一回も披露したことのない豆知識

波をかぶった低い土地を堀で囲んで人工島にしたら、
回折してエネルギーは分散しないでしょうか。

A 回答 (1件)

10mの波だと、10mの高さの堤防があれば、波が砕けてチャプンって感じであふれて、


まあそこそこ波は防げる。
10mの津波だと、波の後ろも10mの水位なので、どんどん膨れ上がって、ドドーンとあふれる。
なので、津波用には、津波の高さの倍の高さの堀(堤防)が必要。

通常港なんかは凹んだ立地にある。波の集中を避けるには、海に平行に堀(堤防)を作るより凸形に作るほうが効果的。

ちょっと費用がかかりすぎるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

>10mの津波だと、波の後ろも10mの水位なので、
>どんどん膨れ上がって、ドドーンとあふれる。

理解できます。

私の方の質問が説明不足でした。
新しくおえかきをつけてたてますのでそちらの方でも
宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!