうがあまり理解しきれません。
中学では部活は強制なので仕方無しにやっている人もいるでしょうし。
中学ぐらいではやはり、基礎体力と基礎的な能力が物を言うと思います。

教える、教えなければと固くならずまずはルールをしっかり覚え、不明な点や思いついたこと(いい速攻とか)を生徒たちと一緒に話し合って作って行ったらどうでしょうか?
中学のときの顧問の先生はいつもそうやって私達と相談して話し合って自分たちで作りました。
NBAなどの試合で良い形の攻めを誰かが見つけてきて、先生に話し、やってみようかって試してみたり、先生もこういうのが本にあったけど、どう?って感じで。
そんなこんなで新人戦では地区優勝しました。
(過去の先輩たちはほとんど勝てない弱小中でした)
その後、別の学校へ赴任になり、バスケ経験者の先生が来ましたが、この先生は最悪でした。
私たちの意見など皆無で自分のバスケ知識におぼれ話すことは戦略でのことばっかり。
こーしないから悪い、あれが悪い、コレが悪い。
こんなんでは誰もついていきません。

下手な知識を押し付けるより、生徒と一緒に学んで勝つという人のほうが生徒にとってはうれしいと思いますよ。
一緒に成長するのですから試合に勝ったときなど私たちより先生が一番喜んでましたね。
今でも良い思い出です。

後は、よく生徒を見ることですね。
この子は何が得意なのか、どういう状況で使うと能力を発揮するのか。
中学ぐらいでは短所を消すより長所を伸ばすほうがはるかに成長します。
例えば、レシーブは全然できないが、アタックなら他の子より秀でたものを持っているのならエースアタッカーとして育ててみるとかですね。
後衛に回ったときはレシーブの上手い子と入れ替え、前衛に来たらまた出すって感じで。

過去の経験上から書いてみました。
参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も、はっきり言って全くバレーができないので今の学校に来てからは生徒と一緒に練習にまじってました。3年生がいない部なので(引退ではなく3年の代は部員0)2年生が頑張って1年生に、自分たちが昨年教わってきた基本の練習を教えてやっている、という感じなので、それだけの練習しかできない(わからない)のを見ているとかなりかわいそうなのです。。。
でも、生徒と練習の内容について話すということはかなりいいと思いました。

お礼日時:2003/10/01 22:26

大変ですね。


たとえ、経験者でも、指導となると難しいですよね。
参考になればいいですが・・・

http://amazon.co.jp
  ここで、バレーボールで検索すれば、指導の本も見つかると思います。

下の、ミズノのページも、どうでしょうか・・・

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/valleyball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ミズノのHPの「ヨーコ・ゼッターランド。。。」のところがとても参考になりました!

お礼日時:2003/10/01 22:18

私は中学、高校とバレーボール部に所属していた現在大学生です。

本、HPの情報は分かりませんが、自分だったらこう教えるっていうので・・・。

やはり一番大切なのはルールを細かく知る事!顧問の先生方は区大会程度であれば審判を勤めることも多いと思われます。練習内容としては、先生が選手に対しボールを打ったりできればいいのですが技術も必要なのでチームのキャプテンのどに代行してもらうと良いと思います。そうなると先生の役目ですが、練習試合(同じようなレベルの)の相手を探したり、相手校の研究などでしょうか?他の学校の顧問の先生などに練習方法などを聞いたり、技術は無くても教えられる事は多いと思いますよ。

11月からバレーボール世界大会も開かれますのでバレーボールの楽しさをもっと伝えて下さい。足りない事があったらまた質問して下さい!おもしろ練習法とかあるし、では区大会がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよ。。。夏休み中に市大会の予選があって、主審などを必ずやらなくてはいけなかったので一応審判のやりかた(ゲームの見方というのでしょうか)は大丈夫なのです。
顧問は私を含めて2人なので、練習試合はもう一人の先生が話しを持ってきてくれるのですが、相手校の先生からアドバイスをもらう、というのはいいアイディアですね!

