プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の虐待についてお尋ねします。
私は現在、夫と別居中です。
私が家を出た後、夫と子供と私の父親とが同居している状態にあります。
私の父は現在83歳で、痴呆気味になっています。
その夫は、私の父の弱みに付け込んで、私の父に対し、執拗な金の無心をし、その上、家賃や公共料金等も全く支払ってくれず、思い余った父は、この件に対して調停も起こしています。
また、父の生命保険も解約されており、解約について父に尋ねても、痴呆気味の父からはまともな回答を得られず、また、解約金についての行方は分かっていません。
地域の警察署に対しても被害の実態を報告しています。
行政機関に対し、保護の要請をしておりますが、全く動いてくれず無視されたままです。
私の父が夫から受け続けたいる行為は、高齢者虐待防止法に当たる行為ならないのでしょうか。
このような行為を私の父が受け続けていることは、保護の対象にならないのでしょうか。
そして、何もしてくれなかった行政機関を訴えることはできるのでしょうか。
私が父に関して、行政機関や警察署に訴え出た時の状況や私と父との電話による会話については、すべて録音してあります。
この録音内容について検証をしてくれる機関があればその機関についても教えていただけないでしょうか。
ちなみに、現在、夫とは離婚訴訟中で夫の職業は地方公務員、夫に対して、保護命令を裁判所で出してもらい、私に対しての暴行・傷害罪で告訴をして、夫は略式起訴され、罰金刑を受けていますが、夫は役所を退職させられることもなく、今現在も現役で仕事を続けております。

A 回答 (2件)

後見制度を利用すべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の父と同居している夫には、精神の異常があり、ぬいぐるみを溺愛しており、そのぬいぐるみに、ご飯を与えることや、お菓子を食べさせること、お風呂に入れさせることなどを私に強要させ、この異常な状況もあって家を出ました。
ですから、父を迎えに行ってつかまってしまうと、その後どのような虐待行為を夫から、私や父が受けるのかと考えるだけでぞっとしています。
また、父は、何度か夫から脅されたため、その度に近くの警察署に通報していますが、解決に至っておりません。それどころか、夫は警察で取り調べすら受けていない状況です。
夫はウソをウソで塗り固めていますので、父が警察に通報しても信じてもらえず、また、私が警察に通報しても頭がおかしい人間というとらえ方をされているようで、警察や行政機関は何もしてくれません。
父は、多少痴呆がかかっていますが、成年後見人を付けるほどではありません。
父は私との電話に関して、夫から監視下の状態が多く、まともに話せる時間があまりありません。
それでも父をなんとか連れ出そうと説得するのですが、父は、自分が家を出てしまうと、夫に家を取られてしまうという考えが強く、また、自分が家を出たら、仕返しに家を燃やされてしまうのではないかという恐怖感もあって、家を出たがりません。
このような状況のため、あとは、泣き寝入りをするしかないのでしょうか。

• 0

あまり知識のない若輩者ですが、気になったので、書かせて頂きます。

まず、行政機関というのは、具体的にどこでしょう?
虐待問題であれば、地域包括センター等でしょうか?
もし、訴えたのが地方の役所であれば、その上の役所に再度苦情とともに訴えてみてはいかがでしょうか?
警察も同じことが言えます。
お話しを聞く限り、夫の行為は虐待行為に当たると思います。
ただ、貴女がお父様を連れ出し、面倒を見ることが可能な訳ですよね?
その場合、保護の対象にはならないでしょう。
お役所は、無駄使いが多いくせに、こういうところでは締めますから…

お父様を迎えに行く時につかまってしまう恐れがあるならば、1人で行かないことです。
貴女に対する暴行・傷害で起訴され、処分を受けているのであれば、警察に相談すれば同行してもらうことも可能だとは思うのですが、今までの警察の対応を見ると、わかりませんね…
お仕事はされているのでしょうか?
もし、可能であれば、職場の方に相談し、男性の方に付いてきてもらったり、家に行く前に連絡して、いついつまでに連絡が無ければ、警察に通報してもらう…などでしょうかね。

ところで、質問中では触れられていないのですが、お子さんはどうされているのでしょうか?
父親と一緒に住んでらっしゃるのですよね?
お子さんの年齢と考え方にもよりますが、お父様だけでなく、お子さんにも警察に届けてもらうとか…
失礼ながら、お父様の年齢を考えるとお子さんはそれなりの年齢に達しているものと推測します。

何度も警察に相談に行っている証拠があるようですので、あまりにも対応が悪いようでしたら、一度弁護士等の専門家に相談に行った方が良いかと思います。
その場合、弁護士の評判等をよく調べて行かれることをお勧めします。
無料、有料関係なく、やる気のない弁護士に当たると時間の無駄です。

長々と申し訳ありません。
解決済みであれば無視してください。
まだ解決していないならば、少しでもお役に立てれば幸いです。
頑張ってください。
    • 0