電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の声、音楽etc.・・・
を、モノマネする鳥っていますよね。

◆日本人が家で飼える範囲で、モノマネできる鳥はどんな種類がありますか?
◆どの鳥が一番モノマネの再現率高いのでしょうか。

わかる方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/gm/gc/71153/ 九官鳥

http://inco.arujuna.jp/ インコ

http://www.pet-hospital.org/bird01.htm オウム

モノマネがうまいのはオウムと九官鳥がインコよりリードしている感じです。
飼いやすいのは、体の大きさからインコです。体も小さくモノマネも覚えるし手にも乗ります。
九官鳥も良いのですが、野性的な鳥でちょっと大きいです。ただ、頭が良くて顔を見るととても可愛いです。オウムは大きすぎますので、家の中で住める場所を確保しないといけません。頭はとても良いです。大きさになれれば一番かもしれませんが、場所をとにかく確保するのが大変だと思います。

モノマネさせて、飼いやすいものはこの中では、インコ(セキセインコ)だと思います。
    • good
    • 1

手頃なインコなら、セキセイインコのオスですね。



我が家にいたセキセイは、住所からダジャレ・九九から
本人そっくりなクシャミや咳までたくさんの真似をしていましたョ。

コツは1羽飼いをし、毎日根気よく教える事です。
しゃべる子は何故だか人間の口に寄って来ては、話を聞きたがります。
しゃべらないと突いてしゃべるように催促してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

セキセイインコですか!飼ってる人多いですよね。
回答見て、かわいくて思わずにやけてしまいました(笑)

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:17

教え込み方次第だと思います。



日本で飼えるのは九官鳥、オーム、インコぐらいですかね?

いずれも似たようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
やはり教え方次第なんですかね。
種類によって覚えやすさとかあるのかと思ったのですが・・・。

もしわかれば、九官鳥、オーム、インコの中で
更に詳しく教えていただけると嬉しいです。(飼いやすさその他もろもろ)

お礼日時:2011/04/17 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!