お礼日時:2003/10/01 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活がいやです。(バレー経験者・体育関係)

 私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はまったく出してもらえず自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。 今は少し出させてもらってますが、一年生は初っぱなから出てるけど私は20点からじゃないと出させてもらえないのです。 それは自分のせいだってこともわかってます。 そしていつものように練習試合をすることになり、20点から出させてもらったのですが、ぜんぜんボールをひろえないし、フォローもできないまま4点も取られてしまいました。 言い訳になるかも知れませんが、やはり練習試合だと緊張していつもだったら取れたボールでさえ取れない自分が情けないと思いました。それに比べ一年生は顧問の先生の期待どうりに応え点を取っています。 普段の練習でも一年生のほうがレギュラーと混ざってプレイしています。
  だからって『中学から始めたんだからしかたがない。』の言葉では終わらしたくないのです。
 でも今までどうりの練習内容じゃダメなんです!全然追いつけない。

 なので、普段自分でできる練習内容や実際してきた練習・効果的な練習法などを教えてほしいです! あとジャンプ力のつけ方も教えてほしいです!ボールもちゃんとあるので!
 どんな方法でもかまいません! お願いします!!

 私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はま...続きを読む

Aベストアンサー

自分が行ってきたことは、筋力アップです。

パス、トスをスムーズに行えるように、握力の強化。
風呂の中でグッパーしたり手首を上下にスナップさせたり。
地味なようでも確実に成果はでると思います。中学生なら特に。

ジャンプ力のつけ方は、ふくらはぎとももの筋肉の強化。
ふくらはぎは、階段などの段があるところで踵の上げ下げ。
ももは、負荷をかけてスクワット。ネットのポールを肩でかついで、おもりをポールにぶら下げて行っていました。

毎日、課題トレーニング(基礎トレ)はやっていました。それ以外では上記に書いた風呂トレをやっていました。スクワットは基礎トレです。
自分が中学生のころは、毎日夜の10時くらいまで練習していたので、それ以上のトレーニングは出来ませんでした。

ボールを使っての一人での練習はなかなか難しいですが、練習前にバスケットゴールに向かってトスをしていました。
遊びがてらにやっていましたが、自然とトスの正確性が上がります。
3点ゴールラインぐらいからは100%の確立で入るようになります。
ボールを高く上げて一回床に落としてからバウンドの跳ね返りでトスをするという感じですかね。

どうやら今は楽しくないみたいですが、楽しんだほうが上手くなりますよ。
どうせやりなら楽しんでください。難しいかもしれませんが、気持ちの持ちようですね。

人ごとのように簡単に書いてますが、これは実際の経験からです。
楽しむ気持ちでないと、毎日夜10時までも練習できませんよ…。

自分が行ってきたことは、筋力アップです。

パス、トスをスムーズに行えるように、握力の強化。
風呂の中でグッパーしたり手首を上下にスナップさせたり。
地味なようでも確実に成果はでると思います。中学生なら特に。

ジャンプ力のつけ方は、ふくらはぎとももの筋肉の強化。
ふくらはぎは、階段などの段があるところで踵の上げ下げ。
ももは、負荷をかけてスクワット。ネットのポールを肩でかついで、おもりをポールにぶら下げて行っていました。

毎日、課題トレーニング(基礎トレ)はやっていました。それ...続きを読む

Qバレーボール未経験で顧問

バレーボール未経験で顧問になり,悩みだらけです。
似たような質問もありますが,やはり自分の言葉で質問(相談)させて下さい。
この4月から中学バレー部の顧問になりました。
試合などで審判をする機会が回ってくるので,ルールは覚え最低限の審判技術は身につきました。

ただ,どうしても部員達の練習に入っていけず,座って見ているだけという状態です。
部員達に聞いてみると,「顧問としてやる気が無い」と思われてしまっているみたいです。

縁あって顧問になった以上,辞めたいとか面倒くさいとか思ったことは全くありません。
でも,確かに座って見ているだけでは子ども達の目にはそう映ってしまうのかもしれません。

練習中は部員達はとても一生懸命楽しそうにやっているのですが,顧問との関係が徐々に崩れつつある気がします。

何とか練習に自分も一緒に加わって,自己研鑽もしたいですし,素人なりにアドバイスもしたいと気持ちでは思っています。
(一部の部員もそれを望んでいるようです)

でも,あと一歩の勇気が振り絞れないというか,タイミングがつかめないというか,何を今さらというか・・・。
入っていく機会をどう作れば良いのかが分からず困っています。

もとから自分は文化部しか経験しておらず,バレーはおろか運動部の経験がありません。
球技や運動も嫌いでは無いですが,積極的に自分から進んでやりたいと思うわけでもありません。
でも,部を良くしていきたいという気持ちはあります。

