ホームセンターで花が2.3個付いたものを購入してきて、庭の花壇に植え替え、現在で2ヶ月ほどたちました。
購入当時咲いていた花は3日ほどで枯れ、その後、現在まで全く花が咲きません。
茎が伸びている感触も、つぼみが新しく付いている感触もありません。
ただ、葉だけは変色することもなく、触ってみても元気なようです。
見た感じ、『買ってきた当時そのままの姿』です。
先々週、土が良くないのかと思い植え替えましたが、その時、あまりにも根がぐるぐるになっていたので(買ってきたものをポットから抜いてそのまま植えたので)、思い切って根を崩して植え替えました。
それからさらに二週間経ちましたが、枯れる様子はなく、また、成長する様子もなく、現在に至っています。
肥料は、化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。
水は地面が乾いた頃にやっています。

何が原因なのか、思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

枯れる様子も無く現状を維持しているということから、私もまだ次期が早いのではないかと思います。


春蒔きでその年の夏に花を咲かせる事が出来るのですが、温室とかではなく自然の気候からすると今からやっと種を蒔く時期になったばかりです。
もう少し気温が安定して上ればどんどん咲いてくるかと思います。
今のうちに摘心をしておけば、更に多くの花が期待できますよ。
また、摘心した芽を挿し穂すればペチュニアは結構簡単に根が出ますので、さらに株を増やせるかも。

それよりも気になる事が...
>化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。
ちょっとあげ過ぎじゃないですか?購入後2ヶ月でしたら、普通は植え替え時に元肥として最初に混ぜてあげるだけで十分だったような気がします。
6-6-6というのもどうかな...
このように書かれているということは、肥料のことも御存知だと思いますが、数字の順番に窒素・リン酸・カリウムの量のことなんですが、普通花にはリン酸が多目の肥料をあげるんですよね。
有名なところで、固形肥料でマグァンプKは、6-40-6(-15:マグネシウム):液肥ではハイポネックス6-10-5というように。
成分的には他が多いわけではなく、リン酸が少ないだけですし追加であげている量がわかりませんが、種類と量がちょっと気になりました。
植え替えをされたということは、鉢植えですよね?今後は液肥の方が管理が簡単かと思います。

参考に
http://www.yasashi.info/he_00001g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはり、環境の変化が原因のようですね。
幸い未だに枯れるようすはないので、もう少し気長に待ってみようと思います。

そして、肥料について。
今植えているのは庭の花壇(別の花壇から植え替えました)なのですが、10年以上放置していた場所で、土自体に殆ど栄養がないと思い、家族が畑で使っていた化成肥料を多めにやっていました。
気温もどんどん上がってきていますし、これからは教えて頂いた通りリン酸を追加、全体的に肥料の量ももっと押さえて与えて生きたいと思います。

教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:09

こんにちは。



お買い求めになった時期のペチュニアは、農家さんがハウスで育てて花を咲かせたものでしょう。
外に出されて、まだ寒いので、成長が止まっただけだと思います。

農家さんから直にペチュニアを頂いたことがありますが、
黒の小さいポット植えだったので、根っこがまわっていたため、
根鉢をすこし崩して、植えかえて、
枝先もちょっとカットすると枝数が増えていいよと言われました。

ちょうど頂いたのが今頃で、再び茂って花芽が付くのに、少し待った記憶があります。

我が家の庭で冬を越したサフィニア(ペチュニアの親戚です)も、
今、葉を伸ばして来ていますが、お花はまだです。
これから、だんだんと、花芽がついて、
夏に向かってフサフサに垂れ下がって、毎年門扉を飾ってくれます。

質問者様のペチュニアも、これから大きくなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そうですよね、暖かい温室からいきなり1桁台の気温に出されたら、花だって驚きますよね。
まるで時間が止まったように成長もせず枯れもしない花にドキドキしていましたが、もう少しゆっくり待ってみたいと思います。

教えて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペチュニアの育て方を教えて下さい。

初心者です。
ホームセンターの店員に30cm四方の花壇に植える背の低い花は?
と尋ねたらペチュニアを3株薦められ購入しました。
花も咲いていますし、つぼみも沢山ついています。
いろんなサイトで育て方を調べてみると「摘心」が必要と解釈したのですが、間違っていないでしょうか?
3株ともきれいな花が咲いており、しおれると摘んでいます。
水は夕方にかけています。

Aベストアンサー

1株の茎の数は?

