みなさま
こんにちは

ドアモールという製品がありますが

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …

取り付けると
汚れが溜まり易くなりませんか 
塗装面の劣化や錆びの発生の時期が早まりませんか

A 回答 (7件)

これならトヨタから純正が出ています。



非常にクォリティが高く
長年使っても劣化しません。

しかも安いです。

トヨタ純正を是非ご採用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トヨタ



>純正



>出てい



>非常にクォリティが高く



>長年
>劣化し

なく

>安い



>です

ね。

>トヨタ

にお勤めですか?

お礼日時:2011/04/20 19:53

これは装飾より 横に停めてある車に ドァパンチしても 傷が少ない為の物ですから



そんな事を起こさない 自信があれば 付けない事が一番ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横に停めてある車に ドァパンチしても 傷が少ない為の物です

ね。

>事を起こさない 自信があれば

よいのですが、風の強い地域でして。

お礼日時:2011/04/20 16:18

俺の場合はドアバイザーだったっすけどね、すごい事になってたっすよ。



ドアモールと一緒で両面テープで張り付けるタイプだったんっすけど、個人的な趣向から「こういう貼り付けるのって、ダッセエよな」って取っ払ったんっすよ。
この時乗ってたクルマが1997モデルだったから足掛け11年強の結果なんっすけど、見事に黒いラインがこびりついて(添付写真・上)緑色のコケまで生えてたからね。で、近くで見ると境目辺りに枠を書いたみたいに一層黒いワケ分かんねえのがビッシリこびりついてて『悲惨』とはこの事だったっすよ。
おまけに両面テープもしっかりボディにこびりついてたんっすよ。それに風とかの細かい振動でバイザーの角が擦れてたんでしょうね、塗装が線引いたみたいに剥げてたっすよ。両面テープ外すのにシール剥がしをたっぷり使って根気よくヘラで剥ぎ取って、超微粒子コンパウンドで磨き上げてようやくキレイになったっすけど、翌日筋肉痛になったっすわ。

死ぬまで外さない、っつーならドアモールもアリだと思うっすけど、結局埃が溜まりやすくなるだけだから、汚れや傷を心配するならむしろ取り付けないほうがイイと思うっすよ。『ドアの角に傷をつけないように』で取付ける奴が逆に傷つけちゃうっつーのも皮肉な話っすけどね。何より緑色のコケが生えた日にゃ、がっかりするっすよ。
「ドアモール 白 汚れませんか 錆び早まり」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドアバイザー



>足掛け11年強の結果

の写真が

>すごい事

で、衝撃的でした。

>見事



>黒いライン
>緑色のコケ

は、まさに

>『悲惨』

そのものですね。

>両面テープも

たちが悪そうですね。
やはり

>緑色のコケ

が、心折れそうです。

お礼日時:2011/04/20 16:17

コーティングがしてある場合


補修材があるはずですから、それをウエスなどに取り、汚れに沿って磨けば取れます。

コーティングをしていない場合
ワックスなどをウエスに取り、同様に磨けば汚れは取れます。

当然、洗車の後に行ってください。
そのまま行うと、粒の大きな砂などで傷が入ります。

ちなみに、ドアモール 私は絶対にしません。
理由はぶっさいくだから。 かつ、親父の遺言
するなとは言いませんよww  他人の主観だから。

そこまで気を遣いながら、モールを取り付ける理由は??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワックスなどをウエスに取り、同様に磨けば汚れは取れ

るのですね。

>洗車の後に行

わないと

>粒の大きな砂などで傷が入

ってしまうんですね。

>ぶっさいく

かもしれませんね。

>気を遣いながら、モールを取り付ける理由は

ドアを開けた時に何かにに当ててしまわない様にする事と
万一の時、相手方へのダメージを軽減するためです。
ドアに当たる物は停めた所によって千差万別。
高さも然りですので。

お客さん相手ですと命取りにもなりますし。

お礼日時:2011/04/17 19:28

>汚れが溜まり易くなりませんか 


溜まって黒い筋になります。
とっても見苦しいです。
白い車ではしょうがないことですが。
モール自体も日焼けして黄色くなると思います。
白なのでしょうがないです。

>塗装面の劣化や錆びの発生の時期が早まりませんか
全く関係ありません。
ちゃんと手入れをすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>汚れが
>溜まって黒い筋にな

るんですね。水垢取りシャンプーでも落ちません?か?