非常に矛盾しているというか,なよなよしているなぁと思われても仕方ないと思いますが,
何科具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

バレーボール未経験で顧問になり,悩みだらけです。
似たような質問もありますが,やはり自分の言葉で質問(相談)させて下さい。
この4月から中学バレー部の顧問になりました。
試合などで審判をする機会が回ってくるので,ルールは覚え最低限の審判技術は身につきました。

ただ,どうしても部員達の練習に入っていけず,座って見ているだけという状態です。
部員達に聞いてみると,「顧問としてやる気が無い」と思われてしまっているみたいです。

縁あって顧問になった以上,辞めたいとか面倒くさいとか思った...続きを読む

Aベストアンサー

 部活の顧問は未経験でも回ってくるのですね。大変ですね。
 こういう場所もそうですが、経験者に実際にレクチャーを受けるなり練習風景を見てその方法などを取り入れていくのが近道だと思います。他校にお願いして練習を見学させてもらうとかクラブチームやママさんバレーチームなどの練習に参加させてもらうとかいろいろ自身のトレーニングとしては考えられると思います。いずれにしても休日返上して時間を割く必要が出てきます。部活の練習に顔を出さず行うことではないからです。本業の先生としての業務以外は必ず部活に出るべきだと思います。

 あなたが初心者であるのは周知の事実ということである場合は、特に恰好を付ける必要もないですから例えば「サーブレシーブ練習の時サーブを打ち続けてあげる」や「スパイクレシーブ(ディグ)練習時にスパイクのように高い位置から打ち続けてあげる」などです。このへんが良いのではないでしょうか。それでも最低限のサーブを打つことやスパイクのように強いボールを打つこと(または投げること)が要求はされますが。

 本を読むことと動画検索などで練習方法などを考えて部員たちに提言してあげるのもよいかもです。また、実際のボールを使った練習以外の基礎トレーニング方法を提言してあげるなども効果はあると思います。いずれにしろ今の状況は良くないです。最低でもキャプテンとコミュニケーションしてあなたがこのチームをどうしたいとか目標はこうだとか話す必要はありますよね。
 頑張ってください。

 部活の顧問は未経験でも回ってくるのですね。大変ですね。
 こういう場所もそうですが、経験者に実際にレクチャーを受けるなり練習風景を見てその方法などを取り入れていくのが近道だと思います。他校にお願いして練習を見学させてもらうとかクラブチームやママさんバレーチームなどの練習に参加させてもらうとかいろいろ自身のトレーニングとしては考えられると思います。いずれにしても休日返上して時間を割く必要が出てきます。部活の練習に顔を出さず行うことではないからです。本業の先生としての業務以外...続きを読む

Q部活動、顧問の先生はボランティアなのですか?

子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。
前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。
今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。
「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導では負担が大きいので、保護者会でも出来るだけのサポートをする」と方針できましたが、先生の方も(大変失礼な言い方ですが、指導力が無いのに)プライドが高いので、サポート(外部講師など)の話し合いにも応じません。
先日保護者会があり、その時に先生の今後の方針を聞く予定でしたが、当日になって体調不調を理由に一週間の休暇をとってしまいました。この問題は校長も承知なのですが、とにかく顧問と親が話し合って解決するように、指導の強制は出来ないし、赴任して1年ですぐ異動は出来ない、という事です。保護者達は外部から指導出来る講師を呼ぶ事が出来ないものか、と思案中ですが、何しろ顧問を代えることは出来ません。過去の質問を検索して、同様の問題で教師側からの事情、理由も承知しております。
たかが中学の部活、楽しくやれれば良いじゃない、との考え方ももちろん有りますが、当の子供達も「もっと練習したい、上手くなりたい、大会で負けたくない」と望んでいます。「指導できない、私にはやれない、家庭を捨てろと言うの?」というような顧問に当たってしまっても、ボランティアなのだからあきらめるしかないのでしょうか?