花ガラつみ 花の咲いた後に種をつけさせないようにするとともに 枝葉に花弁などが張りつき腐って 病気の原因にならないように取り除くこと

滴心 枝数を増やすために行なうものです  枝先をカットします

切り戻し 花が咲き進むと 花の咲いた茎の部分が長くなり 見栄えが良くなくなります 花の咲いた葉のつけ根からは腋芽が出にくいので花の咲かなかった下の方で茎を切り 下の方から何本かの新しい枝を伸ばす

摘心は小さな時にやることが多く 花が咲くようになってからも行なうことがありますが 枝数により 必要かどうかがきまります
株のボリュームがある場合は 滴心ではなく 切り戻しでおこなったほうがいいかも

ペチュニアは 花が濡れるとすぐにダメになるので 梅雨時前に切り戻して
通気性をよくして 梅雨をやり過ごし 夏本番に備えます
耐雨性の種類は枝が長く伸びて 垂れ下がるようになったら1/2 ~ 1/3に切りつめ リフレッシュさせましよう

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qペチュニアの育て方

初心者ですので、質問に不備があるかと思いますが、
よろしくお願いします。

ペチュニアの苗を買ってきてプランターに植え替え
育てていますが、花のつきがよくないような気がします。
茎は長く伸びています。(なので、広がるばかりです)
「こんもり」という感じに花を咲かせたいのですが、
肥料が足らないのでしょうか。
(植えた時に少しやりましたが、
やり過ぎはよくないと聞いたような気がするので
それきりです)

Aベストアンサー

ぺちゅにあのペチュニアは茎を伸ばしながら花を咲かせていくので
その茎が長く伸びていては「こんもりと」いう姿には
なりません

苗を買ってきて植えつけた後、少しの期間花を諦めて
芽の先を摘んで枝数を増やしてから花を咲かせるようにしないと
ペチュニアを引き立たせる「こんもり」とした姿にはならないのです

今からでも間に合いますから、先ず「切り戻し」をして枝数を
増やしましょう

http://www.youtube.com/watch?v=HOKdK9McNfk

肥料は「マグアンプK]のような長期的に効果があり、リン酸分の多い
肥料を使えば追肥の手間もかからず花をたくさん咲かせ続けます

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Qペチュニア(サフィニア)の育て方

今年からガーデニングを始めたばかりの者です。

今日、サフィニアの苗が売られていて、どうしても欲しくなって買ってしまいました。

写真のように頑張って立派に育てたいです。
時間だけはたくさんあります。

でも初心者なもので…基本的なことかもしれませんが、教えてください。

○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか?

○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?

○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?

○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?

その他、やった方がいいことがあったら教えてください。
まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ)

初心者にもわかりやすいHPなどありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 サフィニアは良いですね。育てやすいのがグーです。
日当たりと温度があればあるほど元気になります。 

>植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?
  まだ定植は早いですねえ。 ポイントは桜の満開時が最適です。
定植してすぐ成長はしません。 まづ2週間程度の活着期間が必要です。 これは植物が環境にすっかり馴染んで生長の準備が整った状態をいいます。 
 これがすぎるとグングン成長してきます。そして花が咲き始めます。
満開になるまで1月程度かかります。

>鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか?
  3つで十分ですね。一つで手の平の円の大きさです。正三角形に植えればよろしいでしょう。

>こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか?

  咲き終わったら順じ、花柄つみをします。 これを2、3度やっていると枝葉が間延びして花が少なくなります。 そのときに思い切って全体を半分程度に切り戻すとまた全体に花が咲きます。
 この花柄つみと切り戻しが面倒なので最近ではそれをしないでもすむ品種が増えてきました。
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code=86753566115090994881&command=G&filename=fe634855_0004.jpg&file_no=3&album_no=1&noise=15431

 他にもいろいろな種類を混植した寄せ植えもよろしいですよ。わたしはサルビアや花手毬・ガザニア・マリーゴールド(アフリカン)など
いろいろ適当にやってます。
 http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_album?pipot_code=86753566115090994881&command=G&filename=fe634855_0002.jpg&file_no=1&album_no=1&noise=15431

 

 サフィニアは良いですね。育てやすいのがグーです。
日当たりと温度があればあるほど元気になります。 

>植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内?
  まだ定植は早いですねえ。 ポイントは桜の満開時が最適です。
定植してすぐ成長はしません。 まづ2週間程度の活着期間が必要です。 これは植物が環境にすっかり馴染んで生長の準備が整った状態をいいます。 
 これがすぎるとグングン成長してきます。そして花が咲き始めます。
満開になるまで1月程度かかります。

...続きを読む

Q庭に花の咲く木を植えたい

わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。
庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。
日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。
候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>候補としては桃や梅を考えていたのですが・・
  日照が少ないのではダメです。 病害虫の巣になるのが目に見えてます。この手の花木は消毒や殺虫に手がかかります。
 とりあえずは病害虫に強い植物を植えましょう。
*ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)
http://www.yasashi.info/ha_00014.htm
*マンサク
http://www.geocities.jp/mr_keik/hana068.html
生垣にするスペースがあるなら「トキワマンサク」
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000372/

  日陰の強いところには春の花というこだわりをすてて斑入りアオキ
や夏に花の咲くギボウシはいかがでしょうか?。結構活けると思うんですがねえ。
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報