>白い車ではしょうがな

く、取れないんですね。

>モール自体も日焼けして黄色くなる

んですね。

>>塗装面の劣化や錆びの発生の時期

には

>全く関係

ないのですね。

>ちゃんと手入れをすれば良いだけ

どのような手入れでしょうか?

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:19

汚れがたまりやすいという欠点はありますが、劣化やさびなどは起きません。


むしろ、外の刺激(太陽光や砂、石などでつく傷)を保護している状態になるので、良い状態が維持できます。

接着タイプのものより、はめ込むタイプのほうが取り外しが簡単なので、気になるようでしたらそちらのほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、

>汚れがたまりやすいという欠点

があるんですね。

>劣化やさびなどは起き

ないんですね。

>外の刺激(太陽光や砂、石などでつく傷)を保護している状態になる

ということは、

>良い

ことですね。

>接着タイプのものより、はめ込むタイプのほうが取り外しが簡単

で扱い易そうなのですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 16:21

汚れについては指摘の事は避けられないでしょう。



この製品自体が2~3年で劣化するでしょうから、塗装面についての心配はたいした事は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>汚れについては
>避けられない

のですね。

>製品自体が2~3年で劣化

してしまうんですね。

>塗装面についての心配は

そう

>たいした事は無い

のですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR浜松町駅からの、モノレールの乗り方

JR浜松町駅まで普通列車に乗ってきて、JR浜松町駅のモノレールに乗り換える時には、モノレールの切符を改めて買わないとだめでしょうか?

それとも目的地までの切符を買ってしまえば、通過地点であるJR浜松町駅のモノレールもそのまま乗って行けるのでしょうか?

また、JR浜松町駅のモノレール乗り場は5Fでいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

浜松町までJRで1000円の区間くらいまでの駅ではモノレールとの通しの切符を券売機で買えます。それ以上遠いと別切符になるかもしれません。
浜松町の駅では 昇りの階段等を使って上に行って メイン改札ではなく 東京寄りのモノレール側改札(出口専用)に出れば 目の前がモノレールの改札です。絶対迷いません。(メイン改札だと階段を一回降って また昇るなど面倒です。)
なお、モノレールはスイカ・パスモが使えますから 楽に改札を通れます。

Q車の錆びて穴が空いたドアの補修方法は?

車のレストア中、ドアに錆が浮いていたためサンダーで腐食した部分を削ると1センチに満たないほどの穴が空いてしまいました。素人ながらFRPで穴を塞ぎパテ埋めできないものかと考えたのですがいかがなものでしょうか?経験された方や詳しい方の情報お願いします。また、それ以外に比較的簡単に補修できる方法がありましたらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんりまあ、穴開いちゃった?

一センチほどですよね?

方法はいくらでもありますよw

まず、ドアですので、裏=内側=の内張りを外して、裏の錆びも除去してください。
表=外側=が腐食してる場合、内側もやられてる可能性は大です。

裏の錆び除去をしたら、錆止め剤を塗付します。
裏はこれでOK。

表も錆びを完全に除去します。
錆止め剤を塗付します。。。

さて、ここから。。。

このまま、穴部分にパテを盛っても内側に流れ込んで、作業がはかどりません。
この時、市販の内側からの「塞ぎ用グッズ」がありますが、それを使わなくてもいいです。

ここで登場してもらうのは「キッチンテープ」です。
スーパーの台所用品コーナーに必ずあります。
アルミ箔で粘着テープになってるモノです。
厚さが色々ありますが、薄いモノで構いません。

このキッチンテープを内側より張り、その後、表からパテ埋め&盛りをします。

パテが固まったら、、、後はご存じでしょうから省略しますw

パテが硬化し終わりましても、裏のキッチンテープはそのままでいいです。
どう裏側にも雨水が通るので、キッチンテープ貼っておいても問題無いです。

錆止め剤は車専用のモノの方がいいです。
スプレー式のモノが便利です。
パテは出来れば二液混合がいいですけど、一センチ程度の穴なら、別段拘らなくても大丈夫でしょう。。。

まあ、一センチ程度の穴なら、表=錆び除去→錆止め剤塗付→塗装、で裏=錆び除去→錆止め剤塗付、で表の穴にリベット風の粘着式穴塞ぎ(メクラ蓋)を「ペタッ」ってのも手ですけど。。。

拘るのであれば、キッチンテープ&パテ盛りですね。。。

あんりまあ、穴開いちゃった?

一センチほどですよね?