子供の中学の吹奏楽部で、現在顧問の先生と保護者会の関係が最悪になっています。
前任者は、独身の男性教師で土日、夏休み等 殆ど休まず指導してくれて、赴任期間も長かったのですが 伝統と実績を築きあげてくれました。
今年 異動で変わった先生は既婚、子持ちの女性教師(音楽)で、その先生の 部活動の顧問としての姿勢、そして指導力不足についての不満が、子供達 保護者達双方から出ています。
「前任の先生と指導の技量を比べてはいけない。先生の家庭の事情も考慮する。吹奏楽部は顧問一人の指導...続きを読む

Aベストアンサー

伝統も実績もある部活、顧問が変わったために・・・なんて
かわいそうすぎます。
顧問の先生の土・日や夏休みの部活動は、ボランティアに近いものが
あるかと思います。
ただ、完全なボランティアではなく、部活をするために生徒が学校に来たら、
必ず、先生が学校にいないといけないそうです。
だから、先生の都合で日曜日に部活が休みになることもアリです。

私の子供(中学生)の部活、伝統&実績がけっこうありまして、
昨年、全国一位になって、今年の春、顧問の先生は転任されました。
合唱のほうです。
その顧問の先生の方針は、「短時間で集中してやる!」ことでした。
日曜日は絶対に休み。平日は学校の最終下校の時間をきちんと守っていました。
外部の先生は、依頼していませんでした。
この合唱部のいいところは、「先輩から引き継いだ伝統の上に自分たちで
新しいことを取り入れる」ということで、ほとんど生徒が自主的に活動をしています。
顧問の先生は、ただ音楽づくりを考えればいいだけ。(これがけっこう重要ですね)
顧問の先生が変わっても、合唱部の実力は変わらないように
先生は育ててくださったと思います。

前任の顧問の先生の転任が決まったとき、
その先生と校長先生が必死に新しく顧問になってくれる先生を探してくださいました。
県内一位が私の子供の学校だとしたら、県内二位の学校の先生が
来てくださったのです。
校長先生ってスゴイことをするなぁと思います。
「先生が変わったから、今年は・・・」とささやかれないように、新しい先生のためにも
生徒自身、努力しました。「いい結果は先生しだい」なんて言われるの、イヤですから。

実績ある部活でしたら、適度にOBにも手伝ってもらっても
いいのではないですか?
私の子供は3年で、引退しましたが、
たぶん来年の夏には、中学校の合唱部に毎日通ってると思います。

伝統も実績もある部活、顧問が変わったために・・・なんて
かわいそうすぎます。
顧問の先生の土・日や夏休みの部活動は、ボランティアに近いものが
あるかと思います。
ただ、完全なボランティアではなく、部活をするために生徒が学校に来たら、
必ず、先生が学校にいないといけないそうです。
だから、先生の都合で日曜日に部活が休みになることもアリです。

私の子供(中学生)の部活、伝統&実績がけっこうありまして、
昨年、全国一位になって、今年の春、顧問の先生は転任されました。
合唱のほ...続きを読む

Q部活のレギュラー決めについて。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。
今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。
いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。

学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか?
毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか?
中学生のクラブですよ。
当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。
なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人...続きを読む

Aベストアンサー

私はサッカーの指導者です。

学校の部活とクラブチームでは質が違うと思います。
学校の部活であれば、私であれば熱心に参加したものから順にユニフォームを配り、その中から実力の高いものからレギュラーにしますね。
そもそも、無断欠席(部活休み)した時点でクビに(退部勧告)
しますから、幽霊部員はいないことになりますが。

最後の大会は、思い出のという面もあって、上位学年の欠席の少ないものからベンチ入りさせますね。
最上級生がベンチ入り数より多い場合や最上級生と(真面目に練習に来ている)下級生の力量の差があまりにも大きい場合は悩むことにはなりますが、正直この質問を読んで(文章が事実であればという当然の前提がありますが)顧問の先生の力量を疑ってしまいました。

いやな思いだったとは思いますが、やりぬいたことで自分を褒め、今後もochocosannさんが何にでも全力で取り組まれることを期待しています。

Q中学生バレー部の指導について

長文失礼します。
私は中学校の女子バレー部のコーチをしています。
サーブレシーブ時のフォーメーションについて質問させて下さい。

うちのチームは現在ごくごく普通のW型のフォーメーションをとっています。
凄くレベルの高いチームなら別ですが、そこまでのレベルであればW型をとるチームがほとんどなのかなと思います。(ちなみにうちのチームは県大会での市の予選で15~6チーム中3位くらいのレベルです。)

