みなさま
こんにちは

ドアモールという製品がありますが

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …

取り付けると
汚れが溜まり易くなりませんか 
塗装面の劣化や錆びの発生の時期が早まりませんか

A 回答 (7件)

これならトヨタから純正が出ています。



非常にクォリティが高く
長年使っても劣化しません。

しかも安いです。

トヨタ純正を是非ご採用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トヨタ



>純正



>出てい



>非常にクォリティが高く



>長年
>劣化し

なく

>安い



>です

ね。

>トヨタ

にお勤めですか?

お礼日時:2011/04/20 19:53

これは装飾より 横に停めてある車に ドァパンチしても 傷が少ない為の物ですから



そんな事を起こさない 自信があれば 付けない事が一番ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横に停めてある車に ドァパンチしても 傷が少ない為の物です

ね。

>事を起こさない 自信があれば

よいのですが、風の強い地域でして。

お礼日時:2011/04/20 16:18

俺の場合はドアバイザーだったっすけどね、すごい事になってたっすよ。



ドアモールと一緒で両面テープで張り付けるタイプだったんっすけど、個人的な趣向から「こういう貼り付けるのって、ダッセエよな」って取っ払ったんっすよ。
この時乗ってたクルマが1997モデルだったから足掛け11年強の結果なんっすけど、見事に黒いラインがこびりついて(添付写真・上)緑色のコケまで生えてたからね。で、近くで見ると境目辺りに枠を書いたみたいに一層黒いワケ分かんねえのがビッシリこびりついてて『悲惨』とはこの事だったっすよ。
おまけに両面テープもしっかりボディにこびりついてたんっすよ。それに風とかの細かい振動でバイザーの角が擦れてたんでしょうね、塗装が線引いたみたいに剥げてたっすよ。両面テープ外すのにシール剥がしをたっぷり使って根気よくヘラで剥ぎ取って、超微粒子コンパウンドで磨き上げてようやくキレイになったっすけど、翌日筋肉痛になったっすわ。

死ぬまで外さない、っつーならドアモールもアリだと思うっすけど、結局埃が溜まりやすくなるだけだから、汚れや傷を心配するならむしろ取り付けないほうがイイと思うっすよ。『ドアの角に傷をつけないように』で取付ける奴が逆に傷つけちゃうっつーのも皮肉な話っすけどね。何より緑色のコケが生えた日にゃ、がっかりするっすよ。
「ドアモール 白 汚れませんか 錆び早まり」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドアバイザー



>足掛け11年強の結果

の写真が

>すごい事

で、衝撃的でした。

>見事



>黒いライン
>緑色のコケ

は、まさに

>『悲惨』

そのものですね。

>両面テープも

たちが悪そうですね。
やはり

>緑色のコケ

が、心折れそうです。

お礼日時:2011/04/20 16:17

コーティングがしてある場合


補修材があるはずですから、それをウエスなどに取り、汚れに沿って磨けば取れます。

コーティングをしていない場合
ワックスなどをウエスに取り、同様に磨けば汚れは取れます。

当然、洗車の後に行ってください。
そのまま行うと、粒の大きな砂などで傷が入ります。

ちなみに、ドアモール 私は絶対にしません。
理由はぶっさいくだから。 かつ、親父の遺言
するなとは言いませんよww  他人の主観だから。

そこまで気を遣いながら、モールを取り付ける理由は??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワックスなどをウエスに取り、同様に磨けば汚れは取れ

るのですね。

>洗車の後に行

わないと

>粒の大きな砂などで傷が入

ってしまうんですね。

>ぶっさいく

かもしれませんね。

>気を遣いながら、モールを取り付ける理由は

ドアを開けた時に何かにに当ててしまわない様にする事と
万一の時、相手方へのダメージを軽減するためです。
ドアに当たる物は停めた所によって千差万別。
高さも然りですので。

お客さん相手ですと命取りにもなりますし。

お礼日時:2011/04/17 19:28

>汚れが溜まり易くなりませんか 


溜まって黒い筋になります。
とっても見苦しいです。
白い車ではしょうがないことですが。
モール自体も日焼けして黄色くなると思います。
白なのでしょうがないです。

>塗装面の劣化や錆びの発生の時期が早まりませんか
全く関係ありません。
ちゃんと手入れをすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>汚れが
>溜まって黒い筋にな

るんですね。水垢取りシャンプーでも落ちません?か?

>白い車ではしょうがな

く、取れないんですね。

>モール自体も日焼けして黄色くなる

んですね。

>>塗装面の劣化や錆びの発生の時期

には

>全く関係

ないのですね。

>ちゃんと手入れをすれば良いだけ

どのような手入れでしょうか?

