地震でエアコンが落下することはありますか?
安全対策はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーの据付説明書に従って普通の設置方法をしておけば、エアコンの落下が地震で問題になることはないでしょう。

家が倒壊するような地震ならばエアコンも落下するでしょうが、それが問題になったという報告はこれまでないと思います。
    • 0

直下で眠らないぐらい。

>エアコンが落下することはありますか?
エアコンだけが落下するようなことはないでしょう。
それ以外の  例えば、天井板が落下するとか、壁がひび割れるとか。そちらの方が多いと思います。
    • 0

エアコンといってもいろいろですが・・・・

通常のものは室内機と室外機に分かれていてその間を銅のパイプでつなげています。

家屋の構造と取り付け場所次第ですが、そのパイプは室内機の隣か裏の壁を貫通しているケースがほとんどです。

ですのでもし室内機の固定部分が外れたりしてもそのパイプが引っかかってぶら下がるケースがほとんどだと思います。

無論、壁ごと倒れれば別ですが・・・・
    • 0