私個人の考えではW型のフォーメーションにはあまりメリットを感じなく、人数が多い分、お見合いや他人に頼っての判断ミスが増えると思うので、3~4人でのサーブレシーブ(レシーブの苦手な選手やスパイクに集中させたい選手の負担を減らす形)の方がいいと思っているのですが、中学生にはそこまでやるのはまだ早いのかな…といった考えもあります。
子供たちはやる気があり、勝ちたいという気持ちもあるので、技術コーチとすればなるべく勝てる指導をしたいのですが…

子供たちの将来の事を考えると、じゃあ苦手な選手はサーブレシーブしなくてもいいのか、得意なことだけさせておけばいいのか、と考えるとそれは『部活動』として考えるとどうなのかなと思います。(得意な部分を伸ばすのも教育ですが)

勝つため、強くなるためにやるのか、あくまで教育の一環としてやるのかは意見は色々あると思いますが、是非、皆さんの意見が聞いてみたいと思いました。
よろしくお願いします。

長文失礼します。
私は中学校の女子バレー部のコーチをしています。
サーブレシーブ時のフォーメーションについて質問させて下さい。

うちのチームは現在ごくごく普通のW型のフォーメーションをとっています。
凄くレベルの高いチームなら別ですが、そこまでのレベルであればW型をとるチームがほとんどなのかなと思います。(ちなみにうちのチームは県大会での市の予選で15~6チーム中3位くらいのレベルです。)

私個人の考えではW型のフォーメーションにはあまりメリットを感じなく、人数が多い分、お見合いや他人...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

難しい事ですね。

私が現役だったのは、初めてアメリカが2人レシーブを始めた頃。リベロがない頃でした。

まだ、私の高校時代は、東京都3~8位のチームだけれども5人でレシーブしていて、3人レシーブは実施していなかった。
という経験しかないので、一般の者の意見です。

NO1の方がおっしゃる事、すごく理解できます。

しかし、中学生でも、TV中継で全日本は、3人でレシーブする事は、誰もが知っていると思います。
特に、女子の江畑選手は、攻撃力を生かす為、レシーブに参加しない事も知っていると思います。
バレーボールをやっている者は、理想は全日本と思っているはずだと思います。

現在では、高校生も3人でレシーブしている事から、それにつながる様に3人でレシーブのフォーメーションに慣れるべきだとも思います。

反面、多分バレー歴の短い中学生の段階で、基本のひとつであるサーブレシーブの機会が失われる事は、デメリットだと思います。
中学でレシーブしないポジションにいると、高校進学後のポジションは限定されてしまうからです。
私自身は、高校のチームで、2番目は3番目にサーブレシーブは良かったと思っています。
中学はレフトで、高校ではチーム事情で、セッター以外、レフト、センター、ライトのポジションを経験しました。
中学で、サーブレシーブに入らないポジションにいたら、高校で3つのポジションは、できなかったでしょう。

一番大切な事だと思うのは、中学生達が、本当に現在の順位から上位を目指す為の戦術が、3人レシーブ制だと思っているかどうかだと思います。
中学生に、メリット、デメリットを説明した後、本人の考えを引き出す質問をしてみるのが、良いでしょう。

もし、3人制に賛成する気持ちがあるのなら、
セッターを含む4対4で、バックプレーヤーもアタックエリア内でアタックOKのミニゲームをやってみて、本当にそのスキルがあるかどうかを、みてみるのが良いでしょう。

長くなりましたが、
あなたの県の高校の実情、事情がどうか?!
中学生達、今を頑張る事が、進学後の影響がある事を、理解できるかどうか、だと思います。

ご健闘を、お祈りします。

おはようございます。

難しい事ですね。

私が現役だったのは、初めてアメリカが2人レシーブを始めた頃。リベロがない頃でした。

まだ、私の高校時代は、東京都3~8位のチームだけれども5人でレシーブしていて、3人レシーブは実施していなかった。
という経験しかないので、一般の者の意見です。

NO1の方がおっしゃる事、すごく理解できます。

しかし、中学生でも、TV中継で全日本は、3人でレシーブする事は、誰もが知っていると思います。
特に、女子の江畑選手は、攻撃力を生かす為、レシーブに参加し...続きを読む

Q部活顧問の悩み

中学教師です
この春異動して、ある部活の顧問になりました。
自分も経験のある部活動です。
その部員の中で、前任を深くリスペクトしており、自分に反発的な生徒がいます。こともあろうに部長です。

