プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacにBoot Campを使ってWidowsを入れることが可能なのは知っています。
それと同じような感じでMacにMac OS Xをもう一つ入れることは可能ですか?
可能であればやり方を教えてください。

A 回答 (5件)

超初心者向けに書いたつもりですが、一体何が、どこが、どのように、お分かり頂けないのでしょーか?それがないと当方もお返事のしようがあ

りません.
    • good
    • 2

1.ディスクユーティリティでパーティションを切ります.普通にやると全部きえちゃいますので、Macintosh HDを選択して+ボタンを押します.


2.システムディスクで起動してインストール先を増えたパテ側にします.後は通常と一緒です.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
申し訳ありませんが初心者向けに説明していただけますでしょうか?
本当にすみません

お礼日時:2011/04/19 19:22

既に「やり方」を含めた回答がなされていますが、「可能」です。



私も Mac を購入すると直ちに HDD に Partition を作成して OS Installer から OS を入れ直し、その後に購入した OS を別 Partition に Install すると共に旧 OS も使えるようにしています。

OSX10.6.1 と OSX10.6.2 のように小数点第一位が同じ Version の OSX は付属する Time Machine で昔の状態に復帰できますので別 Partition に残しておく必用はないのですが、OSX10.6..x と OSX10.5.x のように小数点第一位が異なる OS は (例えば QuickTime のように) 機能が変更されたり Application Software が対応できなくなったりする場合もありますので、新 OS に移行する際には旧 OS も別 Partition に残しておくわけです。

その他にも古い Data を類別して保管する複数の Archive 専用 Partition とか、最終的に保存するまでの間に一時的に保存する回数が多くて Fragment 発生による障害を回避するために使用する「中途作業専用」Partition など、内外の HDD に様々な Partition を作って環境を整理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます
私はMacBook Air(Late 2010)を使っていますが、付属していた
インストールディスクを使ってもう一つ同じOSをインストールしたいのですが、
やり方を教えてください。

お礼日時:2011/04/19 18:03

パーティションを切ったり、Mac ProならHDDを増設、その他外付けのHDDにインストールしても起動可能です。


但し、購入した時にインストールされていたOSXのVersionより少しでも古いものはインストール出来たとしても起動は出来ません。
新しいものなら問題無く起動出来ます。
インストールディスクで作業する時にインストールしたいディスクを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 18:00

普通にパテ切りして別バージョン(但し起動可能なもの)をインストールして使えます.例えば初期のMacBookにティーガー、レオパルド

、Snow Leopardを入れていたこともあります.外付けHDDに関しても同様です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!