電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートン2006の3年更新契約が昨年切れたままだったので、たまたまウイルスバスター2010を手に入れたのですが、ネットで見るとあまり良い評判ではないようです。
現状のノートン2006でパターンファイルを手動更新するのと、ウイルスバスター2010に入れ替えるのではどちらがマシだと思いますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

何故アンチウイルスソフト自体のアップデートをする必要があるのか


http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#update
古いセキュリティソフトの更新に伴う疑問
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot …
をみて頂ければウイルスバスター2010の方がマシなことは
自明です。
ただし、現在WEB経由での攻撃が多く、ウイルスバスターはその
攻撃に強いとはいえ、それ以外はあまり良くないので出来れば
評価の高いノートンやカスペルスキーの最新版に切り替えた方
が無難です。
参考:AV-Test Product Review and Certification Report - 2011/Q1
http://www.av-test.org/certifications
(BitDefenderの防御性能は最高評価ですが、マルウェア遭遇時に有用な
ウイルス情報が多くわかりやすい/あるいはサポートの優秀なノートン
やカスペルスキーの方が無難と思います)
ちなみに最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要ですが、
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので注意が
必要です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下
にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありま
せん。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

ボクは名の知れた大手の対策ソフトをほとんどテストしています。

また、いろいろな国のマルウェアコミュニティーも巡っています。動作分析などもちょこっとできます。

どちらがマシかと言えばバスター2010でしょうか。

ただ、最近のマルウェアは非常に高機能化していまして、アンチウイルスを回避したりパーソナルファイアウォールを回避したり出来るものも珍しくなくなりました。対策ソフトの機能を止めてしまうものもあります。また、UACを回避してしまうものもあります。

ちなみに、これから間違いなく増えるのがモバイルマルウェアですね。スマホも当然でしすし、通信機能をもった携帯ゲーム機などもそうです。

本題に戻りますけど、ボクの経験から言わせてもらうと、おすすめはノートンやバスターではなく、Kaspersky Internet Security、Bitdefender Internet Securityあたりです。特にカスペルはおすすめです。
    • good
    • 0

ノートンは以前はいろいろ干渉があり離れていましたが、昨年末に体験版を使ってみて軽快さに驚きました、防御力もまずまずで、現時点ならノートン最新版という選択肢でしょう、2006は捨てたバージョンで、重くてトラブルが多く、これ以降は更新をやめていました。


ウィルスバスターは2011クラウドでファイアウォールがなくなり、サポートの質も悪くなり、もはや見るべき物がないと感じています。
メールサポートで、サポートに関して評判の悪かったウィルスセキュリティゼロが翌日、キングソフトが数時間で返信されるのに、翌々日はないんじゃないかと思う。
スキルも低い。
2010は2011クラウドより重いし(ライセンスの都合で使っています)、あえて選択する意味はないと思う。
    • good
    • 0

ノートン(シマンテック)は世界シェア1位の実績があります。


以前の古いバージョンは重い重いと言われていましたが
現在の2011版は非常に軽いですし、アップデートもPCに
負担がかからない様にパルスUPデートなど、様々な
改良を重ねてきています。
バスターも使いましたが、個人的にはノートンの方が使い
やすかったので、結局3台のPCとも切り替えました。
*ちなみにこれも併用しています。
http://www.gredavx.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ



Nortonもウイルスバスターも
総合型なので質問者さんが
使い易い方を撰ぶと好いと思います
世間体を気にせず 自分に合ったものを使うのが一番です

それでも変えたい というのでしたら
総合型が宜しければ
Avira Premium Security Suite
をお奨めします
検知能力もNortonバスターより上ですし
防御力もまぁまぁなのでw
ちなみに今安売りしておりますしねw
http://www.avira.com/ja/for-home-avira-premium-s …
実際初心者向きでないかも知れないけど
    • good
    • 0

どちらも評判はあまりよろしくないですね。


個人的にはその2択ならバスターです。2010ですよね?2011だとノートン2006の方がまだマシと思いますが…

私ならNorton 削除ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen … で2006をアンインストールして、ウイルスバスター2010を入れます。

ただお使いのPCスペックやネット環境によってはどちらも重くて使いにくいかも。2006を使っているPCだとそれなりの年代のPCでしょうからね。

今回はバスターを使って、次回は別のソフトにするのがベターでしょう。最近これが評判良いですね。http://canon-its.jp/product/eset/index.html
    • good
    • 0

僕も、初心者向きにNortonは勧めます。

でも、パソコンに慣れたら即刻乗り換えるようにとも言ってます。

それはなぜかというと、他の回答者様同様Nortonとウイルスバスターが嫌いだからです。なぜ嫌いか?

Nortonは、Windowsの深くまで根を伸ばしアンインストールする際に残る根っこのカスが、その後Windowsに様々な不具合をもたらすことが多いから。
ウイルスバスターは、重いくせにたいした役に立たないからです。

両方諦め、KasperskyかESETに乗り換えることをオススメします。ウイルスバスターとNortonのシェアが高いのは日本だけです。目先のものに飛び掛らずもっといろいろ探してみてください。もっといいソフトは沢山ありますよ。
    • good
    • 0

自分も両方嫌いです。



理由はmuri123様がおっしゃったこともありますし、ひとたび起動すると動作が凄く遅くなるてのもひとつです(自分のPCスペックが悪いだけかもしれませんが…)。

いろんなセキュリティソフトで実験した動画がありました。参考程度にどうぞ。



http://www.youtube.com/
    • good
    • 0

両方嫌いです。



ノートンは何かと邪魔するし、ウイルスバスターは要るDLLまでアンインストールの時に持って行ってくれます。

よって、FREEのAvastを使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!