この生徒とどうやってうまくやったらよいでしょう。前任は独特の指導法をもち、真似はできません。
自分なりにやろうとしてもその生徒はついてきません。明らかにやる気のない態度をとります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日々の部活動のご指導おつかれさまです。

私の場合、大学で陸上の指導をしていますが、着任当初は意思疎通をはかるのに時間がかかりました。
そのうちに信頼関係を得て指導ができる環境になりましたが、それまでには一緒に走ったり、個々の部員の性格や競技面での得意・不得意の把握などしましたが、やはりそれでも 指導する上で納得を示さない学生も一人ぐらいはいるものです・・・。
その場合、部員全員の前で 今日の練習のポイントを説明しつつ 特定の人物に さらに 今日の練習での効果は何があるか?とあえて名指しで答えさせ、先生が補足をいれつつ そうだね!みたいに 少し持ち上げてあげると 廻りもさすが 部長!みたいな感じになり、部長自身も自覚をもってやる雰囲気を出してくると思います。その時は結構チャンスで指導者側も上手に手のひらで コロコロさせるものも 指導者側のテクニック・・・という感じでやられたらいかがでしょう?
もしかしたら まだ生徒も あなたのことを見ている時間なのかもしれません。

ただ、あきらかに反抗を示している場合には、私の場合は みんなの前で あっさり あなたの意思でこの部にいるのだからチームプレーができない奴は辞めるしかない!こちらがお願いして入部をすすめた訳でない!と言い放すもの最悪必要でしょうね。
どこかで線引きしないと 他の部員にも影響を与えかねませんので。

人と人がつながって生きているのだから これが好きな部活だろうが、嫌な学校生活であろうが 人と人の繋がりで社会は構成されている・・・ということを やんわり 教えてあげながら部活動に接してみたらいかがでしょうか?(中学生だと難しいでしょうかね)

最近は大学生でも1年生は挨拶がろくにできない部員が多いですよ。困ったことに。
でも1年生の場合は体育会に属している部は 体育会行事で 教育が入るので それを超えるとみんな変わりますね。一昔前みたいに体育会だと殴る蹴るなどは今では勿論なく、いい意味で挨拶や校歌、○○節、しきたりを教え込み さらには 上座下座、名刺の交換、他人と話す切り出し方など すべて体育会に属する上級生が教えることになっています。
これで辞める部員も居ますけど・・・大概は残ります。

先生!がんばってくださいね。
中学生のときにある程度 教えて 高校で更に 教えると その子が変わりますので・・・。

日々の部活動のご指導おつかれさまです。

私の場合、大学で陸上の指導をしていますが、着任当初は意思疎通をはかるのに時間がかかりました。
そのうちに信頼関係を得て指導ができる環境になりましたが、それまでには一緒に走ったり、個々の部員の性格や競技面での得意・不得意の把握などしましたが、やはりそれでも 指導する上で納得を示さない学生も一人ぐらいはいるものです・・・。
その場合、部員全員の前で 今日の練習のポイントを説明しつつ 特定の人物に さらに 今日の練習での効果は何があるか?と...続きを読む

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Q部活の顧問のやる気について

娘の中学の部活動について質問します。
娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。
学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても
娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。
せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば
先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。
部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い
顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。
出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。

こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか?
学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか?
そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。

もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。
教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

娘の中学の部活動について質問します。
娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。
学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても
娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。
せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば
先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。
部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い
顧問にその旨を報告に行けば、自...続きを読む

Aベストアンサー

>こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか?

当事者では埒があかないと判断されるなら、保護者が出ることも方法でしょう


>学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか?