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:19

汚れがたまりやすいという欠点はありますが、劣化やさびなどは起きません。


むしろ、外の刺激(太陽光や砂、石などでつく傷)を保護している状態になるので、良い状態が維持できます。

接着タイプのものより、はめ込むタイプのほうが取り外しが簡単なので、気になるようでしたらそちらのほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、

>汚れがたまりやすいという欠点

があるんですね。

>劣化やさびなどは起き

ないんですね。

>外の刺激(太陽光や砂、石などでつく傷)を保護している状態になる

ということは、

>良い

ことですね。

>接着タイプのものより、はめ込むタイプのほうが取り外しが簡単

で扱い易そうなのですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 16:21

汚れについては指摘の事は避けられないでしょう。



この製品自体が2~3年で劣化するでしょうから、塗装面についての心配はたいした事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>汚れについては
>避けられない

のですね。

>製品自体が2~3年で劣化

してしまうんですね。

>塗装面についての心配は

そう

>たいした事は無い

のですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアサイドモールの取り外し方

駐車場にてこの1ヶ月で2回もドアパンチされてしまい、ドアサイドモールに
傷入れられました…。
塗装修理よりモールだけ交換した方が安くあがりそうなので自分で交換し
ようと思いますが、ベストな取り外し方をお教え下さい。
※両面テープとクリップで止まっているようです。
シール剥がしのスプレー持ってますが使ったほうが良いですか?

しかし私は他人の車に同じことしたこと無いですが、なんで気を付けて開
けてくれないんですかね…。

Aベストアンサー

ドライヤーで暖めて、テグスで両面テープを切っていきます。
スポンジテープですから、その部分をギコギコ切ります。
モールが取れたらシール剥がしなどのケミカルを使って溶かして取り去ります。

日産の整備要領書に記載されている方法です。

Qドアモール

先月末、ステップワゴン スパーダ24Tを購入しました。元々車をいじったりする方では無く、ホイルも純正アルミ、エアロ無しです。色はブラックパールで2列目、3列目、後にスーパーブラックスモークを貼り、真っ黒結構渋いという感じですが、先日前を走っている黒のニューオデッセイがドアとリアゲートをシルバーモールでドレスアップしているのを見て自分もやろうかと思いました。しかし、ドレスアップしている車であまりシルバーモールを付けているのを見た事が無く、センス悪いのか?と悩んでいます。ドアモールって皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

私も付けないタイプです。
ドレスアップ的に使う必要は無いと思っていますから。ドアを開ける時に傷にならないようにと言う保護のためと言うのならわかりますが・・・
ただ、私も前車で保護のために市販のモールを自分で付けましたが、1年ぐらいすると取れてきてしまい中途半端にはずれてしまうならと全部取っちゃいました。
両面テープで貼り付けるタイプなので洗車の時に水が入ってしまったりなどの理由じゃないかと思いますが。
結局、両面テープの跡が残ったりで付けなきゃ良かったと思っていました。

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q車のモールや窓枠の色あせは補修できますか?

車のモールや窓枠の色あせは補修できますか?
年々車の黒いゴム部分等の色汗がひどくなってきています。
使用に問題は無いのですが、見ていて貧弱に見えます。
補修はできますか?
念のため、写真を添付します。

Aベストアンサー

http://www.zcar-owners.net/club/diy/clearn_body.htm

この方はDIYで簡単に直しています。
HPの一番下を参考にしてみてください。

Qドアエッジプロテクターの取り付けの工事費

いつもお世話になります。

ドアエッジプロテクターを点検のついでにディーラーで取り付けてもらったのですが、向こうのミスでとりつけ場所を間違い(右側二枚の予定がフロント二枚になっていた)、またあと二枚を追加でつけてもらうことにしました。車庫の右側が石の壁になっていて開閉の際ぶつけるので、右側前後二枚だけつけようと思ったのですが、4枚ともあった方がいいことはいいので。

それで、最初は工事費サービスでやってもらったのですが、今回もサービスを要求してもいいかなと思ってます。そこでお聞きしたいのは、もしちゃんと払うとしたら、工事費は普通いくらぐらいでしょうか。あんまり高いようだと悪いかなあと思いまして。品物代を払うことには異存はありません。
ついでに、取り付けは(本来人に頼んでやってもらうほどのことはない)簡単にできるものなのかどうかも教えて下さい。

スチールのではなく、樹脂製のものです。車はトヨタのイスト1300です。(車ごとに違うんですか? これもついでに教えて下さい)