方法はいくらでもありますよw

まず、ドアですので、裏=内側=の内張りを外して、裏の錆びも除去してください。
表=外側=が腐食してる場合、内側もやられてる可能性は大です。

裏の錆び除去をしたら、錆止め剤を塗付します。
裏はこれでOK。

表も錆びを完全に除去します。
錆止め剤を塗付します。。。

さて、ここから。。。

このまま、穴部分にパテを盛っても内側に流れ込んで、作業がはかどりません。
この時、市販の内側か...続きを読む

Q浜松町

東京モノレールの起点の正しい駅名を教えてください。
浜松町?モノレール浜松町??

Aベストアンサー

東京モノレールのHP(↓)を見ると、「浜松町」となっています。

私も以前、切符や駅名標に「モノレール浜松町」と書いてあったのを見た記憶があるのですが。。。

参考URL:http://www.tokyo-monorail.co.jp/

Qドアエッジモール スイフトRS 赤 3型 72s

スイフトRS (3型)赤色にドアエッジモール取り付けを検討中です。理由は子供が乗降の際、壁などにぶつけるので、傷防止目的。モール色は、銀はNG。透明も変色するとの噂。黒で良いかな?と思いますがイメージが湧きません。赤色の車(出来ればスイフト)に、黒モールを取り付けた画像を見つけた方がいれば、参考にさせてください。他にオススメの保護方法があればご提案ください。また、モールは、どの程度の期間長持ちするのか?ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

こんなんです。

100円ショップで黒のビニールテープを買ってきて実際に貼ってごらん

リアルにイメージが判るから(^_^;

Q千駄ヶ谷⇒浜松町 の定期を買った場合

千駄ヶ谷⇔浜松町の定期を買った場合

A:千駄ヶ谷 ⇒ 秋葉原 ⇒ 浜松町 
B:千駄ヶ谷 ⇒ 代々木 ⇒ 浜松町

A,B双方のルートで、切符代金は同額なのですが、
どちらか限定されるものではないですよね?

千駄ヶ谷で入場した後 降車後の退出が浜松町であれば
改札で判定することも不可能だと思います。

秋葉原・代々木での降車も可能と考えて問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄に勤めております。

定期券でも普通の乗車券でも、基本的に経路通りしか使えないモノです。
ただ、首都圏など都市圏のJR線は経路が幾つもある場合があるので、普通乗車券に関しては例外的に最短経路で計算し、その金額を駅のきっぷ売場に掲示しております。

ただ、定期券に関しては、経由通りしか乗れません。
経路は限定されます。
経由通りしか乗れない⏩質問者様が例に挙げている2つの経路以外の定期券というのも、実はあります。

Aの経路に近いモノで、御茶ノ水駅から神田駅へオレンジ色の中央線でショートカットする経路、
千駄ヶ谷⏩中央東線⏩東京駅⏩浜松町の場合は、秋葉原駅は経路外なので降りられませんし、経路から外れる渋谷駅や品川駅でも、やはり降りられません。

上記の点は、駅の自動券売機で定期券を購入する際、乗車駅、下車駅を入れると、経由が複数出てきて、それぞれ金額が異なる点で簡単に確認できます。

経路を間違えないように、購入時ご注意ください。

Qドアの下の黒い汚れ

ダイハツのコペンのイエローを10月に買いました。車体は割ときれいに保たれていますが、最近になってドアの下の所に黒い点々がこびり付きはじめました。指でこするとビヨ~ンと広がります。今のところは、水だけでマイクロクロスを使って洗い、フクピカで仕上げています。どうかこの汚れを落とす方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ピッチ&タールの汚れですね。
カーショップに専用の除去剤がありますよ。

Qこんにちは。東京駅から、JR浜松町駅近くの世界貿易センタービルに行く予

こんにちは。東京駅から、JR浜松町駅近くの世界貿易センタービルに行く予定があります。
東京駅からは、山手線で、浜松町駅に向かいますが、浜松町駅で下車した後、どのように、世界貿易センタービルに行けば、一番近いか、わかられる方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松町駅構内図

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1248.html

外に出るなら北口を出てすぐ左に曲がって幅の狭い道路を1本渡る
外に出ないなら南口を出てすぐ右に曲がり階段を下りる、
ほぼ正面に見える書店があるのが貿易センタービル

Q錆びる/錆びないの判断基準

こんにちは、honiyonです。
 先日ハンドルを深く切りすぎて、壁に後輪部をこすってしまいました。
 その壁はデコボコしていて、かなりかすり傷がつき、少しへこみました。

 パテで修理しようかと思っていましたが、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 を読み、今はお金ないし、とりあえずタッチペンでもいいかなぁ~、と考えています。

 しかし、心配なのはそれで錆びてこないか?という点です。
 そこで質問させてください。
   1.かすり傷がついても、塗装が落ちない限り錆びないのでしょうか?
   2.塗装前のボディは銀色ですよね? 銀色の板(?)、つまり傷口銀色に輝くものが見えなければ、錆びないと考えて良いのでしょうか?