部活動に関しては学校長云々という話ではないのですが、相談するのは問題ないでしょう

>そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。

まぁ、そうなりますわな


>もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。

やる気がない顧問が存在するのは、現実的にはありがちな話です
その原因が、単純に顧問個人の問題ではないことも多いのが現実ですがね

部活動において施設利用を前提にする指導であれば、顧問の監督責任ですから、顧問の障害は避けられません
部活動の内容は不明なので回答しにくいのですが
部活は本義、自主的活動にすぎません。したがって、顧問が目の届かない場所で、自発的自然発生的に行われた活動であれば、顧問は責任を問われないので、放置するでしょう
つまり、顧問の預かり知らぬ世界で部活をされることが方法です

正直、面倒なんですよ・・部活顧問は。

自主的活動の部活の本旨を考えれば、それを助成・援助するべきなのは当然です
ただ、やり方次第では、顧問職の事態となり、廃部ということもありえるので・・・難しいですね


ちなみに、一番よくある解決方法を指摘しておきましょう

”他校の部活に混ぜてもらう”

早い話が、隣接校の同じ部活の顧問に頼み込んで、合同形式の部活にすることです
顧問の体裁が崩れるので危ない部分もありますが、体面を重んじる学校教育では、こうなったら引けなくなって顧問も渋々、部活の自主活動を広げてくれるはずです

実は、中学校は学区内の教諭異動が頻繁にあって異動先になるかもしれない他校の評価を気にする傾向にあります

ちなみに、合同形式というのは便利で、練習試合などという言い訳が出来るので、やり易いです。相手の顧問が少し大変ですけどね
相当な実力差があったり、物理的に合同が不可能な場合には方法にはなりませんが、方法ではあります

>こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか?

当事者では埒があかないと判断されるなら、保護者が出ることも方法でしょう


>学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか?

部活動に関しては学校長云々という話ではないのですが、相談するのは問題ないでしょう

>そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。

まぁ、そうなりますわな


>もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。

やる気が...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q先生にきついことを言う生徒の心

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」とにらんで罵声を飛ばす。(その教師は毎度のことなので、我慢してそのまま淡々と授業をこなすそうです。)
 ・・・
 学校にもよるでしょうけど、実際にあった話です。

 質問をさせてください。

 1、そういう生徒はなぜこんな態度に出るのでしょうか?
 教師にも原因があるということは認めますが、それ以外の原因を知りたいのです。(なお、そういうことを言っていた生徒の家庭環境は荒れていないようです。)

 2、教師の方でこういうような経験をされた方がいらっしゃたら、そのときのお気持ちとか、あるいは何か私に対するアドバイスがあれば教えてください。

 3、実際、中学生ごろ、そういう態度で教師にきついことを言った経験のある方がいらっしゃったら、そのときなぜそういう態度をしていたのか、わかりやすく教えていただけますか?
 また、大人になったとき、そのことについてどのように思っているかを教えていただけますでしょうか?

 よろしくお願いいたします。 

 
 中学生をみていると、先生にたいして非常にきついことをいっています。

 たとえば、私が直接間接に聞いたのでは

「(若い女の先生に向かって)先生って、男とやったことあるの?」

「(男性の教師に向かって)バカ・ティーチャー!」と授業中大声で連発して教師を馬鹿にしほとんど授業を聞いていない。一回ならまだしも授業中10回ぐらいは言うそうです。(しかし、その生徒は家で勉強して成績はトップだそうです。)

「(教師が教室に入ってきたとたん)おめえなんか、来るんじゃねえ!」と...続きを読む

Aベストアンサー

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起きるということは、問題にもよりますが、たいていの場合は家庭で、両親で見直していかなくてはいけないことが多いと言えます。

家庭の中で反抗も問題も起こさない子供は、外にストレスなどを持っていくしかないという現状もあります。子供にも息抜きする場が必要ですし、それが家庭であるべきなのですが、家庭が一番息苦しく、気が抜けず、自分の感情を持っていく場所がないのだと思いますよ。

それを解決するためには、これもやっぱり家族なのです。教師や相談員やいろんなサポートする人間は必要ですが、一番は家庭であり、両親が本気で子供と命がけで向き合っていくかどうかということです。子供を産んだ以上はどんなに忙しくても、子供にしっかり向き合っていかなければいけません。それだけが子供に必要なことです。

私は、教師ではないのですが、心理、福祉関係の大学にいき、相談員と言われるような仕事をさせてもらっています。その関係で、学校や福祉施設などに関わり、子供たちと接し、そのご家族の状況というのもいろいろと見ているのですが、問題行動のある子供の家で、家庭環境が荒れていないということは絶対にありません。

一見は、きちんとした家庭のようにしか見えませんが、家庭の中というのは、家族にしかやはり分からないものです。子供にとってやはり一番基本となるのは家庭であり、両親です。子供に問題が起...続きを読む


人気Q&Aランキング