Aベストアンサー

たいした金額ではないので、気にしないで←というより 堂々とサービスしてもらいましょう。
そのそもDラーのミスなのですから。

まず、金額と言う意味では 数千円でしょう。
おそらくOPカタログにも載っているはずですが
だいたい0.3~0.5h?
で、そのDラーの工賃が6千円なら2~3千円てところ。
なので
点検のついでにサービスしてくれるくらいの安価。
作業内容もちょっとDIYする気のある方なら自分でできる内容。

質問者さんは優しい方ですね。
決してクレーマーになれとは言いませんが
店側のミスで不愉快な思いをしたのですし
(向こうのミスでもミスを指摘するって気持ちの良いものでなないですよね。)
余分に何回か車を預けなくてはならない時間的ロスもあります。
堂々とタダで行っていただきましょう。
時間の無駄は致命的
「半日車が使えない」「その分の時間」というのはすぐに「万」の金額に相当します。


ちょっと気になるのは
右側二枚という購入が本当にできたのか?という点です。
自分の知る限りでは
普通左右セットの販売で、片側のみほしいと言っても対応してくれない。
ひどいと4ドアしかない車種(もしくは2ドアと4ドアで形状が異なる)の場合
4個1セットで販売なのでバラは不可(前だけ2枚も不可)。
等、結構融通が利かないと記憶しています。
(当然、セットで買って右しか付けない のは自由ですが。)
もともとその辺の営業担当の受注ミスもあったのではないかと
余計な勘繰りをしてしまいます。

おっと 余計な入知恵をしてしまいました。

たいした金額ではないので、気にしないで←というより 堂々とサービスしてもらいましょう。
そのそもDラーのミスなのですから。

まず、金額と言う意味では 数千円でしょう。
おそらくOPカタログにも載っているはずですが
だいたい0.3~0.5h?
で、そのDラーの工賃が6千円なら2~3千円てところ。
なので
点検のついでにサービスしてくれるくらいの安価。
作業内容もちょっとDIYする気のある方なら自分でできる内容。

質問者さんは優しい方ですね。
決してクレーマーになれとは言い...続きを読む

Qドアエッジモールの取り付け方を教えてください

ドアエッジモールの取り付け方を教えてください

マークxのシルバーにドアエッジモールを取り付けたいと思ったのですが、通りすがる車見ても付いている車が無く、似合うのか似合わないのか悩んでいます。またシルバーなら銀メッキ色がいいかなと思ったのですが、金メッキ色や透明もあり、基本的にこういう車に似合うものなのでしょうか?

また取り付けるとして、L型、J型、U型とあり、どういうタイプが施工しやすいのでしょうか?

あとどのあたりからどの辺までが良いのかも良く判らず、インターネットでドアエッジモールを取り付けた写真を見てみたのですが、ちょっとピンとこず、アドバイス頂ける方いらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

http://minkara.carview.co.jp/userid/476934/car/520552/2784553/parts.aspx

この人なんかは、U字型モールを使っているようです。

取り付け位置は写真を参考にすると、窓枠下部モールの下からドア下部の凸ラインの上までですね。

Qドアパンチされました。ドラレコでナンバーは判明。

昨日、ショッピングセンターでドアパンチされました。

車から10分ほど離れたすきにやられました。
助手席側に明らかにドアが当たったと見られる縦20cmほどの深い傷です。
隣に停まっていた車は白いホンダの軽自動車です。
10分ほど離れていた間にその車はいなくなっていましたので、犯人はほぼその軽自動車に間違いないと確信しています。

私は常時録画のドライブレコーダーを積んでいて、容疑車輌も映像も記録されていました。
ナンバーの4ケタの数字までは読み取れます。
解像度が悪いので地域とひらがなまでは読み取れません。
ただ、近辺の人間だと思います。

この状態で、まずは警察に行けば対処してもらえるのでしょうか。
随分昔には陸運局に行けばナンバーから所有者を教えてもらえたのですが、今は教えてもらえないと聞きました。

大事に乗っていた車なので非常に悔しいです。
どなかたお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

当て逃げって警察はそうそう動かないですよ。

「横山 当て逃げ」で検索して見て下さい。
確実に当たっており、ナンバーもすべて映ってるのに、警察の動きが渋く、ネットに動画をあげて、世間が騒ぎ出したらようやく本格捜査をするぐらいのものです。

ドアパンチの瞬間は映っていない。
ナンバーも4桁しかわからないなら、警察はたぶん動かないでしょう。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報