 よろしくお願い致します(..

 ...余談ですが、ボディをこすると、鉄をひっかいたような感じになるかと思っていたのですが、どちらかというと見た目プラスチックをこすったような感じになっています。 塗装ってすごく厚いんですね。 2,3mmはあるのでしょうか。 ちょっと驚きです。

こんにちは、honiyonです。
 先日ハンドルを深く切りすぎて、壁に後輪部をこすってしまいました。
 その壁はデコボコしていて、かなりかすり傷がつき、少しへこみました。

 パテで修理しようかと思っていましたが、
   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80927
 を読み、今はお金ないし、とりあえずタッチペンでもいいかなぁ~、と考えています。

 しかし、心配なのはそれで錆びてこないか?という点です。
 そこで質問させてください。
   1.かすり傷がついても、塗装が落ちな...続きを読む

Aベストアンサー

通常、キズが鉄板に届いていなければ錆は出てこないと考えて良いです。
しかしながら、ボディがへこんで変型したような場合には塗装がボディから剥がれて浮いている可能性もあります。この場合には隙間の空気に含まれる水分からサビが出る可能性があり、サビが出始めるとがスが発生して塗装が浮いて膨らみ、さらに進行していく事になります。
御質問のケースでは心配はないと思いますが、タッチペンを使われるにしても、キズの部分を綺麗に脱脂してから凹み部分にはパテをすり込み、デコボコを無くしてからペイントはパテに塗る感じで仕上げるようにされれば、補修跡があまり目立たないように仕上がります。色が合わないのは諦めるしかないでしょう。

Q浜松町駅からタクシーに乗るには

今週の土曜日に札幌から東京・広尾まで友人の結婚式のために上京します。羽田→浜松町までモノレールを使おうと思いますが、浜松町からタクシーで広尾まで行くには時間とお金はどのくらいかかりますか?知ってるかたがいらっしゃったら教えて下さい。浜松町駅のどの辺りでタクシーを拾うのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下セカンドオピニオンということで読み進めていってください。
東京メトロ(地下鉄)に広尾駅(日比谷線)があります。
駅の所在地は東京都港区南麻布5-10-28
両隣の駅は恵比寿(JRと乗換え可)、六本木になります。
羽田空港からはモノレールで浜松町、もしくは京浜急行で品川まででて山手線の外回り(池袋方面行き)で恵比寿まで、そこで日比谷線に乗換えです。
駅所在地の地番・地図検索で近そうだったら確実に時間は読めますし、複雑怪奇な地下鉄の路線同士の乗換えと違って迷うこともありません。ちなみにモノレールの利用で790円、京浜急行の利用で710円、所要時間はどちらも50分前後です。ご参考まで。では。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hiro-o/index.html

Qドア横の金属のモールみたいなやつ?

よく車のオプションでつけるドアの開閉時のガードとして縁に金属のモール?みたいなものあると思うのですが、最近端が浮いてきてしまいオー○バックスとかで、強力両面テープを買ってきたり、普通の金属ボンドで直したりしてみたのですが、3日くらいではがれてしまいます。
また少しなので交換するにはもったいないきがして^^;
何か良い直し方やオススメのものや方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

 純正オプションの全金属製(ステンレス製)エッジプロテクターのことでしょうか?
 もしそうなら、「剥がれてくる=金属に曲がりが生じている」と考えられますから、強力両面テープなどでくっつけても数日のうちにまた剥がれるでしょう。
 一度完全に取り外して、ドアエッジのカーブにぴったりと沿うように修正してから再取付するほうが確実です。両面テープで取り付けてあるタイプの場合には、もちろんのことながらテープは全部はがして新しいモノに張り替えておきましょう。

 金属製ではなく軟質樹脂(塩ビ)にアルミ蒸着したものでも、同じく一度剥がしてテープを張り替えて再取付するほうが早いと思います。


人気Q&Aランキング