プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山の大噴火で火山灰が降って来た時に留置場に入ってる人はどうなるのでしょうか?
断水して水が供給されなくなったらどうなるのでしょうか?
どこか火山灰が降ってこない地域の留置場まで移送されますか?

A 回答 (2件)

移送の余裕があればそうするでしょうが、その余裕がない場合は、緊急避難として、一時的に解放することになります。

刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律
第九節 規律及び秩序の維持
第八十三条(災害時の避難及び解放)
 刑事施設の長は、地震、火災その他の災害に際し、刑事施設内において避難の方法がないときは、被収容者を適当な場所に護送しなければならない。
2 前項の場合において、被収容者を護送することができないときは、刑事施設の長は、その者を刑事施設から解放することができる。地震、火災その他の災害に際し、刑事施設の外にある被収容者を避難させるため適当な場所に護送することができない場合も、同様とする。
3 前項の規定により解放された者は、避難を必要とする状況がなくなった後速やかに、刑事施設又は刑事施設の長が指定した場所に出頭しなければならない。

ちなみに、関東大震災の際、旧監獄法の同様の定めにより囚人が解放されたのですが、市井の民衆は災厄に恐れ戦きパニックに陥り虐殺事件まで発生しましたが、囚人たちは秩序を保ち期日までに刑務所へ戻ってきたといいます。
    • 1

「~されますか?」

…断言はできません。

危険と判断された上で、
もし「可能」なら移送されるでしょう。

それ以前に、貴方自身に危険が及んでるかもしれません。
…仮定に仮定を重ねた質問なので、
仮定でしか答えられません。
    • 0